SSブログ

がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その4〈テキスト1〉レッスン3→5まで [修行中メモ]

がくぶんさんの「デコアーティスト養成講座」のテキスト1に沿って基本を学んでいます。テキスト1〈基本編〉では、いろいろな基本的な技術の修行をしていて、そろそろこのテキストの終わりにさしかかってきました。


6431_top.jpg


レッスン1、2では、点状にはる、直線状にはる、ふちに沿ってはるという技術を学びましたが、レッスン3からは「散らす」ことに重きを置いた課題になりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その3—テキスト1☆基本の技術習得は凹みラッシュ [修行中メモ]

昨年末に取り寄せた「デコアーティスト養成講座」。前回までは始める前の序章的なスタート地点でしたが、仕事の合間に少しずつではあるものの、教材課題に取り組んでいます。

まずは「基本」を学んでいます。これは絶対に大事なことだと思うんですよね。


6773.jpg


ピアノを学んでいた頃も今思い返せばやっぱりあのイヤイヤ弾いていた「ハノン」とか大事だったなぁって思いますもの(笑)。だけど大きくピアノとデコが違うと思ったのは「基本編」でも全然「イヤイヤ」な感じではないというところでしょうか (´▽`) それもこれもキラキラは見ているだけでもテンションが上がるからなのかもしれません。

続きを読む


がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」(通信講座)その2☆教材を受け取り「愕然」続きのスタート [修行中メモ]

昨年11月に資料を取り寄せたがくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」。年末はさすがに本業のお仕事やら、原稿の締切やら、お家のことやらで走り回っていたので、なかなかじっくり向き合うことが出来なかったのですが、年が明け、少し落ち着いてきたので受講を開始しました。


6780.jpg


キラキラのストーンを自在に操って素敵なグッズを作るぞう!と希望に燃えて、いささか浮足気味(笑)。
ところが…?!

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ アーティスト)養成講座」その1☆資料を取り寄せました [修行中メモ]

「デコる」という言葉って、わりと最近の若者の言葉ですよね(笑)。私のような50を越えたおばちゃんにはちょっと相応しくない言葉かもしれませんが…^^;;

けれど…年齢を重ねてもやっぱり女性は「キラキラ」したものとか、「可愛い」ものとか、好きなんですよね。超無器用な私なのですが、キラキラしたものを自分の手で作れたら素敵だなぁ…と思ったのです。


40471.jpg


がくぶん様からご提供いただけることになって、思い切って「デコ アーティスト養成講座」を受講させていただくことになりました。ありがとうございます!

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

[RSSの更新☆解決しました]so-netさんのサポートご担当者様ありがとうございました! [修行中メモ]

先日からお騒がせしていた「RSSが更新出来なくなった」件、解決しました!

So-netブログ サポートデスク様に問い合わせたところ、通常はここまで回答されることはないようなのですが、おそらくこれでは? と判明したといういことで、すぐに丁寧なお返事をいただき、解決にいたりました! こういうサポート本当にありがたいです!!

担当のT様、ありがとうございました!
そしてヒントになるようなコメントを残してくださった風太郎さん、mozさん、ありがとうございました!!

ということで、覚書として記事に残しておきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog