So-net無料ブログ作成
ぶら撮り or ぶら旅 ブログトップ
前の5件 | -

9月の札幌、北大(北海道大学)をぶら撮り [ぶら撮り or ぶら旅]

9月の中旬のことですが、2泊3日で札幌を拠点に北海道に行ってきました。今年宿泊したのは、「ホテルマイステイズ札幌アスペン」。初めて札幌駅の北口のホテルにしてみました。

最終日は夕方の飛行機だったので、午前中は札幌市内をぶらり散歩かなぁと思っていたのですが、このホテルの裏口から出ると、徒歩5分くらいの位置に北海道大学(以下「北大(ほくだい)」)があるとわかり、キャンパス内をお散歩することにしました。


_1427_top.jpg


前日の雨から一転! 青空が広がり、爽やかな日となりました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

日本で一番早く見られる紅葉☆9月中旬に大雪山に「日帰りバスツアー」を使って行ってきました [ぶら撮り or ぶら旅]

先月、両親のお墓参りがてら、日本一早い紅葉が見られるという北海道・大雪山系への日帰りツアーを組み込んでみました。


_1214_top.jpg


(2019年)9月16日、クラブツーリズムの「大雪山銀泉台と黒岳ロープウエイ2つの紅葉絵巻」という札幌発着日帰りバスツアーに参加した様子をこの記事ではお伝えします。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

10月の北海道旅行☆VELTRA(ベルトラ)の現地日帰りツアーを使い、小樽発着で積丹(しゃこたん)方面に行ってきました [ぶら撮り or ぶら旅]

お墓まいりがメインで北海道へ。宿泊先を小樽にして今回は2泊3日の旅をしてきました(小樽の記事は前記事参照)。北海道ー東京間の移動のない2日目は、まるまる1日使えます。

そんなわけで、小樽発着(札幌発着もあり)のバスツアーを「VELTRA(ベルトラ)」で見つけて積丹(しゃこたん)方面に行ってきました。


8351.jpg


実は積丹は、多分小学校低学年くらいだったと思うのですが、家族旅行に行った地でもあります。すでに他界した両親との思い出もあって、今この年齢になって再び訪れてみたいと思ったのでした。

10月(秋)の積丹は初めて。ススキももうだいぶくたびれた感じでした。北海道は「晩秋」なんですね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

10月の北海道旅行☆小樽(おたる)に行ってきました☆小樽運河、とんぼ玉、美味しいもの [ぶら撮り or ぶら旅]

10月は父の命日のある月なので、お墓まいりがてら今年は小樽(おたる)方面への小旅行も一緒に組み込んで、北海道まで出かけてきました。

まず最初にお墓まいり。墓前でゆっくりと話して、そのまま最寄駅へと移動。
すでにお日さまが傾いていました。そして白い虫が大量に飛び回っていました。


ymi_8298.jpg


写真だとわかりづらいかもしれませんが ↑ カメラのレンズが汚れていたわけではなく(笑)これ全部「虫」なんです^^;; 「雪虫」って言われていて、北海道の風物詩的なものなのです(笑)。白いふわふわした綿毛がついているので、虫が嫌いな私でもそんなに嫌ではありません(ちょっとうざいけど)。雪が降る1週間くらい前から飛び始めるのですよ。人に触れると人の体温で死んじゃうという儚い虫でもあるのです。

この日はまだ昼間の気温は15度くらいあって「雪」の気配すら感じなかったのですが、この3日後にぐんと下がって霜やら雪の便りを聞くことになろうとは。。。! 雪虫おそるべし(笑)!

続きを読む


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ゴールデンウィークにアルペンルート!富山へ☆後編〜山ガールじゃなくてもツアーでなら行ける室堂など雪のある世界♪ [ぶら撮り or ぶら旅]

旅行会社「クラブツーリズム」で企画されていた「アルペンルート春の風物詩『雪の大谷』、となみチューリップフェア『花の大谷』2日間」というツアーに参加しました。

前回の記事では、初日に「となみチューリップフェア」に行ったことを書いたので今回は2日目のことを中心に書いていきます。


0129.jpg


富山県に行ったのは初めて! 富山というと「富山の薬屋さん」を思い出します。富山駅前に銅像がありました。(あ、これは初日です。)

続きを読む


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ぶら撮り or ぶら旅 ブログトップ