SSブログ

がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」(通信講座)その2☆教材を受け取り「愕然」続きのスタート [修行中メモ]

昨年11月に資料を取り寄せたがくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」。年末はさすがに本業のお仕事やら、原稿の締切やら、お家のことやらで走り回っていたので、なかなかじっくり向き合うことが出来なかったのですが、年が明け、少し落ち着いてきたので受講を開始しました。


6780.jpg


キラキラのストーンを自在に操って素敵なグッズを作るぞう!と希望に燃えて、いささか浮足気味(笑)。
ところが…?!


072g.jpg
●教材が届き、愕然とする!

さて、教材が届きました!
届いてびっくり!!!!!

だって、デコ・アートって、小さな小さなラインストーンを貼り付けていく作業のはずなのに、この段ボールの大きさ、重さったら…!


6067.jpg


段ボールを持ち上げるのも一苦労。試しに体重計に乗せてみたら、5.6kgですって^^;; ホントにびっくり。

ねぇ、どうして? どうしてなの?!

というわけでおそるおそる箱を開けてみました。よくわからないけれど、なにやらたくさん入っています。一つずつテーブルに並べ始めました。いつものテーブルがてんこ盛りに…(笑)。


f_40474.jpg


こういう教材が届いた時に、最初にしなければいけない作業…それは、入っている物を確認するということ!

面倒でもこれはしっかりしなければいけません。こんなにたくさんの物を確認するのね…とまず正直なところビビりました。



072g.jpg
●教材内容の確認をする!

入っている物の確認をするためには、まず一番最初に探さなくてはいけないものがあります! それは、必ず入っている物の一覧表というものがついてきているはずなんです。どんな紙かしら…? これを探すのも意外と大変でした。そしてついに発見! あった! これこれ。


6073_一覧.jpg


まず「デコアーティスト養成講座へようこそ」という紙を探しましょう!
これ大事です!!
この紙を早く見つけられるかどうかで明暗が分かれます(笑)。
出来れば、届いた時に「荷物を出す前に最初に目を通してください」状態で、一番上にわかりやすく入れてもらえると受講者は戸惑わなくて済むのかも…とちょっとだけ要望を書いておきましょうか。

どれどれ…


tool_1.jpg



一気に5.6kgもの箱が届いて、その見慣れない名前の物とか名前をしっかり確認していくのは結構大変な作業。写真を撮りながらだったこともあり、軽く1時間は越えて付け合わせ終了。ふぅ。

一つ一つ、私はチェックを入れていきながら確認していきました。
「提出用シール」とか「名前シール」「提出用小物」など、ちょっとわかりづらかったものもあって、丸印をつけてとりあえずは飛ばしていきました。そうすれば最後に残ったものがそれのはずですからね。


f_6805_280.jpg
こういう →
普段お家にもありそうな物まで
丁寧に入っていることは
後から本当にありがたいなって
しみじみわかることになるんです。



独学で始めようとするとこれを自分で探して揃えていくってことなんですよね…。その労力と費用を考えれば、こうして至れり尽くせりで揃って届くことだけでも、受講料って決して高いものではないなと痛感します。


tool_2.jpg




072g.jpg
●DVDを見て再び愕然とする…!!!

入っている物を確認したら、次にするべきことは、DVDを見ること!
がくぶんさんの通信教育に限らず多分どんな通信教育にも共通していることだと思うけれど、用具を確認したら次は「学んでいくスケジュール」的なことの確認だと思います。もちろん、テキストをざっと流して読むということでも良いとは思いますが、更に詳しくそしてイメージしやすくしてくれるものはDVD!

DECO ARTIST養成講座には、2枚のDVDがセットされていました。


40487.jpg


はぁ…
へぇ…
ほぉぉおぉ…
↑ テキストに添った基本を見ている時の私の感想です(笑)。


無理…

こんなの絶対無理ぃぃぃ…

 ↑ え? これは課題提出映像を見た私の感想です^^;;

一体どんな内容なのって感じですけれど(笑)。


preparation_6797.jpg


前回も書いたのですが、私、本当に不器用なんですよね…。ストーンって、1.5mmなんて小さい物もあって、ピンセットでうまくつまめるのだろうか…という不安が非常に大きくなってまいりました。

ということで、こんな私はちゃんと続けられるのでしょうか…と不安を残したまま次回に続き、いよいよ実際に課題に取り組む奮戦記をお伝えする予定です。



続きの「その3」はこちら[次項有]がくぶんの「デコアーティスト養成講座」に挑戦中その3—テキスト1☆基本の技術習得は凹みラッシュ



〈関連記事〉

[かわいい]がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ アーティスト)養成講座」その1☆資料を取り寄せました



女の子の憧れ「デコ」ることに興味のある方、本格的に教わってみたい方は、まずこちらのページで詳細を読まれ、資料請求をどうぞ! 資料は無料で届けていただけます♪
[次項有]デコアーティスト養成講座



コースは4コース揃っています。
[かわいい]プロフェッショナルコース
[かわいい]総合コース
[かわいい]基本コース
[かわいい]プライマリーコース

※個人的には、超初心者でもプライマリーコースを選ぶなら、もう少し頑張って「基本コース」までの方がオススメ!だと思います。スワロフスキーも使えますし♪

[次項有]デコアーティスト講座一覧から探す







〈がくぶんさんの通信講座について〉

85年以上の歴史がある「がくぶん」さんの通信講座は、この他にもいろいろあります。何かを始めてみようかなと思われた方は、どんな講座があるのか覗いてみてくださいね。パンフレット(資料)請求は2つまで無料で取り寄せることが出来ます。資料をじっくり読んで、やる、やらないを決めることが出来るのが良いですよね。
[次項有]‥…━★90年の指導実績!通信教育・通信講座のがくぶん★━…‥





+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 2

としぽ

こんにちは。
細かい作業のようですね。ルーペが必要になりますね。
頑張って続けてくださいね。
by としぽ (2015-01-17 15:51) 

うさ

>としぽさん
コメントありがとうございます^^*
そうなんです。細かい作業なんですよね。老眼がどんどん酷くなっているので、自分に合った眼鏡で頑張ります♪ 虫眼鏡の方が良いかもしれませんね^^; ありがとうございます!
by うさ (2015-01-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0