SSブログ

がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ アーティスト)養成講座」その1☆資料を取り寄せました [修行中メモ]

「デコる」という言葉って、わりと最近の若者の言葉ですよね(笑)。私のような50を越えたおばちゃんにはちょっと相応しくない言葉かもしれませんが…^^;;

けれど…年齢を重ねてもやっぱり女性は「キラキラ」したものとか、「可愛い」ものとか、好きなんですよね。超無器用な私なのですが、キラキラしたものを自分の手で作れたら素敵だなぁ…と思ったのです。


40471.jpg


がくぶん様からご提供いただけることになって、思い切って「デコ アーティスト養成講座」を受講させていただくことになりました。ありがとうございます!


072g.jpg
●デコ・アーティストって何ですか?

「DECO(デコ)」って何? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明申し上げますと、要は「デコレーション」の略で「デコ」です。(多分)←無責任(笑)。

ラインストーンというキラキラした物を、地道にデザインしながら貼り付けていくアートを「デコ・アート」と言うのだと思います。(多分)←無責任2(笑)。


850685203_1721311-compressor.gif


がくぶんさんに「デコ アーティスト養成講座」があったので、まずは資料を取り寄せてみました。パンフレットに載っている写真はやっぱり素敵! 絵を描くように自分の好きな色やキラキラを乗せて何かを「手作り」していくって憧れます。

デコ・アートを本格的に勉強した人が「デコ・アーティスト」と呼ばれている人たちなんですね。



072g.jpg
●デコ・アートをやってみたくなったのは…

資料を眺めていて、改めてデコるということに興味を持ちました。まさに「芸術」なんですよ。けれどそれはとても気が遠くなる作業のようにも思えました。絶対に甘い世界ではないなっていうのは、見ただけでわかります[あせあせ(飛び散る汗)]


6423.jpg


だって、小さなミリ単位のストーンを一つずつ根気強く貼り付けて美しく仕上げていく作業なわけですよ。不器用な私にはどれだけ時間がかかるのだろう…きっと向いていないだろうな…など、すごく葛藤がありました。

だけど、もしデコ・アートを学んだら、構図的なこと「計算能力」的なものももしかしたら同時に学べるような気もします。自分の手と目で確認しながら進めていく作業だから、苦労した分、体に染み込んでくれそうな気がするのです。


40618.jpg


もしかすると「リハビリ」にもなるのかもしれないし、手先を動かしているとボケ防止にだってなるかもしれない…(って動機が不純過ぎ?!)しっかり基本を学ぶことが出来たら、一生ものになるだろうなって思ったんですよね。



072g.jpg
●資料を見てから更に「デコ」に取り憑かれました(笑)!

なんだか資料を見てからというもの、なんでも「デコ」に見えてきてしまって、先日「いい夫婦の日」(11月22日)に夫サンと銀座に出かけたのですが、帰りに「ぶら撮り」していて「あ! デコみたい!!」って思えるビルが(笑)。色も変化していました♪


6455_decobill.jpg


こんなふうに並んでいるデザインを見ても真っすぐ並べるのは難しいかも…とかすでに自分が「デコ」を始めて苦労しているような気分にまでなりながら、写真を撮っていました(笑)。


6505.jpg


それだけ資料だけでもインパクトがあったということなんでしょうね。「プロへの道」もあるようなので、取り組む上である程度の覚悟が必要なのかもしれないけれど、私の場合、まずは自分で楽しめるレベルに、そしてそれが楽しかったり、もっと凝ってみたくなったりしたら…というスタンスで始めようと思いました。もちろん、手軽に始められる「基礎」のコースもありますので♪


40616.jpg


先日購入したスマホにつけたビジューチャームもデコの一つかもしれませんね(前記事参照)。曲線に沿って貼っていく作業もあるのかな…? 上手に出来るようになれば、オリジナルの何かが作れるっていうのも考えただけでドキドキしちゃいますね( ´艸`)


ただ、資料内で一つだけ残念だったのは、小さなDVDがついてきたのですけれど、私のパソコンはMac。実は自宅のDVDプレイヤーもパソコンでたいていのものが見られるので壊れたまま放置状態だったので、見ることが出来ませんでした…。Macにも対応してもらえると嬉しいな。ネット上で見ることが出来るとか、あれば嬉しいなと思います。


6071.jpg


でも、講座についてくるDVDは、Macでも見ることが出来るので大丈夫♪
そして、講師は藤井愛弓先生という方で、あの天下のスワロフスキー社から、日本初の「CREATE YOUR STYLE デコ・アンバサダー」として認められている方なのだそうです! すごい方に教わることが出来るんですね。別の意味でも心臓がバクバクです(笑)。


キラキラが大好き! とか、手先が器用なことを生かして職にしてみたい! なんて人から、私みたいに不器用だからこそトライしてみたい! などなど「デコ」ることに興味のある方、本格的に教わってみたい方は、まずこちらのページで詳細を読まれ、資料を請求してみてください! 資料は無料ですので^^ 
[次項有]デコアーティスト養成講座



コースは4コース揃っています。
[かわいい]プロフェッショナルコース
[かわいい]総合コース
[かわいい]基本コース
[かわいい]プライマリーコース

デコアーティスト講座一覧から探す
[次項有]デコアーティスト講座一覧から探す






続きは「その2」で[次項有][かわいい]がくぶんさんの「DECO ARTIST(デコ・アーティスト)養成講座」(通信講座)その2☆教材を受け取り「愕然」続きのスタート



〈がくぶんさんの通信講座について〉

85年以上の歴史がある「がくぶん」さんの通信講座は、この他にもいろいろあります。何かを始めてみようかなと思われた方は、どんな講座があるのか覗いてみてくださいね。パンフレット(資料)請求は2つまで無料で取り寄せることが出来ます。資料をじっくり読んで、やる、やらないを決めることが出来るのが良いですよね。[次項有]‥…━★90年の指導実績!通信教育・通信講座のがくぶん★━…‥



昨年1年かけて「薬膳マイスター養成講座」で教わったことは、今も時々、記事にも反映したり、自分の生活の中に少しずつですが取り入れているので、やって良かったなって思えた講座の一つです♪

〈がくぶんさんの「薬膳マイスター養成講座」のあゆみ〉
[次項有]がくぶんの通信講座を始めます! その1☆教材が届くまで
[次項有]通信講座で「薬膳(和漢膳)」をスタートしました☆その2
[次項有]「薬膳マイスター養成講座」テキスト1の課題提出とテキスト2に突入!☆その3
[次項有]がくぶんの「薬膳マイスター養成講座」受講中☆その4☆テキスト2〜3へ進み
[次項有]がくぶんの「薬膳マイスター養成講座」を修了し「国際薬膳食育師3級」資格を取得しました♪☆その5(最終章)




+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 12

suzu*

むかぁ~し昔。 絵画の上にスプレー糊らしきものがついておって
その上にひたすらカラービーズを貼ってくってのがあったんだわ^^
アレが大好きでなぁ。 ちと子供にとっちゃ値段が。。
それとはまた違う味やとは思うねんけども
携帯にデコって内職を頑張ってはる人も居てますやん?
全くの素人感覚で狭いスペースにデザインせんとアカンけんね。
面白そうやとは思いますが。。
緻密な作業なんで 考え事する時とかは結構はかどるかもですな^^
出来上がったら是非に見せてたもれ。
by suzu* (2014-11-27 16:04) 

うさ

>suzu*さん
なんと! さすがはsuzu*さんですね!!! 子どもの頃からそういうことに慣れ親しんできたからこそ、今素敵なセンスが身に付いているのでしょうね〜。うらやましい〜〜ですっ! いや、今回私がやろうとしているのは、正にそういうデコだと思いまする☆

そうそう。携帯デコって頑張っている人いらっしゃいますよね。かなり難しいと思うんです。ましてそういうデコの経験が皆無の私は…。子どもの頃も「ぬり絵」がせいぜいなところでしたし(笑)。

これね、またシリーズ化して報告していきますので、挫折しそうになっていたら、励ましの言葉お願いします〜(って甘え過ぎ?!)。
by うさ (2014-11-28 00:51) 

baby_pink

わぁ~✿すごい.。綺麗ですね~。。。
自分の手で丁寧に作り上げられたら感動するし
何より宝物になりそうですね^^
うささん、楽しまれてくださいね♪
コメント、ありがとうございます。
すごく嬉しかったです^^*
by baby_pink (2014-11-28 05:29) 

katakiyo

うささん流デコ・アート楽しんで下さい。
何にでも興味を示すのが若さを保つコツですよ^^9
by katakiyo (2014-11-28 08:58) 

lucy

うささん、こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました♪
前記事のビジューチャーム☆素敵ですね~
キラキラ系とか好きなんですけど、自分では全く作った事が無く・・・
何せ子供の頃から手先が不器用・・家庭科は5段階で2!みたいな成績だったので(笑)
憧れはあるんですけどね~(笑)
ネイルアートとかも同じ感覚でしょうね~。
楽しみながら頑張ってくださいね~♪
by lucy (2014-11-28 21:00) 

うさ

>baby pinkさん
ここまで綺麗に作れるようになったらすごいと思いますが、多分道は険しいと思います(笑)。とはいえ、baby pinkさんの書いてくださったようにきっと「宝物」になると思います^^ 楽しみながら挑戦していこうと思います。

こちらこそ、コメントすごく嬉しいです。ありがとうございます♪ また遊びに行かせてくださいね!
by うさ (2014-11-29 02:12) 

うさ

>katakiyoさん
ヽ(´▽`)ノワーイ また名言をいただいてしまいましたね!!!
「何にでも興味を示すのが若さを保つコツ」
若々しいkatakiyo先輩のお言葉だけに、説得力があります♪ 自分流になるにはまだまだ時間はかかると思いますが、まずは基礎をじっくりかためてみたいなと思っています♪
by うさ (2014-11-29 02:13) 

うさ

>lucyさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!!
すごく嬉しいです。
前記事も見てくださったんですね♪ ビジューチャームとスマホケースに一目惚れしちゃった感じなんです(笑)。
やっぱり女性はキラキラ系好きですよね。私も自分で作ったことは皆無だし、家庭科どころか工作がダメダメでしたorz
その分、人よりも時間がかかってしまうかもしれないけれど、頑張ってみようと思います♪
by うさ (2014-11-29 02:13) 

sig

あ、またまたすごいことにチャレンジ! デコ・アーチストになって、いずれはスワロフスキーですね。うささんは必ず自分のモノにしてしまうところがすごいです。
「DECO ARTみたいなビルを発見」の下の写真、すてきですね。整然と並んだ突起が、まさにデコ・アートですね。こんな写真をサラッと挿入してあるところが、すごいなあ。
by sig (2014-11-29 21:12) 

うさ

>sigさん
(*/□\*)きゃっ!
自分のモノに出来ていることは何一つないですっっっ。なのに、いろいろなことにチャレンジし過ぎですよねっっっ。まさか50超えてこんなにいろいろやるとは、想像もしていませんでした。ただ今回のデコは老後も充分に楽しめる「趣味」になるのではないかと想像中です♪ 
なんか、最近取り憑かれたように、あ、ここデコってみたいかもとか思ったりするようになっています(笑)。
by うさ (2014-11-30 00:29) 

moz

デコアーティストっていらっしゃるんですね。以前、ブログで携帯のケースにスワロフスキー? たくさん貼られてとても綺麗にピカピカにされているのを見たことがありますけれど、きっとああいうのかな?
うささん、色んな事に挑戦すごいです ^^v
年を重ねて新しいことってなかなか面倒でやらなくなりますが、でも新しいものに常に挑戦していくっていうのが一番若さを保つ方法なんだろうな。
うささん、やっぱりお若いです b^^
色々と訳あって? 引っ越しました。思い付きを書いたり、日記にしていますが、これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2014-11-30 05:36) 

うさ

>mozさん
>デコアーティスト
あまり聞き慣れない言葉ですよね^^

>ブログで携帯のケースにスワロフスキー? たくさん貼られてとても綺麗にピカピカにされているのを見たことがありますけれど、きっとああいうのかな?

それです、それです!! 自己流でもデコられている方多いと思います。私の場合、そういうセンスがないので、ちょっと人に教わった方がいいかなと^^;

いろいろ手を出し過ぎていて本当のところ自分の首をしめているのですが、やっぱりチャンスがめぐってきた時にその流れに身を任せてみる時期があっても良いのかなと思って思い切って始めることにしました。とはいえ、今は本業が繁忙期なので、まだ実践が出来ていないのでこんなことを言っているのかもしれませんが…。

お引っ越し…もしかして見つかりたくなかったかなぁと思いながら、見つけた時はすごく嬉しかったりしたので速攻で書き込んじゃいました(笑)。これからもよろしくお願いいたします♪
by うさ (2014-12-01 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0