SSブログ
Food & Drink ブログトップ
前の5件 | -

ピアノの鍵盤が美味しいショコラ風味!?冬限定の「ジャズ羊羹」が「婦人画報のお取り寄せ」で購入できる! [Food & Drink]

〈追記〉ジャズ羊羹─季節ごとの情報記録─
ジャズ羊羹 fruits cooler(2020年7月)
ストロベリー風味のジャズ羊羹(2020年3月〜4月) 並ぶ時季が限られています。売り切れも早いので、見つけたらお早めに!。



年が変わったと思ったら、あっという間に1月もおしまい。そしてやってくる2月の行事の一つに「ヴァレンタインデー」がありますね。私は、自分が食べてみたいものを夫サンに贈るようになってきました(笑)。味見でちょこっともらうのが目的というわけです。そして昨年贈った物を今年もリピートしたいなと思っていたりします。

それがこちら、ジャズ羊羹 !!


j_9590.jpg


大分は「湯布院」にあるお店に並んでいるものでして、ネットショップもあるのですが、予約販売をしているものの、いつも人気過ぎて売り切れ状態が続いており、手に入れるのに結構苦労するのです。

それが、なんと今年は「婦人画報」さんでも扱われていたので、大急ぎで記事を書いています!!! 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

令和初の路地みかん「極早生みかん」から始まる「みかん」の季節到来!愛媛みかん、媛まどんな [Food & Drink]

札幌で初雪の便りが聞こえてきました。今年の北海道は、紅葉の色が何十年に一度かくらいの美しさということも、どこかのニュースで読みました。

そんな季節がやってくると…!
味覚でも、とあるものを求めてしまいます。
そうなのです! いよいよ路地みかんを楽しめる季節がやってきました!


ごくわせ_1513.jpg


今年の初物の収穫となった「極早生(ごくわせ)みかん!」のお便りが10月中旬頃に届き、注文してさっそくいただきました。ブログへのポストがちょっと遅くなってごめんなさい。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本の伝統的な発酵食品「ぬか漬け」を手軽に作れる「国産熟成ぬか床セット」は暑い夏にもオススメです! [Food & Drink]

台風の影響で涼しく過ごせたのも束の間。また猛暑が戻ってくるという予報を聞いただけで、げんなりしてしまいますね。

熱中症だったり、夏バテだったり、さらに、これだけ続く暑さを体験すると、秋になって涼しくなってからでも疲労が残り、健康面での要注意時期が続くのだそうです。
私はそんな対策の一つとして、「ぬか漬け」を意識的に食してみることにしました。
漬けてみましたよ♪


9979.jpg


え? 「ぬか漬け」って面倒でしょう? って? 実はとても簡単に作れるキットがあって利用しています(*´艸`) 以前も一度ご紹介させていただきましたが、今この気候だからこそ、本当に便利に対策できると思うので、再びご紹介させていただきますね!
(ぬか漬けセットは「DIDYCO(ディディコ)」様より御提供いただきました。ありがとうございます!)

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの楽しみ方=自分の心や体の変化を楽しむこと☆グルメスタジオ「FOOVER」(ベルメゾン) [Food & Drink]

グルメスタジオ「FOOVER(フーバー)」さんは、昨年(2017年)11月に大阪にオープン。ちなみに、「FOOVER(フーバー)」とは、FOOD LOVER(食いしん坊)の略。

「FOOVER(フーバー)」さんは、ベルメゾンでおなじみの千趣会さんと、日本で初めてフレッシュのフォアグラやトリュフなどを輸入した西洋料理食材を供給する会社「アルカン」さんとで運営しているスタジオです。

「人気店の料理体験教室」や、美味しい食材やワインなどを、食べ比べたり、飲み比べたりしながら学ぶ「グルメレッスン」など、「グルメ」をテーマにしたオリジナルレッスンが開催されており、今年の秋には、なんと東京進出も期待できるそうです!


9898.jpg


そんな「FOOVER」さんの「シニアソムリエ伊藤啓介氏によるワインを飲み比べ学び味わうミニレッスン」が、先日、東京で特別に開催されました! 

「ワイン」の試飲をさせていただき、楽しみ方などを教わってきましたよ♪

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜県春日村「天空の茶畑」発!無農薬の茶葉「ちゃぼぼの風(ほうじ茶)」が美味しい理由(わけ) [Food & Drink]

諸々普段のお仕事+αが重なり、久々の更新になってしまいました^^;
仕事が立て込んでくると、どうしても体が固まってきて私は駆け込み寺のようにマッサージをしてもらいに出かけます。そこで今年になってよく言われていたことが「体が冷えていますね〜」と。

「できるだけ温かいものを飲むだけでも違ってきますよ」とアドバイスもあって、仕事の合間に飲む飲み物に少し気を使うようになっていました。。


9642.jpg


そんな時に「なごころ化粧品」様から、「天空の茶畑『ちゃぼぼ園』」で作られているという「ほうじ茶」「ちゃぼぼの風」をご提供いただけることとなりまして、すごいご縁だなと感じています。とても美味しいお茶のご紹介です♪

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - Food & Drink ブログトップ