SSブログ

[RSSの更新☆解決しました]so-netさんのサポートご担当者様ありがとうございました! [修行中メモ]

先日からお騒がせしていた「RSSが更新出来なくなった」件、解決しました!

So-netブログ サポートデスク様に問い合わせたところ、通常はここまで回答されることはないようなのですが、おそらくこれでは? と判明したといういことで、すぐに丁寧なお返事をいただき、解決にいたりました! こういうサポート本当にありがたいです!!

担当のT様、ありがとうございました!
そしてヒントになるようなコメントを残してくださった風太郎さん、mozさん、ありがとうございました!!

ということで、覚書として記事に残しておきます。
so-net ブログには、サポートページがありますが、その中でひろったRSS関連のものがこの2つの記事。


[かわいい]読んでいるブログに登録できません。

[かわいい]「読んでいるブログ(RSS)」が更新通知されません


これらを併せ読むと、今回RSSの更新が出来なくなった原因として考えられるのは、やはり「記事内の文字」でした。

読者登録してくださっている方の情報を元にいつからRSSが更新されなくなったのかはわかったので、怪しい記事を一生懸命読み直しました。

が、記事内の文字といっても、管理画面で見ただけではわからない部分もあるのだと判明。
上記のサポート記事にも書いてあったのですが、

画面.jpg1.「Internet Explorer」で
 RSSが更新されないブログを表示します。

2.サイドバーの【RSS1.0】をクリック。

3.「Internet Explorer では
 このフィードを表示できません」と
 表示されている下部の【詳細情報】をクリック。

でやってみたのですが、大半はこれで解決出来るようなのですが…実は私はMacを使っておりまして。IEが入っていないのです。とはいえ、IEになりすますことが出来る設定もあるということがわかり、やっていたのですが、記事は問題なく表示されて特定出来なかったんですよね。。。


そんなこともあり…今回のサポートで「特定」していただけた回答がとてもありがたかったのでした。

それで改めて管理画面の記事文字を一度テキスト・ファイルに落としたところ、変なところに改行が入っていたんですよね。変な文字というより、何か悪さをした「設定」っぽいものがあったようなんですけれど…。どういう操作でこの「変な文字」に該当する「改行」が入ったのかは原因不明のままですが…。

とはいえ解決出来たことは本当に嬉しい限りです!
正直なところ、ここ数日結構私的には、ブルーが入っていたんですよ。。。RSSが更新されないと思わぬところで障害が生じちゃって。。。


私がso-netさんを使い続けている大きな理由の一つにサポートがしっかりしているということがあげられます。

ネットを初めて設定した時も、ほんっとにわからなくてダメダメだったのですが(かれこれ10年以上も昔の話です…)、サポートに問い合わせたら、初心者にもわかりやすいように、ゆっくりと丁寧に教えてくださり、以降、この10年で何度か起こってしまったトラブルのたびにお世話になってきました。

なので、絶対的な信頼を持っているんですよね。

そして今回もまた、So-netブログ サポートデスク様に助けていただくことになりました。
ありがとうございました!!

これからもso-netで続けていきたいので、宜しくお願いいたします!!
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

風太郎

無事に解決されてよかったです!
たしかMACだったと思ってなにもコメントできなかった・・・
IEと全然違いますよね。
しかしながらサポートセンターは意外に信頼出来るんですね。
by 風太郎 (2013-07-25 06:30) 

としぽ

こんばんは。
無事に解決出来たみたいですね。
RSSが更新されていなかったから更新が分からなかったみたいです。
Facebookでもブログ更新がなかったので仕事で忙しいと思っていました。
by としぽ (2013-07-25 22:36) 

うさ

風太郎さん
ありがとうございます!
風太郎さんからヒントをいただけなかったら、解決できずにいたかもしれません。ありがとうございました♪ MacはIEが入っていないのですが、一時的にIE設定に出来るということがわかりました。一つおりこうになれました^^v
by うさ (2013-07-26 01:48) 

うさ

としぽさん
実際、そんなに更新していなかったのですけれど…ね^^;;
実は仕事がハンパじゃなくって、新人指導、出張、締切ともろもろ重なってパニクっていました。そんな中でのRSS不具合。。。orz と結構ブルーが入っていたりしたのですが、解決出来てほんとに良かったです♪
by うさ (2013-07-26 01:51) 

sig

こんばんは。
この前に来たとき、nice押せず/コメ入らず で帰りました。こんなことが起こったら、手の打ちようがありません。現在、ブログを書くときに、写真の上下を空けるとか、行間を開けるなどで、思うようにいかないので、何度もやり直しです。泣
by sig (2013-07-30 01:13) 

うさ

>sigさん
なんか時々、調子の悪い時がありますよね。。。ソネブロさん頑張ってほしいです。

>写真の上下を空けるとか、行間を開けるなどで、思うようにいかないので…
CSSをいじっているのですか? あれは肩がこって目が疲れますよね。。。私も辞書のようにネットを検索しまくって格闘した時期がありました(笑)。

http://simu.blog.so-net.ne.jp/
 ↑
こちらにすごくお世話になりましたよ。もしかすると、sigさんも解決方法を見つけられるかも…?
by うさ (2013-08-02 02:01) 

SORI

うささん おはようございます。
私にも同じことが起こりSo-netさんのサポート修復できました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24
by SORI (2014-03-02 07:58) 

うさ

>SORIさん
こんばんは!
やっぱりブログをやっていると一度は経験してしまうことなのかもしれませんね。so-netさんのサポートは本当にすごく丁寧に教えてくださるので、安心ですよね。ちょっと最初は面倒とか、ドキドキしますが、問合せた後は必ず、ああ問い合わせて良かった! って思わせてもらえます^^
by うさ (2014-03-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0