SSブログ

スタイリストさんに普段着るお洋服を選んでもらえる「airCloset(エアークローゼット)」ってどんなサービスなの? [ファッション系]

自分で言うのもなんですが、11月の私はとってもお洒落だったのです( ´艸`)
と、いうのも、プロのスタイリストさんにコーディネートしていただいていたからなのです♪ すごくないですか? 芸能人なら普通のことかもしれませんが、一般人ですよ〜!

考えてみたら…今までお洋服を借りたことといえば…結婚式の時とか…学生時代は音大だったので、発表会の時に着るドレスをお友達から借りたりということくらいだったと思います。いずれも何か特別なことがある時だけですね。

ですが、今回ご紹介するサービスは、普段着るお洋服を借りるという…!!! そんな発想は今まで全くありませんでしたよ。


6829.jpg


「airCloset(エアークローゼット)」様のご厚意で今回特別に1ヶ月間、ファッション・レンタル・サービスをご提供いただきました。

すごく素敵なシステムでワクワクが止まらない! というのが一番の印象です。これからも使っていきたいとも思いました♪ どんなサービスなのかご紹介していきますね!




072g.jpg
●airCloset(エアークローゼット)ってどんなサービス?

オンラインでファッション・レンタルをサービスしてくれるのが「airCloset」(エアー・クローゼット)さん。以降略して「エアクロ」と呼んでいきますね。


6827.jpg


お洋服を借り放題な「レギュラー・プラン」と、月1回(3着)の利用ができる「ライト・プラン」(1ヶ月=6,800円)の2種類があって、自分の用途、頻度に合わせて選んでいく形になります。

今回、私は借り放題の「1ヶ月のレギュラー・プラン」をお試しさせていただいたので、こちらについてお伝えしていきます。レギュラー・プランの料金体系は、1ヶ月9,800円が基本になっていて、3ヶ月プラン、6ヶ月プラン、10ヶ月プランと、少しずつお値段がお得になっていきます。


plan.jpg


1回に送っていただけるお洋服は3着。
トップス2点+ボトムス1点とか、ワンピ1点+トップス1点+ボトムス1点とか、人によって届くものが違います。これは必要としているお洋服がどんなお洋服なのか、しっかりパーソナル・チェックをしてくださっている部分が大きいような気がします。あとはその人の希望を取り入れてくださることも多いようです。

借り放題の場合、3着を返却したら、次の3着のコーディネートが届くという流れになります。1か月で何度でも借り直しが出来るのですよ!!! もちろん、気に入っていれば、ずっと借りっぱなしでも大丈夫デス。

ちなみに買い取りも可能で、その場合は買い取ったもの以外を返却すれば、次のコーディネートが届くというシステムです。

返却する時のクリーニングは必要ありません。


step.jpg


万が一お借りしているお洋服などを汚してしまったり、壊してしまった場合等は、以前は定価での買い取りだったそうですが、現在は「あんしん保証」(レギュラー・プランのみ)というのがついていて、1割負担ということで大丈夫なのだそうです。とはいえ、やはりお借りしているわけですから、充分気をつけて大切に着ていくことを心がけたいですね。


50871.jpg


届いたお洋服が気に入った場合は買い取ることが出来ることはすでに書きましたが、過去に借りたアイテムでも購入することが出来ます♪

ただ、過去に借りたお洋服はクリーニング後すぐに次の方に回ってしまう場合も多いようで、私の場合、購入出来なくなってしまった物が多く「ああ、あの時やっぱり購入しておけば良かった…」と後悔するという経験済みです。もし、届いた時点で気に入ってお値段も予算と合うようでしたら、様子見せず購入した方が良いのかもしれません。


6832.jpg


そして! これはレギュラー・プラン、ライト・プランどちらにも共通している大きな特徴、一番の特徴だと思うのですが、
プロのスタイリストさんがついてくださるのです!!! 

このあたりは、自分で何から何まで選ぶ他のレンタルショップとは全然違っているところで、とても魅力的な部分です。だって、プロの目で自分のお洋服を選んでくださるんですよ♪ 「パーソナル・スタイリング」が実現されているこのサービスの第一印象は「ワクワクがいっぱい!」です。


アイテムブック1.jpg


ファッションが大好きな私は、そこそこ流行などの情報をチェックしている方じゃないかと思っているのですが、プロのスタイリストさんって、やっぱり凄い!!! って思う瞬間が何度もありました♪(詳細は最後の章で。)

あと、これもすごくありがたいサービスなんだけれど、お洋服のクリーニングが不要なんです。というか、自分で洗ってはいけないということなんですよね。洗わずに送るのはちょっと申し訳ない感がいっぱいですが、品質を維持していくためには、やはりこれくらいの徹底さが必要なんだと思います。

そして、返送料が無料! 着払いの伝票が入ってくるので、これを貼って近くのコンビニに持って行ってもヤマト運輸さんに取りに来てもらってもどちらでも大丈夫なんです。(2018年1月まで)

すご~く楽。これでこの月額料金で大丈夫なのかしら? って心配になるくらいです(笑)。

〈2018年1月追記〉
2018年2月1日より、料金体系が少し変わるとの告知がありました。
1度の利用につき、配送料が300円(税抜き)発生するそうです。
利用回数に応じての発生で、月額会費と共にまとめて請求という形になるそうです。



072g.jpg
●スタイリストさんに自分の希望を伝えて、ファッションをより楽しめる!

そんなシステムを知って、早くスタイリストさんに自分の希望を伝えて、ファッションを楽しみたい! そんな欲望が湧いてきます(笑)。

どうやって自分の好みなどをスタイリストさんにお伝えすれば良いのか? 私が体験させていただいた流れをご紹介していきますね。

まずは、会員登録をします。(当たり前ですね^^;; )
メアドを入力して、メアドにメールが送られてきて…という流れは、一般的なネット通販などとも同じで、マイページが作られます。そこのマイページに必要事項を埋めていけば完成となります。これが個人の「カルテ」状態になるということなんです。

とはいえ、自分の希望を伝えるといってもうまく使えることができるかしら? って思いましたが、いろいろな質問が用意されていて、答えていく形式でおおよそのことが伝わるみたいなんです。


メイン4つのイメージ.jpg


例えば、この写真のように ↑ 
「シャープ・個性的」
「まじめ・落ち着いた」
「明るい・愉しい」
「優しい・ソフト」
という4つのファッションスタイルを写真と共に見て、現在の自分のファッションのイメージに近いものを選んでいくというのもありました。

文字と画像のイメージが今一つ違っているような気がするものもあったのですが(笑)、最終的に写真のイメージで私は決めました。画像が夏物っぽかったので、イメージするのも難しかったです…^^; このあたりはもう少し季節感的にもイメージしやすいように、ページを更新してもらえたらいいなと思ったりしました。


サブ.jpg


その他にも「7つのコーディネートから好きなイメージに近いものを選ぶ」とか。

実は私、ものすごく真剣に悩みました^^;; でも、あとから、いくらでも変更することが出来るので、気楽に答えて大丈夫だったようです(笑)。

「スタイリングはおまかせしたい」という項目もあります。私はそれも含めて3つ選んでみました。

その他にも色についても聞かれました。
好きな色と、着てみたい色を登録することが出来ます。


color.jpg


これも悩みました(笑)。

これらの質問に答えていくうちに、自分は今どんなお洋服を着たいのか等、今まで自分で意識していなかった「好み」がわかってきたりして面白かったです。

更に「アイテムブック」というお洋服の一覧ページのようなものが用意されていて、ピンときたお洋服を選んでいったりもします。 ↓  ここに掲載されているお洋服が全てということではなく、おおよその目安になるような好みの傾向を知るためのもののようですが、このチョイスもすごく楽しいですよ♪ 毎日少しずつ違ったお洋服が登録されてくるので(同じものももちろん表示されます)結構欠かさず、時には1日に何度も見たりします(*´艸`)


item.jpg


サイズはトップスとボトムスを別々に入力し、どんな時に着たいお洋服なのかとか、「洋服を選ぶときのお悩み」を記入する欄もありました。

ちなみに私は、「仕事用」のお洋服で、二の腕が太い、お腹がぽっこり、足が短いなどの(なんてこったorz)体型の悩みを正直に記入しました^^; 最後にユーザー情報として、名前と住所、生年月日などを入力。



072g.jpg
●さあ! 第1回目が届きました!

マイページを見ると、「スタイリング中」とか「発送準備」などちゃんと時系列的に画面に出てくるので、現在どんな準備をしているのか、確認することが出来るようになっています。


発送状況.jpg


逆にこちらから返却する時も「返却確認」などが表示されるので、すごく安心できます。そしてもちろん! ワクワクドキドキの興奮状態が続きます(笑)。

第1回目が届きました!


届いたのはこの3点! ↓


6906_no_1.jpg


まず箱の蓋を開けて最初に目に飛び込んできたのは、ペプラム・ブラウス(右)。写真ではうまく伝えられていないのですが、少し厚手のブラウスで紺と黒のチェック柄になっています。この配色、実は私的にすごく好きなんですよ♪ 大人の配色という感じじゃないですか?

そこで気分が盛り上がりました。


50778_3.jpg


ペプラム系って、自分ではあまり選ばないアイテムです。しかもかなり大きなリボンが前についているデザイン。痛い50代になりそうな予感もあって「冒険」ですね(笑)。
ただ、着てみて気付いたのですが、リボン結びがどうもうまく出来なくて…。

上手に着られたら、スカートを合わせて演奏会にも着ていきたいタイプのブラウスです。


2着目は、アイボリー系のリブ編みのカットソー。「あれ? まぁ普通っぽいかな?」くらいに思ったのですが、よく見ると大好きなボトルネックでした♪ 実はボトルネックのお洋服がこないかな…! と念をかけていまして通じたらしい(笑)!! しかも、パフスリーブになっているので、太い二の腕をフォローしてくれます。


6837.jpg


登録の際、私は洋服の悩みに、「二の腕が太いので袖がパツパツになることが多いのが悩みです。」と書いておいたのです。そんなあたり丁寧にスタイリストさんが読んでくださっていたのだなと、嬉しくなりました。肌が弱いということも書き添えたのですが、首元にあたる素材が優しくて、細やかな配慮に感動しちゃいました。


50770_left.jpg見事に体型をカバーしてくれるカットソー! まさに自分が求めていたカットソーだったんですよ♪

腕のパフスリ感を表現したくて、ポーズをとったら、「だっちゅーの」みたいになってしまいましたが(年齢層がかなり上の世代じゃないとわからない表現かも^^;;)、うまく伝わるかな~?!

今までこういうカットソーを心のどこかで探していたのですが、なかなか巡り会えなかった感じなんですよね。自分でここまで具体的にデザインを思い浮かべられたこともなかったし。でもこれ本当に私的には理想形だったんです! こういうデザインを最初にチョイスしていただけるなんて、やっぱりプロのスタイリストさんって凄いんだなぁってしみじみ感じました。


そしてボトムスは、タイト系のシルエットのスカート!
…が、正直なところ、箱に入っている状態で見た時、スカートはちょっと光沢感があり過ぎな気がして、50代のおばちゃんファッション的にどうなの? とふつふつと湧いてきたものもありました。


6838_c.jpg


今流行りのベロア調でストライプが入っています。色は大好きな「紺」なのですけれど、光沢感が…やっぱり気になる…。大丈夫なのか?! それでも勇気を出して試着してみたところ…!


50811_v.jpg


いいじゃないですか! 光沢感はそんなに気にならないのが不思議♪ むしろ今回のアイテムの中で一番気に入ってしまったくらいです。

自分の手持ちアイテムともしっくり馴染みます。 ↑

airClosetさんの「マイページ」には、自分の全身写真も登録出来るようになっているんです。スタイリストさんがイメージしやすいようにということで登録してもしなくても良いのですが、私はいつものブログにアップしている顔なし写真がてっとり早いかと思って、バイカージャケットを着た写真を登録していました。(本当はお顔も写っている方がイメージしてもらいやすいと思います。)

そうしたら、スタイリストさんから「このスカートにはお写真で着ていらっしゃるライダースを合わせても綺麗です!」とのアドバイスもいただいており、これが本当にすごくピッタリで嬉しくなりました♪

多分、このスカート丈って身長が155cm、そして年齢のことも含め、私にほど良いものだと考えてくださったのじゃないかと思います。やっほ〜! と叫びたくなるくらい、ドンピシャでプロのスタイリストさんって凄いなぁ〜って本当にしみじみ思いました。


6828_last.jpg


それから、それぞれのお洋服の着こなしのアドバイスなども、マイページにスタイリストさんからのメッセージが入ってくるんです!

やっぱりプロのスタイリストさんに選んでいただけると違うなというのがすごくよくわかりました。そして、エアクロを利用するにあたり、ちゃんとこちらからの情報もお伝えすることも大切だなということがわかりました。


スタイリストさんからのメッセージは、「人と人の繋がりを感じられる」素敵なシステムだと思います。すごくイイ!!!!!

まだまだお伝えしたいことがあるのですが、長くなってしまいましたので、今日のところはこの辺で。

続きの記事を書きました。こちらです。
[次項有]「エアクロ(airCloset エアークローゼット)」レンタルファッション・サービスを1か月利用して☆どんなお洋服が届くの?編 


エアクロを始めてみたい方は、12月の新規会員登録キャンペーンは終了してしまったことや、12月30日—1月3日まで年末年始の休業となることを考えると、1月4日以降の登録をオススメします。

もしかすると1月はまた別のキャンペーンが始まるかもしれないので、その時は分かり次第またこちらのブログでお知らせいたしますね。

ということで、今後、airClosetさんでお洋服を借りてファッションを楽しんでみたい方はこちらからどうぞ!
[次項有]エアークローゼット





*この記事はairCloset様より1ヶ月間レギュラー・プランをご提供していただいた上で執筆しています。



1月4日追記:とても素敵なサービスだったので自分でも続けたく思い、レギュラー・プランを再びスタートしました。
招待コードをいただきましたので、よかったらご利用ください♪
招待コードの入力欄が登録中に出てきますので、そこで

oDqfE

と入力すると(コピペしてください。最初の文字は数字ではなく英語の「o(オー)」です。)、次月のお支払いが1,000円引き料金にプなります。(私も同じだけいただけます(*´艸`))


2018年版関連記事
「エアクロ(airCloset エアークローゼット)」レンタルファッション・サービスを1か月利用して☆どんなお洋服が届くの?編

どんどん進化している!「airCloset(エアークローゼット)」2018年版☆ファッション・レンタル・サービス情報&使っている感想


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。