SSブログ

「エアクロ(airCloset エアークローゼット)」レンタルファッション・サービスを1か月利用して☆どんなお洋服が届くの?編 [ファッション系]

前回の記事では、レンタルファッション「airCloset(エアークローゼット以下略して「エアクロ」)」のおおまかな流れを書きました。


6831.jpg


この記事では、1ヶ月利用して、どんなお洋服が届いたのかとか、ちょっと悩ましいと感じたこととか、より一層楽しむための「コツ」などを正直に書いていきますね♪


072g.jpg
●「エアクロ」ってどんなシステムなの?(ちょっとだけ復習)

前記事にも書いたのですが、この記事を初めて読まれる方もいらっしゃるかもしれないので、「エアクロ」について、ちょっとだけ復習を。

エアクロのシステムって、他のレンタルファッション・サービスと大きく違うところは、自分で選んだ物を借りるのではなく、プロのスタイリストさんに毎日着る日常的なお洋服を選んでいただき、毎回3着をお借りするというもの♪


インスタ.jpg


選んでいただくとなると、どんな物が届くの? ってワクワク度が結構上がります。その反面、もし自分の好みに合わない物だと…という不安もあります。

私は1ヶ月間「レギュラー・プラン」を利用させていただき、その間に4回ローテーションさせていただきました。その都度3着のお洋服が届くので、合計12着をお借りしたということになります! 9,800円の利用料から考えるとこれはなかなかすごい! って思います。


お気に入りブック.jpg


すごく自分の趣味にピッタリと寄り添ってくれる時もあれば、正直なところ、これは冒険っていうか無理じゃない…^^;; という時もありました。あまりにも気に入り過ぎて、購入してしまったということもありました。

こちらから好みや自分の体型の悩みをお伝えすることも出来るし、1回届くごとに感想もお伝えすることが出来るので、プロのスタイリストさんと共に自分も「自分磨き計画」に参戦出来ているような、たとえ好みじゃなかったよぉ〜、サイズが合わなかったよぉ〜という失敗(?!)があったとしても、自分を知る学習に繋がるといいましょうか(笑)。

返却は、クリーニングしないままの状態で宅配便で送ります。返却が届くと、別のコーディネートされたお洋服が送られてくるという仕組みです。



072g.jpg
●どんなお洋服が届くの?ここが良かった、ここが今一つだった…

さあ、ここからは届いたお洋服たちです! どんなお洋服が届くのか、一番興味のある部分じゃないでしょうか?


〈第1回目〉

前の記事で一度公開しましたが、再掲です。


6906_no_1.jpg


今まで私がまさに探していたカットソーが入っていたのがすごく嬉しかった♪
自分の体型の悩みというのは…
[もうやだ~(悲しい顔)]二の腕が太いので袖がパツパツになることが多い。
[もうやだ~(悲しい顔)]お腹がぽっこりしている。
[もうやだ~(悲しい顔)]身長が低くて、足が短い。

そんな悩みを見事に払拭してくれたカットソー!

カットソーは伸縮性があって楽だから大好き。でも身体のラインを拾うものが多くありませんか? だから、体型をカバーしてくれる物がないか、私自身すごく探していたのです。でも、意外と見つからなくて、購入してから失敗だぁと何度思ったことか…^^;


50772_gj.jpg


そんな私の悩みをクリアしながら、さり気なく流行も意識したカットソーをチョイスしていただいて、本当にビックリポン(もう最近は使いませんね)でしたヽ(´▽`)ノ

今回届いた3着共全てが、好きな色(着てみたい色)で登録していた「ホワイト系」「ブラック系」「ネイビー系」の中の色だったこともあり、こんなに綺麗な組み合わせが出来るのねってすごく嬉しかったです。

だから第1回目は、自分的に伝えたかった情報が届いた気がして、それを踏まえた上で、カバーしてくださるプロフェッショナルなお洋服選びを目の当たりにし、「感動」という言葉がぴったりだったかもしれません。

本当に気に入ってしまったので、購入したいと思いましたが、次にもっと好きなタイプがくるかもしれないし…と、思い返しまして。ですが…これは間違えていたと後で気付きました。(*1:最後の章に、このあたりのことをもう少し書かせていただきました。)



〈第2回目〉

着てみたい色に「ワイン系」「カーキ系」を入れてみました。
届いたのがこちら!


50846_2.jpg


ワイン系のボウタイブラウス、黒のカットソー、カーキの8分丈(?)パンツ。

好きか嫌いかでいうと、好き(笑)。
ただ、これが届いた頃、ちょうど急に寒くなった頃で、しかも節電のため会社がとても寒い状況だったのです。なので…これだけだと間違いなく無理。

何かを合わせたいと思ったのですが、なかなか自分で合わせられる物を決められず…。

普段は手持ち服とこれが合いそうだわ♪ なんて結構いろいろイメージが湧いてくるのだけれど、これってもうすでに完成しているようなコーデなので、自分で合わせられない気がしたのですよ…^^;;


50835_2.jpg


それでも試着はしっかりしてみました。いいですよ! イイ!!! 自分で書くのもなんですが、多分、そこそこ似合っていると思います(笑)。

身長が低い、足が短いという弱点を、このパンツの絶妙な丈感とトップスインで見事にカバーしてくれているし、黒のカットソーもまた体型を拾わないタイプだったので良い感じにまとまります。

寒さ対策どうしようかな…と、無理やり黒のロングカーディガン(右)を合わせてみましたが…う〜ん…。バランスが悪くなるかなぁ?

50849_300.jpgあとね…黒のカットソーなのですが、袖がシースルーだったんです> <

なので、ババシャツ着られない状態(笑)で、やっぱり寒い!!! 50代のおばちゃんは、お洒落もしたいけれど、寒さにも弱いので…ね。

しかも、ちょっと残念だったのは、襟元がちょいノビ状態でうねっていました。結構いろいろ旅をしてきたお洋服だったのかなぁというくたびれ感は否めません…。(*2:最後の章に、このあたりのことをもう少し書かせていただきました。)

50844_300.jpgもう1着のブラウスの色も自分的には冒険カラーだったこともあるのですが、更に光沢感もあって、結構ハデめ。パーティーとかなら良いのかも? とも思いましたけれど…(笑)。ボウタイのデザインはすごく好きなんですけれどね。着るのに勇気がいりました。

カーディガンを羽織って会社にも着ていったけれど、後輩ちゃんに「おはよう」の時に「え?」という顔で二度見されちゃいました^^; 着ている自分も落ち着かなかったし。色はクリア出来ても光沢感がオフィスではちょいと浮いてしまった感がありますね。

ということで、2回目は微妙なチョイスだったかも。

まぁ、そんなこともあるでしょう。でも、エアクロの良いところは、レギュラー・プランであれば、何度でも交換できるところ!

どうしてもこのコーデは…と思った時はすぐに返却してしまえば良いのです。次に期待できるはず! と気持ちはすでに次のコーデ狙い。

寒いということをお伝えして、トップスはセーターとかカーディガンを入れて欲しいと感想を送ってみました。


〈第3回目〉

着てみたい色を白、紺、水色にしたところ、1回目とちょっと似た傾向で、少し暖かい素材ヴァージョンが来ました!

・アイボリーのかのこ編みセーター
・クラシカルなブルー系(少し黄みとアッシュ系が混ざっている水色)のセーター
・伸縮素材で前後の丈の長さが違う今風のデザイン「ヘム系のタイトスカート」


インスタ投稿.jpg


すご〜〜〜〜〜くどれも好き!!!!! しかも暖かい素材とお願いした希望通り!
テンションが上がる上がる上がる(笑)! ということで、思わずインスタにまで投稿しちゃいましたよ。 ↑ 今まで自分が写っている写真はあまりあげてこなかったのですけれど^^; (よかったらフォローしてくださいませ。「usapyon57」です♪)


6983.jpg


どうしてこんなに好きなの? っていう自己分析をしてみました。
まず、かのこ編みのセーター。

これ、亡くなった母の影響かもってことまで思い出しちゃいました。母は洋裁とか編み物とか結構好きで子どもの頃は、私にお洋服をたくさん手作りしてくれていたんですよね。私も母から編み物は教えてもらって一通りは本を見ながら編めるようになったのだけれど。母は「かのこ編み」が好きだと言っていたんですよね。このぷっくりとした編み目、私も母の影響を受けて好きなんですよね。

50860_r.jpgそして大好きなボトルネック。体系をカバーしてくれる身体のラインを拾わないシルエット。お袖は今風なベルスリーブとパフスリーブの間くらいの形です♪

欲を言えば、丈が短めなので、ハイウェスト系のボトムスを選ばないと、手をあげた時にお腹付近のインナーが見えてしまったりするのがちょっと…かな^^;;

とはいえ、私の体型(チビすけで足が短い)をカバーしてくれるものを、スタイリストさんが選んでくれたんだなぁって後々実感。足長効果がある着丈ということですものね。着ているうちに、スタイルをフォローしてくれているってことに気付きました。なんだか「愛」を感じてしまいました(笑)。


50861_blue.jpg


ブルーのセーターもとても好きな色。左は今回のエアクロから送られてきたタイトスカート。伸縮性があってすごく着心地が良いです。手持ち服のグレンチェックのワイドパンツとか、細めのパンツも合わせやすくてgood!!

実はこの回のお洋服が超気に入ってしまったので、3着共、買い取りさせていただきました。価格は定価よりほんの少しだけお安く買えます。(多分、何度ローテーションしたのかとか、お洋服の状態で値引き率が変わってくるみたいです。)そしていろいろキャンペーンがあってポイントがあったり、初回のお買い物1点だけ値引きしてくれたりということもあったので、すごく良いお買い物が出来たと思っています♪


〈第4回目〉

2回目のリベンジ?! スタイリストさんからの挑戦状か?! と思えるようなブラウスが入ってきました(笑)。


インスタ4.jpg


バーガンディーカラーでノーカラーのブラウス。

このブラウスだけ見るとすごく可愛いの。ちょっと変わった襟のデザイン。そして背中に切り替えがあるので、着た時にふんわりして、背中の贅肉が気になる私としては、すごく嬉しいシルエットになるのです。


6974_前後.jpg


でも…すごく可愛いけれど、寒くて通勤には着られず…。世の中のOLさんたちって、こんなに薄いブラウスを真冬でも着ているのかしらと。自分には無理でございました。しかもこれ上に羽織るものを合わせるのが難しい色なのね。ダーク系のスーツのインだとカッコよくなると思うけれど、とにかく真冬並みの寒さの季節ゆえ、自分には無理でした。

そしてスカート!
長め丈で、後ろが異素材シースルーのプリーツになっているタイトスカート


6952.jpg


すごくデザインが好き! まさに自分が探していたようなタイトスカート!
タイトスカートでありながら、前にはポケットがついて可愛らしさも兼ね備えていながら、後ろは透け感のあるプリーツ。なんて素敵なスカートでしょう! と思いました。

…ですが…なんということでしょう!
サイズが小さすぎましたorz

今までスムーズだったのですけれど…。お腹を一生懸命引っ込めて無理やりはいてみましたがパッツパツ。見た感じと着た感じがこれほど印象が変わってしまうとは…orz やせよう! 思わずそう誓いたくなりました。(でも誓っていないんだけれど…(笑))ここのブランド、サイズが普通のところとはちょっと違います。という注意書きがありました。もう1サイズ大きいサイズないのかしら…。


そして割と普通っぽいベージュツィードのオフタートルネックのニット


6959.jpg


このツイード調の毛糸がエアクロの画面で見た時より、ずっとずっと可愛かったです。そして思い出したことが! 私、似たような毛糸で自分のセーターを手編みしたことがあって、ずっと箪笥の奥で眠っていました。


6961.jpg


おお! ↑ もしかしてまだ着られる(笑)! その日のうちに手洗いして、着用復活しています。(ちょっと編み目がゆるめなのですけれどね。そこは手編みゆえのご愛嬌^^;; )
そんなわけで、ブラウスは色問題、スカートはサイズ問題、最後のセーターは似たような物を持っていたということで、申し訳ないけれど、この回はすぐに返却させていただきました。



072g.jpg
●エアクロの悩ましい問題と、安心できることの「まとめ」

*1=買い取りのタイミング
50826_右用.jpg4回の中で1回目のカットソーとスカート(ユナイテッドアローズ)がすごく気に入って購入しようかどうか迷いました。でも、後からでも購入できるということだったし、次にくるものがもっと気に入ってしまう可能性があるかもと思い、様子見ということでとりあえずは返却しました。

…ですが! 一度返却してしまったら、クリーニングに出され、次の人にすぐに回ってしまう可能性があり、回ってしまったら、購入出来なくなるということが判明したのです!

結局1ヶ月間、毎日「返却されていないかな?」とチェックしていたのですけれど、戻ってこなくて、購入出来ませんでした。

これは未だに悔いが残っています^^;;
気に入った物に出会えたら、着心地も同時にチェック出来るわけですから、買い取るタイミングは逃さないように…! と学習しました。

なので、3回目は速攻で買い取りを決めたというわけです(笑)。


*2=中古感について
私は「お下がり」という言葉で育ったと言いますか(笑)、母の着ていたお洋服だったり、親戚のおばさんが着ていたお洋服だったり、近所のおばさんからもいただいたりと、結構「お下がり」のお洋服を着て育ったんです。なので、中古品のお洋服に対して、そんなに抵抗はない方だと思います。


6969.jpg


送られてくるお洋服は、ちゃんとバックにクリーニング専門の「ホワイト急便」さんがついているということもあって、どれも清潔感のある物ばかりでした♪ 襟元ちょいノビの時もありましたが(笑)、自分の手持ち服よりも、ずっと手入れされているという印象の物ばかりでした。

それでも、どうしても気になる方、新品じゃないと絶対に無理! って思われる方には、エアクロはお薦めしませんけれど、超神経質な人じゃなければ、気にすることなく充分楽しめると思います!


*3=自分で洗えない問題
(追記参照)2018年夏より、洗えるようになりました。
実は利点でもある「お洋服のクリーニングが不要」で返却するというシステム。洗わずに送るのはちょっと申し訳ない感がいっぱいですが、品質を維持していくためには、やはりこれくらい徹底が必要なんだと思います。

逆に考えると、自分で洗ってはいけないということなんですよね。特に気に入ったお洋服が届いた時、お洗濯をしてまた着たい! と思うのですけれど、それが出来ないというのもちょっともどかしさはありました。


悩ましい.jpg


ちなみに洗っても良いお洋服は扱っていないのか、問合せをしてみたのですが、

以下の回答をいただきました。

「airClosetでは、通常のご使用以外での予期せぬトラブルによりお客様への負担を未然に防ぐため、お客様ご自身での洗濯やクリーニング、メンテナンス(スチームアイロン以外でのアイロンかけ、香水や消臭剤を直接衣類に吹きかけるなど)は全アイテム、原則、実施いただかないようにお願いしております。」

なるほどですよね。
そんなわけで、着たら次のお洋服ね! って頭を切り替えて楽しむサービスなのだと思います。

〈2018年追記〉
お洗濯を自分でしてもよくなりました! 多分「洗ってもっと着たい!」って思う私のような人が他にもたくさんいらっしゃったのだと思います。洗濯方法などは、しっかり守らなければいけませんが、常に私たちに寄り添ってくれるように、エアクロさんもいろいろなサービスが進化し続けています^^*


*4=休会が出来ない
化粧品などでもよくある「定期購入」。そんなサービスを利用されたことがある方ならわかると思うのですが、エアクロのサービスは月額料金になっているので、「定期購入」のようなサービスと似ていると思います。定期的に利用していると、どうしてもお休みしたい時ってあると思うのです。そんな時、たいていは「休会」という形を取れるシステムが多いと思うのですが、エアクロは、「休会」システムがなくて、一時的に「退会」することになるのだそうです。


6971.jpg


ちょうど私が今その状態です。12月は大掃除とかあるから、お洋服汚しちゃいけないし、とか、年末年始の数日間、エアクロさんもお休みになるしと思って、とりあえず、休会したいなと思ったのですが、結局「退会」の形になりました。

退会になっても自分の情報は無料会員として、ある程度見せていただけることが出来るシステムにはなっています。ただ、アイテムなどは見ることが出来ますが、今まで届いていたお洋服や、スタイリストさんからのアドバイスなどの情報は見られなくなってしまいます。これ、全部見られると嬉しいのだけれど…。エアクロさんにお願いしたいですね。


と、ここまでマイナーな悩ましいポイントをいくつか書きだしましたが、それでも私は1月からまたエアクロに復活したいなぁって思っています。というのも、それ以上に安心なポイント、信頼できるポイント、そして楽しいってことが大きな理由です♪


6977_4.jpg


[かわいい]安心ポイントその1=質問すると対応がとにかく早い!
マイ・ページから簡単にメッセージ形式で質問を送ることが出来るしくみになっているんです。それで私は1ヶ月の間に3回質問をしました。
早い時は2時間くらいで返信がきたことがあってびっくり! でも、こういう対応、すごく嬉しかったです。

[かわいい]安心ポイントその2=バックに大手のクリーニング屋さんがついている
ニットやカットソーはとても爽やかな石鹸の香りのような清潔感漂う匂いがしました。香りでテンションが上がります。大手のクリーニング会社「ホワイト急便」さんとエアクロさんの独自のクリーニング・システムがあるのだそうです。

[かわいい]安心ポイントその3=返却したものを受け取ってもらえたのか、マイページで確認できる。
これ意外と重要ですよね。いくら伝票を手にしていても、こちらから返却した物がちゃんと届いただろうか? って不安になるけれど、こちらから「発送しました」のボタンをクリックするとすぐに「スタイリング中」画面になって、エアクロさんが受け取ってくれたらすぐに「返却確認」に印がつくという、とてもわかりやすい画面になっているので、安心感がすごくあります。


返却確認.jpg


その他にも洋服を選ぶときのお悩み登録が出来たり、安心と楽しさを十二分に楽しむことが出来るサービスになっています。

ワクワクポイントは、スタイリストさんからのアドバイスをいただけることが最高に楽しい! 新しい自分を発見できたり、着こなしの幅も広がるし、すごく楽しいと思いました。

50918_r.jpg右の写真は、パツパツで結局外にははいてお出かけは出来なかったタイトスカートではありますが、スタイリストさんから「スニーカーなどを合わせても素敵ですよ」というアドバイスを受けやってみました。

靴をちょっと変えるだけで、印象が変わってきますよね。新しい発見でした♪ もちろん、パンプスで合わせたり、タイツを合わせたりするとまた雰囲気が変わりますよ^^*

送られてくる一つ一つのアイテムに対して、こういう物を合わせて、こんな着こなしも出来ますよ! というアドバイスがとても参考になります。 アイテムごとのメッセージはこんな感じです。 ↓ このほかに全体的ことなどは別にメッセージをいただけたりするんです♪


アドバイス.jpg


実は私、ここ数年、スカートはほとんどはかず、パンツ生活だったのですけれど、エアクロのおかげで、スカートをすごくはきたい気分になりました!


エアクロは、
12月30日—1月3日まで年末年始の休業となるそうです。
1月4日から通常営業なので、もし始めてみたいと思われた方は、1月4日以降からの登録をオススメします。

もしかすると1月はまた別のキャンペーンが始まるかもしれないので、その時は分かり次第またこちらのブログでお知らせいたしますね。

もし、気に入らないものが届いたとしても、1か月のうちに何度も交換できる「レギュラー会員」が私的にはお薦めです!


エアクロでファッションを楽しんでみたくなった方はこちらからどうぞ♪
[次項有]エアークローゼット


*この記事は、airCloset様から1ヶ月間レギュラー・プランをご提供していただいた上で執筆しています。


1月4日追記:とても素敵なサービスだったので自分でも続けたく思い、レギュラー・プランを再びスタートしました。
招待コードをいただきましたので、よかったらご利用ください♪
招待コードの入力欄が登録中に出てきますので、そこで

oDqfE

と入力すると(コピペしてください。最初の文字は数字ではなく英字の小文字の「o(オー)」です。)、初月の月額料金が3,000円オフにて始めることができます。(私も同じだけ割引していただけます(*´艸`))

2018年2月より、交換の度、配送料300円が別途かかるようになりました。

〈関連記事〉
2017年
スタイリストさんに普段着るお洋服を選んでもらえる「airCloset(エアークローゼット)」ってどんなサービスなの?
2018年
どんどん進化している!「airCloset(エアークローゼット)」2018年版☆ファッション・レンタル・サービス情報&使っている感想





+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。