SSブログ

進化している「airCloset(エアークローゼット)」2018年版☆パーソナル・スタイリングがすごくイイ! [ファッション系]

「シェアリング・エコノミー市場」って聞いたことありますか? そうなんです! 物やサービス、場所などを、シェア(共有)して利用する仕組みのことです。

「シェアハウス」(共同生活)とか、車をシェアするとか、最近だと家具のシェア(レンタル家具)とか、今や、他人と共有して必要な時に借りようというニーズが増えているみたいで、様々なサービスが目につくようになってきていますね。

そんな一つに「airCloset(エアークローゼット)」というお洋服をシェアするファッション・レンタル・サービスがあります。しかも、結婚式の衣装とか、成人式の着物とかと違い、「普段着る」お洋服のシェアなんです! いくつかファッション・レンタル・サービスの会社はあるのですが、ファッション系のシェアは、「airCloset」さんが最初に始めたサービスなんですって♪


9923.jpg


実は私も半年ほど前から利用していて、もっと知りたいと思い、先月、airClosetさんが主催されたセミナーに参加させていただきました。以下、airClosetさんは、愛着も込めて「エアクロ」と略記させていただきますね。


072g.jpg
●エアクロさんの社風を垣間見た気が…!

実はセミナーの時間にちょっと早く着き過ぎてしまって、お部屋には観葉植物にお水をあげていらっしゃる男性がいて、目が合ってしまいました。
「こんにちは」と声をかけてくださり、「あ、アフィリエイターさんですね? すみませんね。今日は僕が水やりの係の日なので…」と。

「ちょうど今、みんな掃除とかしてバタバタしていてすみません。」なんて爽やかに言われてしまって、「とんでもない!!! 私が早く着き過ぎてしまったばかりに逆にすみません」状態でした。


9930.jpg

(ドアストッパーまで夢が広がるような可愛いエアクロ・ロゴカラーのパンプスだなんて!)

実はその方、なんと!!!! 社長さんでした^^;;;

いやいや、びっくり! 大きな綺麗なオフィス、従業員数だってかなりの数です。そんな会社の社長さんがですよ! しかも、とある1室で(他にも会議室っぽいお部屋がいくつもあるのに)何のセミナーがあるのかということまで把握されていらっしゃるって本当にすごくびっくりしちゃいました。

ほんの一瞬のことではあったのですが、なんか、一気に社風がわかってしまうような、そんな気がして今まで以上に親近感が湧いてきました。


9956.jpg


最近新たに始まった「お洗濯システム(自分でも洗ってもよくなった)」のことを「嬉しいサービスがまた一つ増えました!」とお伝えしたところ、「実施にあたり、実はかなりの葛藤もあったんですよ」、というお話まで伺えてしまいました。

前置きが長くなってごめんなさい。本題へ進みましょう(笑)。



072g.jpg
●スタイリストさんに選んでもらえるパーソナルスタイリング

以前も当ブログに記事を掲載していますが、ざっくりと復習もかねてエアクロさんの特徴と、そして私自身の感想も織り交ぜながらご紹介していきます。

エアクロさんの特徴の一つでまず、何をさておきお伝えしたいのが

[かわいい]スタイリストさんが自分のためにお洋服を選んでくれる!

ということ。
実は私、こういうレンタルファッション・サービスはエアクロさんが初めてだったので、他社も調べてみたり、試してみたりしたのです。

使い勝手が違うので、好みは分かれるかもしれませんが、私は最終的に断然エアクロさんが好き! というところに辿り着いた大きな理由の一つがこれです。


9921.jpg


と、いうのも、他社さんでは、自分でレンタル品を選んだり、組み合わせしてくれたものを選んだり、と自分の意思でお洋服を借りるので、まさに自分の好み通りの物がお買い物感覚で届くというシステムのところが多いということに対し、エアクロさんは、プロのスタイリストさんが自分のためにコーディネートを考えてくださり、何が届くのか、わからないわけです。これがまたスリリング(笑)で、届いたボックスを開ける時のワクワク・ドキドキ感がたまらなかったりするのです(*´艸`)


9938.jpg


時には、自分が普段選ばない洋服も届きます。
プロのスタイリストさんだって神様じゃないので、ハズレと思うような時もあります(笑)。

例えば、見た瞬間に本当にこれは無理だろう・・・ってことがありました。
春にピンクのパンツが届いたのです!

55歳の私がこの面積の広いピンクのパンツは着こなせないよねぇ。。。と。

でも試しにはいてみました。


20_pink_51298.jpg


あれ? 以外と大丈夫?! 会社にも着ていけるレベルでは? ちなみに、右側の水玉のブラウスもエアクロさんから同梱されてきたものです。

水玉も私的にはハードルが高かったのですが(笑)、黒地に白の水玉だったので、こちらもいけそう?!

しかも、着ているうちにだんだん「ピンクのパンツ」が好きになってきました(笑)。
こんなこともあるんだなぁってちょっと反省しました。

自分で「自分はここまで」ってファッションにラインを引っ張っていたのかもしれませんね。年齢に関係なくもっともっと楽しんでも良いものなのかもしれないなって、教えてもらえた気がしました^^*


9928.jpg


まぁ、それでももちろん、トライしてもダメな時ももちろんありますけれど、それも含めて、なんだかお洋服と自分の関係を見つめている自分がいたりして、すごく楽しいのです。

ダメだった時、すごく気に入った時、正直な自分の感想をスタイリストさんに、毎回お伝えすることができるというシステムもエアクロさんの機能にあるんです。

この半年間、時には、苦情状態で感情に任せて書いてしまったこともあります。が、半年続けてみてわかったことは、私自身の体型の悩みのことや、好みのことをエアクロさんが少しずつ把握してくださり、歩み寄ってきてくださっている! ということ。


9932.jpg


最近、すごく良い関係が築けてきているような気がするのです。
だから、まだまだ続けたい気持ちで今はいっぱいです^^*


〈その他の特徴〉

[かわいい]1か月のうち何度もボックスチェンジができる。
エアクロさんには「ライトプラン」と「レギュラープラン」というのがあるのですが、「ライトプラン」は1ヶ月に3着のみ届くコース。「レギュラープラン」は、何度も3着ずつ入ってくるボックスをチェンジできるコースになります。


料金プラン.jpg


チェンジする時は別途配送料の300円がかかりますが、私はレギュラープランで何度もチェンジできる方で登録しています。(ワクワク感を月に何度も味わえますよ♪)
以前は1週間に1度くらいのペースで月に4回くらいチェンジしていたのですが、お洗濯できるようになったので、今は2、3回くらいに収まりそうな感じです。


[かわいい]返却期限がない!
他社さんを試した時、1か月ごとに4着をチェンジするというルールの元、10日くらい前に「いつまでに返却してください」というメールが入ってきて、それからは返却のことを考えながらの利用になるのですが、これが意外とストレスかもということが使ってみてわかりました(笑)。


9933.jpg


エアクロさんは、月額料金を支払う形で、返却期限というのが特に設定されていないのも魅力の一つだと思います。好きな時にチェンジできて、好きなだけ楽しむことができるというわけです。


[かわいい]どんなブランドを扱っているのか? 公開していない理由
実は、エアクロさんから届くお洋服のブランドって公開されていません。ググったりすれば、私のような利用者がこんなのが届いています的にヒットはしますけれど。エアクロさんでは、ブランドにこだわらず、いろいろなお洋服が届くことによって、自分と向き合うことができると考えていらっしゃるということで、あえて公開されていないのだそうです。


9958.jpg


扱われているブランドも、商品を買い付けてそれをそのまま私たちの元に届けているのではなく、1社1社と関係を築き、扱われているのだそうです。お洋服との向き合い方に愛を感じます(*´艸`)


[かわいい]匂い問題への取り組み
クリーニング屋さんには、自分のお洋服を出して自分の元に返ってくるので、匂いって薬品の匂いかな? 程度でしか気にならないみたいです。が、他人が着た洋服は、薬品以外の他人の匂いも気になるということがわかったのだそうです! うわ〜これなかなか衝撃的な情報ですね!

なので、エアクロさんと大手クリーニングの「ホワイト急便」さんで独自に開発したお洗濯の方法で匂いにも働きかけるようになったのだそうですよ。日本では最先端の技術なんですって!


[かわいい]お洗濯に関して
洗濯表示.jpg自分で洗濯することはちょっと前まではNGだったので、夏の間はお休みしようかと思っていたら、ついにお洗濯OKのシステムが始まりました。エアクロさんのHPにお洗濯の仕方や、お洋服についているお洗濯表示の見方なども詳しく書かれています。

まだ私はエアクロ歴は半年ではありますが、実は色々なことが変わってきています。それは私たちからの意見、要望が反映されているってすごく感じています。感想をお伝えできるようになったり、お洗濯だったり、ボックスを返却している間に別ボックスをオプションでつけられたり…!

エアクロさんは、私たち利用者に常に寄り添ってくれる方法を模索して進化し続けているように感じています^^*



072g.jpg
●オフィスカジュアルを始め、婚活にも使える!

さて、最後になりましたが、エアクロってどんな人たちが使われているのでしょう? 

[かわいい]年齢層 10代〜最高齢は70代まで! 一番多い層は20代後半から40代前半
[かわいい]働く女性が94%
[かわいい]婚活中の人

などなど。

「婚活中の人たち」というのは、すごい利用法だと思いました! 婚活事情って、もう私的には全くご縁のないお話だから知らなかったのですが、1日に3件くらいハシゴデートとかされることもあるんですって(びっくり)! 誰とどの洋服を着てデートしたかっていうのは覚えていられなくなるので、エアクロのレンタルシステムはすごく使い勝手が良いと伺った時は「なるほどね〜(笑)」と思いました。


6831.jpg


しかも、初回のデートはスカートで、濃い色はNGとか細やかなポイントもあるそうです。そんなあたりもエアクロさんに希望を伝えれば、素敵なコーディネートを考えてくれて手元に届くわけです! その人に寄り添ったコーデが届くなんて、なんて便利な世の中になったのでしょう(*´艸`)


ちなみに私はエアクロさんを続けていて良かった〜と思った局面は今まで何度もあったのですが、つい最近だと、実は今月の頭にまた転んでしまって、今度は右手首を骨折してしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]


3449_3.jpg

(鏡に映っている写真なので、左手に見えますが右手です。。。)

写真時は添え木だったのだけれど、今はギプスになって更に太くなっている状態。お洋服の袖がなかなか通らないということに気づき、エアクロさんのメッセージで「手首を骨折したので、お袖が太めなお洋服をお願いしたいです。」とリクエストしたところ、すごく素敵なお洋服が届いて気分が上がりました。


9950_tops.jpg


本当にありがたい!!!!!
しかも、明後日から出張も入っていて、クラシック・コンサートにも顔を出すしで盛りだくさんですが、緑のブラウスは雰囲気的にすごく合いそうなので、着ていく予定です。滅多にないことではありますが、こんな時でさえも、リクエストすれば力になってもらえる!!!! ってすごく感動しちゃいました。

エアクロさんを使わせていただくにあたり、人ととして繋がっている感じがすごくします。これがパーソナル・スタイリングなんだなぁって(別の意味ももちろんあるのでしょうけれど)、実感します。


51500.jpg


特別な日じゃなくても、日常でスタイリストさんに選んでいただいたお洋服、取り入れてみませんか? ファッションが好きな人であれば、こんな着こなしもできるのか! とか、この流行を取り入れてみたいけれど、似合うかどうかあやしいなっていう時にお試しすることができたり、興味のない人もどんなコーデで出勤したら良いの? 的に何も考えず与えていただいたお洋服を着用してみるのも「あり」だと思うし、すごく私は気に入っているので、ちょっとでもやってみたいなって思われた方は、今はお試し返金制度もあったりするので、トライしてみてくださいね。

もっと知りたい方、エアクロを始めてみたい方はこちらからどうぞ。お友達紹介コードをいただいております。登録時にご利用いただくと翌月3,000円引になりますのでよかったら使ってください。
紹介コード「 oDqfE 」(最初の文字は英字小文字の「オー」です。)

もっとエアクロさんを知りたい方、始めてみたい方はこちらからどうぞ。
[次項有]エアークローゼット


〈関連記事〉

スタイリストさんに普段着るお洋服を選んでもらえる「airCloset(エアークローゼット)」ってどんなサービスなの?

「エアクロ(airCloset エアークローゼット)」レンタルファッション・サービスを1か月利用して☆どんなお洋服が届くの?編


別館(「50代でも綺麗になりたいの」)でもご紹介しています。
50代、体型の悩みを抱えていてももう大丈夫! スタイリストさんが普段のお洋服を選んでくれるairCloset(エアークローゼット)







+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 2

suzu*

ファッションとくると。。
怖気づくようにココんとこ無頓着( *`艸´)
・・記事には関係ありゃせんけど
大雨ん時の気遣いコメント、今頃かい?だけど
ありがとね。
当たり外れやあるまいし、運が良かったとも言えない
各地での惨状には心悼むばかり。。
でも確かにウチらの町は難を逃れたと言えるです。
地震、落雷、大雨、猛暑。
日々、生き延びられてることに感謝するばかり。
by suzu* (2018-07-19 09:07) 

うさ

>suzu*さん
レスが大変遅くなり、失礼しましたっっっっ!
この暑さや、台風やら大雨やらで
確かにちょっとファッションどころではない気もするのですが。。。
気持ち的にファッションは大好きなので、
お洋服のこととか考えていると自然と私はテンションが上がってくるのです^^*
どうしてこういう世界に就職しなかったのかなぁなんて思うことも^^;;
まぁ、センスに自信がなかったのかなぁとも思うのですけれど。
同じ人生なら、楽しいこと、好きなことを考えて生きていけたらいいなぁと。
そしてsuzu*さん同様、日々、生かしていただけることに
感謝したいです^^
by うさ (2018-08-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。