SSブログ

でんきコンシェルジュが電力自由化の切り換えをサポートしてくれる超便利な比較サイト「エネチェンジ」! [Life Style]

今年(2016年)4月から実施されている「電力自由化」。
なんだかあまり話題にもならない状態のようだけれど、本当のところはどうなんでしょう? 正直なところ、私も何となくは気になっているものの、本気で調べようとなかなか思えずにいました。とっかかりがさっぱりわからないんですもの^^;


42525_top.jpg


そんな中、バリューコマースさん経由で電力比較サイト「エネチェンジ」さんのセミナーがあることを知り、参加させていただきました! エネチェンジの副社長・巻口守男さんが登壇され、とてもわかりやすく教えていただけました! かいつまんでですが、ご報告します♪


072g.jpg
●今の段階で地方では必要のない情報かも?

電力会社を選べることによって、

[ひらめき]電気料金を少しでも安く使えるようになる。
[ひらめき]好きなサービスを選べるようになる。
[ひらめき]好きな発電方法を選べるようになる。

簡単に書いてしまえばメリットがあるとすればこんな感じ。


そして、デメリットとまではいかないけれど、適用出来ない例もあります。

[バッド(下向き矢印)]全ての地域が対象とはならない。
[バッド(下向き矢印)]一部の集合住宅等では選べない。

などなど。

電気を供給する会社が都市部に集中しているので、離島や人口の少ない地域、北陸地方などは、今のところあえて会社を変更せず今まで通りで良いみたいですね。


42526.jpg


というのも、例えば北陸電力さんは、すでに日本で一番安い価格で供給されているので、これ以上は安くならないからとほとんどの会社は進出しなかったとか。現在は、auさんと2社のみで6プランあるそうです。


1417_電柱.jpg


ただ、もしせっかく「見直そうかな?」と思われたのであれば、今のままの電力会社を維持するのであっても、「プラン」に注目してみるのも良いのではないかと思います♪ 情報を得るために、地元の電力会社に会員登録しておけば、キャンペーンなどの情報もキャッチできますからね^^。


 

にゃんこがついているバナーについついひかれて「中部電力」さんを例にしちゃいますけれど(笑)、例えば中部電力さんのHPに飛んでみると、新料金メニューがわかるだけじゃなく、くらしに役立つ情報なども得ることが出来たり、今まで電力会社のHPを利用してこなかったことをちょっと後悔しちゃいました。



072g.jpg
●不安な要素はなんですか?

今使っている各エリアの電力会社から、お得な条件を見つけて他へ乗り換えようと思った時に、不安になる要素ってやっぱりありますよね?


41904.jpg



〈停電した時〉
私が真っ先に考えたのは電力会社によって、停電しちゃった時、他の電力会社は使えるっていうのはすごくイヤだなぁっていうこと。でも、それは取り越し苦労でした。
システム上、会社から電気が届くシステムではなく、今までと同じ送電網を使用するので、どこの会社で契約しても供給は変わらないのだそうです。


〈契約した会社が倒産した時〉
もし、新しく契約した会社がつぶれてしまった時は、東京電力(北海道、東北、中部、北陸、関西、中国、四国、九州、沖縄電力)がフォローしてくれるのだそうです。

と、いうことで、ある程度不安を拭いさることができました。



072g.jpg
●超便利な比較サイト「エネチェンジ」の活用方法!

さて、それでは都市部の人はどうやって電力会社を選んだら良いのか…? 

ちなみに…1ヵ月の電気料金が1万円を切っているような家庭は、これはお得! って驚くほど安くなるようなプランは今のところなさそうです…。
実は我が家がそうです^^; 
そうは言っても一年で5,000円くらいお安くなるプランもありました。

実際、毎月1万円以上の電気代を支払われているご家庭や、あと会社とか工場とか電気の使用量が多ければ多いほど、お得感のあるプランが多いみたいですよ!
年間使用グラフ.jpg
まずは自分のお家の電気使用量をしっかり把握することが第一! 右のグラフが昨年(2015年)の我が家の電気使用量を表しているものです。これはエネチェンジさんで1年分を入力出来る画面があって、グラフ化してもらったものです。

一番需要の多いのはやっぱり夏ですね。私が北海道出身ということもあって、寝る時もエアコンはつけっぱなしの日が多いんですよね。でもギリギリ1万円以内に収まっています。


電気料金11月分.jpg


このシミュレーションは、誰でも無料で出来るんですよ♪ 用意する物は電気使用量の ↑ 用紙だけ。1年分の用紙がなくても、1ヵ月分からでもシミュレーションが出来ます。赤丸内を把握出来ている人なら、用紙がなくても出来ます(笑)。

そして、シミュレーション結果として、各社の電気料金を「おすすめ順」「電気代節約額順」で見ることが出来るんです。「電力自由化」といってもなかなか調べるのが大変なのに、一発でこれが出来てしまうというのが素敵過ぎです(笑)!


41903.jpg


あれ? 「おすすめ順」「電気代節約額順」ってどう違うの? って思いますよね。なんだか利益が絡んでいるところだけが上位にくるのでは? と疑心暗鬼になられる方ももしかしていらっしゃるかも?!

実は、この「おすすめ順」というのは、料金だけじゃなく、エネチェンジさんが「ポイント」として抑えている項目をも加味された結果が表示されるんです。

そのポイントというのは、

[ひらめき]途中解約可能か?(違約金・解約金などの発生がない)
[ひらめき]発電手段の割合を公開
[ひらめき]サポート体制が充実

など、とても大切な「こだわりポイント」が自分の意志で設定出来るのですよ。

ちなみに、やはり「解約・違約金なし」をこだわりポイントに入れられる方が多いそうです。そうしてシミュレーションしてあげると、「年間●●●●円割高」「年間●●●●円節約」とすごくわかりやすく表示してくれます。



072g.jpg
●面白いサービスを調べてみるのも一考

割高になってしまう会社でも、その他のサービスを考えると実は割安に繋がる場合もあるようです。

例えば…!
ソフトバンクでんきは定額制! だから料金はとてもわかりやすいです。けれど、定額制の設定が結構高め(自分の電気料金を考えた時)なんですよね。当然「割高です」という判定が出ます。

ですが、ソフトバンクの携帯電話を利用されていれば、そちらをセット料金として、月々200円割引してくれるそうなんです。1年間に実質444円割高(我が家の場合の算出金額です)であっても、携帯で2,400円の割引があればお得、という具合です。


あと面白いところでは、旅行会社のH.I.S.さんも電力供給に名乗りを上げています。申し込めば、旅行代金が少しだけ割引してもらえるみたいですよ♪
[次項有]Echange H.I.S.


そのほかの会社のサービスをざっくりと眺めてみると、

[かわいい]携帯電話セット割引があるプラン
[かわいい]
インターネットセット割引があるプラン

[かわいい]ガスセット割引があるプラン

[かわいい]ポイントがたまるプラン
[かわいい]FIT・再生エネルギー比率が高いプラン
(主に太陽光発電などの自然エネルギーで作られた電気を使いたいという人向け。FIT電気や再生エネルギーの比率が高い電気料金プラン。)
[かわいい]電源構成が公開されているプラン

(電気を作る方法の割合を示す「電源構成」を開示している電力会社もあり、環境への配慮された電気、発電方法にこだわった電気を選びたいという人向けのプラン。)

なんていうのもあるんですよね。


電線.jpg


自分がこだわりたい部分、自分が支援したい発電方法(火力、水力、原子力、太陽光電など)の供給会社がある、という場合は、どんなサービスを受けられるのかということも選ぶポイントになると思います。

ただ、来年からガス自由化も始まるということなので、抱き合わせでのセット割引料金なども予想されます。まずは、シミュレーションしてみて、お得感があったら、違約金・解約金などの発生がないところとお試し感覚で契約してみるというのも一考だと思います^^


1514.jpg


と、いうことで! まず現状把握が先決ですね^^ ぜひエネチェンジさんで最適な電気料金プランをチェックしてみてください♪ そしてお得な会社を見つけたら、エネチェンジさん経由でそのまま電力切替もでき、サポートしてもらえるということも書き添えておきますね。興味を持たれた方、もっと知りたくなった方、早速自分のお家のオススメをチェックしてみたくなった方はこちらからどうぞ♪
[次項有]電力比較サイト エネチェンジ







[かわいい]別館更新情報[かわいい]

うさうさの「around classical music」
[次項有]本屋大賞を受賞した「羊と鋼の森」を読みました♪

うさうさの「季節のお悩み解決帳」
[次項有]猛暑には涼しさも求めて美白ケアをしたいから「HAKU メラノクール ホワイトソリッド」を使いたい!



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0