SSブログ

ドクターシーラボの「美禅食」を取り入れてダイエットをスタート! [健康&ダイエット]

食欲の秋ですが…今年は健康のことを考えて「脱食べ過ぎ!」「脱太り過ぎ!」を意識していきたいと考えています。年齢と共に、どんどん「太りやすくなってきている」ことは事実だし、「やせにくくなっている」ことも事実。太るといろいろな健康的な面に影響が出てくるのも50代としてはありがちなので、まずはマイナス3kgを目指してみたいかなと思っています。


3767.jpg


ということで、今回、ドクターシーラボ様より、「美禅食」というダイエット商品を1箱いただきましたので、どんな物なのかというレポートと共に、ダイエットするぞ宣言をしたいと思います!


072g.jpg
●「美禅食」の「禅食」は修行食?!

「美禅食」は、1食置き換え用のダイエット食品。栄養価が高いのに、1食あたり60kcal以下という驚きの低カロリー。韓国の「禅食」をドクターシーラボ流にアレンジされた健康食品なのだそうです。


3773_ab.jpg


「禅食」というのは、野菜、豆類、穀類が基本の韓国から古くから伝わる僧侶の修業食なのだそうです。そんな「禅食」をヒントに作られた「美禅食」は、1包あたり30種類以上の食物がバランスよく配合されている上にコラーゲンも含まれているとうのだから、女性にとっては、ちょっと嬉しい+αがありますね。


3768.jpg


なので、ダイエット食としてではなく、栄養が偏りがちだなぁという方が、食事の補充的に使ってみるというのも「あり」だと思います。



072g.jpg
●飲み方とお味

「美禅食」は「コーン味」と、「ゴマきな粉味」の2種類があり、どちらも顆粒状。いただき方はいろいろあるのですが、お水、お湯、牛乳、豆乳を入れていただく方法が基本のようです。お湯の場合は、ぬるま湯が良いみたい。


41894.jpg


今回、私がいただいたのは「コーン味」。少し寒くなってきたので、お湯を入れて作ってみることにしました。

まずはお湯を半分くらい入れてまぜて、ある程度とけてきたら、残りのお湯を足してまぜます。
…でもなかなかまざらない。大きめのダマが出来てきました^^;


41897.jpg


どうやらシーラボさんのページに掲載されている動画を見た感じでも、お湯は一番溶けにくいみたいですね。

ダマはそのまま放置していただくことにしました。葛湯みたいな感じです。
身体は温まりそうなので、いただき方としては良いかも。


41900.jpg


クチコミなどで「甘い」という評判を読んでいたので、想像していたのですが、ちょっと拍子抜けしました。そんなに甘さは感じず、まさにコーンの味ですね。これはお湯を入れたからなのかもしれません。

牛乳や豆乳と合わせると、コーンスープ系みたいな感じになるのかも…?!



072g.jpg
●ここが良さそう、ここが残念そう

「美禅食」をいただいてまだそんなに経っていないので、第一印象的なことをまとめてみました。


41895.jpg


[ぴかぴか(新しい)]とてもお手軽=お水、牛乳、豆乳、お湯、なんでも混ぜて良いので、とても手軽に作ることが出来ます。(牛乳はOKだけど、豆乳はNGなんていうダイエット系の食品もあったりしますから)

[グッド(上向き矢印)]おかず感覚の味が良い=ドリンク系の置き換えダイエット食は、とにかく甘いスイーツ系のものが多く、味にヴァリエーションがあっても飽きてきたりします。そんな時にも「美禅食」はお湯でいただくと、おかず的な味になるので良いと思います。レシピも拡がりそうな予感。

[ぴかぴか(新しい)]コスパが良い=1食あたり、108円なので、かなりお安い!

[グッド(上向き矢印)]普通の置き換えダイエット食よりも低カロリー=一般的な置き換えダイエット食は、100〜150kcalくらいのものが多いと思います。美禅食は、(お水やお湯でわった場合)60kcal弱と少ないので、ダイエット効果が期待出来ますね!(牛乳や豆乳でわった場合は、180kcalくらいになります。)

[ぴかぴか(新しい)]野菜類、雑穀類、果物類、穀類、その他30種類以上の食物がバランスよく配合されている。

[グッド(上向き矢印)]1包がコンパクトなので、持ち歩きはとても便利!


3769.jpg


[バッド(下向き矢印)]お湯だと特に溶けにくい。(ダマになってしまっても食べる感覚で大丈夫だから、そのまま放置しておいても良いのだけれどね。)

[バッド(下向き矢印)]腹持ちが…。いただいた後、物足りない感が残ってしまうので、豆乳クッキーなどのダイエット補助食品を採り入れたくなる。


3775.jpg


と、いうことで、「ダイエット食」としてはカロリーが低いので期待は大きな分、腹持ちが心配。根性出せるかなぁ…という感じでしょうか。ただ工夫する余地はとてもあるので、無理せずに他の運動要素なども加えながら、頑張ってみたいと思います。


ドクターシーラボの「美禅食」が気になった方、もっと知りたい方はこちらからどうぞ。(シーラボのページに飛びます)

[次項有]美禅食コーン味

[次項有]ドクターシーラボの栄養補助食品一覧ページ









+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

katakiyo

太る原因の糖に転換する元になるものが沢山ありそうで大丈夫?
by katakiyo (2015-10-09 05:48) 

うさ

>katakiyoさん
おお! 教えていただき、ありがとうございます!!
確かに炭水化物系とか糖に転換しそうな物も結構な割合で入っていますね^^; 気づいていませんでした。担当者の方にちょっと問い合わせてみることにしました。何かわかったら、共有するようにしますね^^
by うさ (2015-10-11 00:55) 

suzu*

ふむふむ…
一食分のカロリーが低いのはええこっちゃ^ ^
それに一食置き換えってことは、見る分には一月分入ってる?
腹持ちは… なかなかどうして多分に物足りないやろなぁ。
そいでも一気に30種類もの栄養素が摂れるのは魅力やし頼もしいぞょ。
いつだったか… 一週間分で1万5千円もしたダイエット食。
試してみたらば確かに痩せたは痩せたが…
甘系でたっぷりな量だった記憶がσ(^_^;)
まぁ… 同じ50代とは言うても差が大きいんで
ダイエットと力まんでも痩せてく歳やけんねウチ。
痩せると言うよか…老いてく?(*´艸`)
去年とすっと…マイナス4kgかもでする。
だけんこの美膳食とやらは偏りがちな娘に丁度良さげ^ ^
by suzu* (2015-10-11 22:59) 

うさ

>suzu*さん
レスが遅くなってごめんなさい!
とても丁寧に読んでくださり、ありがとうございます^^*
腹持ちはダイエットを頑張ろうって思う人には、とても重要な項目なんですよねぇ。だけど、この味なら、応用がききそうなので、ちょっと今レシピ開発中です(笑)。うまく利用出来たら、私たちの年代でダイエットをしたい人たちにも有効だと思います。
あ、suzu*さんは必要ないみたいなので、羨ましいです。うちは母mo
80越えてもどんどん体重増加しているような家系なので^^;
栄養が偏りがちな人には、取入れ方によってはとても助かるものかもしれません(*´艸`)
by うさ (2015-10-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0