SSブログ

こんな感じで撮ってます☆前編☆撮影時 [修行中メモ]

先日、恐れ多くも写真の撮り方を教えてくださいなんていうメールをいただいてしまって、大汗をかいてしまった私です^^;

全くの素人ゆえ、教えてあげられることなど…ないのですよ。
とはいえ…、アフィリエイトを始めてから、ロイヤル・アフィリエイターな先輩たちからいろいろと撮影方法を伝授していただいていることは確か!

なので、今日は少し撮影裏話的に教わったことをこんなふうに実践しているよということを綴ってみようかと思います。

072g.jpg
●簡易撮影スタジオ?!

だいたい私が商品撮影する場所は、仕事のお昼休みに会社の隅っこにある自分の席の影とか(笑)、自宅がほとんど。撮影スタジオなんて立派な設備も何もあったもんじゃありません^^;

だけど窓のそばって、そこそこ綺麗な光の恩恵をいただけるものです。なので、私は「腕」がないので、夜の撮影はめったにしません(蛍光灯の下とかはめちゃくちゃ苦手です)!

人それぞれ好みはあるとは思いますが、やっぱり一番きれいな光は「朝日」じゃないかなぁって思っています。午前中の光は大好き^^

21456朝の光でダリア.jpg

 ↑ ちょっとくらい雲っていても柔らかな光が被写体を綺麗に見せてくれると思います♪ 花びらの透け感とかイイ感じでしょう?

更に少しでも光を集めたいので「白」を基調にした背景にすることが多いです。「白」はレフ板のかわりみたいな感じです。しかも好き嫌いのない色だと思うし、自分は大好きな色の一つだし^^ 

会社には白い和紙を置いてあります。折畳みの椅子の上にこうして背もたれ部分まで紙をかぶせて、これが私の撮影スタジオ。 ↓ 色気のない絵ですよね^^; 少し上に窓があるので、撮影する時はブラインドを全開しています。

30535会社で.jpg

この椅子に紙をかけてという発想は、以前、管理人Kさんのセミナーで自分用の撮影スタジオを段ボールを使って作りましたというお話をうかがって、ヒントを得たものなのです☆

Kさんの写真、めっちゃ綺麗なんですよね〜。どんなふうに撮っているか、しょっちゅうサイトは拝見しています^^v(リンク貼った以外にもいくつかサイトはお持ちです♪)


そして最近は、SYOさんのセミナーで教えていただいた手持ちの小道具を鏤めてちょっとはヴァリエーションをつけてみたりもしています…。これはお安く購入したプリザーブドフラワーのバラをバックに入れてみたりしましたが…。ちょっと難しかったです^^; ↓

しずく24561.jpg


けど、これって結構センスがないとダメっぽくちょいと挫折しそうな私ですけれど^^;
いろいろな技を惜しげもなく教えてくれているオススメのサイトはこちら[次項有]「コスメ写真」かわいく撮る.com SYOさんのサイトです♪



072g.jpg
●自宅は撮影の宝庫♪


自宅の場合はもう少し広く使えるので楽になります。そしてなんやかんやと「物」があるので、あ、あれ使おう! ってすぐに用意出来るのが便利です。

ちゃぶだい.jpg


例えば、下の写真。ちょっと背景に色をつけてみたいなぁなんて思ったので、何かないかと探したところ、思い出したことが! 

30667.jpg


のぽりんさんが以前高級感を出すために光沢のある生地を探して、スカートの裏地を使ったのよ〜♪ って言ってたんですよね(笑)。そっかそっか、お家にそんな感じのものって探せばいくらでもありそうじゃない!! ってすごく嬉しくなりました。貧乏暮らしでも工夫すればちょっとは素敵に見せることっていくらでも出来るのかも…!

30668スカート.jpg


あまり綺麗な状態じゃなかったのですが(しわしわやんっっっ!)、何となく柔らかみのあるイイ感じのスカート生地だったので、裏地ではなく表地を使って撮ってみたというわけです。もしお手持ちでビロード系のなんてあったら、超ラッキーですよ♪ 高級感とか絶対に出せると思います!


化粧品とか、サプリとか、ガラスのシャーレみたいなところに入れている写真になぜか憧れていて、本当はシャーレを購入しようかと思っていたほどだったのですが(笑)、これでも良いかなって思える絵が撮れました。

30672補正.jpg


このガラスの器は、お気に入りのおちょこの裏側の凹みを利用してみました。おちょことわかってしまうとちょっと不健康なイメージと結びついてしまうかもですが^^; 

30673.jpg

思わぬ利用法を発見した私です^^v


ホントは1記事に全部書いちゃう予定だったのですが、長くなってしまったので、前編と後編に分けました。後編は撮影後の加工などのお話です。[次項有]後編へ



[るんるん] [るんるん] [るんるん]


愛用しているカメラは、リコーのGXRです。(2013年にこの機種はなくなりました(涙))


最近「ミラーレス一眼」の仲間に入れてもらえるお店も増えてきたのですが、以前はずっと「コンパクトデジカメ」のカテゴリーだったカメラです。

カセットのように簡単にレンズをつけかえられるタイプなので、本物の一眼レフみたいに「埃が入らないように…」とか、神経を使わずに、ガシガシ交換出来ちゃいます。がさつな私には持ってこい(笑)。

こんなふうにテーブルフォトが多いので、マクロ重視で選びました。S10は明るめのレンズで1cmの接写に堪えられるということで、最初はこれだけで始めました。


リコー GXR+S10 キット

そのうち買い足したのがA12というカセットレンズ。
ボケ感がとても気に入っており、最近はこのレンズで撮影がほとんどです♪


一つだけ難点があるとすれば…オートにしていてもピントを合わせるのに「ジーコジーコ」ってうるさく考え中の音が鳴り響き、さらに時間がかかるところです。だから、シャッターチャンスを逃すことも多々ありまして。。。静物だと問題ないのですけれどねぇ(笑)。

自分で設定したり、なんじゃかんじゃといろいろいじってみたい方にはオススメしたいカメラです☆


     





+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク




タグ:写真 撮影
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

puutarou

モノ撮り苦手なので、すっごい勉強になります!
by puutarou (2012-11-09 06:32) 

としぽ

おはようございます。
色々と工夫されているみたいで楽しくなりますね。
by としぽ (2012-11-09 09:53) 

うさ

>puutarouさん
うわっっっ。puutarouさんにそんなこと言われるなんて恐れ多くっっっ(笑)。全部先輩たちか教わったことばかりで記事を作っちゃったんですけれど♪ たまには「モノ撮り」にもトライしてみてください^^ puutarouさんの「モノ撮り」見たいです♪
by うさ (2012-11-09 21:14) 

うさ

>としぽさん
いろいろモノたちと向き合っていると、面白い発見があったりで楽しくて、だからそれをうまく出せるように工夫したくなります♪ 先輩たちからは、すごくたくさんのヒントをいただけたことも私がモノ撮りにハマってしまっている理由の一つです♪
by うさ (2012-11-09 21:16) 

ぱぱくま

なんでも見せ方の工夫でがらり変わりますね!
色々と勉強になりまーす(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-11-10 10:08) 

うさ

>ぱぱくまさん
同じ物でも見せ方一つで印象とかも変わってきちゃいますよね。自分が感じたことを表現出来るっていう点で、つくっている過程ですごく楽しくなります。ぱぱくまさんのお写真からもたくさん学ばせていただいているんですよ♪ 素敵な写真に出会えると幸せな気持ちになります^^
by うさ (2012-11-11 23:49) 

moz

うささんの記事の写真たちの秘密をこっそりと教えていただいちゃいました。 (笑)
なるほど、こうやって撮っていらっしゃるんですね。
結構、大変ですね、時間をかけてきじを作られているのが良く分かりました。その上で読ませていただかないといけませんね。
by moz (2012-11-18 13:52) 

うさ

>mozさん
秘密という程の物でもないのですが、先輩たちからの技をこうして暴露しちゃっても良いのか?! なんて迷いもちょっとあったりしたのですけれどね。
1記事あたりにかける時間は結構なものになると思います。セッティングして写真を撮ることから始まり、その選択と加工、そして記事を書いていくとやっぱり数時間かかってしまうんです。1記事あたりもう少し時間短縮出来るようになりたいのですが…。時間をかけて楽しんでいる部分もあるので…^^;
by うさ (2012-11-20 01:29) 

みんこ

私も一眼レフのデジカメが欲しくなってます。
作品の提出用の写真を撮るのに、友達から一眼レフカメラを借りたんですよ。
全然映りがちがって気分が盛り上がっています。リコーかぁ。
使い勝手イイみたいですね。
by みんこ (2012-12-04 20:27) 

うさ

>みんこさん
そうそう! いろいろな分野で作品を作られていらっしゃる方たちってやっぱり作品を写真に納めたいって方多いですよね。それでカメラも結構お上手だったり。基本線の「センス」があるから素敵な写真も撮れるんだろうなぁって思います。今は自分に合ったカメラと出会えたら、「カメラさんありがとう!!」って感じで自分でもびっくりするような写真も撮れたりするんですよね(笑)。私が使っているのは、ピントの合うまでの時間がものすごく長くかかるので、気の長い人じゃないと嫌かもです。普通の一眼だったら、安いお買物じゃないのだから、実際にカメラやさんで触って決めた方が良いと思いますよ〜^^ 買いたい機種が決まっている人はネットショップもお薦めですけれどね♪
by うさ (2012-12-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0