SSブログ

ぶらり旅☆前編〜11月の「日光」で紅葉と興じた〜霧降ノ滝 [ぶら撮り or ぶら旅]

突然の思いつきでこの週末、日光に行きました♪ 夫が金曜日のうちに宿をおさえてくれたので感謝、感謝! この時期空いているのは奇跡的らしい(オーバー?)です(笑)。

30904.jpg


しかも土曜日はとてもお天気に恵まれ、たっぷりと「ぶら撮り」三昧してきました♪


●霧降ノ滝

最初は霧降ノ滝へ。もう紅葉は高い山からどんどん低いところまで降りてきているので、このあたりがもしや見ごろ? とヤマをはって出かけたらビンゴ!

30985.jpg

赤や黄色の紅葉さんたちがこれでもかってくらい、青空に映えていました。

高い木が多いので上を見ながらの撮影。そのうちどんどん海老ぞっていって、お腹付近の筋肉がぷるぷると…^^;

30915.jpg

もしかすると、これでもピークは過ぎていたのかもしれません。

30910.jpg


道にはたくさんの落葉。落葉に隠れて凹凸もあるので、足元がちょっと大変。うっかりすると転んでしまうので、気をつけてそろそろと歩いて滝に向かいました。

30980.jpg


滝はね…私のカメラは3倍ズームまでしか望遠機能がないので、撮影はすぐにあきらめました。本当は滝のすぐ傍まで行けるらしいのですが、今は閉鎖されていて、かなり遠い位置からしか見ることが出来なかったのですよ。。。(残念!)だから、滝の写真はコレ1枚だけ^^;

30939.jpg


滝はちょっと残念だったけれど、澄んだ空間の中での紅葉はやっぱり清々しい気持ちにさせてくれました。

31027.jpg


見方によっては着物の模様のようだったり、とても幻想的だったり、素朴だったり…♪

31018.jpg


朝6時半過ぎにお家を出発するという私にとっては有りえないくらいの早起きヴァージョン(笑)。しかも電車は混み混みだったので、長時間立ちっぱなしでちょっとしんどい想いをしながら、たどり着いたけれど、全部帳消し! 午前中の光も綺麗だったし♪

30963.jpg


ということで、午前中いっぱい霧降ノ滝近辺で撮影を楽しみました♪
午後は「日光田母沢御用邸記念公園」に移動。後編に続きます。




[るんるん] [るんるん] [るんるん]




愛用しているカメラは、リコー GXR+S10 キット (24-72)です。
リコー GXR MOUNT A12 【3年間保証付き】を追加で購入して装備はこの2つのレンズです♪


リコーのGXRは、ピントを合わせるのに時間がかかることもあって、動いている物を撮るのが苦手です^^; 紅葉が風に揺れるので、ピント合わせが大変でしたっっっ。

ビックカメラ.com










+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

風太郎

やはり日光はいいですね~
今はネットで紅葉情報が簡単にわかってしまうので激しく混みますね。
20年前はまだ少なかったのかな。。。
平日でも激しい渋滞との事なので、いつかタイミングが合えば車中泊で待ち構えて撮りたいと思っています。
by 風太郎 (2012-11-12 22:01) 

としぽ

こんばんは。
まさにビンゴできれいに紅葉していますね。

by としぽ (2012-11-12 23:19) 

うさ

>風太郎さん
そうですよね。今は本当にタイムリーな情報がネットでわかってしまうんですよね。夫はfbで写真チェックして情報をゲットしているみたいでした。普通、旅行は何ヶ月か前から計画して宿をとったりするけれど、今回はホントに行き当たりばったり状態で、「明日行ってみる?」なんて軽い話でそのへんの公園に行くようなノリで日光に行っちゃいました^^;
車中泊が出来るようになれば鬼に金棒状態で、どこでも行けちゃいそうですよね!! うらやましい。ツアーくんでほしいです(笑)。
by うさ (2012-11-13 00:49) 

うさ

>としぽさん
日光といえば「東照宮」しか今までイメージがなかったんですけれど、今年は夫が、先々週にいろは坂とかチェックしていたのもあって、このあたりまで紅葉が来ているんじゃないかってことでビンゴになりました♪ 思っていたよりも人も多くなくて、ちゃんと切れ間とかあったし、もしかするとちょっとした穴場だったかもしれません^^
by うさ (2012-11-13 00:50) 

yuzuhane

紅葉の日光へのご旅行、いいですね。木の陰からの滝の一枚、これくらい見えるほうがかえっていいかもしれないですね。すぐ次の葉っぱ・・・秋の風情がゆれてるようで素敵です。
by yuzuhane (2012-11-14 08:03) 

うさ

>yuzuhane さん
実は、結婚してから(ちなみに新婚ではありません。。。)夫とは初めての旅行でした。帰省で北海道に帰ることはたまにしているのですが、やっぱり「旅行」ではないので^^;
旅行といっても、結局はいつもそれぞれ自由行動状態で写真に興じてしまうので、一人旅みたいな感じなんですけれどね(笑)。滝はこれくらいの距離感だと全体がわかって良いかもしれませんね。ただ、迫力のある「滝」を撮りたかったので、ちょっと残念でした。。。
by うさ (2012-11-15 01:14) 

katakiyo

この年になるとどのシーンも自分と重ねて見てしまいます。
お二人の人生を大切に楽しんで下さい。
by katakiyo (2012-11-16 05:54) 

うさ

>katakiyoさん
katakiyoさんの人生と重なる部分…どんなあたりでしょう^^? 普段、夫は夜勤ですれ違いの日々なので、たまの休みに時間が合えば出来るだけ一緒に過ごしたいとは思っているのですけれどね。私が出不精なことや超寝坊なことから、なかなか実現することが少ないのですっっっ。もう少し努力した方が良いかもしれませんね(笑)。
by うさ (2012-11-17 01:19) 

moz

ご主人に感謝なんですね、ドンピシャの日光の紅葉。
お写真たち、とても輝いていて素敵です。一枚目は背景の黄色がとても効いていますよね ^^
最後から3枚目も、不思議な感じで好きだなぁ~ ^^v
by moz (2012-11-18 13:50) 

うさ

>mozさん
そうなんですよ。夫が「行く?」って言ってくれなければ、出不精の私は引きこもりで過ごしてしまうところだったので、感謝しています^^ 
最後から3枚目、私も実は気に入っています。なんか着物の模様みたいな感じに見えてきたんですよ。前ぼけしているのは赤い実と葉っぱなんですけれど、ちょっとお化けみたいにも見えたりもするんですけれどねっっっ(笑)。
by うさ (2012-11-20 01:26) 

今造ROWINGTEAM

紅葉と滝がいい具合にマッチしていて・・・★
絶景ですね(∩∀`*)
私も素敵な景色を眺めに行きたいです。
どっか行こうかなー★
by 今造ROWINGTEAM (2012-11-21 16:15) 

うさ

> 今造ROWINGTEAM さん
ねねさんかな?
滝と紅葉の組み合わせはとても良いなぁと思ったのですが、ちょっと滝が遠過ぎたんですよねぇ。。。。^^;
そろそろそちらにも紅葉前線が到達しているころですよね。この週末が見頃かもですね♪
by うさ (2012-11-22 23:28) 

みんこ

いや〜、紅葉も綺麗だし、空は青いし。
最高の旅行でしたね。いいなぁ。
私は最近は毎年この時期は制作活動中で、秋の紅葉狩りは
行けないんですよね…羨ましいです。
by みんこ (2012-12-04 20:23) 

うさ

>みんこさん
そっか。一年のうちの決まった時期に作品提出があったりすると、その季節って見逃しちゃったりしますよね。わかりますぅ〜。私もここ数年は仕事でぐったりしていて、引きこもり生活をしていて、あまり自然に触れて…ってなかったのですが、夫に触発されて旅してみました。行けてよかったです^^
作品作り、最後の追い込みでしょうか? 頑張ってくださいね〜☆
by うさ (2012-12-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0