SSブログ

こんな感じで撮ってます☆後編☆撮影後の編集など [修行中メモ]

前編では、自分で撮影スタジオもどきというにも、ほど遠いところで撮っています♪ というお話でしたが、後編では撮った後、記事にあげるまでにどういうことをしているかを書いていきますね♪


072g.jpg
●写真は加工してます

カメラの設定を私なりにちょぼちょぼいじってはいるのですが、やっぱり自分の思った色に撮れないことの方が多いのですよ(商品と色が違い過ぎるのが一番の困りものです)。だから、ある程度「加工」は1枚1枚丁寧に施してからアップしています。

以前は Photoshopでがっつり取り組んでいたのですが、最近もっと便利なツール「Pic Monkey」というのを、お友達のmelonさんから教えていただいて、今はそれを使う方が多いくらいです。

無料でここまで出来るって凄いと思いますよ♪

30672補正前.jpg30672補正後.jpg30672アート的new.jpg

色の補正やら、ぼけ感の補正やら、アート的な加工にまでそれこそセンスが要求されるけれど、それなりの形になるような気がします。ここのサイトで写真の加工をしていると楽し過ぎて、あっという間に時間が経ってしまうくらい。超オススメのサイトです♪


072g.jpg
●動く画像やスライドショーなど

動きのある写真にしたい時は、こちら。これはbabioさんから教えていただいたサイト。「バナー工房」。gifアニメ加工とかっていうらしいのだけれど、写真を動かすことが出来るように加工出来ちゃいます。こちらのサービスももちろん無料♪

1352390536KO3KQU6Tm5m1ua7_1352390536.gif


それから、スライドショー&動画のこと、よく聞かれてその都度お答えはしているのですが…。以前作ったものを再掲します。( ↓ 画像をクリックすると始まります。)



これはねぇ、私のパソコンはMacなので、Macにもともと入っているソフトiMovieを使っているのです。新たに購入したソフトとかではないんですよね。

私の場合は、最初はどうやったら自分の撮った動画を取り込めるの??? なんていう超初心者レベルからスタートしました(2010年3月に初めて作りました)。試行錯誤しながら、かなり根気よくいろいろトライして、やっと少し使えるようになってきた感じです。自動でいろいろ勝手に編集もしてくれるのですが、今は全部自分でここでカット切替はこの方法でチェンジとか決めて入れています。

Winにも何か動画系のソフトが入っていると聞いたことがあります。無料ソフトでも使い倒せばそれなりに作り込めると思うので、ぜひそのソフトの機能を研究してみてください♪ あと、youtube内でも、文字入れとか、音とか編集出来るのでそういうのを利用しても良いと思いますよ!

youtube.jpg


ちなみに… ↑ これはyoutubeの編集画面です。
動画の管理→編集と入っていくと、上に「アノテーション」という項目があって、これをクリックすると、右側に「アノテーションを追加」という文字が出てきます。これをさらにクリックすると、文字を入れたり簡単な加工が出来ます。色の補正をしたい時は、「動画加工ツール」かな。

そんな感じで自分であっちこっちさわっていくと何となくわかってくると思いますよ♪ 私もiMovieがさっぱりわからなかった頃は、もっぱらyoutubeの加工を使っていました。

ちなみに私の動画(スライドショー)集一覧はこちら。
[次項有]http://www.youtube.com/user/vocalise57usa?feature=watch
youtubeで「vocalise57usa」と検索してくださってもOKです♪



072g.jpg
●動画を作る時は著作権にも注意を♪

そしてココ大事です! 動画は写真と違って「音」が出るということ、動きがあるということが大きく違う点ですが、「音」には気をつけなければいけないことがあります。(もちろん画像にもありますが、写真を撮ってブログ記事書かれている皆さんなら、大丈夫ですよね?)

バッハ楽譜.jpg


音楽をつけたい時は、著作権の切れているものじゃないと使ってはいけません! なので、著作権切れの音源を探すのが結構大変です。以前は著作権切れのクラシック音楽を集めたサイトがあってそこを利用していたのですが、残念なことに閉鎖してしまいました。やっぱり管理が大変だったのでしょう。

最近は著作権切れしていたはずなのに、またすぐにどこかがそれを利用して販売を始めると、使えなくなる…っていう状態になることもあるんですよね(うまく自分が理解していないので説明もヘタでごめんなさい)。

なので、ミュージック素材集なども売られているので購入しちゃえば、その方が楽じゃないかと思います。

12733楽譜.jpg


ただ…私は使う気持ちがないので、どんな素材集があるとか調べておりません。一応音楽を勉強してきたプライドってやつが邪魔をして、私はちょっとこだわりを持ちたい派なんですよね^^; だからオススメ素材とかはわからないです。お役に立てずごめんなさい。

日本と外国でも著作権の生きている年数が違ったり、うんと古い「クラシック音楽」だったら、曲の著作権は切れているのですが、演奏者の著作権ももちろんあるわけですから人様が演奏しているものだと、利用出来るものと出来ないものが存在します。古いクラシック音楽を自分で演奏しちゃえばクリア出来ますけれど^^; 

12743楽譜.jpg


…練習期間も必要となるので、ちょっと大変。最近は動画系はご無沙汰しちゃっているかなぁ。けど、この前は「鼻歌」入れて作りましたし(笑)。そんなでもBGMになることあります♪

鼻歌でも曲のチョイスは50年(戦時加算がある場合は+10年)以上昔の曲じゃないと、これまた引っかかりますのでご注意あれ。

まぁ、そんな悩みを持ちつつも、私って「ものづくりすること」が好きなんだなぁって思います。ブログの1記事1記事も出来あがるたびに幸せな気分になっていきますもの。自己満足って言われようと、私はそれで幸せだからイイのです(笑)。


072g.jpg
●見て学ぶ

人がつくったものを見るのも大好きです♪ 写真の上手な人のサイトはしょっちゅう眺めに足を運びます。

だいたい、ソネブロのお友達は、写真がめちゃくちゃうまい人とか、思わず引き込まれる文章(しかも長文)を書かれていらっしゃる人とかがすごく多くて、日々、自分のこやしになっている気がします。

好きな写真に出会ったら、どうしてこの写真が好きなんだろう…? って自問自答してみるのも良いかもしれません。


あと、いろいろセミナーなど参加させていただき、先輩たちの技を教えていただきましたが、最初にその学び方をも教えてくださったのは、あやぴ先生です^^ 最近も活躍されていて、「レビューブログ研究ワークショップ」の講師としても開講されていらっしゃいます♪ レビューブログに興味のある方はこういうところで基本的なことをしっかり教えてもらうといろいろなヒントがもらえると思います♪(日程が合えば私も行きたい!)

ちなみに10月には第3回目が開催されて「写真撮影」がテーマだったようです。特別ゲストの、のぽりんさんがレポートを書かれていらっしゃいます。これを読むだけでもタメになりました〜^^
【レポ】第3回レビューブログ研究ワークショップ「レビュー写真の撮り方」



長くなってしまいました。文字原稿はお昼休みに一気に書いたんだけど、カットしてもまだ長そうなので、前編と後編に分けました。記事あげる順番も一応、考慮して前編を新しい方に回してみましたがかえって順番がわかりづらくなってしまったでしょうか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪



     





+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





タグ:写真 撮影
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

お茶屋

とってもわかりやすい記事☆ すばらしいでっす^○^
by お茶屋 (2012-11-09 09:47) 

suzu*

すごい。。。やっぱ、ただのお人やありゃしまへんな^^
ズボラと呼ばれとるウチには・・・到底できん事あるばい。
探求心はあった方がエエっち思うが。。
アフィリ、徹底してはるもんなぁ。
しかもすんごく読みやすいし、楽しいけんね^^
(ここで、ちょいと・・更新順序、表示が逆?せっかくの談義が。。)
by suzu* (2012-11-09 09:51) 

としぽ

色々と試して覚えるのが一番ですね。
スライドショーを作って音楽を入れてyoutubeにアップすると
著作権で引っかかることが多いですね。
昼休みだけでここまで書き上げるのは凄いことですね。
by としぽ (2012-11-09 09:59) 

うさ

>お茶屋さん
ありがとうございます^^*
書こうと思うと何をどう書いていったらいいのかなと思いながらも、書き始めると止まらなくなってしまい、まとまりがなくなってしまいました^^; 意図が通じていたら嬉しいです♪
by うさ (2012-11-09 21:46) 

うさ

>suzu*さん
いえいえ、ただの人です。おばけでも、魚でもありません^^;
アフィリは、ほんの一握りの悪いことしている人たちもいるから、ダークなイメージがあるのかもしれませんが、本気で取り組んでいるロイヤル・アフィリエイターの先輩たちは、本当に日々努力して良いものを作って不正のないアフィリエイトをしています。私も少しでも追いつきたくて頑張っているのですが…なかなかまだまだ^^;
更新順序は、わざとこうしたのですが、逆に読みにくかったでしょうかっっっ。失敗したかな。次回は気をつけます。
by うさ (2012-11-09 21:46) 

うさ

>としぽさん
としぽさんもスライドショーとか作られているんですか? 今度見せていただきたいです! そうなんですよね。ちょっとでも音楽が入っていると著作権の連絡がきたりしますよね。だから、作る側が充分意識して、胸をはって大丈夫です! って言えると良いのですが。なかなか著作権も一筋縄ではいかないっていうのはありますよね。文字原稿は一気に書いてしまうことが多くて、あとで読み返すとめちゃくちゃなことが多いから、何日か寝かすこともあるのですが^^;
by うさ (2012-11-09 21:47) 

yuzuhane

今までご挨拶もせずにお邪魔しておりましたがコメント失礼いたします。動画拝見させていただきました。特にフィジーウォーターのが素晴らしくて感動しました。記事に詳しく書いてくださっていますが、パソコン音痴でやっとブログもやってる状態なのでハードルは高そうですが、いつかあんな風にできたらいいなと思っています。物撮りもいろいろ工夫なさってお写真とても素敵だと思いました。
by yuzuhane (2012-11-09 23:48) 

うさ

>yuzuhaneさん
こんばんは☆
コメントありがとうございます^^ すごく嬉しいです♪
動画も見てくださり、ありがとうございました。

yuzuhaneさんのページ、素敵な外国のお写真で溢れていて、私こそ憧れていました^^*

パソコンだけじゃなく電化製品全ては私の場合かなり苦手分野なのです^^; でもやっぱりそれ以上に「つくっていきたい」っていう気持ちが強かったみたいです。最初の頃なんか、半日ぶっ通しで動画ソフトとにらめっこしていたとか…。そんなに暇人でもないのですけれど、やっていました(笑)。

ブログ記事をあげられる人だったら、きっとそんなに高いハードルではないと思います。いつかぜひトライしてください^^
by うさ (2012-11-10 01:25) 

moz

著作権とかありますよね、それは注意しないと・・・。
youtube のものなんかもそうですね。
うささんはごじぶんで演奏できるからいいですよね。また、楽しみにしてます。
by moz (2012-11-18 13:54) 

うさ

>mozさん
たくさんコメントをありがとうございます!!
著作権って本当に面倒なんですけれど、やっぱり守られる権利は大切にしないと…なんですよね。もう少しわかりやすくしてもらえたら守る側も守りやすくなるのに…とちょっと不満もあったりして(笑)。
自演は腕が落ち過ぎていて、情けなくなってばかりなので出来ればあまりやりたくなかったりするのですが…必要に迫られることもあるので…^^; 
by うさ (2012-11-20 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0