SSブログ

来年の家計簿は「ガチャピンとムックのママとコ家計簿」に決めました♪ [Book & シネマ]

みなさんは、家計簿ってつけていますか? 私は以前はつけていたのですが、このところ、ちょっとご無沙汰気味でした。

だけど、やっぱりもう少し普段の生活を見つめ直す意味でも、把握しなきゃとか、節約出来ることがあればやっていきたい…と思っておりまして。そんな時、facebookですごく可愛い家計簿の情報を教えていただいたので、さっそく購入しちゃいました[るんるん]

30283表紙AB.jpg


節約アドバイザーの和田由貴さんが監修された「ガチャピンとムックのママとコ家計簿」という節約の知恵コラムと節約デザートレシピも掲載されている家計簿なの♪


072g.jpg
●見た目って大事(笑)

まず、一番最初にこの表紙を見た時に、今まで私がイメージしていたまじめな「家計簿」と大きくかけ離れていて、すごく可愛くて楽しそう! って実は一目惚れ状態だったのですよ(笑)。

ちなみに、今年の2012年版を使っている人たちのクチコミを楽天ブックスでチェックしてみたのだけれど、可愛いので続けられるとか、リピーターも多いみたいなんですよね^^ 

家計簿ってやっぱり続けられてやっと意味を成すのだと思うので、使いやすさはもちろんのこと、「見た目」もすごく重要だと思います。

30289使い方.jpg


ガチャピンとムックは、実はそんなに私的には愛着のあるキャラクターでもないのだけれど、ちょっととぼけた、ゆるキャラの走りみたいなこの子たちに見守られて、現実をつけていくのもいいなって思ったのでした(笑)。元気をいただけそうな装丁でしょう? 開くのが楽しみなものの方が圧倒的に長続きすると思うのです^^v

30306シール.jpg


シールもいっぱいついているので、活用していきたいわ〜☆


072g.jpg
●節約アドバイザーの和田由貴さんが監修

更に見た目だけじゃないぞ! 内容もなかなか良さげじゃない? と思ったこの家計簿の大きなポイントは、節約アドバイザーの和田由貴さんが監修されていること♪ 

震災後、節電対策でもテレビに引っ張りだこだった和田さん。自分の身近なところのほんのちょっとした工夫でいろいろな節約に繋がることを教えてくださっている和田さんが家計簿に登場しているのだから…!! なんだか自分も節約出来そうな気がします。

そして、手元に届いてみて、それは大正解だったと♪

30304えんぴつ.jpg


パラパラめくると、節約アドバイザーならではのアドバイス(コラム)がすごく面白い! 来年の家計簿なのに、もう全部一気に読んじゃいました(笑)。

30291節約ワンポイント.jpg

例えば、使っていなかったテレホンカードをNTTの窓口に持っていくと、固定電話の電話料金の支払いに使えるとか、そんなこと知らなかったデス。この前引き出しを整理していて、眠っているカードが結構あることに気づいて、もったいないなぁって思っていたところにタイムリーな情報! 


072g.jpg
●ママと子どもが一緒につけられるということは…!

この家計簿の大きな特徴の一つに子どものお小遣い帳もついているのです。ママと子どもが一緒につけられるっていうのも面白い発想ですよね。

30293こども表紙.jpg


私のところは子どもはいないので、これは無駄なページになっちゃうのかなぁ…って一瞬思ったんだけど、発想の転換ってやつで、「そうだ! 私の場合はアフィリエイト収入は別のお財布感覚だから、別につけていこう!」って思ったのです。単純な入金と出金だけで充分なのだから、そろそろ近づいてきた確定申告もこれで来年は楽勝じゃない? 

「子供の小遣い帳としてではなく、奥様が自分の小遣い帳として使ってるという方、けっこう多いんですよ。」(和田さん談)。

「子ども」とタイトルについていると私などは敬遠してしまうけれど、こういうちょっとした別の使い方をアドバイスしてもらえると、すごく幅が拡がりますよね!

30294子ども用.jpg


ちなみに…我が家は夫とは別のお財布生活をしていますが、ご主人がお小遣い制というご家庭も多いのでは…? そんなご夫婦は、一緒に家計を見ていきましょうって感覚で、お小遣い帳をご主人が…というのもアリですよね! しかも、ご主人はこんなに頑張って節約しているんだぜぇってお小遣いアップを要求出来る資料にもなったり…(笑)。

またカップルでデート費用をとか、結婚資金どうする? とか、なんだか使い道が実はものすごく広いんじゃないかなぁって想像し始めちゃったらめちゃくちゃ楽しくなってきちゃいましたよ。


072g.jpg
●手書きと手計算

いまどきの家計簿は、ネット上でも自動的に計算してくれるようなページがあったり、スマホのアプリなどでもレシートをピッとすればいちいち入力すらしなくて済むなんてものもあったり、とかく便利になっているようですが…。

かくいう私もパソコンにソフトを入れて自動計算してくれる家計簿とかつけていた時期もあったけれど、自動的に計算されちゃうと、なんだかお金の出入りの実感があまりなくて、何のためにつけているのかなぁって…それで止めちゃったんですよね。

30305書く.jpg


そんなこともあって、原点に戻って来年は手書きしてつけていこうかと思っています。もう今から使い始めたくって、うずうずしています^^*


この家計簿は、最寄りの書店の家計簿コーナーに行けばあると思います♪ ネットでも購入出来るので、楽天ブックスのリンクを貼り付けておきますね♪

(出来るだけ早めに新年用のリンク対応をいたしますが、来年のものが間に合わない場合がございます。記事は2012年に書いたものですので、「年度」に気をつけてご購入ください!!)

 ↓

2015年版が出ました!中身が少しヴァージョン・アップしたそうです♪

(楽天ブックス)







[るんるん]ソネブロのお友達へ
訪問が遅れていて、ごめんなさい。ちょっとパソコンのないところに行っていたので…^^; これから少しずつうかがいたいと思っています♪


[るんるん]別館「うさうさのクラシック音楽帳〜espressivo」更新しました♪
[パスワード]ストレス解消法ナクソス発「涙腺上のアリア~泣けるクラシック名曲集」を聴いてとことん泣こう♪

タグ:家計簿
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

としぽ

こんばんは。
もう来年の家計簿を準備する時期になったのですね。
お袋が毎年家計簿を付けていました。
by としぽ (2012-10-23 20:30) 

みんこ

家計簿は、私はエクセルで作っていて紙に書くのは
ずいぶん前にやめちゃっいました…。
毎年、いろいろ工夫してバージョンアップされていますよー。
それにしても、ガチャピンムックのイラスト
〜ガチャピンがムックを被り、ムックがガチャピンを被る〜
ちょっと怖いですねぇ〜(笑)
by みんこ (2012-10-23 22:58) 

うさ

>としぽさん
こんばんは♪ いつもほんわか温かなコメントをありがとうございます^^* もう来年の手帳とか、カレンダーとか、家計簿とか、準備する季節になってきたんですよね。10月も後半ですし。
お母様が家計簿をつけていらっしゃる姿を思い出されるっていうのも素敵な感じがします♪
by うさ (2012-10-23 23:50) 

うさ

>みんこさん
ちゃんと家計簿つけているんですね! エライですね〜〜(笑)。PCで自動計算にしちゃうと、なんだか私は頭に入ってこなくて…。ゲーム形式のソフトみたいなのを入れていたこともあったのだけれど、結局いつまでたっても、節約出来ない自分がいて、結果が同じ…というこでやめてしまいましたっっっ。今はもっと細かく設定されて楽しいものもあるのかもしれませんね。
そうそう。お互いかぶっているガチャピンとムックは確かにちょっと怖いかも(笑)。私的には結構好きなんですが^^;
by うさ (2012-10-23 23:51) 

suzu*

おはよ(*^^*)
家計簿、つけなくなってから早…云年。
だいたいね、つけるほどよ収入が無い
入ったはなから、消えていく。飛んでくぅ?( ̄▽ ̄)
そこに意味があんのかと?
が、つける楽しみもあるようですなぁ。
しかも何~(・・?))
節約術を伝授してくれるとな?
テレホンカードが、アンだって?←志村けん風に
引出しの物色からやってみる?♪(´ε` )
by suzu* (2012-10-24 09:21) 

うさ

>suzu*さん
こんばんは(*^^*)

ああ…つけるほど収入が無いという言葉がとても身にしみます(笑)。そうなんですよね。入ったそばから消えていく。そんなに私のそばにいるのが嫌なのぉぉぉ? ってすがる私を振り払ってきえていってしまう…。
じゃあ、いったいどこに消えていってしまうわけ?! ってやっぱり少しは追ってみなければ、無駄な原因は一生つきとめられないよね。。。いやぁ…無駄はない!! って思うけど(?)、きっとどこかに死角があるはず(笑)。

そうなの。節約術豆知識みたいなコーナーが載っていて、すごく役に立ちそうなんですよ。節約レシピも載ってるし。ちょぼちょぼとそういう知識を実践していけたらいいなぁって思ってます^^
by うさ (2012-10-25 01:43) 

きこじじ

お久しぶりです。
家計簿…つけたことないんです><でも、これは面白そうですね。

by きこじじ (2012-10-25 11:23) 

御心

家計簿というと固苦しいイメージがありましたが、
これはいい意味で驚をつかれました(笑)。
アドバイザーの方が監修されている点で
安心できますし、ガチャピンとムックを見るだけでも
ちょっと心が和みます^^
コラムを一気読みするまでとは・・・それだけ
お役立ち情報満載って感じでしょうか?!
by 御心 (2012-10-25 12:29) 

うさ

>きこじじさん
お久しぶりです^^
おからだの調子はその後いかがですか? ずっと心配していたんですよ〜〜。コメント、本当に嬉しいです!!

家計簿って習慣がなかったら、敷居が結構高いですよね。子どもの頃に「お小遣い帳」はつけていましたか? もしつけていたら、その感覚で充分書いていけそうな家計簿がコレだと思います♪
by うさ (2012-10-25 22:44) 

うさ

>御心さん
お久しぶりです! コメントをいただいたので、もしや…と思って行ってみたら、記事があがっていたので、ちょっと泣きそうになりました(笑)。忘れないでいてくださり、すごく嬉しいです^^ これを機に復活…してくださったら嬉しいなぁ〜☆

多分…自分は、ばりばりガチャピンとムック世代だとは思うのですが、うちの親は朝の番組はとにかく某国営放送だ! という人だったので、実はテレビでは見たことないのです。。。けれど、お友達とかから聞いて、ガチャピンとムックは知っているわ…程度なんですけれど、何となく愛着がわきます^^; コラムは本当に面白いですよ〜☆ ネットでクリーニングを頼んじゃうとか、今まで全く知らなかった世界を教えていただけたりして♪ まさにお役立ち情報満載でした!!
by うさ (2012-10-25 22:44) 

和

こんなかわいい家計簿があるんですね。
家計簿はもちろん、手帳もなかなか続きません。。。涙
マネーセミナーでお金の流れを把握することが大事という
お話があったので卓上カレンダーに書き留めるようにしました^^;
アフィリ収益、うらやましい~☆
by (2012-10-26 21:07) 

うさ

>和さん
こんなかわいい家計簿もあったんですよ〜☆
書店でちらっと見かけた時には、他に豆しばシリーズのとか、キティちゃんのが近くに置いてあったのだけれど、このガチャピンとムックのは、コラムがすごく充実していたので決めました♪ あと、和田由貴さんもすごく素敵な方だって知っているので^^*

そっか。和さん手帳ももたれないタイプなんですね。私は手帳なしじゃあ生きていけない人なのですよ。けれど、日記は続いたためしがありません。。。家計簿も、面白いなぁって思っていた時期もあったのだけれど、最近、とんとご無沙汰しちゃっていました。

マネーセミナーにも行かれたんですか? ちょっと興味があります。ブログ記事にあがっています? 

アフィリ収益は、今年は確定申告する金額まで達するのかどうかって感じくらいしか…^^; なのですよっっっ。来年は、もうちょっと考えていこうと思っています♪
by うさ (2012-10-28 01:14) 

moz

可愛い家計簿ですね ^^
ガチャピンとムック !! 永遠のアイドルキャラだな~、娘が小さい頃はポンキッキも良く見ていました。なるほど、お子さんと一緒にも使えるし、シールもついているんですね。今風だなぁ~ 笑
ご主人と別のお財布なんですね・・・ちょっとうらやましい。
by moz (2012-10-28 16:48) 

うさ

>mozさん
mozさん宅はポンキッキ見ていたんですね。いいなぁ〜。我が家は絶対に朝は子どもにチャンネルを譲ってもらえませんでしたし、大人になってからは子どももいないのでさすがに自主的には見たこともなく(笑)。とはいえ、ガチャピンとムックはやっぱり永遠のアイドル・キャラですよね♪ 夫とお財布が別々だと言うと、結構いろいろな人に羨ましがられますが。ホントのところ、どうなんでしょうねぇ。。。^^;
by うさ (2012-10-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0