SSブログ

本土寺を訪れ… [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

まさに梅雨という感じの霧雨降る中、本土寺へ行ってきました。
本土寺は松戸市にあるお寺。小京都のようだとも言われているお寺なのだそうで、夫が「紫陽花を撮りに行きたい」と言ったので、私もある想いから、同行しました。

27035.jpg


境内には、10000株もあるという紫陽花さんたちが咲き並び「紫陽花寺」とも言われる理由がとてもよくわかります。

27129.jpg


いろいろな種類があって、名前などはわからないのですが、その可愛らしい姿とご挨拶をさせていただきました。

27008.jpg


特に気になった子はこれから咲こうとしているお花。そして踊りを踊っているかのような姿のめしべさんや、おしべさんたち。

27012.jpg


その他にもカエデさんたちの深呼吸も聞こえてきて、少しだけお話してきました。雫とのタイミングが合わなくて…しばらく頑張ったのだけれど…ピントもなかなか合わせられなくてこれが精一杯。う〜ん修行がまだまだ足りないな…と^^;

27077.jpg


お寺の奥には5000株のハナショウブさんたちも咲いていました。

27098.jpg


普段は室内で商品撮りがメインなので、外での撮影って慣れていないんですよね。その上、雨という天気。傘をさしながらだとピントを合わせることすらかなり大変。時には傘を放り出してカメラにタオルを被せての撮影^^;

27108.jpg


小さいお寺なのかな…と思っていたのですが、中はとても広くて…。一つ一つのお花さんたちとのお話が長くなってしまったようで、結局、池や滝などは見る間もなく、警備員のおじさまたちに「そろそろ閉めますので…」と声をかけられる始末でしたが(笑)。

27145.jpg


今の季節が一番、綺麗なのかな…とも思ったのだけれど、四季折々の写真集をお寺の方に見せていただき、どの季節も素晴らしい景色だったので、たまに足を運んでみたくなりました。

27053.jpg


このお寺…私が行きたいと思ったきっかけは、先月亡くなられたこうちゃんの記事を読んで記憶に残っていたからです。偶然、夫からそのお寺の名前が出たのも…何かのご縁だったのかもしれません。

27041.jpg


眠られていらっしゃる場所は、そこではないはずですが(どこかは知りません)、ここに来れば、こうちゃんと最後のご挨拶が出来るような…そんな気がしたのですよね…。

27059.jpg


帰りは乗換駅の北千住でお夕食。珍しく中華料理をいただいてきました。美味しかった^^ だいたいブログの〆はこういうネタが多いですよ…ね♪ ということで慣例に習い。

27154.jpg


久々に普通の日記風での投稿でした♪ おしまい☆


使用カメラ=リコー GXR+S10 キットリコー GR LENS A12 50mm /2.5 MACROこの記事内の写真はトリミングや、色補正など加工はしていません。


〈追記〉
「でいぶさん」さんのところで、「こうちゃんの追悼撮影会」について告知されました。まだ詳細は発表されていないのですが、うまく日程が合えば私も参加してみようかと思っています。(だけど…知らない方ばかりかも…^^;)





nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 24

レイン

雨の中の紫陽花、とてもきれいに撮れています。
私も本土寺へは行ったことがありますが、とても大きなお寺ですね。
私も花を撮っていて時々こうちゃんのこと思い出します。
真似できないけど真似しようとしたりして。
by レイン (2012-06-17 07:13) 

和

紫陽花キレイですね。
雫のお写真もとても素敵だと思います。
かなり昔になりますが鎌倉のあじさい寺へ行ったことを
思い出しました。

きっと
こうちゃんさんへの想い、届いたことと思います。

突然、”あの場所へ行ってみよう”とふと思ったり
何か見えない、不思議な力ってありますよね。
by (2012-06-17 09:14) 

袋田の住職

立派な五重塔ですね。。。
by 袋田の住職 (2012-06-17 10:36) 

うさ

>レインさん
ありがとうございます^^*
たくさんのお花に囲まれると、どこを切り取ったらよいのか…
あわあわしましたが(笑)。
本土寺は有名なお寺なんですね。こうちゃんのところで読むまでは実は私は知りませんでした。意外と自分の住んでいるところから近いのでまた行ってみたいです♪
>私も花を撮っていて時々こうちゃんのこと思い出します。
やっぱり…そうですよね。
あの艶っぽいお花の表情を狙ってみたいなぁって…真似なんか出来るわけないのに、ついついトライしちゃいます。
by うさ (2012-06-17 12:43) 

うさ

>和さん
優しいコメントをありがとうございます^^
鎌倉のあじさい寺というと明月院ですよね。
あそこは紫陽花の季節じゃない時に行ったことがありますが、紫陽花の数はほんと、半端じゃないみたいで、すごいらしいですよね。ソネブロのお友達、mozさんが、先日ちょっとだけまだ3分咲くらいの紫陽花の写真をアップされていて、行ってみたいな〜と思ってしまいました。

>何か見えない、不思議な力
ありますよね。きっと。何となく心に浮かんできたり…そういう時、実行出来ないことも多いのだけれど…今回は行くことが出来てすごく良かったと思っています。自分の心の整理も少し出来たような…そんな気がしました。
by うさ (2012-06-17 12:43) 

うさ

>袋田の住職さま
ああ、やっぱり目がいくところはそういうあたりですか^^
こんなところに、こんな立派な五重塔があったとは…と驚きました。
ヤマアジサイという種類のあじさいもあるんですね。早咲きのあじさいなのでしょうか? ちょっと興味が湧いてぐぐってみました。ガクアジサイみたいな感じのが多いですね。すごく綺麗…! こういうお花に囲まれて生活されているんですね。
by うさ (2012-06-17 12:43) 

moz

本土時、素敵な紫陽花寺があるんですね、こうちゃんさん・・・なるほど。
思い出します。素敵な、紫陽花たち。また、見に行かせていただこうかなと思いました。きっと、うささんたちがいらっしゃって、こうちゃんさんも近くまでいらしたのではないかな。なくなった親友が住んでいた街を訪れるたび、なんだか、暖かい感じが近くでするんです。きっとうささんも。
紫陽花の写真、いえいえ、素敵に撮られていますよ。やはり、水玉と紫陽花ってとても似合いますよね。晩御飯も美味しそうです。餃子に、炒め物に? チャーハン? etc etc ・・・でしょうか? とても美味しそうです。
はい、ブログのしめ方として、正当だと思います(笑)
そうですか、追悼撮影会なんですね、きつとたくさんの方達がいらっしゃるんでしょうね。
by moz (2012-06-17 12:57) 

哲

紫陽花を始めとして花が豊かな良い雰囲気ですね。
五重塔があるという事は、かなり大きなお寺なのでしょうね。
by (2012-06-17 13:21) 

うさ

>mozさん
mozさんのお家のそばにある明月院に比べると、大分規模は小さめかもしれませんが、それでも2時間かけても周りきれなくて…^^; いったい1つのお花さんとどれだけお話してるのかしら…と後で夫と苦笑しました。雨の降る中での撮影は大変でしたが、紫陽花さんたちにとっては、本当に生き生き出来る時間なのだと思います♪ 
お夕食は、ジャンボ餃子、チャーハン、海鮮野菜炒め(もう大分減っている状態)でお腹が充分に膨れました。ここに本当は麦酒がつくともっと良かったのですけれど、お家まで我慢しました(笑)。やっぱりご飯で〆るのは、正統派的なブログ記事ですよね〜(笑)。
こうちゃんの追悼撮影会、mozさんはいらっしゃらないですか? あまり知っている方がいないようなので、mozさんもご一緒できたら嬉しいのですけれど…。
by うさ (2012-06-17 14:53) 

うさ

>哲さん
初めまして…? でしょうか。
コメントありがとうございます^^
境内がとても広くて正直驚きました。四季折々いろいろな風情を楽しめるお寺みたいです。五重塔も立派でしたよ。実は全部回りきれなかったので、どれくらい大きなお寺なのかは…私もまだわかっておりません^^;
by うさ (2012-06-17 14:53) 

いろは

こんにちは^^
本土寺は何年か前に訪れたことがあります(^^)
帰りに山紫陽花を買って来ました。
もうその紫陽花は消えて仕舞いましたが...(-_-;)
お写真とても素敵です!♪

私も今日、こうちゃんを思い出していました。
魂の籠った写真でしたね。
by いろは (2012-06-17 16:35) 

suzu*

お初です。
って、そうでもない?f^_^;)
いつもありがとです。
紫陽花。
撮りがいのある花ですわな。
花の持味をうまいこと出してなさる。
いや、写真撮るのん、もしやうささんの方が長いんとちゃうんかなぁ?
室外と室内。
ウチからすると、室内撮りの方が難ぃような?
写心のこうちゃん。
蔵さんとこにも居らしたんかな?どこかのページでお見かけしたような?
亡くならはっても尚、皆さんの心ん中に残ってはるのんは
こうちゃんの人としての重みが大きかったんやろなぁと思います。
マクロ写真の事はまだよぅ言えまへんが…
コメ返遅れがちですが、これからもどんぞ宜しくぅ(#^.^#)
by suzu* (2012-06-17 19:42) 

はくちゃん

こんばんは
五重塔に立派な回廊が逢って素敵なところですねぇ
紫陽花も綺麗ですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-06-17 20:59) 

うさ

>いろはさん
こんばんは♪ いろはさんも本土寺に行かれたことがあるんですね。結構皆さん足を運ばれているみたいですね。やっぱり良いお寺だからでしょうね。

そうそう。近くで紫陽花売っているお店があったので私も思わず欲しくなってしまったのですが、思いとどまりました(笑)。現在…自宅のベランダも全滅中ゆえ…^^;

やっぱり、いろはさんもこうちゃんのこと、思い出されているんですね。でいぶさんさんの企画される追悼会は参加されますか? 私もネット上だけでしたが、こうちゃんにはいつも励ましていただいていたので、思い出すことが多く…。
by うさ (2012-06-17 23:40) 

うさ

>suzu* さん
あ、初コメです^^ ありがとうございます♪
紫陽花に限らず…お花って本気で向き合うとどれもすごく撮りがいがありますよね♪ 拙い写真なのに、褒めてくださり、ありがとうございます^^*
私のカメラ歴はまだまだ日が浅く、商品撮影をしてブログで紹介するようになってからちょっと興味を持ち始めたので、3年くらいです。センスがないので…なかなか…ね^^; suzu*さんのお写真見てたくさん勉強させていただきたいです♪
こうちゃんが、「蔵」さんにいらしたかどうかはちょっと私にはわからないのですが、すごく繊細で感性が豊かな方でした。その写真からいろいろな着眼点を拝見させていただいていましたし、すごく優しいコメントをくださる方だったので、常連さんたちの心にずっと残っていく人なのだと思います。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします^^
by うさ (2012-06-17 23:42) 

うさ

>はくちゃんさん
こんばんは♪
わぁ〜! 五重塔に「回廊」があるなんて、全然気づいていませんでした。そう言われてみると確かに…^^; そういうところまでちゃんと向き合って写真も撮らないといけないですね。はくちゃんさんは、結局今日、紫陽花を見に行かれたんでしょうか? ここはすごくたくさんの紫陽花が咲いていたのですが、向き合ってみようかなって思うのは、自分の心惹かれるお花だけに偏ってしまったみたいです。
by うさ (2012-06-17 23:42) 

みんこ

美しいわぁ〜、お写真。
私も欲しくなっちゃった、このカメラ。
カメラだけじゃなく腕もいいんでしょうけどぉ。(^_-)-☆
紫陽花っていろんな花があって美しいですよね。
(ちょっと、ご無沙汰していましたが、落ち着きましたので、
 ぼちぼちさかのぼって見させてもらいますね。)
by みんこ (2012-06-18 12:21) 

sig

こんばんは、
いつもとちよっっと趣の違う写真が並びましたが、どれもとても素敵ですよ。
わざわざ再訪ありがとうございました。ビデオの件は記事になるかどうか…。
「リンクシェア・フェア」インストラクター?デビュー、成功間違いなし。これまでのうささんの体験はすべてのアフィリエーターの参考になるはず。楽しみですね。
by sig (2012-06-18 18:02) 

うさ

>みんこさん
ご無沙汰しておりました^^
作品仕上がりましたか〜?
お褒めの言葉をありがとうございます♪ 確かにカメラはねぇ、腕がなくてもそれなりの写真を撮ってくれる種類の物があります!!(笑) このカメラの弱点はオートにするとピントを合わせるのにものすご〜〜くカメラさんが考えて時間がかかるところ。それさえもう少し何とかなれば、それなりにボケ感も出るし、私的には気に入っています♪ 紫陽花はホント、いろいろな種類があるんですよね〜。載せきれなかった中に、帽子みたいなおもしろい形みたいのもありました。
by うさ (2012-06-19 00:31) 

うさ

>sigさん
お忙しいのに、ありがとうございます^^
しばらくお姿を見かけなかったので心配しておりました。ビデオの件は、ご無理なさらず…♪ だけどどんな物が出来るのかちょっと楽しみだったりもしますが ̄(*´∇`*) ̄
「LSフェア」はホントに自信がなくって…どうしよう…って毎日実は落ち着きません^^; 背伸びしたことは言えないので、ありのままの自分の言葉を伝えられたら良いな…と思っています♪
by うさ (2012-06-19 00:32) 

hrd

様々な紫陽花が楽しめる立派なお寺ですね~
当地の紫陽花はまだまだこれからです^^
by hrd (2012-06-20 09:06) 

うさ

>hrdさん
そうなんです^^ 初めて訪れたのですが、こんなに立派なお寺とは想像していなくてちょっと驚きました。hrdさんはもう少し北の方にお住まいなんですね♪ 紫陽花が咲いたらもしかしてお写真アップあるでしょうか…? 楽しみにしています!
by うさ (2012-06-20 23:39) 

koichi

今年この本土寺にクルマでアクセスしました。カーナビの案内の
通りに近づくとアメ横の人混みを少し減らしたような細い道を
走りました。それで撮るのを諦めました。電車で訪れるところ
ですね。うささんの記事を見て、行った気分になることにします。
by koichi (2012-06-22 22:04) 

うさ

>koichiさん
をを…! そうだったんですね。紫陽花で有名なお寺だから、晴れている時はやっぱりかなり混むみたいですね。私が行ったのはたまたま雨だったので、人もそんなにいなかったし、車の通りもほとんどありませんでした。次回はぜひ雨の日にトライされてみてはいかがでしょう? 結構見応えがあると思います^^v
by うさ (2012-06-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0