SSブログ

リフレッシュしたくてお部屋の雰囲気を決めるカーテンをベルメゾンで選びました♪ [生活雑貨&インテリア系]

生活環境が変わったり、自分の中で、「よし! これをやるぞ!」なんて目標を見直してみたり、そんな季節がそろそろやってきますね。ファッションでも何となくワクワクしたり、そしてインテリアも模様替えしてみたくなったり…。そんな「春」がもうそこまでやってきています。

リビングTOP端25030.jpg

実は我が家では、新年を迎える準備として、昨年のうちにレースのカーテンを新調していました。最近、「春の光」がこのレースのカーテンから差し込んできて、季節の移ろいを感じています^^


●自分の目指したいお部屋作り

今のマンションは8年前に購入して、入った当初はカーテンが間に合わず、前のお家で使っていたそこそこ愛着のあった手作りカーテン(ローラ・アシュレイの生地)をとりあえずかけていました(写真左)。だけど、窓のサイズに合わなかったことや、さすがに10年くらい使っていたカーテンだったので、ヨレヨレで新築のマンションにはちょっとね…状態だったので、当時流行っていた北欧ブランドのマリメッコで生地を選んでオーダー。カーテンの柄や色の温度が違うとこんなにお部屋の雰囲気が変わるんだなぁと改めて実感した経験があります。

リビング引越時.jpgリビング@カーテン.jpg


ド素人ですが、インテリアにはちょっとだけ自分なりのこだわりがあって、自分の好きな物に囲まれていたい、居心地の良いお部屋を作りたい…というのは常に頭にあるのだけれど…。現実は…予算もあることだし…なかなか…ね^^; 上記のカーテンはそれぞれ好きなブランドを意識して取り入れたけれど、今回はもう少し手ごろな価格でレースのカーテンを探してみました。


●レースのカーテンの役割

引越しした時、予算の都合で買えなかったこれまた手作りのレースのカーテン。さすがにボロボロになってしまい、穴あきも何度も直しているのにほつれてくる始末。。。

ということで、手頃なお値段の物はないかな…と探したところ、ベルメゾンさんにあったので、購入することにしたんです♪ こういう時、通販は本当に便利だなぁって改めて思いましたね^^ じっくり悩むことも出来るし、他社と簡単に比較出来るし、今どきの傾向を知ることも出来るんですから。

全体Before20220.jpg [次項有] 全体After20230.jpg


レースのカーテンの役割として、昼間、外から丸見えにならないようにというのが私の中では一番のポイント。あとはデザイン重視です♪

だけど…あっちこっちとカーテンをネットで検索したら、レースのカーテンっていろいろな効果があるのだなぁということがわかりました。眺めていてちょっと驚きました。ざっとこんな感じです。(効果じゃないものも含まれていますが…^^;)

・遮光  ・視線を遮るミラーレース   ・UVカット
・防音  ・遮熱  ・遮像  ・防炎  ・消臭  等々



●和室には運気を呼び込む「風水」を意識したカーテン

2つのカーテンを同時に注文したのですが、在庫の関係で、最初に和室用にしようと思っていたカーテンが届きました。このお部屋の窓はサイズ的には一番多いタイプでしょうか。選んだのは昨年だったので今は違うカーテンになってしまったのですが、「2011年の風水」によると、このカーテンは運気がアップする! というものでした(笑)。

届いた20222.jpg


実はこの和室は、お布団を敷いて寝室としても使っています。だから、寝ている時間にたっぷりと運気を取り入れたくってこちらに決定^^ デザイン的にもゴールドの刺繍が目立ちすぎずとても品よくまとまった感じです。

刺繍アップ20223.jpg


部屋の中からだと外も見えるくらいの透け感。だけどお部屋の電気をつけていなければ、お家の中は外から見えません。お部屋がすごく明るくなった感じがして大満足♪

透け感20241.jpg透け感20233.jpg

リビングもこれにすれば良かったかなぁ…と思うほど、私的にはしっくりきました。

素材感は柔らかなガーゼみたいな感じ。ドレープ感も柔らかくて温かな印象です。

裾ドレープ感20236.jpg


洗濯可能20226.jpgレースのカーテンが薄汚れていては、
運気も逃げていっちゃいそうだから、
ザバザバ洗えるのがいいな♪ 
と思ったのも
このカーテンを選んだポイントです。

その他にも、
もちろんこれは今は
大抵のカーテンは対応していると
思うけれど、フックをスライドさせてカーテンの長さを調節出来るというのも大切なポイントですよね。調節した物をカーテンに差し込んでいくだけで大丈夫♪

フック部調整20244.jpgフック取付20227.jpg


[次項有]ベルメゾンでカーテンを探す
icon

風水的に運気アップ・インテリアを探したいときは、ベルメゾンさんのトップページで
「風水・インテリア」で検索をかけてみてください♪



●リビング用には、
UVカット・遮熱・遮像が施されているカーテンを

リビング用のカーテンも届きましたよ♪
まず最初に思ったのは、すごく可愛い色合い!! ということ。カラフルでかわいいぽんぽんモールがボーダー状に並んでいて、その色彩感はまさに私好み^^v

リビングドレープ感25027.jpg

一目見た瞬間から、気に入ってしまいました。

…が、一つだけ難点が…。
UVカット・遮熱・遮像が施されているというこのカーテン。外の景色が全く見えなくなってしまったのです。生地の裏は少し光沢感がある感じで、厚いわけではないのですが、透明感はほとんどありません。ちょっとお部屋が暗くなっちゃったかなぁ。今まで和室のように、かなり外を眺められる生活をしていたので、ちょっと慣れない感じもあります。

リビング透け感.jpg


このカーテンは例えば1階に住んでいて、外が道路に面していたりするお家だと、とても便利なのだと思います。間違いなく覗かれませんよ。外から見ると、カーテンの名前になっている通り、遮像効果はバッチリです。

リビング夜外からの透け感.jpg


 ↑ 昼間だけじゃなくて、夜、暗くなって電気をつけても、外からは、ほとんど見えないカーテンでした。1枚だけでも使える感じですね。

それから…これから暖かいを越して暑くなってきた時、「遮熱効果」が期待出来るので、少しは節電出来るかしら? と思っています。あと、UVカットも施されているということだから、ちょっと安心かもしれません。


上記のようなシルエットが映りにくいカーテンは、こちらからどうぞ。
[次項有]ベルメゾンで遮熱・遮像カーテンを探すicon



●お部屋の雰囲気が変わると…

面積が大きいカーテンを替えれば、お部屋の雰囲気がとても変わります。そして、お部屋の雰囲気が変われば、気持ちも自然にリフレッシュされるみたい。我が家のリビングは東南方向なので、朝起きた時にお天気が良いと光が入ってきます。


レースのカーテン越しに入ってくる太陽の光は、少し優しくなって、日だまりを作ってくれます^^
透け感のないリビングのレースのカーテンもドレープの重なり加減での陰影はとても綺麗♪

リビングしなやか25026.jpg


ベルメゾンネットさんのカーテンは、サイズも豊富に揃っている物が多いです。そして、私が購入した時期(12月)よりも、今、この時期の方がデザインも豊富に揃っています! (あ〜もうちょっとだけ待つべきでした…。素敵な柄がいっぱい揃っているんですもの〜〜)

新生活を始められる方は、ぜひ一度覗いて見てくださいな♪ きっとお気に入りの1枚が見つかるはずです。

ベルメゾンネット


ちなみに、サイズで失敗しないためのコツはちゃんと計ること! ベルメゾンネットさんには、オーダーカーテンのページもあるので、そこに詳しい計り方が載っています。[次項有]オーダーカーテン
icon


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

こうちゃん

そういえば知ってる女性で
服もブラも試着しないで買う子がいて
「あー、また合わなかった」といっては愚痴っていた子がいたなー
試着してから買えば。と言ったんだけど、
試着は面倒。って言っていたなぁー(*゜▽゜*)
by こうちゃん (2012-03-14 09:18) 

うさ

>こうちゃん
あらら〜すごい人がいるものですね。合わなかった物はどうしているのでしょう? 返しに行く方がよっぽど面倒ですよね。あるいは、相当お金持ちの方なのでしょうか(笑)? まぁ、だけど通販も結局は試着しないで買っちゃいますけれどね。一応返品とか交換とかはしっかりしているし、サイズ表記も細かなことが載っているのがちょっと違うかなあ。
by うさ (2012-03-14 20:51) 

和

春らしいカーテン、素敵ですね♡
カーテンをチェンジするだけで気持ちも変わります(*^_^*)
今は冬仕様で断熱タイプのものを使用していますが
春は遮光なしの軽やかなものにしたいなと思っています。
ベルメゾン、チェックしてみよう~♪
by (2012-03-14 21:24) 

うさ

>和さん
そうそう!! お洋服を夏と冬と衣替えするのと同じように、カーテンも変えてみるっていうのもあるみたいですね。冬の断熱タイプと夏の遮熱タイプと、節電を本気で考えなければならなくなった今は、そういう時代になったのかもしれませんよね。。。カーテンを変えると気持ちも変わるので、こういう変化は良い意味で四季を意識出来たり、自分のテンションを上げたり出来るのかもしれません^^ ベルメゾンネットさんのカーテンはお手頃価格から、オーダーまで揃っているので、結構見応えがありますよ♪
by うさ (2012-03-14 22:58) 

sig

こんにちは。
最近の曽根風呂、niceとコメントするとき、よく画像認証を求められます。
カーテンのフック、すぐにひっかける部分が割れて使えなくなってしまいます。相当高価なのですが(1個当たり50円だったかな)、材質を考えてほしいと思っています。
by sig (2012-03-18 13:55) 

うさ

>sigさん
こんにちは! たくさんコメントありがとうございます!! いつも本当に嬉しく思います。
さて、「画像認証」の件ですが、多分、sigさんがソネブロにログインしていない時にそれが出るのだと思います。自分でログアウトしなくても時々、ログアウト状態になっていることがあって、再度ログインしなければいけないことが私もあります。今回のコメントもいつものsigさんのアイコンが表示されていないので、ログアウトされた状態で書き込まれているということになります。自分の管理画面には入れるのですが、更にそこから何か操作を要求すると「ログイン」を求められると思いますので、一度管理画面から、「新規作成」とか「記事管理」とか、クリックしてみてもらえますか? 私はソネブロ以外の方のコメントの時だけ「画像認証」を求める設定にしてあるので、ログインされた状態になれば、求められなくなると思います。

カーテンのフックってそんなにもろくて高いものなんですね。今まで何度かお洗濯するたびに外したりつけたりしてきましたが、壊れたことないですけれど…。もしかして、外さずに一緒に洗っちゃっていたり…?!
by うさ (2012-03-18 17:26) 

みんこ

うちのレースのカーテンもベルメゾンのUVカットのだけど、
「遮熱」って書いてあったような気がするけど「遮像」とは
書いていなかったような…。それでも、結構外の景色が見え辛い
の。でも、うささんのほどじゃないかも…。低い階の人は、
これくらい見えないのは安心ですよね。
それにしても、プツプツの模様がかわいいですっ!

by みんこ (2012-03-22 19:20) 

うさ

>みんこさん
>うちのレースのカーテンもベルメゾンのUVカットの…
わぁ〜〜〜☆ そうなんですか♪ なんかちょっと嬉しいです^^
最近のレースのカーテンって、やっぱり外があまり見えないものが主流なんでしょうかね。確かに都会に住んでいたりするとすごく重要ポイントな感じもします。

>それにしても、プツプツの模様がかわいいですっ!
ありがとうございます!! そのプツプツの模様が気に入って購入に踏み切りました^^v
by うさ (2012-03-23 00:59) 

sig

こんばんは。
ソネブロについてのとても詳しい説明、ありがとうございます。
これまでに起こらなかったことが、これまでと同じことをしている(積りな)のに発生するので、イヤになっていました。
実はブログが更新された案内メールのアドレスをクリックしてブログを開くとそうなることはわかっていましたが、それではログイン状態にはなっていなかったということなんですね。ひとつお利口に(^o^)
by sig (2012-03-24 00:00) 

うさ

>sigさん
あ、読んでくださったんですね。ありがとうございました。
おそらくセキュリティが強化されたのではないかと思うのですけれど。我が家の場合、夫とパソコンを共有してソネブロのアドレスを二人共持っているので、一度ネットを終了すると同時にログアウトされるのが逆に楽だったりするんですよね。ソネブロにはお世話になっているので、私は続けたいと思っています♪ sigさんもどうか、継続お願いしますね^^
by うさ (2012-03-24 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。