SSブログ

宮崎県発「農家とダイレクト」の野菜が美味しい件! [Food & Drink]

宮崎県の「農家とダイレクト」さんで作られているお野菜や、乳製品を産地直送便でモニターさせていただきました。

今回はこれだけ、たっぷり1箱届きました♪ ありがとうございます!

箱開22626.jpg



●お節でも活躍した素材

お節の記事にも少し登場したのですが、今年のきんとんは「りんごきんとん」にしました。

お節23206.jpg


[かわいい]吉田さんちのホクホク甘藷

きんとん部分を「吉田さんちのホクホク甘藷」を使ってのエントリー♪ 素材の味がとってもよかったので、お砂糖は控えめでも充分美味しくいただけまして…^^ 義妹の家族にも大人気! 子供はウソをつかないでしょう? お子さんたちを始め、みんな、たくさんおかわりをしてくれましたよ♪ 

甘藷23184.jpg甘藷23186.jpg


サツマイモって、収穫してすぐに食べるより1〜2ヶ月程寝かせたものの方が食べごろなんですって。吉田さんはこの「食べごろ」を見計らって、発送してくださるのだそうです! わぁ~知らなかった情報ですよ。「寝かせる」場所も状態の良いところがあるので、これはすごく私たちにとって嬉しい状態で届くということですよね。


[かわいい]鍋島さんの「乾燥シイタケ」

そして同じお節の中のこんにゃくとしいたけの煮ものでは、「鍋島さんの『乾燥シイタケ』」を使いました。このシイタケもとっても美味しくいただけました。流動食しか食べられない甥っ子のために義妹が私の煮ものをペースト状にしたのが右下の写真。

しいたけ23169.jpgしいたけペースト23258.jpg


ペースト状にしたものでも甥っ子の食が進んだみたいで、おかわりを要求され、すごく嬉しかったです♪ 「煮もののしいたけがペースト状になった物が販売されてもいいのにね」というお言葉までいただいてしまいました。確かに…おいしいお野菜をベースにしたお料理等をペースト状にすると、小さな子だけじゃなく、身体の不自由な方や、お年寄りなど需要はありそうですよね。

昨年も同じ味付けでのお節だったのに、今年のしいたけの煮ものは大人気ということは、やっぱりシイタケ自体の味の差によるものじゃないかと考えてしまいます。


●その他のお野菜で作ったものは…

[かわいい]松浦さんちのおいしいピーマン

こういう新鮮なお野菜をいただく時はやっぱり素材の味が生きたお料理を心がけたいものです♪ この「農家とダイレクト」の中心的存在の松浦さん宅のピーマンです。

ピーマン22646.jpgピーマン22647.jpg


このピーマン、松浦さんの「こだわり」があるそうで、稲刈りが終わった後に、稲わらをピーマンの土にたっぷり混ぜ込んで、フカフカの土壌にするのだそうです。そういう一手間かけたピーマン♪

ピーマン22917.jpgピーマン22916.jpg


ピーマンにベーコンを巻いてガスコンロのお魚焼くところで、焼いただけ。調理というほどのことはしない簡単なものなのです。味はベーコンの塩味だけなんだけれど、ピーマンの旨味がとっても生きてきて、お薦めです♪ ピーマンの味に甘みがあるというか、これってピーマン嫌いの人でもいけちゃうんじゃないのかしら…? っていうくらい美味しくいただいてしまいました。お酒のおつまみにもお薦めですよ♪


[かわいい]松浦さんちの大根

まずはこのシャキシャキ感、瑞々しさを切り口で確認してもらえたら嬉しいです^^ この写真でうまく伝わるでしょうか…?

大根22684.jpg


煮込んでいただく大根もおいしいのですが、まずは生でいただくサラダにしたいな…と♪ ブランチメニューのたらこパスタに添える「サラダ」を作りました。ホタテの缶詰と和えるのが、うさ的にはすごく好きなんだけれど、ホタテ缶を切らしていたのでツナ缶を和えました。味付けはマヨネーズと塩、胡椒、あればフレンチドレッシングをちょいと混ぜるだけでぐんと味が引き立ちます。

大根22700.jpg大根22698.jpg



●「農家とダイレクト」は

農家とダイレクト」さんでは、その時旬のお野菜をセットにした「農家直送のお野菜セット」というのがあります。今回のモニター品は「セット商品」とは違ったセレクトなのですが、これらの瑞々しいお野菜や卵、お米などがセットされ、私たちのもとに届きます。

届いた22623.jpg


その時々にセット内容が変わっていくので、この週は何が入っているのかな…とHPをチェックしてみてくださいね♪ ちなみにこの記事を書いている15日現在だと、上記のピーマン、甘藷、大根もセットされています^^

その他にもこんな感じのお野菜が…!

じゃが22672.jpgなす大根22658.jpg

ズッキーニ22641.jpgパプリカ22649.jpg


農家とダイレクト」さんで扱っている乳製品についてはまた後日、お伝えしたいと思います♪ 詳細は下記バナーからどうぞ♪


農家の一生懸命作った野菜を、早く食べてほしい。そんな思いから農家とダイレクトは生まれました。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

こうちゃん

お!ピーマン、艶がいいねぇ。
野菜は見た目の色が大切ですよね。
by こうちゃん (2012-01-16 16:52) 

うさ

>こうちゃん
ピーマンいいでしょう^^v 
確かに色つやは大切ですよね♪
なんかブログにアップすると色が変わりますよね…。写真をクリックするとわりと近い色になるんだけれど…。お節がまずそうな色合いに見えているのが辛いかも^^;
by うさ (2012-01-17 01:43) 

みんこ

ひとつの箱に、いろんな人(農家さん)の作った野菜が詰め合わせ
られて送られてくるのですか!?それは、いいですねぇ。
直産便って、同じものがたくさん送られてくるので、家族人数が
少ない家庭は、ちょっと困ることがあるから…。
ナイスアイディアです。
by みんこ (2012-01-29 23:42) 

うさ

>みんこさん
なんか、昔、田舎の親が一人暮らしの私に一生懸命ありあわせの野菜を詰めて送ってくれたり…なんてことをちょっと思い出しちゃいそうな、そんな暖かみのある商品なんですよ^^*
我が家も二人暮らしですが、全く持て余すことなく存分にいただくことが出来ました! あまり自分では購入しないようなお野菜が入ってきても、レシピが入ってきたり、ネットで調べたりするので、お料理のレパートリーも広がるような気がします♪
by うさ (2012-01-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0