SSブログ

「農家とダイレクト」で購入できる「ナチュラルチーズコンテスト」で入賞した美味しいチーズ♪ [Food & Drink]

2年に1度開催されているという国産チーズの祭典「ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」。常連上位はやっぱり北海道が多いようなのですが、昨年11月に開かれた第8回のコンテストで、なんと宮崎県のダイワファームさんのチーズが、会長賞と優秀賞を受賞されたのだそうです。

採れたての生乳で全て手作りをしているダイワファームさんのチーズは、「農家とダイレクト」さんで購入することが出来るんですよ♪ 今までこういう乳製品の通販は品質維持がとても難しかったので、あまり出来なかったそうですが、私の元へ美味しいチーズが届きました♪

モツァレラC22793.jpgカチョカヴァロ22631.jpg


今回は「農家とダイレクト」さんのチーズ製品をご紹介してみたいと思います。


●「モッツァレラチーズ」

見た目はポーチドエッグみたいにツルンとつやつやしている「モッツァレラチーズ」。

モッツァレラ22796.jpg


「モッツァレラチーズ」って私の印象としてはチーズの中では比較的あっさりしていてクセがないイメージを持っていたのですが、このモッツァレラチーズを切り分けて一口そのまま口にいれてみてびっくり! 濃厚で、いかにも「乳製品!」という感じでした。

モツァレラC22804.jpg


モッツァレラ22794.jpgこれは新鮮なミルクを使用しているから
なのでしょうね。
保存期間も短めだったので、
美味しいうちにいただかなくては…♪
(昨年12月に届いておりました。)
賞味期限はおおよそ10日間とのこと。


トマトとバジルとモッツァレラチーズを挟んだだけで美味しいサンドイッチになるし、サラダに加えて…というのも「あり」だけれど…。

今回送っていただいた中にじゃがいもも入っていたので、加熱するとトロリととけるモッツァレラを堪能したい! と「焼きカレー」を作ることにしました。きっとカレーがマイルドになるに違いありません! 考えただけで美味しそう…♪

じゃが22669.jpgじゃが焼22712.jpg

モツァレラC焼22828.jpg


カレーは残りものを利用で大丈夫。ご飯はみじんぎりにした人参とコンソメとマーガリン(バター)を入れて炊いておけば彩りも綺麗になります(キャロット・ライス)♪

モツァレラC焼22812.jpgモツァレラC焼22813.jpg

参考にしたレシピはこちら
上記の容器はmini labo icon製品耐熱グラタン皿(IWAKI)

モツァレラC焼22826.jpg


この日の付け合わせは違いましたが、「農家とダイレクト」さんから送られてきた中にズッキーニも入っていたので、これを合わせても良いですよね! たっぷりのオリーブオイルで焼いて、お塩をふり、白ワインビネガーに浸して冷蔵庫で2、3時間(あればミントの葉も一緒に)寝かせる。これ簡単に出来ちゃうレシピだし、大好きなんですよ♪

ズッキーニ22703.jpg

ズッキーニ22641.jpgズッキーニ22709.jpgズッキーニ22710.jpg



●「カチョカヴァロチーズ」

「カチョカバロチーズ」って初めて聞いた名前。こちょこちょチーズみたいで言いづらい^^; 
それに、ひょうたんみたいな形で面白い♪ ひもで結んで吊るして寝かせるからこんな形なんですって。色は少し白っぽい感じ。

カチョカヴァロ22834.jpg


カチョカヴァロ22833.jpgそのままいただくのもよし、
あと焼いて食べるのも美味しいそうです!
しまった…やるべきでした…。
レシピも入れてくださっていたんですよね…。

カチョカヴァロチーズは、
製造日から約1ヶ月くらい持つそうです。

こちらもやっぱり一切れつまんでみたところ濃厚でございました。実は私、牛乳がダメなので、あまり濃厚過ぎるチーズはそのままだといただくのにちょっと躊躇してしまうのです…。

カチョカヴァロ22872.jpg


そんなわけで、お料理に使いますよ♪ お料理に入っているチーズ味は好きなんです^^ これは豚肉の薄切りに、カチョカヴァロチーズを挟んで小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げたもの。チーズのコクがすっごく合いました!

カチョカヴァロ22878.jpg


その他にパスタのミートソースに入れてみたり、そのソースの残りを、これまた農家とダイレクトさんからの卵で作った卵焼きにかけてみたり(卵焼きにもチーズを少し入れてみました)。ほんのちょっとチーズを加えるだけで、いつもの私のお料理に深みが出て「お料理上手」になった気分を味わえました^^*

卵22629.jpg卵22855.jpg

卵焼きNC22866.jpg



●産地直送品を上手に利用したい

宮崎県では、農家の方から直接お野菜を譲っていただけるところが最近増えてきているようですよね。以前ご紹介した「百姓隊」さんも宮崎県でしたし、今回と先日ご紹介した「農家とダイレクト」さんも宮崎県。2箇所の産地直送品を使わせていただいて、私が感じたことを書き出してみようと思います。

百姓隊きゅうり19662.jpgきゅうり22635.jpg

左が「百姓隊」のきゅうり、右が「農家とダイレクト」のきゅうり


お野菜に関しては、おおよその内容や品質、新鮮さ、価格単価は同じくらいに感じています。(セットものは入ってくる野菜や品数などが違いますので、差額がどんな感じなのか、比較がうまく出来ませんが…)だから、その時の詰合わせられている野菜の種類によって、使い分けなどするのが良いのかもしれませんね。

大きく違うところは、それぞれお野菜の他に扱っているものじゃないかなと思うのです。

百姓隊商店」(http://shop.hyakushoutai.jp/)さんは美味しい独自で開発されたドレッシングの販売があります。そして今回モニターさせていただいた「農家とダイレクト」(http://noka-direct.shop-pro.jp/)さんは、「ダイワファーム」というところと提携しており、上記のような「チーズ製品」を購入することが出来ます。

農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。
野菜生産者チーム「百姓隊」

農家の一生懸命作った野菜を、早く食べてほしい。そんな思いから農家とダイレクトは生まれました。

ということは、安定した「野菜」の他に、少しずつですがそれぞれの農家さんによって特色があるので、自分の好み、その時々に欲しい物などを判断基準に選んで利用することが出来るということになりますよね。これはすごく消費者として嬉しいことじゃないでしょうか。

農家とダイレクトさんでは「トマト」が出てきました。トマトが大好きな私。ぜひ農家とダイレクトさんのトマトも食べてみたいな…♪ と思っています。詳細は下記バナーよりご覧下さい^^

新鮮野菜を農家から直送!生産者の思いも伝わる本物の宮崎野菜を是非!





nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

明

美味しそうですね(*´∇`*)
チーズがたまらないわ~!
by 明 (2012-01-17 11:16) 

うさ

>明さん
美味しかったです ̄(*´∇`*) ̄
明さん、チーズお好きですか?
本当のチーズ好きなら、ぜひともそのままか、焼いていただいてほしいタイプです。スーパーに並んでいる普通のチーズと思っていたものとは全然味が違っていました♪
by うさ (2012-01-18 00:20) 

こうちゃん

さすがピアニスト、料理も器用に
こなしますね、ちなみに今は、
ムターのメンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲を
聴いていますよん。^^*
by こうちゃん (2012-01-18 21:27) 

うさ

>こうちゃん
残念ながら、私はピアニストではないのですけれど^^;
昔からすごく自分の手先が無器用なのがコンプレックスだったんですよ。だから、お料理っていまだに苦手意識が強かったりします…。味つけとかは器用さというよりも「センス」の部分とは思うのですが、結局センスもなさそう…かなorz

ムターって色っぽいお姉ちゃんですよね^^ メンコン(メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲(コンチェルト)の略)だなんて、こうちゃん、やっぱ通だなぁ。
by うさ (2012-01-19 00:10) 

みんこ

「農家とダイレクト」ってすごいですねぇ〜。
チーズもあるんですね。うささんが持っていたイメージの通り、
日本のメーカーのモッツァレラチーズってつまんない味のものが
多いですね。私もスイスでチーズを食べてビックリしました。
濃厚で美味しいんですよ。もう、水牛のモッツァレラチーズなんて
サイコー!!ダイワファームさんも魅力的。

by みんこ (2012-01-31 20:13) 

うさ

>みんこさん
たくさんコメントを残してくださり、ありがとうございます^^
農家とダイレクトはお野菜だけじゃなくって、乳製品も扱っているんです。昨年の震災があった時にそういう問合せがすごく多くて、このシステムを作られたそうなんですよ。
>日本のメーカーのモッツァレラチーズってつまんない味のものが
多いですね。
わぁ〜そうなんですか。私はバリバリの日本人だから、モッツァレラチーズはあっさり系だとばかり思っていたのですけれど、やっぱり本場もんは濃厚なんですね。
by うさ (2012-02-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0