SSブログ

「にんげんがっき」って知ってる? [音楽あれこれ♪]

Hello!

あのね…半年くらい前のことなんだけど…
とっても面白いおもちゃをテレビで見かけたんですよ。
あれは確か…フジテレビの朝の番組「とくダネ!」だったかな…。
「日本おもちゃ大賞2011」で入賞した玩具を紹介していたの。

まぁ、その時はその時で、あっという間に記憶からなくなってしまったのだけれど…。…偶然にも最近再び出会ってしまって…
あ、これ!! って。

はてな22209.jpg


それでとっても気になって買ってしまいました^^;
さっそくやってみたのですけれどね…

必死な顔になるか、笑っちゃうか、どっちかって感じ?!
これは楽しい! 大人でもハマっちゃう「お・も・ちゃ」♪

さ〜てそれは…どんなおもちゃでしょうか?
♪始まり、始まりぃ〜〜♪


●「にんげんがっき」は触った人を楽器に変える?!

不思議…本当に不思議!!
だって…、この楽器(おもちゃ)に触れながら、楽器に触れている人の肌に触れると音が出るの!

え? 意味わかんない?
そうですよね…私も最初はよくわからなかったもの[あせあせ(飛び散る汗)]

“人の肌に触れると、本体から微弱な電流が流れて体内を通電し、音を奏でる仕組みになっています。身近なところで言うと、体脂肪計などと同じ仕組みを利用しているんです”(発売元のタカラトミー広報部)(出典元=DIAMOND online


え? ますます意味わかんない? そ、そうかもね…[たらーっ(汗)]
ごめんね。うまく説明出来なくてっっっ。じゃあ、現物見て(笑)。


これがその「にんげんがっき」

22214.jpg


手のひらサイズで、特別「きゃ〜〜っかわいい〜〜☆」なんて女子の黄色い声はそんなに聞こえてこないようないでたちかしら(失礼?!)。

遊べる人数は2〜4人まで。
この両手足についている銀色の部分、ここにまず片方の手で触れるのです。こんな風に(撮影時は一人だったので一人分の手だけですが…しかも荒れているし[あせあせ(飛び散る汗)])。

タッチ接点22331.jpg


そして、もう片方の手で相手の肌に触れると…音が鳴るというしくみ。

ちなみに、相手に触れる方法は、肌同士であればOKなので、下の写真(箱)のように、鼻をくっつけてみたり、相手の頬を押してみたり…いろいろヴァリエーションが楽しめそうです♪

22210.jpg



●どんな演奏が出来るの?

音のモードは3種類。

22211.jpg[かわいい]「えんそうモード」(10曲)普通の曲の演奏→人の肌に触れる度に1音ずつ進行していくので、リズミカルに触ってあげないとわけのわからない曲になってしまいます。上手に演奏出来たら拍手がもらえるのだけれど、ヘタクソな演奏だとブーイングを浴びることに…!

[かわいい]「へんしんモード」=動物や水や金属などに変身してしまう音→もう、これ超ヘン!!(笑) 犬の鳴き声や遠吠え、がちょうの鳴き声などは、へぇ〜という感じですが、間に変なおっさんの声とか、迷子のお知らせとか、わけのわからない音が入ってきて、かなり笑えます。

[かわいい]「ドラムモード」=シンバル、バスドラム等々、本格的なドラム演奏が楽しめてしまう音が入っています。人の組合わせによってこれらの楽器の音が変わるそうですよ。慣れないうちはやみくもに相手をペシペシしちゃって自分の音はどれ? 状態になりますが(笑)、それを上手に組み合わせてきっと芸術的に仕上げてしまう人たちも出てくるんじゃないかしら…?

操作ボタン22325.jpg


これらのモードは3つのボタンだけでいろいろ操作出来てしまいます♪ 複雑な操作だとそれだけでやりたくなくなりますものね^^;

音が出ている時は、この子のほっぺが赤く点滅して、ちょっと可愛いモードになりますよ^^*

ほっぺ赤22337.jpg



●Let's Go!…だけど結果は…

おおよそのところがわかったところで、夫に「あ〜そ〜び〜ましょう〜〜♪」とすりより、一緒に遊んでもらいました(笑)。ちょっと嫌な予感がしたんですけれど、夫は「自分の音楽性を存分に生かした演奏にする!」と、動かす動かす、めちゃくちゃテンポを勝手に動かす[あせあせ(飛び散る汗)] っていうか、リズムになっていないし…状態で、案の定ブーイングをいただきました[バッド(下向き矢印)]

その様子を動画に納めてみましたので、皆さんにも夫に音楽性があるのかないのか…証人になっていただきましょう〜♪





●ちょっと残念だったこと

[1] まず最初に「わぁ〜い! 届いた〜〜!」とテンション高く[グッド(上向き矢印)]すぐに遊ぼうと思ったのですが…なんと…電池が入っていなくて別購入しなければいけませんでした。最近のおもちゃってそういうシステムなのでしょうか? 昔は電池ついてくるものが多かったような気がするなぁ。。。そんなわけで、単4電池を2本用意しておかなければなりません。電池を入れるところもドライバーが必要になります。

ドライバー22327.jpg



[2]動画の後ろの方にもいれておいたのですが、うまく作動しないことがあります。これは説明書をよく読むとQ&Aのところに書いてありました。

注意事項22329.jpg

もう冬だから乾燥しているんですよね。乾燥が原因で正常に動かず、二人で触れると曲が勝手に走り出しちゃったということみたいです。しばらくオロオロして不良品かなぁ…なんて思ったのだけれど、環境を変えてトライすれば普通に動く可能性大! というのも、実際、私たちもお風呂に入った後で再度トライしてみたところ、動画の最初の演奏のように、ちゃんと音が鳴るようになったのです♪ 

環境とか、着ている物とかによって反応がうまくいかない時があるようなので、「これは不良品だ!」とあきらめずにいろいろなパターンでトライしてみた方が良いようです。とはいえ…かなり不安になりましたよ。。。タカラトミーさん、ぜひもう少しどんな環境でも何とかなるように改善してくださいませ〜☆


●スキンシップに最高!

まあ改善して欲しいことはあっても…
とにかく一度味をしめてしまったら、楽しくてまた遊びたくなってしまうのが「にんげんがっき」。

仲良くなりたい人、いつまでも仲良しでいたい人、ケンカして仲直りしたい人、下心のある人?!
そんな人たちは、「にんげんがっき」で一緒に楽しんでもらいたいです♪ 

タッチ接点22323.jpg


最近テレビがお友達、ゲームがお友達、ネットがお友達…ということで、人と人との肌の触れ合いの機会ってすごく薄くなってきている世の中だけれど、この「にんげんがっき」は、無理強いしなくても親子でスキンシップ、夫婦でスキンシップ、恋人と、お友達と…そして飲み会の盛り上げ役にもなってくれそう♪ 相手を触る瞬間にちょっと思いやって触ってみたり、遊び心でぐりぐり触ってみたり(上手にするとヴィブラートがかかるようです)、触り方もいろいろ。

そろそろクリスマスも近いので、誰かのプレゼントの候補に入れておくのもよし、あるいは自分へのプレゼントとして早めに購入し、年末年始のイベントや宴会でスターになるのも良いかもしれません♪


欲しくなった方は下記からどうぞ☆ その時期によって、あるいはお店によってとかで値段が微妙に違うのでよく見てね♪



[次項有]楽天で「にんげんがっき」を探す



その他のおもちゃをお探しの方はこちらからどうぞ♪

クリスマス特集【トイザらス】


Bye Bye♪



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

こうちゃん

あの~、余計なことですが、
ネイル、トップコートを塗っておいたほが・・・
一応、昔、レブロンのマニキュアリストの資格を
とったもので・・・
by こうちゃん (2011-12-01 01:14) 

うさ

>こうちゃん
うっっっ!!! そんな資格をお持ちでしたかっっっ。ネイルは憧れたりはするんですけれどね…。
実はピアノ弾くのでネイル関係は一切しないんです。やっぱり指先は繊細なセンサーなので、マニキュアを塗ると一枚覆われてしまって皮膚呼吸できない気もするし、つっぱり感があったりで、ピアノをタッチする感触が変わってしまうんですよねぇ。。。すみません。まぢめに返答しちゃいました(笑)。だけど…ちょっと手が荒れ過ぎですよねぇ。。。お手入れしっかり頑張ります^^;
by うさ (2011-12-01 01:18) 

お茶屋

電池&ドライバーが必要なのは
ちょっぴり大変ですね^^;

by お茶屋 (2011-12-01 11:14) 

みんこ

海外に住んでみて、電池が必要なものに電池がついてこないので
「まったくっ!電池付けるくらいなんで考えないかなぁー!」と
思ったものですが、日本もそんな風になってきたのですねー。
買ってきたら、すぐ使ってみたいですよねっ。それにしても、
うささんの家って、新製品が家に溢れてません?まあ、私に
言われたくないと思いますが…。(うちはガラクタでいっぱいな
もんで。)
by みんこ (2011-12-01 23:42) 

nyan

こういうのが、あるんだね。
知らなかった~。

そうそう、電池はいってないことが多いかも・・・最近。
by nyan (2011-12-02 00:09) 

うさ

>お茶屋さん
そうなんですよ〜。ちょっぴり大変。けれど、その大変さを乗り越えてでもやってみたくなってしまうのが「にんげんがっき」という感じでしょうか(笑)。
by うさ (2011-12-02 02:15) 

うさ

>みんこさん
外国もそうなんですね。日本はそれにならっているんでしょうかねぇ。。。販売するお店がサービスでつけてくれるとかあっても良さそうですよね。
あ、新製品はそんなに家には溢れていませんよ〜〜(笑)。これはたまたまかな。子供もいない生活なので、おもちゃ系はほとんどありません^^; みんこさん宅はガラクタがいっぱいなんじゃなくって、アートがいっぱいだと想像していますが…♪
by うさ (2011-12-02 02:15) 

うさ

>nyanさん
こういうおもちゃがあるんですよ〜〜。私も初めて知った時にびっくりしました^^ そして遊んでみてまたびっくり(笑)。一つあると円満な家庭になりそうです♪
電池って、いまどきやっぱりあんまり入っていないんですね…。すぐに遊べるようにして欲しいですよね。。。
by うさ (2011-12-02 02:16) 

sig

こんばんは。
楽しい動画ですね。ビブラートには大笑いしてしまいました。こういう商品説明に、動画はぴったりですね。商魂の特徴がよくわかりました。これは確かにスキンシップになりますね。
by sig (2011-12-04 17:22) 

うさ

>sigさん
お楽しみいただけて嬉しいです^^
やっぱりこういう音が出るものや動きのある物は、動画が一番わかりやすいですよね。一生懸命写真と文章だけで説明するのは大変です^^; 百聞は一見にしかずとはよくいったものです♪
肌と肌の触れ合いは、スキンシップに最高ではないかと思います♪ 夫婦円満の秘訣になるかも…?! いや…ケンカになる可能性も大かも…?!(笑)
by うさ (2011-12-05 02:17) 

sig

こんにちは。またタイプミス。「商魂」じゃなくて「商品」と打ったつもりでした。スキンシップでは、なかよしのうささんご夫婦に、ちょっとジェラシー。うちの人はこういうものには乗ってきませんので。苦笑
by sig (2011-12-06 12:53) 

明

面白いですね~。
コミュニケーションにいいかも。
友達のクリスマスプレゼントの候補にしちゃいますv
by 明 (2011-12-06 13:04) 

moz

ご主人さん、ありますあります、才能あります~ 笑
チェリビダッケやプレートル顔負けですね ^^
このおもちゃ、これからのパーティーとか、みんなでわいわいといいながら遊ぶのにぴったりかも。気になるあの娘と遊べたらいいなぁ~っていう男子たちにお薦めですよね 笑
スキンシップ、少なくなってるから、この楽器? 自体もかわいいし、一つあっても良いですよね。 ^^v
荒れてないですよ、つやつやな手じゃないですか、この季節じぶんもですが、ハンドクリームだけは欠かせませんよね。
by moz (2011-12-07 09:55) 

うさ

>sigさん
>「商魂」じゃなくて「商品」
大丈夫です♪ ちゃんと意図は汲み取ったつもりです^^v
sigさんの奥様…のってくれないんですか? それはきっと作戦が足りないのでは…?! いかにもちょっと修理していますから手伝ってください状態で
1、ちょっとここを持っていてもらえませんか? って「にんげんがっき」を差し出して手か足の部分を持ってもらう。
2、修理でお洋服が汚れてはいけないので、袖口をめくっておいた方がいいと促す。
3、にんげんがっき開始! 奥様の知っている曲が10曲の中に必ずあると思います。最初は音を鳴らすだけ。だんだん曲にしていってください。
4、私に嫉妬しないくらい仲良し夫婦の時間が過ごせる
5、幸せぇ〜〜〜☆
(笑)こんな具合でいかがでしょう?
息子さんとかとのスキンシップもありですよ〜。
by うさ (2011-12-09 01:26) 

うさ

>明さん
これね、面白いです。ホントに(笑)。今度、飲み会に本気で持って行こうかと懸案中。貸し切り状態(個室状態)じゃないとダメだけどねぇ。お友達にプレゼントしたら、その場で開けてもらって、一緒に遊んじゃうっていうのもアリだと思います♪ その時は忘れずに乾電池もつけてあげてね(笑)。あ、ドライバーも持参ということで^^; 
by うさ (2011-12-09 01:26) 

うさ

>mozさん
>ご主人さん、ありますあります、才能あります~
えええええええええっ?! mozさんマジっすかぁ〜? (笑)
しかもチェリやプレートルさんを引き合いに出されるとはさすがなものです(爆)。
>気になるあの娘と遊べたらいいなぁ~
そうなんですよねぇ。まさにその通り!!
だって平気でタッチ出来ちゃうんですよ。こんな幸せってなかなかめぐってきませんよね(悪のり)。
まぁ、乾燥しすぎると音が出なくなるっていうのも「楽器」だからこそかもしれませんね。本物の楽器のコンディションだって、乾燥とか、湿気にすごく作用されちゃうものだから…と思えば問題ないような気もしてきました。
手は…ただいま美しい手を目指して磨き中です♪ ここまで荒れていたのは…からだをはった次回の実験記事を意識してのこと…なんてのはただの口実ですがっっっ。
by うさ (2011-12-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1