SSブログ

大切な人には日比谷花壇さんのお花を持っていきたい。 [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

先週末のお話ですが、実家のある北海道に帰ってきました。ちょっと早めではあったのですが、父の三回忌ということで。父の生前の希望により特別な法要等はせず、それでもお墓に行って綺麗なお花を供えたいな…と思い、札幌で下車。

空港から札幌に向かう列車の中から「1時間後くらいに、取りに伺いますから」とアレンジメントの予約を入れ、日比谷花壇さんの入っているグランドホテルに立ち寄ってきました。(列車のつなぎ目のところから電話を入れたので、かなりの騒音にお店の方には大変申し訳ないことをしてしまいましたが…)

入口21186.jpg
(お店の方の許可をいただき、少しだけ撮影させていただきました。)

店頭では、ハロウィンのかぼちゃさんがお出迎え…♪

入口43@21188.jpg



日比谷公園店や、サントリーホール隣のANAインターコンチネンタルホテル東京店とはまたちょっと違った雰囲気で、重厚なイメージのお店。黒が基調となっている内装がとってもお洒落です^^

店内21189.jpg

店内中央には秋らしい雰囲気の上品なアレンジ…! 黒に映えています♪

一見敷居が高く見えるのですが、私のような庶民が購入する金額のアレンジメントも希望額をお伝えすれば、その予算内で素敵に作ってくださるんですよ♪ 今回は電話で自分の意向をお伝えしたのですが、すごく丁寧に聞いてくださり、自分が思っていた以上に素敵なアレンジメントが待っていてくれました。ワンランク上のアレンジメント、そしてもちろん! 日比谷花壇さんだからこその品質の良さがすごく嬉しい。

R0021191.jpg ピンクッション.jpg


きっとこういうお花を供えてあげたら父も喜んでくれそう^^ あ、そのお供えしたお花ですが…、実は私、写真を撮り忘れてしまって…。後から母に連絡し、携帯で撮影してもらって送ってもらいました。ちょっと上が切れちゃったり、味気ない場所で撮影したようなので素敵さが微妙に伝えきれない感じもしますが…^^; こんな感じに仕上げていただきました。とっても見栄えのするポンポンマム(多分)とトルコキキョウが中心のアレンジです。

アレンジ.jpg


一度お墓にお供えしたのですが、風がとても強い日だったので、自宅に持ち帰り、位牌の前に飾ることにしました。

ちなみに、日比谷花壇さんの札幌グランドホテル店への経路はこちら ↓ ソネブロの地図機能を初めて使ってみました。札幌駅から歩いていける距離です。5、6分くらいだったかな…。地下道がずっと続いていたので、雨が降っていたり、雪が降っていても、足下が濡れずに辿り着くことが出来ますよ^^



他のお花屋さんとはやっぱり少し違うな…と思うのは、日比谷花壇さんのお花は本当に日持ちするんですよね。特にこういうお供えのお花は日持ちしてくれるとありがたいです。

大切な人に贈るお花は信頼出来るお花屋さんが良いと思っています。大切な父に贈るお花を途中下車して日比谷花壇さんにお願いして良かったな…と思っています^^ 北海道のお友達にもぜひぜひお薦めしたいです♪ 

日比谷花壇 フラワーギフト

北は北海道、南は鹿児島まで日比谷花壇さんのお店があります。そして、もちろんネットショッピングも…♪



[かわいい]日比谷花壇・全国の店舗情報
icon

[かわいい]日比谷花壇・札幌グランドホテル店
icon


タグ:日比谷花壇
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

くまら

お花屋さんで、写真撮ってみたくなりますが・・・
根性の無い私には無理><;
by くまら (2011-10-23 00:59) 

MUUSAN

 お久しぶりです。
 北海道に来てらしたんですね!天気が悪かったんじゃなかったかな、そのころ。
 お疲れ様でした!
by MUUSAN (2011-10-23 06:22) 

こうちゃん

お墓にお供えにたら
本来は、置いておかず下げるらしいですよ。
坊さんが言っていましたよ。
by こうちゃん (2011-10-23 09:33) 

sig

こんにちは。
三回忌ですか。早いものですね。親孝行ですね。お花のアレンジメント、、お花と色彩と、とても良い取り合わせですね。札幌の日比谷花壇、化粧品コーナーのような感じでゴージャスですね。
by sig (2011-10-23 12:56) 

うさ

>くまらさん
そうですよね^^; 私もさすがに飛び込みで初めてのお店ではもちろん言えないのですが、日比谷花壇さんには知っている方がいらっしゃったので出来ました。お店での撮影は必ずお店の方にうかがってから…というのがやっぱりマナーだし、撮影してブログにアップして良いものなのかどうかもその時に確認しなければいけないことだと思っています^^
by うさ (2011-10-24 01:18) 

うさ

>MUUSANさん
お久しぶりです♪ そうなんです! 土日での帰省だったのでお友達にも会えずじまいで帰ってきてしまいましたが。土曜日は悪天候で飛行機が1時間遅れました。。。幸い日比谷花壇さんへは外に出なくても辿り着くことが出来たので良かったです。日曜日も午前中は雨だったのですが、ほんの数時間の晴れ間があって、ちょっとした山に出かけました^^ その時のことは次回の記事にアップする予定です♪ MUUSANさんにもいつかお会いしたいですね〜☆
by うさ (2011-10-24 01:19) 

うさ

>こうちゃん
あ、やっぱりそうなんですね。お供物とかはカラスに荒らされるからしっかり持って帰るようにというテレビ番組を見たことがありますが、お花もやっぱりそうなんですね。こういうマナーって意外と私は知らないので、もっとしっかり調べたりしなきゃいけないですね^^;
by うさ (2011-10-24 01:20) 

うさ

>sigさん
早いもので三回忌。あれから丸二年。あの時はブログでみなさんにすごく温かい言葉をたくさんかけていただいて…。本当にありがたかったことはもちろん忘れていません^^ お花、見た瞬間「ああ、やっぱりこちらにお願いして良かった!」って心から思えました。札幌のグランドホテル店さんは、sigさんもご存知の日比谷公園店さんとまた違った雰囲気で、すごく素敵でしたよ^^*
by うさ (2011-10-24 01:20) 

moz

さすが日比谷花壇さん、素敵なお花ですね ^^
きっと、お父さんも喜ばれたことでしょうね。いえいえ、お母さんのお写真もなかなかのものですよ。一眼を使われているんですよね。どんなお写真撮られるのかな?
北海道の綺麗な景色とかに毎日会えてうらやましいです。
ふむふむ、日比谷花壇さんは、あのへんなんですね。(笑 )黒を基調とされていて、シックなお店ですね。
札幌は、雨でも地下が発達しているので、ほんと快適ですよね。
by moz (2011-10-25 05:57) 

みんこ

最近のお花屋さんはオシャレですよね。
フランスっぽい感じのお花屋さんが増えているような気がします。
ブーケのカタチや色も素敵。今回お作りになったアレンジも
バランスよく美しいですねぇ〜!!
日本は、素敵なモノを取り入れるのが本当に上手ですよね。
勉強熱心だもの!
by みんこ (2011-10-25 10:26) 

うさ

>mozさん
今回作っていただいたお花のアレンジメントはとってもゴージャスな感じがしました。まあるい菊(ポンポンマムだと思うのですが…)もトルコキキョウもとっても大きくて生き生きとしたお花だったんですよ^^ 私的には大満足。きっと父も「いい花だな」なんて言ってくれたんじゃないかな…と。我が家にいたにゃんこもお花が大好きだったから、父と一緒に眺めてくれていたらいいな^^* 母の写真はこれは携帯であわてて撮って送ってくれたので、あまり考えずに撮影したんだと思いますが^^; 普段は野鳥とか、景色を撮りに行ったりしているようです。どちらかというと望遠系(北海道は広いですからねぇ〜(笑))のレンズを持って出かけるようです。
by うさ (2011-10-26 00:04) 

うさ

>みんこさん
本当にオシャレですよね〜♪ フランスは行ったことがないからわからないのですが、住んでいらっしゃった(?)みんこさんがおっしゃるなら間違いないことでしょう^^ こんな感じなんですね〜。日比谷花壇さんのお花は本当に品質がよくってここで買い始めたら他では買えなくなってきました…。花の持ちが全然違うし、1本1本の生命力感みたいなものも違って見えるんですよね。そんな素晴らしいお花に加え、私たちの気持ちを大切にアレンジしてくださるスタッフの方たちがいらっしゃるので、鬼に金棒状態です(笑)。日本人だからこその気持ちもきっとこめられていると思います^^
by うさ (2011-10-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0