SSブログ

一気に訪れる「北海道の秋」に触れてきたよ♪ [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

前回の記事に、父の三回忌ということで北海道に帰省したと書きましたが、もう1週間以上も経ってしまいました。土日という1泊2日のスケジュール。北海道はすでに初雪が降ったと聞いていたので、寒さ対策をしっかりしていったのですけれど…思ったよりも温かく汗だくになったり^^;

とはいえ、すでに紅葉が散り始めており、こんな風景にも出会いました。

R0021194水たまり.jpg


出発した土曜日は、大雨で飛行機も1時間遅れの到着だったし、日曜日も朝から雨+強風注意報付き。それでも何としてでもお墓参りだけは行きたいな…と思い、雨がほんの少しあがりかけた隙に、出かけました。途中、雷の音まで聞こえて…お墓参りはほんの少しだけして早々に引き上げたのですが、車で移動中に少しずつ晴れてきたので、「丸加山」のふもとに広がる「丸加高原」というところに足を伸ばしました。母と夫と3人。このメンバーだと、いつも自由に写真を撮って…というパターンなので気が楽です(笑)。

R0021282広場看板.jpg


四季折々楽しめるというこの高原に「コスモス広場」というのがありました。
落葉のある景色の中で、コスモスも咲いているんですよ。北海道は春も一気にきて、梅、桃、桜、水仙などが一斉に咲くのだけれど、秋もまた一気にくるんだなぁなんて今さらながら気付いてしまった私です。

R0021300クローバー.jpg


この日はとっても風が強くて…せっかくコスモスがたくさん咲いているのに、写真撮影は難航。唯一撮れたのは、これくらい。あとはもうブレブレ orz

R0021233つぼみ.jpg

R0021251風.jpgR0021225白いコスモス.jpg


どのくらい強い風だったかというと…この動画でぜひ確認してください! 編集らしきこともせず、まんま風の様子しか撮っていませんしもちろんオチもありませんのであしからず(笑)。



すごい風の音でしょう? そんな感じだったのだけれど、羊さんたちは動じないで呑気にゆるりと過ごしていましたよ♪

R0021205羊景色.jpg


カメラを向けるとポーズをとってくれたり(?!)

R0021210羊.jpg


うんと近くに来てもふもふをわけてくれたり。

R0021207羊さん.jpgR0021220もふもふ.jpgR0021219目のコピー.jpg


やっぱり久々にこういう風景を見に来ると写真をたくさん撮りたくなりますよね
^^*

私の母は今年喜寿を迎えたのですが、まだまだ元気! いつもは一眼レフを持って撮っているのだけれど、最近コンデジ(コンパクトデジカメ)も購入したということで、ちょっと試し撮り状態。けれど、すぐさま不満が…。「やっぱりあっち(デジイチ)を持ってくれば良かった〜!」と(笑)。

R0021278母.jpg


強風でコスモスの撮影は出来なかったけれど、

シロツメクサや
R0021308しろつめくさ.jpg


子供の頃蜜を吸ったりしていたアカツメクサ
R0021303赤つめ.jpg


なんだかよくわからない実とか、道路脇とか…
R0021262黒い実.jpgR0021287道端落葉.jpg


苔とか枝葉とか…
R0021200苔.jpgR0021288枝葉.jpg


被写体はいっぱい^^v
R0021242象徴.jpg


風にのって黒くて分厚い雲が時折押し寄せ、いつ雨になるかしら…とひやひやだったものの、結構な時間を楽しむことが出来ました。なんだか…父が一生懸命空の上から「晴れた空」をキープしてくれていたような…そんな気がしてきちゃいましたよ。

R0021270光.jpg


そんなわけで、帰りに再度、父のお墓に寄ってお礼とか言ったりして…。

R0021304しろ&落葉.jpg


実は、今年の5月…ブログには書かなかったのだけれど、愛猫も亡くなってしまい、母は今、一人で暮らしています。が、カメラが好きで、囲碁が好きで…ということで仲間がたくさんいるみたい。「こっちに来る?」って言ってみたけれど、今の気楽な生活が気に入っているから満喫するわ…と。

元気でいてね…。そんなことを思いながら、実家を後にしました。

以上、本日は普通〜の日記でした♪


あ、それで、それぞれが同じ場所でどんな写真を撮ったのか、3人3様。各自、紙焼きして見せ合う(郵送し合う)予定になっていま〜す♪


日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

JAL 日本航空



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

moz

おはようございます。いやーー、すごい風だったんですね。
動画のコスモス、吹き飛ばされそうで、可愛そうです。 (>_<)
でも、お父さんが天国から一生懸命雨雲が来ないように、支えてくれていたんでしょうね。雨が止んで、お墓参りと、少しだけ撮影タイムをくれたみたいです。良かったですね。
生まれ故郷に帰って、何となくすごい懐かしさっていうか、鼻の中がツーーンと涙のにおいがしそうな、そんな感覚が伝わってきます。
一度に色んなことを思い出されたんでしょうね。
天気は悪かったけれど、帰られてよかったですね。
お母さんお一人なんですね。心配だけど、お友達がいっぱいいるし、お父さんとの想い出もあるし、まだしばらくは北海道なんですね。
写真の見せっこ、楽しみですね(笑) ^^
by moz (2011-10-25 05:33) 

みんこ

北海道らしい景色を満喫させていただきました〜!
いや〜、実は、私も実家は札幌で、さらに実家には、母1人で
暮らしているのですよ。なんだかうささんにさらに親近感…!
(自分のブログでは明かしていないんですけどね。)
私もね、せめて1ヶ月とかでも寒い時期、うちに来ない?って
母に言ってみるんだけど「家を空けるのは心配だし、気楽に
やっているので行かないわ。」と言われちゃいます。
北海道の女は強いね。
by みんこ (2011-10-25 10:33) 

こうちゃん

コスモス、風に飛ばされそうですが、
粘っていますね。
by こうちゃん (2011-10-25 15:57) 

うさ

>mozさん
たくさんコメントをありがとうございます^^
そうなんですよ〜。すごい風で注意報まで出ていました。竜巻が発生しなくて安心しましたくらいのレベル^^;
コスモスさんもこんな強風にうちのめされていて本当に可哀想な感じでしたが、彼女ら(彼ら?)は茎がとてもしなやかなので細くても簡単には折れないんですよね。ある意味強いなぁ〜と感じたりしましたよ。
>鼻の中がツーーンと涙のにおいがしそうな、そんな感覚が伝わってきます。
あ、そですか^^* やっぱり文章に出ちゃうのかな。ブログを書いている時、確かにそんな想いがあふれてきちゃったりしましたよ。今回は父の若い頃のアルバムをフォトブックにまとめた物を母から受取りました。意外とおしゃれだったみたいなんですよね♪ 車で15分くらいのところに弟家族もいるので、まぁもう少し好きなことを続けても大丈夫そうかな…と思ったり。。今は何かやりがいみたいなことを見つけて生きている母を見守っていたいかな…というところです。
by うさ (2011-10-26 01:13) 

うさ

>みんこさん
えええええ〜〜☆ そうだったんですか!! ホント!! とっても親近感がわいてしまいますね^^ 札幌だから、みんこさんは都会人だったんですな、ですな(笑)。北海道談義がしたくなったら、いつでも遊びに来てください♪ ブログって自分のところじゃ書けなくても人のところに書いてお話することも出来るからそういう意味でも凄いなって思います♪ 
母のことは…私の場合、母と同居は絶対に無理なので、うちの近くに引っ越してくる? という感じですね。といっても、やっぱり今までのお友達とかそうすると離ればなれになってしまうから、逆に寂しい想いをさせてしまいそうだし…そんなわけで…ね。
>北海道の女は強いね。
まさに、この言葉、ピッタリですね^^
by うさ (2011-10-26 01:14) 

うさ

>こうちゃん
根性なしなので、あまり粘れなかったのですが…こういう時は一カ所に居座ってシャッターチャンスを狙った方が撮れるのでしょうかねぇ。。。しかも唯一撮れたのがつぼみの写真でお花の色が欲しかったんですけどぉ…という感じでした。普段静物ばかり撮っているので、動くものは超苦手意識が強かったり…^^;(人も苦手なんですよねぇ。。。)
by うさ (2011-10-26 01:14) 

明

どの写真もとっても綺麗ですね。
北海道はやっぱりいいな~♪
大阪に秋は・・・やってくるのか?!と思う日々です(=ω= )遠ぃ目...
by 明 (2011-10-26 13:55) 

うさ

>明さん
住んでいるとその「良さ」ってわからなくなってしまいますよね。けれど、ひとたび離れて暮らしてみると、ああ、こういうところにどうして住んでいた頃は気付かなかったんだろう…って結構「気付き」がたくさんありました^^ だから私が「ここがいい!」みたいに言うと母があまりにも日常的な景色だから「え〜〜〜」って驚いたりして(笑)。結構楽しかったです。
明さんも大阪の良いところ…大阪の秋…見つけてくださいね^^
by うさ (2011-10-27 00:08) 

きこじじ

コメントをありがとうございました。
秋の北海道、いいですね~♡行ってみたいです♪♪♪
長男は北海道に憧れていて、大学受験に向けて「北海道酪農大学」の入学案内を取りよせてました。
牛乳飲めないのに(笑)
お母様、いつまでもお元気でいてほしいです。今、田舎から街に出てきた子供の家に呼び寄せられた高齢者の方々と接する機会が多くて、涙ながらに「やっぱり住み慣れた故郷がいい、帰りたい」とおっしゃいます。
by きこじじ (2011-10-27 11:57) 

sig

こんばんは~、遅くなりました。
東京は今日、「木枯らし一番」と言ってましたね。寒かったけど、さすが北海道の風の強さはすごいですね。でもお母さんとすてきな休日を過ごせてよかったですね。動画にはないスチルがたくさんあって、とても楽しめました。
by sig (2011-10-27 20:31) 

今造ROWINGTEAM

風が強いですね~><
寒そう~~~。

お墓参り、無事できてよかったですね。
私も日比谷花壇をネットで利用します★
とっても素敵なアレンジメントが多いですよね!(∩∀`*)

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-28 16:58) 

うさ

>きこじじさん
レスが遅くなってごめんなさい。
関東より一足早くやってくる北海道は9月にはトンボが飛び始め、10月には初雪が降りと一気に駆け足で冬に向かっているような気がします。紅葉もより色が鮮やかな気がするのは、気のせいかもしれないけれど(笑)、観光ならオススメの季節かと思います♪ 
息子さん、牛乳が飲めないのに酪農大学ですか(笑)。それはもしかして…ちょっと苦労しちゃうかもしれませんね〜。だけど、大切に育てているとその恩恵の素晴しさに飲めるようになったり…しないかなっっっ?! ちなみに私は北海道生まれ、北海道育ちのくせに、牛乳飲めません^^;
きこじじさんは高齢者の方と接する機会が多いんですね。やっぱりそういうことをおっしゃられるんだなぁと気持ちが伝わってきました。
by うさ (2011-10-28 19:39) 

うさ

>sigさん
レスが遅くなり、すみませんでした。仕事の繁忙期に突入中なので、夕食休み@会社からになりました。
東京も寒くなってきましたね。さすがに夜出歩く時は(通勤帰り)カーディガンをはおる程度ではちょっと寒いな…と感じてきました。北海道はそんなに風が強かった印象もなかったのですが、結構この日は強かったですね^^; 母も1日を楽しんでくれたみたいでよかったです♪
動画を作る時…、もしかすると見ない人もいる(音が出てはいけない環境とか意外と多いと思うので)かと思い、ブログ記事にも同じ写真を使うことが多いのですが、やっぱり別の方が良いでしょうかね。
by うさ (2011-10-28 19:40) 

うさ

>ねねさん
風がめっちゃ強かったですぅ〜><
とはいえ、革ジャンもどきを着ていたので、そんなに寒さは感じませんでした(ちなみに夫さんは薄軽ダウンを着ていました)けれど、こちらの感覚のままのお洋服で行っていたら、あっという間に体の熱を奪われてしまったかもしれません。
日比谷花壇さん、ねねさんも利用されているんですね^^ なんだか、すごぉ〜〜〜く嬉しいです♪ そうなんですよね。素敵なアレンジメントがめっちゃ多くていつも選ぶのに悩んでしまいます♪
by うさ (2011-10-28 19:40) 

die_katze

本当に綺麗な空ですね。
うささんの帰省を喜んで、お日様が顔をのぞかせてくれたみたいですね。
北海道の冬は長く厳しいためか、自然も動物も皆、たくましく見えます。
お母様には、これからお父様の分も長生きされて、元気に充実した余生を過ごされますように。
by die_katze (2011-11-02 07:40) 

うさ

>die katzeさん
暖かい言葉をありがとうございます^^
お天気は本当にラッキーでした♪ この日の予報は1日降ったりやんだりということだったので、晴れ間が見え本当によかったです♪

>北海道の冬は長く厳しいためか、自然も動物も皆、たくましく見えます。

なるほど…そうかもしれませんね。羊さんも心なしか確かにたくましかったかもしれません^^ なんだかとってものんびりとした感じでしたけれど(笑)。
by うさ (2011-11-02 13:56) 

sig

こんばんは。
動画のことですが、私は横着だから、たいていは動画から抜き取った静止画を掲載したりしています。本来は動画で見せたいものと静止画の方がわかりやすいものとがあるはずなのですが、ケースバイケースでいいのではないでしょうか。
上の動画、強風の中で撮りずらかったでしょうね。うささんの動画が、いよいよスタジオの中から屋外へと広がりましたね。
一般的に言って、カメラを横移動させるPAN(パノラミング)の始めと終わりは2~3秒止めると見やすくなります。この動画では右から左にPANしたあと、そのままカメラを木の梢に向けて撮っていますが、このような場合はPANの後で一旦止めて、次に木の梢だけを止めて撮った画面につないだ方がいいかもしれません。

by sig (2011-11-02 19:05) 

うさ

>sigさん
レスがとっても遅くなって、すみませんでした。動画は強風だと逆に動きがあって撮りやすいのではないかな…と思いながら撮ったのですが(笑)、写真はそうはいかないんですよね。動いているものを止めて撮るのですから…。私のテクニックではなかなか…。とはいえ、動画も本当はもっと追求すると強風だと撮りにくいとかそんな感じになるのでしょうか。外の撮影はまだまだ未知の世界ですね。あまりに被写体が多過ぎてというところです。
PANの仕方、教えてくださり、ありがとうございました!!
すごく参考になりました♪ 頭の片隅にしっかり「メモ」を(?)おいてトライしていきたいです〜!!
by うさ (2011-11-05 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0