SSブログ

育てる喜びと…そして小さな願いを託す…日比谷花壇さんの「秋植え球根キット」が届きました♪ [Life Style]

先日、日比谷花壇さんで注文した「秋植え球根キット」が届きました♪ 球根を植えるのは2、3年ぶりになるでしょうか。苗になっているものを鉢に植え替えてベランダにということが最近は多かった気がします。

20774箱.jpg


●球根を植える時に必要な物は…?

今では普通にベランダでいくつかの植物さんたちを育てているけれど…。
まだまだ若かりし頃…そう…私が北海道の田舎から東京に出てきて…一人暮らしを始めた頃です。「そうだ! ベランダでお花を育てよう♪」(なんかのCMみたいな言い回し(笑))と思い立ち、チューリップの球根を購入したのです。

20816TOP球根チューリップ.jpg


さて植えましょう! と思ったら……。

ガ〜ン[がく~(落胆した顔)]! 

東京は土なんてないんだぁ〜〜っっっ。実家は小さな畑が目の前にあったし、家の周りも土に雑草みたいな環境。アスファルトの面積はかなり少なめ。だから土はどこにでもある物! という印象が強すぎて[あせあせ(飛び散る汗)] 「土を買う!」なんて発想が全く私にはなかったんですよね〜。思わず自分のアパートの周りをシャベルと鉢を持ちながらぐるっと一周して探したことを覚えています^^;

まぁ、そんな大ボケなのは私くらいなものでしょうけれど…。

「球根を鉢に植える。」ただそれだけのことなんですけれど、これがまた球根だけじゃなく、いろいろな物が必要なんだなぁと学習してしまったわけですよ(笑)。


●至れり尽くせりのキット

若かりし日の私ほどではないにしろ、初めてガーデニングに取り組もうと思われる方は、もしかすると、あれを買い忘れたとか…意外とあるかもしれませんよね^^ そんな人でも大丈夫なのが日比谷花壇さんのこのキットでした! 本当にとっても親切な内容だったんです☆ 箱に入っていた物がこれらです。

20779セット内容.jpg


ちょっと嬉しかったのは、ガーデニングを結構やっているにも関わらず持っていなかったグローヴまで入っていたこと♪ しかも私好みのブルー系で可愛い〜[グッド(上向き矢印)]

20782手袋.jpg


植える球根は今回は3種類。ムスカリ、ライラックブルー(チューリップ)、水仙。これらを寄せ植えしちゃうというわけです♪ 色合いも綺麗そうでしょう?

20783球根3種.jpg


鉢の大きさは、私が持ってこのくらいでした。一応片手で持ちましたけれど、片手だと結構重たかったです。

20786鉢大きさ.jpg


プラスチックじゃなくって、ちゃんと素焼きしてある鉢です。口の周りにちょっとしたデザインも施されていて素敵♪

20788鉢.jpg



●植えますよ〜☆

まずは鉢底の穴から土がこぼれないように、付属の網を敷き、「鉢底石」を敷いていきます☆

20792鉢底網.jpg20798鉢底石.jpg


「鉢底石」は水はけを良くするために普通の土の下に敷いておくものなのです^^ これたまに買い忘れてしまうことがあったり、土関係は重たいから自分で買いそろえると大変なんですよ。

20794鉢底石.jpg


この上に普通の土をかぶせて(もちろん付属で入っています)、肥料まで入っていたので、ちょっと土に混ぜてみたりしました。

20808肥料.jpg20811肥料.jpg


土が出来たらいよいよ球根を入れていきます。鉢の上まで土を入れ過ぎないように気をつけてくださいね^^ 球根の高さも考えないといけないのです。今回は3種類の球根の大きさが違っていたりするので土をかぶせるのが何センチかと考えながら植えていきました。水仙とチューリップは大きめなので、先に入れます。水仙の球根、チューリップよりも大きい感じ。かな〜り立派です〜〜☆

20824球根スイセン文字.jpg


土を被せていき、最後にムスカリの小さめな球根を並べてあげます。レイアウトはどうしようかなぁってすごく迷ったのだけれど、それぞれの区画に固めてみました。

20828球根ムスカリ文字.jpg


球根の頭の上に1cmくらいの土が被るまで土を入れてあげて、最後はお水をそっとあげておしまい。

20831ラストお水.jpg



●東北支援ギフト「秋植え球根キット」

この「秋植え球根キット」は、パープル系とピンク系の2種類があります。私はパープル系を購入してみました。


そしてなぜ「東北支援ギフト」かというと、私たちがこのキットを購入すると、被災地に球根が2個送られるというシステムになっているからなんです♪

震災後、4月に桜やスイセンが一斉に咲き出した時、被災地の人たちはとても勇気づけられたのだそうです。お花ってそういう力がありますよね^^ 私自身、父が亡くなった時にお花に助けられた部分も大きかったりしたので、そんなお花の力を信じてみたいな…と思ったのです。

一人でこのキットを一つ購入したところで小さな気持ち分にしかならないけれど…これがたくさんの輪となって拡がったら…どうでしょう?

そして、もちろん! 自分も楽しめるキットですから♪ 春の訪れと共にどんなお花が顔を見せてくれるのか、とっても楽しみ。


●戦後、人々の心を救ってくれたものは…

戦争が終って、様々な傷痕が残る東京の復興計画の一環として、当時の都知事からフラワーショップを、と要請されたのが「日比谷花壇」(日比谷公園店が第1号の店舗)さんの始まりだと以前うかがいました。色とりどりのお花を眺めたり、1輪のお花を手にとってみたり…その時に溢れる笑顔や会話…。お花への期待…。いろいろ想像してしまいました。この時の都知事、都民の想いは今の東北への想いと共通しているところがあるような気がします。

2003_4日比谷花壇1.jpg

↑ この写真は、その第一号店の日比谷公園店。1950年に開業し、2009年11月に建て替えられるまで約60年間、日比谷公園の入口で人々を迎え入れていた姿です。この貴重な店舗の写真はソネブロでいろいろ教えていただいているsigさんが2003年に撮影されたもの。sigさんのご厚意でお借りすることが出来ました! sigさん、ありがとうございました!!
(sigさんは「日比谷公会堂で、手回し蓄音機に萌えた。」で日比谷花壇についても少し書かれていらっしゃいます。)

20479日比谷花壇.jpg

こちらは、現在の日比谷公園店。2010年グッドデザイン賞ベスト15を受賞されています。


[るんるん]おまけ[るんるん]



●復活! 「球根シェア『5 for 5』
〜スイセンプロジェクト×HIBIYA-KADAN」

そしてもう1つ。被災地と、スイセンの花を咲かせる喜びを分かち合う、球根シェア「5for5」運動「球根シェア『5 for 5』〜スイセンプロジェクト×HIBIYA-KADAN」というのがあります。



今年の4月、大津波に襲われがれきと化した場所にもスイセンが咲いていたそうなんです。そのスイセンを見て人々は「希望」をも見いだせたというんです。上記バナーから飛んだHP(初めて自分でバナー設置したので、飛べなかったらこちらから)を拝見して、水仙が一面に咲いている景色が目の前に広がったら…と想像した時に、私…泣けてきちゃいました。応援したい! 

21127テタテタ.jpg21129テタテタ.jpg


この企画は、柳生真吾さんが進めているスイセンプロジェクトに共感した、
ガーデンプラザ・ナガバさん、そして日比谷花壇さんの想いがつながって実現した企画なのだそうで、9月に一度締め切ったのですが、現在復活しています! もちろん! 私も参加させていただいています。メンバーに「うさ」という名前もちゃんと入っておりました☆

発送が少し遅くなる可能性もあるかもしれませんが(我が家に届いたのもちょっと遅かったです)、メールで連絡をしてくださるので大丈夫。

こちらはもう少し寒くなってから植えようと思っています。(「秋植え球根キット」も本当はもう少し寒くなってきてから植た方が良かったかも…。)


日比谷花壇おすすめ今月の旬の花 日比谷花壇 日比谷花壇



1週間後の様子♪ ちょっと早過ぎなのではっっっ?! 気温の高い日が続いてしまったので、春と間違えちゃったかな…。ムスカリの芽が出てきました。ちょっと心配。だけど…可愛いです^^*

1週間後20946.jpg



〈4月追記〉
咲きましたよ♪
ムスカリさんが一番乗りで咲きだしました♪ そして水仙にもつぼみがつきました。

R0025504.jpg


4月8日にはほぼ満開! 桜も今満開だけれど、ちょうど我が家のベランダも色とりどりのこの鉢が春の訪れを告げてくれています♪

水仙がとっても大きくて背も高くてびっくり! こんなに立派な水仙はあまり見ないかも。

R0025618.jpg


チューリップ。色が赤紫できれい。丈は短めで、葉っぱに埋もれながらお花が咲いている感じです(笑)。ギューギュー詰めの鉢なので遠慮しちゃったのかな?

R0025620.jpg


ムスカリはたくさん! 1つの球根に1つお花がつくのかな? こんなに植えたっけ? っていうくらいみるみるうちに伸びてきました。
R0025624.jpg


日比谷花壇 フラワーギフト キット商品


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 12

こうちゃん

僕も心のビタミン剤が欲しい~~~~^^*
by こうちゃん (2011-10-13 08:47) 

フレンドリー2010

セットになっていると便利ですね。

春には可愛らしいチューリップが咲くといいですね^^
大事に育ててください~♪
by フレンドリー2010 (2011-10-13 10:35) 

sig

こんばんは。
そうそう、私も土を買うなんて・・・と思いました。土なんてどこにもあるのに、と思いましたが、そうじゃないんですね。寄せ植え、開花が楽しみですね。写真、お役に立ててうれしいです。
by sig (2011-10-13 17:51) 

みんこ

いろいろ寄せ植えセットが売っていたりするけど、ガーデニング用
のグローブまでセットされているとは…!!しかも、かわいいし。
まさに、至れり尽くせりセットですねー。
春のブログ記事を楽しみにしてますよ〜(^_^)v
by みんこ (2011-10-13 23:13) 

うさ

>こうちゃん
こうちゃんは、いつもお花や鳥さんたちから、たっくさんのビタミン剤もらっていそうなんですけどぉ〜〜〜^^* 
by うさ (2011-10-14 02:07) 

うさ

>フレンドリー2010さん
フレンドリーさんは、もうそれこそ庭師みたいにたくさんの薔薇を育てていらっしゃるから、もろもろのお庭セットがしっかり揃っていますよね! ガーデニング初心者には、このセット本当に重宝すると思います♪ ちょっと早く植え過ぎたので…うまく咲いてくれるのか心配ではあるのですが…。大事に育てていきたいです^^
by うさ (2011-10-14 02:07) 

うさ

>sigさん
お写真、本当にありがとうございました! 今後もまた使わせていただくことがあるかもしれませんので、私の方では永久保存板(メールと共に)にさせていただこうと思っております♪
>土を買うなんて・・・と思いました。
ああ、やっぱりsigさんも…!! とほっとしたりして(笑)。特に集合住宅に住んでいると、土ってないんですよ。人様のお庭からちょっと拝借なんて出来ないんですよね><
by うさ (2011-10-14 02:08) 

うさ

>みんこさん
グローブまでセットに入っているのはやっぱりあまり見たことないですよね^^ お花の模様も可愛いですし、私好みの色柄だったこともあって本当にテンションあがりました♪ これからのお世話もこのグローブをしてやっていこうと思っています♪ 春になって咲きませんでした…あるいは枯らしてしまいました…なんて報告にならないように頑張りまっす^^;
by うさ (2011-10-14 02:08) 

明

初心者でも簡単にはじめれますね。
咲くのが楽しみですね(*´∇`*)
by 明 (2011-10-14 16:36) 

うさ

>明さん
ガーデニングって、いろいろ揃えるのが大変だからという理由でやってみたいけれど…と思われる方も多いみたいですけれど、これなら簡単に始められますよね^^ そして自分の育てる喜び+αで東北でもお花咲いたかな…って思えたりっていうのも楽しみの一つになりそうです。
by うさ (2011-10-14 23:06) 

moz

そうですよね、東京には持ってこれるような土とか砂とかないんですよね。みんな、アスファルトで固められています。 ^^;
土は買うものなんだなぁと、じぶんも娘の理科の課題を手伝ったときに思いました。
それを考えるとこういうセットはうれしいですね。 ^^
うん、水仙、泣けちゃいます。
この一枚にはまいっちゃいました。
by moz (2011-10-16 06:50) 

うさ

>mozさん
そうなんですよ〜〜〜。土がない東京って…私には当時かなり衝撃的な出来事でした。mozさんも実感された時があったんですね。
このセットは土も鉢底の網や石、そして肥料までもセットに入っているので、球根にとっては嬉しい条件揃いのセットだと思います♪ 水仙のお話、リンク先で読んでくださったんですね。私は生命力の強さ、そしてそれが私たちの気持ちのバネにしてくれるっていう感じがしました。この1枚の意味するもの、私たちまで届けてくれる力…凄いですよね。
by うさ (2011-10-18 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0