SSブログ

「絆」を大切に…日比谷花壇さんの心伝わるギフトたち—vol.2 [Life Style]

前回、敬老の日のご提案として日比谷花壇さんの「お花のアレンジメント」のみご紹介をしましたが(その時の記事はこちら)、2回目のこの記事では日比谷花壇さんならではのこだわりの厳選商品とお花のセットもののご紹介です。

今年の日比谷花壇さんのコンセプトは「絆」。家族との絆もありますが、人としての「絆」ということで東北支援の商品も揃っています。その中の一つがこちら。


●松野屋「会津木綿親子がま口のセット」


【日比谷花壇】【敬老の日】松野屋「会津木綿親子がま口のセット」8,925円



昔懐かしい「がま口」(お財布)は、雪深い会津の地で丹念に染め、織り上げられた会津木綿を使っているそうです。

財布18842.jpg


口を開けるともう一つ口が。そうなんです。二重になっているんです♪ 小銭の仕分け、お札を折り畳んでいれる…そんな用途をしっかり考慮してくれています。

財布18843.jpg財布18844.jpg


そしてこのがま口とセットになっているアレンジメントがこちら。

財布アレンジ18841.jpg

秋の色、秋の花…見ているだけでほっこりと心和むアレンジメントです。

ところで…ここのところ話題になっている「なでしこジャパン」ですが、「なでしこ(撫子)」ってどんなお花なんですか? そんな質問が増えているんですって。実はこのアレンジメントにも組まれているんですよ^^
このピンクのお花が撫子(なでしこ)です♪
      ↓ 
財布アレンジ18861.jpg


R0018426.jpg撫子は、可憐に見える姿ですが、
野生のなでしこの花びらのギザギザって
「くし」のように鋭角なんですって。
それがある意味、
強いお花のイメージを連想させるので、
芯の強い日本人女性を
「大和撫子」と
呼ぶようになったという
説もあるそうです。

(中国から渡ってきたものと
区別するために…という説等、
他にもいろいろあります。)

そんなことからも、
おじいちゃん、おばあちゃんに
これからも強く生きてくださいね…と
そんなメッセージもこめられそうですよね。

(右の写真は、以前、撫子だけを日比谷花壇・日比谷公園店さんから購入した時のものです♪)


ワレモコウ花集19421.jpg それから私の大好きなお花の一つ
 「ワレモコウ」も
 このアレンジメントに一役買っています
 ^^

 「ワレモコウ」って茎が枝分かれしていて
 「割れ」という文字を使うのかな…って
 ずっと思っていたんですけれど、
 そうじゃないんですって。
 漢字で書くと「吾亦紅」なんですよ♪

 日比谷花壇のT原さんに
立原さん18989.jpg「『私も赤(紅)なんですよ!』って
 主張しているから『吾亦紅』という
 文字が使われているそうですよ。」
 と、教えていただきました。そして、
 「『紅』は縁起物という意味も
  ありますね。」

この写真のワレモコウも個人的に購入した物ですが、(もちろん日比谷花壇さんで)焦げ茶色のイメージだった「ワレモコウ」も、こうして見ると確かに赤いような紫のような…そんな色です。日比谷公園店の店員さんから、種類も何種類かあるようで、最初から茶色っぽいものもあるということも伺いましたけれど、この赤っぽいワレモコウすごく綺麗^^。
 
そして近くで見ると小さいお花がたくさん集まっているみたいなんですよね。上から順番に咲いていくということを知りました。

財布アレンジ18862.jpg


そんなワレモコウもこうしてアレンジメントにそっと寄り添っている感じ。本当に素敵♪


●銀座文明堂「特撰五三カステラのセット」【ネット限定】

さて次は定番になっている商品から一つ。

newカステラセット18880.jpg

こちらは、銀座文明堂の「特撰五三カステラのセット」。こうして並ぶとちょっと昔懐かしい感じに見えますね^^(撮影がヘタクソで色が飛んじゃってごめんなさい…)

カステラ正18879.jpg 「幻の味」といわれた江戸時代の
 大極上品「五三カステラ」と、
 アレンジメントのセットです。
 このカステラ、
 見るからにやんわりとしていて、
 美味しそうでしょう?

限られた職人さんしか焼けない逸品なんですって♪

このカステラに添えられるアレンジメントは…
まるで紅葉を彷彿させるようなアレンジメント。素敵な景色を切り取ってのプレゼントになりますね♪ こちらは日比谷花壇専属シニアデザイナー・福井崇史さんが手がけられた作品。

正18883.jpg福井さん.jpg(福井さん)「カステラは切った時に
『四角』になるので、花器も四角い物を選びました。

それから、もちろん秋をイメージしながら、
文明堂さんのパッケージの配色も意識して
仕上げてみました。」

new18908.jpg new18903.jpg


なるほど〜。こういう「こだわり」があっての組み合わせ商品なんですね^^ 


【日比谷花壇】【敬老の日】【ネット限定】【9/16-19お届け】銀座文明堂「特撰五三カステラのセット」6.300円



●自由に組み合わせられる

昨年から少しヴァージョンアップしたこの自由な組み合わせ。お花はアレンジメントか鉢物のリンドウで選べるようになりました♪ そして組み合わせられるスイーツですが、定番となってきた物+東北応援企画品が並びます。

アレンジ18845.jpg

まずは東北支援のスイーツを見てみると…

[かわいい]萩の月

皆さんご存知の方も多いと思います^^ 宮城県の銘菓「萩の月」♪ 濃厚なカスタードクリームをカステラのような生地で包み込んだ人気のスイーツ☆

萩の月箱225@18891.jpg萩の月18846.jpg

宮城県の県花が「ミヤギノハギ」ということでこの名前がついたのだとか。

[かわいい]南部せんべい

それから、こちらは岩手県の名品「南部せんべい」! 昔からあるお菓子ですよね。子どもの頃よくいただいたことを思い出しました。

南部せんべい18848.jpg


[かわいい]とらやの「羊羹」

その他に定番となってきた商品の一つ、とらやの「羊羹」! この羊羹、とっても美味しいです! さすが「とらや」さんです。間違いありません♪ 実は「母の日」の時にも登場していたスイーツなのですが、私は今年、このとらやの「羊羹」とカーネーションのセットになっているものを実家の母に贈りました♪ 母もとても気に入ってくれたみたいでものすごく明るい声で電話がかかってきましたよ^^

羊羹むき19054.jpg羊羹18874.jpg

一つ一つが左の写真のようにくるまれているので、手を汚さずにかぶりつくことも出来ます^^

[かわいい]永平寺「甘味庵」
 
さて、もう一つ! 永平寺の「甘味庵」これいただくのは2度目でしたが、これまた美味しい! 歯が悪いお年寄りには特にお薦めしたくなります^^ 

胡麻豆腐18907.jpg胡麻豆腐18905.jpg


これらの商品に組み合わせられる鉢物がリンドウ、そしてアレンジメントがこちら ↓

グラデ18904.jpg


この4種類のスイーツと2種類のお花と組み合わせての贈り物になります。どれを選ばれてもおじいちゃん、おばあちゃんにきっと喜んでいただけるんじゃないかな…♪


日比谷花壇さんのお花って、他のお店のお花に比べると、モチが違うと思のです。夏場は普通のお花屋さんで買ってくると、1週間くらいでくたびれてくるのですが、日比谷花壇さんのお花は10日くらいはもつみたい。しおれてくるお花は種類によって違うので、アレンジメントのそうしたお花たちを少しずつはずしていってあげて最後の1輪まで楽しめるのはもう少し長いかも…。そして日比谷花壇さんのアレンジメントって、ぎゅ〜って隙間がなく濃縮されて詰め込まれている感じがします。他のお店のはもう少しすかすかした感じでしょうか。

やっぱり「品質保証」という点にはとても力を入れていらっしゃるみたいですし、1872年から創業し、愛され続けてきた理由の一つじゃないのかな…と思います。

大切な人には、そういう物を…贈りたいですよね^^

日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日


[るんるん]日比谷花壇さんのうさ記事一覧はこちら



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

こうちゃん

文明堂のカステラのCM、覚えていますよ。
子供の頃、楽しみにしていたCMです。^^*
by こうちゃん (2011-09-09 10:44) 

明

どれも迷いますね。
今年の敬老の日はどうしようかな??
by 明 (2011-09-09 17:11) 

うさ

>こうちゃん
♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂〜〜〜♪ 私もあのCM大好きでした^^ くまちゃん達のラインダンスですよね^^*
by うさ (2011-09-10 00:55) 

うさ

>明さん
迷ってしまいますよね^^ おばあちゃま、その後ご様子いかがですか? お見舞いだとやっぱりアレンジメントが良いかもしれませんね。
by うさ (2011-09-10 00:55) 

sig

こんにちは。
写真がきれいなので商品がとても引き立っていますよ。新調されたカメラがうささんの腕前に応えてくれているんですね。
by sig (2011-09-16 09:06) 

うさ

>sigさん
このカメラ使い始めて来月でちょうど1年になります。先日10,000枚を撮り終えたみたいで、カメラの中のフォルダが新しくなりました^^; その割に実はまだまだ知らない機能がいっぱいあって、2年目はもう少し、カメラの本当の機能を使い倒せるくらいになりたいなぁと思っています。ただ…センスがなくって…。

実は…このイベントを終えて、自分の写真を整理した後で先輩たちの写真(記事)を見たら…めちゃくちゃ落ち込みました。。。私の写真ってワンパターン過ぎるというか…ダメだなぁ〜…って(苦笑)。まだまだ道のりは長いです。発想の転換、頭の柔らかさ、そして細部への気配り…etc.etc....ここだけの話(?!)、それでちょっとスランプに陥って記事が書けなくなってしまったのでした。。。
by うさ (2011-09-17 00:07) 

sig

うささんが落ち込んだのは猛暑のせい。アフィリエイト第一人者のうささんのこと。またそろそろ本領発揮のシーズンですね。
by sig (2011-09-30 11:08) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます。そうですね。猛暑が全ていけなかったんですねっっっ(笑)。とはいえ、まだまだ「第一人者」なんて言葉からは遠過ぎてっっっです。
by うさ (2011-10-01 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。