SSブログ

「敬老の日」に贈りたいものは日比谷花壇さんの心伝わるギフトたち〜vol.1 [Life Style]

8月もあと数日でおしまい。9月に入ると「敬老の日」がやってきます。今年は9月19日。長寿の願いをこめたり、感謝の願いをこめたり、「いつまでも元気でいてください」とお年寄りに気持ちを伝えられる日です♪

カード文字18818.jpg


そんな中でのプレゼントのご提案。昨年に引き続き、日比谷花壇さんの商品を見せていただきましたので、ご紹介したいと思います。



●アレンジメントの中でとても気に入ってしまったのは
福を呼ぶという…あれが…!!


日比谷花壇さんと言えば、もちろんお花が主役! 気持ちを代弁してくれるかのように、今年もほっこりと温かな雰囲気のアレンジメント、プリザーブドフラワー(お水の必要のないお花のアレンジメント)、鉢物等が用意されています。なかでも、私がとても気になった商品…それは「花あそび」というアレンジメント!

ふくろう全体18832.jpg

【日比谷花壇】【敬老の日】アレンジメント「花あそび」5,250円

秋の草花われもこうの隣にひょっこりと顔を出している「ふくろう」さん。なんとも愛らしい姿です♪

1314545276maXhXupx.gif「ふくろう」って
 幸運の象徴ということは知っていたのだけれど、
 どうしてなのかなぁとずっと思っていたんです。
 今回日比谷花壇のT原さんに
 その理由をうかがってみたところ…

 立原さん18989.jpg(日比谷花壇・T原さん)
 「苦労知らずということで
 『不苦労』という当て字があるんですよ。

 それから、もう一つあって、

「ふくろうの『ふく』は、『ふくすけ』の『ふく』です。」

usa80.jpg 「え? ふくすけ…?」


立原さん18989.jpg ほら『福助足袋』ってありますよね? あの『福』です。
 えっと…『福神漬け』の『福』ですね…。」

usa80.jpg 「(笑)それは…『幸福』の『福』…という字…?」


立原さん18989.jpg「そうです、そうです!(爆笑)
 そして『ろう』は『朗らか』という字で『福朗』。」

と教えてくださいました。な〜るほど〜〜!!

それにしても「ふ・く・す・け」と聞いた時にはあの福耳をもっておじぎしているロゴマークのお顔がしっかり頭に浮かんだ私でしたが、聞き流さずにつっこんでしまいました(笑)。私的にはとっても「ツボ」状態で気に入ってしまいましたよ! T原さん、チャーミングなお答えをありがとうございました♪

ばら18834.jpg


秋色のアレンジメント「花あそび」は、ちょっと珍しい配色のバラや、これまた秋の代表的なワレモコウを始め、リンドウ、そしてスプレーカーネーション、スプレーマム、リキュウソウ、グリーン等で構成されています。これらのお花を取り囲むバスケットは、満月のようにまあるい形。秋だなぁって感じながらずっと眺めていたくなるアレンジメントだと思います。


さて、もう少し高級感を求められる方はピンクのグラデーションが上品なこちらもオススメです♪

アレンジnew18894.jpgアレンジnew18825.jpg


ペッパーベリーという実がゆらゆらと、実りの秋を思い起こさせてくれます。日比谷花壇さんのアレンジメントらしく、ピンクのグラデーションが惜しげもなくぎゅ〜って詰め込まれていて、本当にエレガント♪ 柔らかでありながら凛としているトルコキキョウやバラ、シンビジウムで構成されています。花瓶のレリーフもちょっと凝った物なので、お花が終わった後に別のお花を挿して活用したいですよね。
【日比谷花壇】アレンジメント「アフィニタ」10,500円

それから、生花をそのまま特殊加工され、その佇まいはやっぱり世界に一つしかないお花、プリザーブドフラワーのアレンジメントも素敵な秋色タイプで用意されていますよ♪(下の写真)

プリ18822.jpgプリ18881.jpg

左=【日比谷花壇】プリザーブドアレンジメント「秋陽」5,250円
右=【日比谷花壇】プリザーブドアレンジメント「フォールクローマ」10,500円

プリ底18895.jpg

日比谷花壇さんのアレンジメントには
鉢底(花瓶の底)にも優しい配慮が施されているんです。

置き場所に傷がつかないようにと、
クッションが
つけられているんですよ^^

細やかな心配りが嬉しいですよね♪



●今年のコンセプトは「絆」!

ちょっと前後してしまったのですが、日比谷花壇さんの今年の「敬老の日」に向けてのコンセプトは「絆」なのだそうです。人と人との絆を敬老の日により意識してもらえるようにと、様々なオプションも用意されています。。

例えば、お花とフォトフレームやフォトアルバムのセットが提案されていたり、スイーツ、雑貨等の組み合わせ商品も多数揃っていました。

アルバム立体的18869.jpg

左=【日比谷花壇】【敬老の日】コラゾン「フォトフレームのセット」5,250円
中=【日比谷花壇】【敬老の日】【ネット限定】【写真同送サービス付き】「ポップアップアルバムのセット」10,500円
右=アルバムは飛び出す絵本のように開くと立体的に♪

家族の絆をおじいちゃん、おばあちゃんにも届けてあげられる、そんなオプションのようです。このアルバムは、写真なしで好きな写真を入れてくださいと届けることも出来たり、画像データを添付することにより、日比谷花壇さんでプリントしてくれた物を一緒に入れてくれたり、と選ぶことが出来るそうです。

この他の「絆」として「東北支援」の商品も顔を揃えています。
それらの商品についてはまた次回に続くということで^^


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


今回、初めて日比谷花壇さんの本社にうかがってきました。思っていた通りの素敵な会社、そして社員の方たちもみなさん素敵な笑顔で迎えてくださいましたよ〜。

131463329674hPG7iD.gif


それから、これまた今回初めてbabioさんに教わったgif画像を埋め込んでみました^^ ちょっとしたマイブームになりそうです♪



〈関連記事〉

[かわいい]「『絆』を大切に…日比谷花壇さんの心伝わるギフトたち—vol.2」

[かわいい]誕生日や特別な日に贈りたい日比谷花壇シニアデザイナーたちが手がける作品の数々

[かわいい]その他、日比谷花壇さんの記事一覧はこちら



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 10

明

我が家は寂しい敬老の日になりそうです(´;ω;`)ウゥゥ
by 明 (2011-08-30 12:35) 

こうちゃん

「敬老の日」?
やっとわしの祝いの日が来たのう・・・・(*゜▽゜*)
by こうちゃん (2011-08-30 15:09) 

うさ

>明さん
おばあちゃま、その後いかがですか? ブログを拝見しているとお気持ちはとてもお元気そうなご様子。あとは一日も早く治ることをお祈りしていますね。敬老の日はみんなで病院へGO!かな…?!
by うさ (2011-08-31 00:44) 

うさ

>こうちゃん
をを、をを、こうちゃん、そろそろお祝いしてもらいたいお年頃かのう〜。私も最近「おばちゃん」を通り越して「おばあちゃん」な雰囲気に近づいてきたような…orz 

ところで…こうちゃんだったら、こういうアレンジメントのお花、どんな風に撮影するのかなぁって思ったりします。野生のお花(というか外のお花というか…)とはまた違うので、出来上がっている美しさを表現するのって難しくて…。私は今回、全部、似たような視点からの撮影しか出来ていなかったことに気付いて、あ〜あ…状態でした。発想が貧困過ぎみたい…。
by うさ (2011-08-31 00:44) 

babio

おぉぉ!私の事までご紹介ありがとうございます!!
(レビュー内に入れてもらえるとは(・。・;凄いっ☆)

ふくろう^^可愛いですね。
この仔は縁起モノですし、
和テイストな商品としてもよく見かけますから
ご長寿を願っての贈り物にはピッタリですね。
by babio (2011-08-31 00:51) 

sig

花がフクロウに・・・絶妙な使い方ですね。
日比谷花壇・T原さんとのとぼけた対話には笑っちゃいました。
by sig (2011-08-31 15:26) 

うさ

>babioさん
このgif画像の作り方を教えてくださったんですものぉ〜。弱小ですが一応被リンクくらいお礼しなくっちゃぁね(笑)。
ふくろうさん可愛いでしょう^^ そうなんですよね。縁起物だから特にお年寄りの方には喜ばれそうなチョイスですよね。
by うさ (2011-09-01 00:52) 

うさ

>sigさん
お花がフクロウになっているっていう発想、凄いですよね。確かにフクロウの羽って…少しお花みたいな雰囲気があるなぁって思います。お顔もとっても愛くるしいですし♪ 日比谷花壇のT原さんとは父が他界した時からのご縁で、本当にお世話になっているんですよ。だから、こんなふうにお話出来るのがすごく嬉しかったりします^^*
by うさ (2011-09-01 00:53) 

こうちゃん

おーい、元気かぁ?^^*
by こうちゃん (2011-09-09 00:48) 

うさ

>こうちゃん
ありがとう^^* やっともろもろのことから解放されて今鋭気を養っているところです。あと数分で復活しますね〜☆
by うさ (2011-09-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。