SSブログ

共立食品さんの「ゼリーの素(アガー)」で大人のスイーツを作ってみました♪ [Food & Drink]

モラタメさんで募集していた、共立食品株式会社さんの「ひんやりパン&スイーツ手づくりセット」が当選し、届きました♪ わぁ〜い[ぴかぴか(新しい)]

18615届いた.jpg


[レストラン]米の粉
[レストラン]小麦グルテン
[レストラン]ドライイースト
[レストラン]クランベリー
[レストラン]ショコラ寒天
[レストラン]ゼリーの素(アガー)

これだけ揃っていれば様々なスイーツが作れるという内容^^v 
モラタメさん、共立食品さん、ありがとうございます。

さっそく何かを作ろう! と…いろいろ考えてみたのですが、まずはこの猛暑。冷たく涼しげな物がいいなぁ…。そしてこれを作りました♪

19317.jpg



「飲ん兵衛うさ」にふさわしい(?)大人のスイーツ! 
手始めに「ワインゼリー」&「しゅわしゅわワインゼリー」に決定♪


●ワインゼリーの材料

使う物はこちら。

19081材料A.jpg


「ゼリーの素(アガー)」
こちらのゼリーの素には、レシピもついているのでレシピを特別に用意しなくても大丈夫だし、超簡単!

19088箱中身.jpg


「ゼリーの素」は粉末になっています。お菓子作りをされたことがある人だとわかると思いますが、ゼラチンの粉末みたいな感じ。大きく違うところは、ゼラチンは牛や豚などのタンパク質が主原料なのに対して、ゼリーの素(アガー)は海藻が主原料なんですって。

19093粉.jpg


スイーツ作りに大切なことは、分量! これだけはしっかりチェックしなくては…ということで、レシピのオレンジゼリーを参考にしました。

ゼリーの素:1袋(5g)
砂糖:20g
水:100CC
オレンジジューズ:150CC
(ミカンの缶詰またはオレンジの果肉100g)

これを応用して、オレンジジュースの150CCをワインへ。
計りを使うのは砂糖だけです。

19103材料Bワイン.jpg  19098材料C砂糖.jpg


簡単なので、赤ワインと白ワインをそれぞれ上記分量で作り2色にしてみようかと♪ ただ普段白ワインは飲まないのでお料理用に使っているワインで代用^^; 赤ワインは「My Wine Club」で購入したイタリア・ワインです。(前日の飲み残し)


●レシピという程でもないのですが…一応手順をww

まず、普通のゼラチンとちょっと違っているなと思ったのがこの「ゼリーの素(アガー)」の粉の最初の扱い方。

19102手順1.jpg19184手順2.jpg
普通のゼラチンだと大さじ1くらいのお水に粉を浸しておくところですが、このレシピだとお砂糖と粉を混ぜるところから始まるのです(↑写真左)。ここまでは良かったのですが、この後…実は私は間違えました…[あせあせ(飛び散る汗)] レシピにはお湯に粉を少しずつダマにならないように溶かしていくと書いてあったのですが、粉にお水を少しずつ加えていってしまったのです^^;(↑写真右)
けれどこれが功を奏した感じで全くダマにはなりませんでした(安堵)。

19187手順3.jpg19195調理.jpg

気を取り直して…火にかけて沸騰しないように気をつけながら杓子で混ぜていきます。

沸騰直前くらいで火をとめて人肌くらいにさめるまで少しおきます。そうすると↑写真右のように少し固まってきます。ワインのアルコールや香りを熱で飛ばしてしまわないように冷めてから入れるのがコツみたい。


19199手順4.jpg19208手順6.jpg

少しずつ混ぜながら入れてあげないとゼリーがどんどん固まってきちゃいますので、[exclamation]要注意[exclamation]です。大事なところだったので写真がブレブレになってしまいました(笑)(↑写真左)。

これを容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。白ワインは赤ワインの方が固まってから上から流し入れるようにするのでとりあえずは赤ワインだけの状態です。(↑写真右)

そして1時間もしないうちに赤ワインは固まりました。同様に白ワインの分も作って更に冷蔵庫へ。

この「ゼリーの素(アガー)」は、一度固まったゼリーは温めても溶けないという特徴があるということだったので、綺麗な2層が出来上がる…はず!!


グラスに注いだゼリーと平たい器に注いだゼリー。これは別物としていただこうと思ってこんな風にしてみました。


●2つの楽しみ方を提案

ジャーン! 出来ました! アルコール度がそれなりに高そうなのでお風呂あがりにいただこうとまさに「夜のスイーツ」です。白ワインの分量がちょっと足りなかった感じですが、一応2層に分かれましたよ^^v

19262グラス.jpg


この日はグラスに注いだ方をいただきました。食感のツルツル感とワインの味がなかなかgood!


そして…翌日はもう一つの楽しみ方で…!!

それは…

平たい器で作っておいたゼリーを取り出し、さいの目状態に切ってグラスに入れます。

S19228カットゼリー.jpgS19234シャルドネ.jpg


そしてそこに、炭酸系の飲み物を注いでいくのです^^ 写真はノン・アルコールのスパークリングワイン「シャルドネ」ですが、アルコールOKの人は缶チューハイのレモン系も超お薦めです♪(どちらも試しました!)

19296.jpg


これが上の写真の正体です。涼しげでしょう?

あのね…ゼリーがめっちゃほどよい固さに固まったんですよ。この「ゼリーの素」は失敗知らずかも…! そしてワインのカクテルみたいな感じのスイーツに仕上がりました。

19302.jpg


炭酸のシュワシュワ感と白ワインの透明感がとっても見た目にも爽やかで、そこに彩りの真紅。スポットライト的な照明でいただくと自分のお家がちょっとしたバーみたいな雰囲気になったりします^^ 自分で言うのもなんですが、「うさうさレシピ」超〜〜〜簡単でお薦めです♪(ちなみに、この可愛いグラスは「minilabo(ミニラボ)」の物です♪)


今回当選した共立食品株式会社さんの「ひんやりパン&スイーツ手づくりセット」は、他にも「米粉」などがありますのでまた作ったら記事アップしていきたいと思います^^

ご紹介してくださった「モラタメ」さんでは随時、会員を募集していますよ♪ 無料でモラえたり、新製品をいち早く特別価格でタメせたり出来るものを提供してくださっています。会員登録は無料なので、気になった方は下記バナーからぜひどうぞ☆




[るんるん] [るんるん] [るんるん]




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

明

夜のスイーツ!
美味しそうですね(*´∇`*)
by 明 (2011-08-20 11:16) 

こうちゃん

グラスにシールが貼ってあるのが気になりました。^^*
by こうちゃん (2011-08-20 15:34) 

うさ

>明さん
明さんはアルコールOKでしたっけ? ワインのチューハイ割みたいな感じでシュワシュワで美味しかったですよ〜☆ お砂糖も自分で調整出来るので甘いのがお好きな方はもう少し多めにするとか、アレンジ出来るのが自分で作れる特権ですよね^^v
by うさ (2011-08-21 00:31) 

うさ

>こうちゃん
^^; やっぱりっっっ?! 実はいつもはがすものかなぁ、どうなのかなぁとすごく迷ってしまうのだけど…このシールって、やっぱりはがすものなのね(笑)。ただ、一応ははがすことを試みたんですよ。だけどうまくはがせなかったから、再びつけてしまいました。はがすコツがあれば教えてくらさい。
by うさ (2011-08-21 00:32) 

babio

昨日はお疲れさまでした^^
会場でお会いできてホッとしました♪お話出来て楽しかったです。

おやつは子供チャンのものばかりではないのですね。
大人なうささんの一味違う楽しみ方が素敵。

お酒好きなんだね~^^ごめん。ワタシ全然呑めません(笑)
by babio (2011-08-21 00:43) 

うさ

>babioさん
昨日はお疲れ様でした〜☆ いろいろセミナーでのお話ももちろんタメになったけれど、babioさんとのアフター・トークも、めっちゃ参考になりましたよ〜☆ これからも宜しくお願いいたします^^*

おやつは…多分ネタ的に夏休みだし、お子さんと一緒に作られる方が多いのかなぁと思ったので、私は正反対の方向へっっっ。子供のいない生活をしていることや、自分が食べたいという気持ちからこんなメニューとなりました。babioさんが飲めないのはちと残念ですが、今は飲み屋さんにノン・アルコールのカクテルとかあったりするので、きゅーっと一杯一緒に行きたいですね(笑)。
by うさ (2011-08-21 01:08) 

sig

こんにちは。
わー、すてきなものが当たりましたね。2枚目の写真が素晴らしくて、どんどんのめりこみました。手振れ写真はその時のうささんの様子を想像して大笑い。ノン・アルコールの楽しみ方まで大サービスですね。笑 こういう商品は写真が生命ですが、本当に上手に、おいしそうに撮れていて、さすがです。ミニラボの器、かわいいですね。
by sig (2011-08-22 11:04) 

うさ

>sigさん
素敵なものが当たってしまいました^^v
お菓子作りはそんなに得意じゃないし、随分昔にちょぼっとやっただけなので、あまり上手には作れないのですが、米粉でパンなどが作れると知ってちょっと驚いているところです。寒天系のデザートは夏の必需品。まして今年は本当に猛暑が大変だったので、爽やかにいただくには最高の食材じゃないかなと思います♪ sigさんに褒めていただた画像…実は、多分これ夫が撮影したものではないかと…^^; 私のカメラを使って明るさのテスト撮影みたいなのをしたみたいです。けれどそれが私のイメージの「ひんやりデザート」にぴったりだったので採用しちゃいました。クレジット入れていませんけれどっっ。mini laboの器のかわいさにも気付いてくださり、ありがとうございました!! 細かなところまで読んでくださって本当にいつもありがとうございます♪
by うさ (2011-08-22 23:34) 

ぴんくま

オ、オトナスイーツ!
ウチで作っても、食べ手がわたししか居ないので、
御馳走されに伺いたいですv
by ぴんくま (2011-08-24 13:28) 

うさ

>ぴんくまさん
にゃはは〜ん☆ 普通のスイーツならお子様と一緒にいただける…というか自分の取り分が少なくなったりするのでしょうかね〜(笑)。大人スイーツは大人限定なので、自分へのご褒美みたいな感じでしょうか^^ 今度ぜひ我が家にいらしてくださいませ〜v
by うさ (2011-08-24 14:26) 

和

すごくオシャレなスイーツに変身しましたね!
涼やかでとってもおいしそうです♪
素敵なキッチンスケールも気になりました♡
by (2011-08-27 19:02) 

うさ

>和さん
うふふ^^ ゼリーの素アガーは簡単に美味しいスイーツに変身するので、重宝しちゃいます♪ キッチンスケールはもうかれこれ20年くらい前にちょっと奮発して買ったものでした^^* 私もお気に入りのスケールです♪
by うさ (2011-08-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0