SSブログ

頭皮の冷えに着目!ノンシリコンのヘアケア商品「Resurgo」(リザルゴ) [綺麗になりたい☆美容関連]

夏の暑さでベッタリしがちな髪の毛。けれど髪の根本的なケアを心がけて、そして爽やかなな香りに癒されながらヘアケアをしていけば…少しは緩和されていくのではないでしょうか。今回大注目は「頭皮の冷え」に着目したノンシリコンのシャンプーやコンディショナー「Resurgo」(リザルゴ)!

Bトップ17090.jpg


●「頭皮の冷え」とは?

B全体17117.jpgきれいな髪を育てる栄養素は、
血液によって運ばれてくる。
 ↓
血行不良になると、
頭皮などに栄養が行き渡らなくなって
地肌が固くなる。
 ↓
頭皮が固くなると、
髪の成長を妨げる。
 ↓
この滞った状態こそが
「頭皮の冷え」。

ハリや艶がなくなってきているのは、この「頭皮の冷え」が原因なんですって。「冷え」といっても頭が冷えてくるのとはちょっと違った意味合いのようです。

そして、この「頭皮の冷え」にならないように5種類のオーガニックハーブエキスを取り入れたシャンプーやコンディショナーが「Resurgo(リザルゴ)」シリーズ♪

〈5種類のハーブ〉

[かわいい]セージ   [かわいい]セイヨウノコギリソウ

[かわいい]タイム   [かわいい]ノバラ   [かわいい]ローズマリー



●ノンシリコンのススメ!〜美容院での会話より

先日、行きつけの美容院に行った時に、たまたま担当の美容師さんと「ノンシリコン」の話をしてきたばかりだったんですよ♪

髪17122.jpg[ドコモポイント](美容師さん) 「シリコンは
  確かに手触りがよくなったように
  感じるから、
  たいていの市販のシャンプーや
  コンディショナーには
  入っているけれど、
  本当は髪にはよくないんですよ。」


usa80.jpg(うさ)「だけど、
髪の毛がつるつるした
  感じになるし、
  コーティングして
  髪を守ってくれる
  イメージがあるんですけれど、
  そうじゃないのですか?」


[ドコモポイント] 「シリコンが
  髪をコーティングするように
  覆ってしまうと、栄養などが吸収出来なくなってしまうから、
  逆にキューティクルを痛める原因になったりするんですよ。
  更に頭皮にもあまり良くない成分で、毛穴のつまりに繋がったり、
  いいとこなしなんです。」


usa80.jpg「うわぁ。知らなかった。
自分で『手触りがgood!』なんて思っていたのは、
  偽りの手触りということでしたかっっっ。」


と、ちょっと意外な話の展開でございました。結局長い目で見た時に髪のツヤを保つためには、ちょっとお値段が高めでも「ノンシリコン」が絶対にオススメということでした。

リザルゴのシリーズ
「Resurgo ナチュラル クレンズ シャンプー N」と
「Resurgo ナチュラル リペアリング コンディショナー N」も、
もちろん「ノンシリコン」! 安心です^^v


●「Resurgo」シャンプーとコンディショナーの
テクスチャーと使用感


〈シャンプー〉
まず驚いたのは、シャンプーを手にとってみた時! 色がとっても美味しそうだなぁ〜という琥珀色をしていて、とろ〜んと出てきたんですよね〜。まるで蜂蜜みたいな感じなんです。

BシャンプーA17055.jpg

こんなに粘りのあるシャンプーって初めて見ましたよ。もしかして本物の蜂蜜みたいにベタっとしちゃうのかな…? なんて疑ってみたり(笑)。

B髪泡17079.jpg使ってみると、
普通にするっと拡がって泡立ち、
ほっと安心しましたけれど。

洗っていて感じたのは、
何て言うか…
泡が「重厚」? という言いましょうか…。
重たい感じがしました。
「濃密な泡」。うん。こんな感じの表現がピッタリな気がします。

じゃっかんきしきしする感じは、やはり「ノンシリコン」だからなのでしょうね。自分の「髪の毛」の1本1本が意識出来るような「髪」のコシを感じながら洗いました。

B泡17081.jpg

頭皮の汚れをしっかり落としてくれそうな濃厚でいて細やかな泡です。

〈コンディショナー〉
テクスチャーは結構固め!

BコンディショナA17059.jpg


サンプルの袋から出す時によっこらせっていう感じで押し出しました(笑)。これ、伸びるのかなぁ〜って再び疑う私^^;

まぁ特別にノビが良いという感じはしなかったものの、水分を含んだ髪に塗布し始めると、それなりにノビました(笑)。

Bコンディショナ17087.jpg

が、これを馴染ませていく過程で「おや?」と変化が。髪の質が変わっていくのがわかるというか、普段私の髪は結構もつれやすい猫ッ毛ですし、「ノンシリコン」は意外ともつれやすくなると聞いていたこともあったのですが、実に素直に指通りよく導いてくれる髪質になっていったのですよ。それでいて、コシは残る感じ。「指通りなめらか」って表現、ヘアケア用品でよく聞くけれど、まさにこの言葉がぴったり!

コンディショナーは、シャンプー後に、地肌をマッサージしながら髪の毛全体になじませ、2~3分おいてからよくすすぐという使い方。シャンプーよりも香りが一段階濃い感じですっきり系です。「ウッディオレンジ」の香りで、気持ち良いですよ♪ マッサージの仕方はレストジェノールさんのページに載っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そんなこんなを動画にまとめてみました。洗い方がちょっと雑な感じに映ってしまいましたが…。一応指の腹で地肌を洗う気持ちでやっているのですけれどね…^^;



実は私、指先に関しては、ピアノを弾く関係上、かなり敏感なんです。マニキュアも爪がつっぱる感じが嫌で出来ないくらいなんですけれど、「Resurgo」のシャンプーとコンディショナーを使って髪を洗い終えた後、指の感触がすべすべになって「ラッキー♪」なんて思ってしまいました。どれだけ良い物が配合されているのだろう…? という感じです。ハーブの力って凄いですね^^

普段使っているシャンプーやコンディショナーとは一線を画すようなそんな使い心地でした^^*


●翌朝

気持ちよい1日が始まりそうです。最近、いつもと違った白髪染めを使ったら髪がめちゃくちゃ痛んじゃって実は凹んでいたのですが、この「Resurgo」を3日間使ってみたら結構回復してきたみたい。リンクシェアフェアでつかみ取りさせていただいた中に入っていたサンプルだったんですけれど^^ もう少し使ってみたいなぁ〜。

髪状態17124.jpg


髪の毛が朝まとまると1日中気分が良いですよね。
「今日も1日元気に頑張んべぇ〜!」

  



〈2013年追記〉

ごめんなさい。上記商品はお取り扱いがなくなってしまいました。楽天でコンディショナーだけは見つけましたが、時間の問題かと思われます。

よろしければ、別のノンシリコン系をお試しした記事(在庫あり)をリンクしておきますので、そちらをご検討いただけると幸いです。

[次項有]髪の毛がペタッとしちゃう、汗や匂いが気になる人には特におすすめ!ビオリスタ オーガニクス☆ジューシーバカンスセットは数量限定!
オススメ・ポイント☆これ、本品まるまる使わせていただいたのですが、もうノンシリコンじゃなければ、ちょっと気持ち悪くて使えなくなるくらいになってしまいました^^;; 見た目は若い方向けっぽいけれど、年齢を選ばずに使用出来る良い商品だと思います! 香りが嫌いじゃなければ、オススメ度高いです!


[次項有]40~50代は髪のケアを考えて選びたい☆一度は試して欲しいアルガンシャンプーとトリートメント♪
こちらは2回程度のサンプルだったので、長期的には使用していませんが、感触としては悪くありませんでした♪ もう1度使ってみたいなぁと思えるシリーズです! まさにナチュラル系なタイプなので、こだわりのある方にオススメしたいです♪




[るんるん] [るんるん] [るんるん]



〈動画BGM〉
モーツァルト作曲
ディヴェルティメント第2番ニ長調, K. 131
指揮: ジョージ・セル
管弦楽:クリーヴランド管弦楽団[1955年録音]
(Public Domain Classicから著作権切れの音源をお借りしております。)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 12

今造ROWINGTEAM

ノンシリコンだと、あわ立ちが悪いイメージがありますが、このシャンプーはそうでもなさそうですね((*´U`)ノ

私は「これ!!」といったシャンプーが見つからずで
いつもいろいろと試していますがなかなか自分に
合ったシャンプーにめぐり合えません。。(´;ω;`)

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-06-22 09:23) 

sig

こんにちは。
スチル写真も美容院で撮影したみたいに明るくてきれいですね。
やってみたくなるような洗髪のシズル感、いいですね。髪をアウトフォーカスにしてスーパーを入れるなど、プロ級ですよ。
できれば、文字の露出時間をもうちょい長めの方が・・・。できればですけど。
by sig (2011-06-22 09:41) 

明

頭皮の冷えもあるんですね。
勉強になりました(*´∇`*)
by 明 (2011-06-22 11:31) 

ikuko

頭皮の冷え!
身体はいつも、冷えひえな私。
きっと頭皮も冷えているはずー(>_<)
by ikuko (2011-06-22 12:51) 

うさ

>ねねさん
>ノンシリコンだと、あわ立ちが悪いイメージ
実は私、ノンシリコンを先日美容師さんとお話ししなければ知らないところでした。ということで、このノンシリコンが初体験♪ そうなんですか。泡立ちがあまりよくないイメージがあるんですね。これもテクスチャーだけ見た時に泡立たないかなぁと思ったら、かなり泡立ちました。記事中にも書いて重複しちゃうのですが、きめ細かいのだけれどなぜか重たい泡なんです。だからずしっと地肌に吸い付きそうな感じのものでした。シャンプーとかも女子にとってはジプシー対象となりますよね〜。毎回違った物を試してみたくなってしまうものです^^; いつかぜひ「リザルゴ」もお試ししていただきたいです♪
by うさ (2011-06-22 14:06) 

うさ

>sigさん
スチル写真は明るめのレンズを使っていることと、ホワイトバランスもちょっと高めに設定したり、足りなければ加工の段階でPhotoshopで調整したり…。けれど一番綺麗に撮れるのはやっぱり朝ですよね。特別な光はおそらくどんな照明にも劣りません。髪の毛は朝の光を利用して窓際で撮りました^^ 私のカメラは蛍光灯とか、やっぱり電気系の下で撮るとあまり綺麗に撮れないので、極力昼間に撮影出来るように心がけてはいるのですが、そうもいかないことも多々。1本の記事を書くのに写真を何十枚撮ることか…っっっ(笑)。そんな努力もしているんですよ〜。動画の文字は私もちょっと短すぎて読めないなぁと思ったんですけれどね…。曲の流れを壊したくなかったことと、記事を読んでもらえれば同じことを書いているからいいかな…とか、妥協しました。自分に甘い私です(汗)。
by うさ (2011-06-22 14:11) 

うさ

>明さん
そうなんですよ〜。頭皮の冷え、私も初めて知りました。確かに言われてみると髪の毛の艶とかは頭皮にかかってきますものね。その頭皮がしっかりしていなければ髪の艶だけ求めても無理というもの。根本から改善していけたらそれにこしたことはないっていうことなんですよね。バナー先のページにマッサージの仕方も載っているので、、これまた参考になると思いますゆえ、宜しければ見てくださいね♪
by うさ (2011-06-22 14:12) 

うさ

>ikukoさん
頭皮の冷えって身体の冷えと違って、自分で「つらい〜」なんて感じない部分だから気付かないですよね。こうして知ることが出来てよかったわ〜と思います^^ 年齢を重ねていくと髪の毛もどんどん艶がなくなっていって寂しいな…と思っていたけれど、こういうケアがあるということで、少し救われた気もしているんですよ♪
by うさ (2011-06-22 14:12) 

こうちゃん

頭を冷やせ!というのとは、だいぶ内容がちがいますね。^^*
by こうちゃん (2011-06-22 22:37) 

うさ

>こうちゃん
そうですね〜。頭寒足熱とは言いますが、この頭を冷やすのと今回の頭皮の冷えを防ぐのとでは大分違っていますね^^;
頭皮の冷えを防ぐと言っても結局は毛穴のつまりを防ぐとか、頭皮が固くなるのを防ぐとかそういう意味合いなのでね♪
by うさ (2011-06-23 20:41) 

和

すごく使ってみたくなりました(*^_^*)
昨年からノンシリコンに切り替えたのですが
まだいろいろ放浪しています。
頭皮の状態は顔にも影響するっていいますし、
ヘアケア選びも重要ですよね☆
by (2011-06-23 21:49) 

うさ

>和さん
わぁ〜♪ そう言ってもらえるとすごく嬉しいです^^* 
和さんはすでにノンシリコンを使われていたんですね。私はあまりにも無頓着過ぎていたかもしれません。ノンシリコンにすると自分の本当の髪の状態というのが手触りでよくわかりますよね。
>頭皮の状態は顔にも影響するっていいますし、
そうなんですか〜!! そう言われてみると納得しちゃいますね。結局皮膚が繋がっているからということだからなのでしょうかね? ヘアケア用品、今後はもう少し気配りしていこうかな…という気持ちになっています^^
by うさ (2011-06-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。