SSブログ

気楽にいただけるワイン、サントネージュ「Rela」(リラ)を飲んでほろ酔い幸せ気分 [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

先月(5月24日)、新発売された「サントネージュ リラ」(アサヒビール株式会社)。

「モラタメ」さんでモニターさせていただくチャンスをいただき、さっそく赤ワインと白ワインをいただいてみました。 

赤白びん16984.jpg


リラは全く気取らずに飲める新しい形のワインじゃないかなと思いました♪


●気楽にいただいた白

久々の休日の朝。我が家はお昼まで寝ていて、遅〜い時間のブランチになります。たいていパスタとかカレーとかそんな食事で始まります。

白ミート17000.jpg


この日はうさ特製のミートソースにしました。バジルとたっぷりのオリーブオイルで炒めたパスタにソースをかけて^^ ミートソースだから赤ワインの方が合いそうな気もしたのだけれど(ソースにも赤ワインを入れるので)、昼間っからがっつり飲むのにちょっと気が引けて? 冷やしておいた軽めの白をチョイスしました。

白注ぐ16998.jpg


二人でゆったりといただくブランチは何ヶ月ぶりかしら…。

仕事関係で顔を合わせられないことを除いても、ここ数ヶ月お互い、いろいろなことがあり過ぎて(イベントがあったり、友人の息子さんに不幸があったり、夫がバレエの写真係をさせていただけることとなって毎週出かけていたり…etc.)、休日のゆったり気分のブランチは本当に久しぶり…。そんな時は思いっきりリラックスしたい。

白17006.jpg


グラスもあえてワイングラスをはずして普段使い慣れているコップでいただきます。

普段はワインを飲まない夫が「これはとても飲みやすくて自分向きだ」なんてことも言っていました。

白17004.jpg


そんな白ワインは「やや甘口」。
普段「辛口派」の私もこの甘さはとても心地よく感じました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントネージュ リラ 白 ペットボトル  720ML 1本
価格:410円(税込、送料別) (2018/10/10時点)

楽天で購入




●ほっと一息つけた赤

仕事やブログ記事の〆切に追われ、本当にここ数ヶ月せわしなく続いていたのですが、そんな時でも気持ちにゆとりが欲しいな…と、夫が夜勤で帰ってこないいつもと同じ夜に一人赤ワインを開けてみました。

赤注ぐ17486.jpg


このワイン、おつまみは必要ないくらい^^
まぁ、でも赤ワインにはお決まりのパンかチーズあたりがあれば上等♪
フランスパンをひと切れだけ一緒にいただきました。

赤パン17492.jpg


パンとワイン、最高の組み合わせです^^*
赤もやや甘口のライトボディ(軽い口当たり)。

普段の私は辛口のフルボディがお気に入り。こってりとコクのあるワインのことですが、今日は真逆! 軽くて甘口。

美味しい…。今まで甘口って苦手…と思っていたけれど、これ、一人で1本空けちゃいそうですよっっっ(笑)。それはとてもフルーティーで軽いから甘さが気にならないのかもしれないです^^ 夫の分も残しておいてあげなくっちゃ。

赤17493.jpg


照明を通した赤ワインの影がテーブルに映ってゆらゆらと揺れます。本当に心から解放され幸せな気分。普段飲んでいる時の「酔い」とはちょっと違って「ほろ酔い」のとってもいい気持ち。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントネージュ リラ 赤 ペットボトル  720ML 1本
価格:410円(税込、送料別) (2018/10/10時点)

楽天で購入




●気楽にいただける理由

まずは、
[かわいい]アルコール度。
リラのアルコール度は
赤=10%、白=8%
と、普通のワインよりも少しアルコール分が低め。

[かわいい]
味は、上記のように「軽め」。だから食事と一緒じゃなくても充分楽しめてしまうテイストです♪

[かわいい]ペットボトル
最近少しずつお酒の容器も「ペットボトル」が増えてきたみたいですね。ペットボトルはとにかく扱いが「楽」です。手軽に開けられるキャップはもしワインを残してしまってもコルクと違ってキャップをしっかり閉めておけば、翌日もそんなに味が落ちることも心配なさそうです♪

白レリーフ16990.jpg赤レリーフ16992.jpg

このペットボトルにはぶどうのレリーフが施されていて、「ペットボトル」というちょっと味気なさというか、アルコールっぽくないあたりをうまくフォローしてくれているみたいです♪


●リラックス出来るのは幸せの証

今、赤ワインをいただいて、本当に幸せな気分でこの記事を書いています^^*
肩の力を抜いて深呼吸
す〜 は〜 す〜 は〜
そんな風に「リラックス」出来る「Rela」。こういう時間ってとっても貴重だと思えます。時間に追われた生活を送っている時は特に。そんな皆さんも、時には少し甘いアルコールで、一緒にリラックスしてみませんか?


新商品をモニターさせてくださった「モラタメ」さん、アサヒビールさん、ありがとうございました♪ このワイン、リピートすると思います^^


[かわいい]サントネージュ リラ」についての詳細はアサヒビールのページでどうぞ。
↑文字にリンク貼ってあります。





モラタメさんは、新商品をいち早く「モラう」または少額で「タメす」ことの出来る商品を紹介してくださるサイトです。もちろん登録料は無料ですよ♪ 自分がもらったり試してみたい商品があれば選んで申し込み、その感想をブログにアップすればOK! 新しい情報を知ることが出来たり、家計の助けになったり…と使い方いろいろです^^


〈追記〉
お値段を書き忘れており、すみません。「オープン価格」になっているので、特に設定はされていないようです。おそらく小売り希望価格があるとは思うのですが、まだ確認出来ておりません。が、楽天で探してみたところ、セール情報も兼ねて720mlで399円〜 !!

[次項有]楽天でリラを探す

なんてお安いのでしょうかっっっ。このお値段にかなりの衝撃を受けてしまいました。万が一お口に合わなかった人はお料理にでも使ってください♪ このお値段でこの品質はかなりオススメです^^v









+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク






タグ:モラタメ
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

こうちゃん

このアルコール度でしたら
2本は行けそうです。
ところでサイドバーの電力の使用量のパーツを
見て思い出したんですが、今日はかなりヤバイようですね、
今からこれじゃ、先が・・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
by こうちゃん (2011-06-24 07:11) 

Bacchus

こんにちは。
このメーカーの「酸化防止剤無添加有機ワイン」は
いいな〜と思ってましたが、これは更にペットボトルで
本当に気軽に楽しめますね。
 葡萄が優しく体の滋養になってくれるのが想像出来る
エスプリの効いた表現、素敵です。

これにデザート+「三次ワイナリー『巴郷(はきょう)』」を
組み合わせたら、怖いぐらいの幸せがやって来くるかも(^^;
by Bacchus (2011-06-24 08:03) 

sig

こんにちは。
フランスパンにワイン、オサレッ!
by sig (2011-06-24 08:19) 

kontenten

ワインの場合・・・値段ですね^^;Aアセアセ
美味しいワインは、お金さえ出せば飲めます。
会社に、訪問販売で有名なP社のワインの営業がみえますが・・・
ナーエのキャビネットなんて云ったら、一本ぐらいすぐ空けてしまう程
すごく美味しいのですが・・・一本3000円から、最低6本からの販売
 最近は、一本680円のモーゼルワインしか飲めません(><)
by kontenten (2011-06-24 09:06) 

明

飲みやすくて美味しかったですよね~!
by 明 (2011-06-24 11:42) 

うさ

>こうちゃん
こうちゃんさすがに強いですね〜。私でさえ1本いけそうだから、こうちゃんは2本かぁ。最近は白を飲まれているそうなので、白はよりアルコール度が低いですからね^^ でもお腹がたぽたぽになっちゃいますよ〜(笑)。
>ところでサイドバーの電力の使用量のパーツ
そうなんですよね…。…というか、この3日程、暑過ぎですよね…。今日は埼玉で39度くらいまで上がったとか上がらなかったとか…。母親からも水分補給をしっかりとなんてメールがきてしまいました^^; 当然のことながら…電力消費しちゃいますよね…。我が家も会社も一昨日、今年になって初めて冷房をつけました。この夏は不安でいっぱいですよね…。
by うさ (2011-06-25 00:53) 

うさ

>Bacchusさん
お久しぶりです! お元気でしたか? そうそう。サントネージュは「酸化防止剤無添加有機ワイン」もあるんですよね。これもボトルはかなりエコを意識した素材なんですよね。従来のガラスよりも軽い素材みたい。キャップもコルクじゃないと気楽に開けられますし(笑)。
>これにデザート+「三次ワイナリー『巴郷(はきょう)』」を
組み合わせたら、怖いぐらいの幸せがやって来くるかも(^^; 
をを…!!! これ知りませんでした! 思わずググりましたよ〜〜。広島のワインなんですね。エコをすごく意識したワインの印象。今度探してみますね!! だけど…デザートにってっっっ!!(爆)
by うさ (2011-06-25 00:54) 

うさ

>sigさん
お洒落というより…貧乏人の象徴みたいな感じの組み合わせとも言えますけれどっっっ(自滅)。確か…「レ・ミゼラブル」の最初のシーンって、ジャン・バルジャンがパンとワインを持って…みたいなシーンじゃありませんでしたっけ? 全然違うかもしれませんが(裏は全くとっていない、何十年前かに読んだ記憶を辿ってのことなので、あてになりません)。
by うさ (2011-06-25 00:55) 

うさ

>kontentenさん
う〜〜〜ん。お金さえ出せば飲める…と言ってしまえばそれだけですが…^^;
安くても美味しいワインはたくさんあると思うのです♪ ただ、私も国内産ワインに対しては少し偏見を持っていたかなと思います。「甘ったるい」という印象があり過ぎたんですよね〜。それは今回かなり拭いさることが出来ました。値段とかリンクとか貼っていなくてごめんなさい。kontentenさんのコメントを読んであわてて探して追記しておきました。オープン価格なんですけれど、楽天で探すと…なんと!! 720mlで399円〜あるんですよ〜。驚きました。こんなに安く出来るなんて…。お気に召さなければお料理に使っても全然惜しくない価格ですよね♪
by うさ (2011-06-25 00:55) 

うさ

>明さん
そっか。明さんもこれ記事にされていましたよね♪ 本当に飲みやすかった〜〜! いくらでも飲めちゃいそうなのが怖いくらいですよね(笑)。お家で飲むには最適ワインな気がします。安いし、美味しいし、適度に酔えるし…(笑)。普段は絶対「赤派」なんだけれど、この暑い時期には、この「白」だったらさっぱりしていていいなと思うくらいです^^
by うさ (2011-06-25 00:56) 

ぴんくま

ソフトドリンクよりお手軽価格!
ちょっと甘いけど、爽やかですよね♪
by ぴんくま (2011-06-25 21:47) 

うさ

>ぴんくまさん
あ、ぴんくまさんも飲まれたんですね^^ ちょっと甘いあたりも心地よい爽やかさでカバーしてもらえるし、何よりこんなお手軽価格でこれだけの質というのが結構気に入ってしまいました♪
by うさ (2011-06-26 01:31) 

moz

お手製のミートソース美味しそうです ^^
我が家もそうですけれど、うちで茹でたて出来立てのパスタを頂くのが一番美味しいと思います。うささんちのミートソースほんと、美味そう・・・ジュル~(笑)
久しぶりのお2人でのブランチなら、昼間からでも一本でなくて良いですよね。 b^^
ワイン、とてもリーズナブル、手ごろでクイクイ飲めそうですね。
ぼくも昨日、近所で一本買って来て、空けちゃいましたが、これもとてもお安いワインです。安いのでも美味しいのってあるんですよね。
リラっていうんですね。とても可愛いデザイン、今度見つけたら買ってみます。
by moz (2011-06-26 06:45) 

うさ

>mozさん
>お手製のミートソース美味しそうです ^^
ありがとうございます^^* ミートソースには昔からちょっと「こだわり」がありまして、どうしても大学時代に通ったお店のミートソースの味が忘れられなくって、一生懸命近づけようと日々努力しているんですけれど…なかなか…(笑)。

お安いワインでも美味しいワインって結構ありますよね^^ テーブルワインはやっぱりリーズナブルじゃなければ買う気がしないんですよね〜。リラはちょっと甘めプラス軽めなので、ワインの渋みが苦手な人にもお奨めです♪ 私はもうちょっと重たくてもいけちゃう人なんで、リラだと大量に飲んでしまいそうなのが怖いかも…^^;
by うさ (2011-06-27 23:36) 

kontenten

追伸
399円なら買いですね(^^)
by kontenten (2011-06-28 16:46) 

うさ

>kontentenさん
399円安いですよね〜♪ 実は近所のスーパーでは更に1円安い398円で売られておりました!!(驚) まだ出回り始めたばかりなので、記念価格になっていたみたいです^^v
by うさ (2011-06-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0