SSブログ

そろそろ年賀状の手配を!〜オンラインラボさんで、2011デザイナーズプレミアム年賀状を作ってみました♪ [Life Style]

あと数日で11月も終わり。そして残るカレンダーは1枚。
時の経つのが年々早く感じられます。

12月に入ると、更に毎日があっという間に過ぎ去っていくので、やっておかなければいけないこと等は、そろそろ準備を始めておいたほうが良さそう…。と、いうことで、グッドタイミングで「オンラインラボ」さんから「年賀状2011-デザイナーズプレミアム」のご案内をいただき、早々と作成することが出来ました。

年賀.jpg


昨年は喪中で作ることが出来なかった年賀状。一昨年は結婚報告も兼ねての年賀状だったので、そんなに凝ることもなく送りましたが(笑)。その前までは私は「プリントごっこ」を駆使した時代や、PCで慌てふためき作成したことなど…多々ございます。共通して言えることは、必ずいつも自分の手で1から全て作成していたこと(下記写真はその一部)。

過去年賀.jpg



●オンラインラボさんのデザイナーズ・プレミアム年賀状

今回のオンラインラボさんの年賀状は「デザイナーズプレミアム年賀状」といって、ある程度プロのデザイナーさんがデザインしてくださったひな形に自分で用意した写真を取り入れて印刷していただくという形。そしてその写真もただ取り入れてくださるのではなく、加工等も施してくださるというちょっと手のこんだ物なんです。とても綺麗な仕上がりになるという評判も聞いていたので、初めて他の人の手で作ってもらうという私もあまり心配することなく手配をさせていただきました。

選べるデザインは200種類(デザイナーズ以外も含めると1,200種類以上)。
といっても、主に下記のように分類されていたので200種類を全部見ることもなく(だいたいそんなにたくさん見ている時間はないですよねっっっ)わかりやすく入っていくことが出来ました。

[かわいい]一般年賀はがき
[かわいい]結婚報告年賀はがき
[かわいい]誕生報告年賀はがき
[かわいい]転居報告年賀はがき

今年の私たちは「一般年賀はがき」です。
まずは、使いたい写真の枚数を決めます。(1〜5枚以上)
枚数によって、デザインページが違ってくるので、「どういう写真を使いたいのか」ということを明確にしておけば後からが楽な作業になりますよ^^v

ちなみに、使用写真の点数によって、デザイン料金が変わってきます。

価格 基本料金
1画像・・・・・3,400円
2画像・・・・・3,925円
3画像以上・・・4,450円〜
5画像以上・・・4,970円〜

プリント料金は10枚以上からということで、1枚あたり98円。これが今、期間限定で早期割引中なので、11月30日までなら1枚 78円でプリントしていただけます。送料はゆうパックであれば無料。

…この料金設定はどうなんでしょうか? 今まで自分で作ったことしかないので、年賀はがき代だけで済んでいる者としてはちょっと高く感じました。デザイン料金は枚数が多ければそれなりにお得感は出るとは思いますが、プリント料金で1枚増えるごとに加算されていくのは…。しかもこの他に切手代がかかることになります。

1画像だけのデザイン料で100枚を早期割引で印刷してもらったとすると、1枚あたり(切手代も含め)162円。5画像以上だと177円〜ということになります。あ、そういえば…よく美術館などで買う絵はがきは1枚150円で+切手代50円か…などとプラス思考で考えてみたりもしますが…それでもまだ自分を納得させるには……。


●写真がなぁ〜〜いっっっと四苦八苦

正直なところ、私は自分の写真を年賀状に入れるというのは絶対に避けたい! と思っており、結婚報告年賀状以外では使ったことがありませんでした。が…なんと…夫さんの同僚たちから、その結婚報告のハガキの写真がボケていたので(簡易プリンタで印刷したため、顔が判別出来ないものでした…)、私の顔がわからないというクレーム リクエスト(!?)があって、夫さんから、とにかく写真を入れて作りたいとのご意見が…っっっ。

しょうがないなぁ…と思いながら、しぶしぶ写真を撮りに出かけましたよ^^; 場所は日比谷公園。

噴水.jpg

ドラマのロケなどでもたまに使われている噴水あたりはどう…? とか、あちらこちらで、まるで罰ゲームのような感じで「すみません、シャッターを押していただけますか?」と2人の写真を撮っていただきまくりました(大汗)。あっという間に日が暮れたけど…結局…良い写真がなかった…(泣)。


●デザインはコレ! と決めたのが写真4点のもの

デザイナーさんのレイアウトを見ていって、「あ、これがいいな!」と思ったのが写真4点を入れるタイプ。4点も写真がないよっっっと思いながらもかき集めてどこにどれを配置するのかを、夫さんとなんじゃかんじゃ言いながら決定。まぁ、これも2人のコミュニケーションになりますわね〜(笑)。

デザインの決めてになったのは、自分であまり考えないようなデザインだったから。Photoshopやクォークなどを駆使すれば多分作れるとは思ったのだけれど、こういうバランスはなかなか出来ないと思ったのです。

ブログに写真をアップするように「ファイルを選択」で配置場所の写真をアップロードしていくというだけなので写真さえ決まれば簡単作業です。

[exclamation]ここで注意しなければいけないことは、画像はオリジナル画像で手を加えないままアップした方が良いということ。画素数が少ないとはじかれてしまいます。大きくしたい写真の推奨値は1600×1200ピクセル以上小さいものでも800×600ピクセル以上必要です。紙物に印刷するわけですから、ネット上で綺麗に見えていてもこれ以上の大きさがないと、ぽしょぽしょになってしまいますゆえ。
(↓ 画像アップロード画面)


デザイン画面.jpg


この時、自分の写真ですぐにプレビュー出来るのかな…と思ったのですが、残念ながら出来ませんでした。ざっくりとでも良いから、見られると写真のチョイスも楽になりそうな気がします。もしかすると、我が家のMac(OS 10.5.8、Safari 5.0.2)では、上記の写真のように右サイドでアイコンが被ってしまったりと正しい画面表示が出来なかったので、プレビューも出来なかったのかもしれませんが…。

(どんなパソコンからでも正しく表示されるように、原因をつきとめていただけると嬉しいな…と。オンラインラボさんにはお伝えしたいと思います。)

と、いうことで、結局、プレビューなしで作業を進めていきました。まぁ、出来てからの「お楽しみ」というのも「あり」ですよね^^ あと、使いたい写真が紙焼きしかない方も郵送すれば作ってくださるそうですよ!


●その後の流れ

次なる画面では、選択したデザインと使用する画像の確認と、文面の確認です。文章は自分の言葉に変えることが出来、あとは住所等を入力することになります。特別にこうしたいという要望があれば、「デザイン画に関するご要望」という欄があるので、そこに説明を加えればOK。こちらからの要望として、あまりアップに耐えられる容姿ではないので、人物が小さめになるようにトリミングしてくださいとお願いしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、決済方法や、配送の説明画面が現れ、最終的に決定すると「申込確認のメール」が届きます。あとはデザイナーさんにお任せ。遅くても翌日にはデザイン完了ということで、見本画像の確認メールが別途届きます。いきなり現物のはがきが出来上がって届くのではないので、一度直しの場をいただけるのは、とても良いシステムだと思いました。安心しますよね〜^^


●届いたよ〜☆

はがき着.jpg

はがきサイズにぴったり合わせた箱に入って届きました。ぴったりサイズということはハガキもぶつかって痛むということがありません^^v そして、はがきの紙質が実に上品です! さすが自信を持って紹介されている「高級マット紙」だけのことはありますよ♪

1R0011107.jpg

印刷もとても綺麗に出ています。紙質や印刷に関しては文句なしといったところです^^

日.jpg2011.jpg


ただ…一つ…これは自分たちの反省点…。年賀状の写真を作る時はもう少し「めでたい色」にすべきだったと…。2人で黒のダウンジャケットを着て出かけてしまったことや、夫の撮影した(今年を象徴するような)「朝日」にこだわったため、暗い色調の年賀状になってしまいました(大汗)。

とはいえ、自宅のプリンタでは出せない綺麗さは十分にわかりました。つや消しということもあり、まるで本の表紙みたいな年賀はがきになりましたよ。やっぱりプロの技は違うな…と実感(笑)。

●本当のところのコスパは…!

上記のように、最初に金額を見た時、1枚あたり50円のはがき代だけで作っていたからちょっと高いというイメージを自分の中で持っていましたが…。これだけの質感を考えると納得出来ます。

そして、よく考えてみると、以前も50円で作成完了していたわけではなく、+αとして特にプリントごっこで作成していた時は版を作る道具等(電球、特殊な版、インク他)、結構高かったし、時間や労力はそれはそれは大変でした(2版刷りなどは日をおいての作業になるので3日がかりなんてことも…)。しかもここ数年はかなり忙しくなっていたので、パソコンでちゃちゃっと簡単なものしか作っていなかったし…。

時間を節約出来て、綺麗に仕上がる…そう考えていくと、そんなに高いわけではないのかな…と。

1はがき.jpg

作成(会員登録等も含め)にかかった時間は30分くらいでしたから、例年に比べ、時間的にはかなり「浮きました」よ(笑)。その分、一言、二言の手書き時間に回しましょうか♪ あ、ちなみに、この紙はライタブル仕様といって、ペンを選ばない紙なんですって! これも嬉しい配慮ですよね。


特に写真にこだわりを持たれていらっしゃる方は、プリントがとても綺麗なので、お薦め出来る出来栄えだと思います! 興味のある方は早割り期間の11月30日までに下記バナーから、ぜひ一度覗いてみてくださいませ〜☆ 

それから、後で追加でプリントしてもらうことも出来るということも付記しておきますね♪ (大変長くなってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございました♪)


2013年11月追記
ちょっとだけお休みしていたオンラインラボさんが復活されました!
そして、復活したデザイナーズプレミアム年賀状は上記の頃よりも更にヴァージョンアップしておしゃれなデザインが豊富に揃っての登場です。2013年ヴァージョンはこちらからオーダーできます![次項有]デザイナーズプレミアム年賀状





nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

お茶屋

とっても素敵な塩梅☆ですね♪
by お茶屋 (2010-11-26 14:24) 

sig

おそろいで日比谷公園でのロケーション、すてきですね。
そういえば来年は うささん の年なんですね。


by sig (2010-11-26 16:45) 

こうちゃん

僕は毎年、自分の写真で作っていますよん。^^
by こうちゃん (2010-11-26 17:57) 

ゆみちゃん

もう年末まで40日切ったのね。
「喪中」の知らせは数人から届いています。

私は毎年「ヤマテの望年会」が終わってから、
デザインを決めてかきますぅ。

今年の主役は「ランカ」ちゃんと、別荘の報告かな。


by ゆみちゃん (2010-11-26 18:42) 

うさ

>お茶屋さん
センスの良いお茶屋さんにそう言っていただけるととても嬉しゅうございます^^ ありがとうございます☆ お茶屋さんは今年はどんな年賀状にされますか〜?
by うさ (2010-11-26 23:34) 

うさ

>sigさん
日比谷公園に行った日はあいにくの曇り空だったのが残念でした。あと…秋薔薇もちょうど散りかけている感じでちょっと色的に寂しいロケーションになってしまいましたが…(苦笑)。
>そういえば来年は
そ〜なんですよね〜〜。年女のようですわっっっ(大汗)。
by うさ (2010-11-26 23:34) 

うさ

>こうちゃん
こうちゃんの写真、どれを使うのか、ものすごく悩みそうですね〜〜。選ぶ視点など教えてくださいませ☆ というか、めっちゃ、その年賀状欲しいんですけどぉ〜〜〜(笑)!!
by うさ (2010-11-26 23:35) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
まずは「望年会」ですねっっっ。前日は健康診断なので(午後から)少しは早めに帰ってこられるから、一人でお練習頑張りますわん☆ スペインの方は私がなんとかなれば、なんとかなるようだし…。
「ランカ」ちゃんのお写真萌えそうですぅ〜^^*
by うさ (2010-11-26 23:35) 

明

素敵なデザインですね~。
うちは私が自作予定です。
しょぼいけど(;´Д`)
by 明 (2010-11-27 11:12) 

moz

もう、年賀状の季節なんですね。それにしてもうささんちは早いなぁ~、うちが遅いのか??? (笑)
うちは昨年喪中だったのでなしだったんですが、今年はちゃんと作らないと・・・。
こだわりの年賀状、良い思い出になりそうですよね。 ^^
昔は、一枚一枚筆やペンでイラストとか書いていました。Mozartとか書いたこともあったけれど、もう、そんな根性なくなりました ^^;
でも、少しだけでも自筆で書こうとはしている自分です(今年はどうしよう)。
by moz (2010-11-28 16:05) 

ぴんくま

年賀状、準備しなければ!
お手製がとても素敵ですが、
この季節の時間は買ってでも欲しいですからね♪
ロケハン、おつかれさまでしたv
プリントごっこ、懐かしい~!
by ぴんくま (2010-11-29 06:47) 

うさ

>明さん
レスが遅くなってごめんなさ〜〜〜いっっっ!!
デザインはとっても素敵なのが揃っていますよ〜☆ 他にもお友達がやっぱり作った方がいらっしゃって、見せていただいたら、めっちゃ素敵でした! 私も今になって写真やデザインをあっちにすれば良かったかな〜とか思うほどです(笑)。明さんはご自身でイラストを描かれるから、こういうのはお得意なんじゃないですか? 見たいなぁ〜^^
by うさ (2010-11-29 23:43) 

うさ

>mozさん
レス遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ〜。年賀状はうっかりすると本当に出遅れて大変なことになりますから、そろそろ念頭に置かれた方が良いかもです(笑)。というか、私はここ2、3年は昔に習え状態で毎年1月1日に慌てて書いていましたけれどっっっ。我が家も昨年は喪中だったから、新年関係は縁がなかったんですけれど、今年はその分気合い入れてお正月の準備をしなくっちゃという感じです^^; そうそう私も昔は1枚1枚しっかりイラストとか描いて出すタイプでしたよ〜。音楽好きは絵画好きも多いとは聞きますが、mozさんもそういうタイプでしょうか? とはいえ、最近の私は超怠け者タイプなんですけれどねっっっ。
by うさ (2010-11-29 23:43) 

うさ

>ぴんくまさん
レス遅くなってごめんなさい。
もう、ありがたい発言ですぅ〜☆ いつもフォローありがとうございます。そうなんですよね。この季節「時間は買ってでも欲しい」とまさにその言葉に尽きますわ〜☆ 
もしかして、ぴんくまさんも「プリントごっこ」やってました?(笑)
by うさ (2010-11-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0