SSブログ

小澤征爾さんがウィーン・フィルより「名誉団員」の称号を! [音楽あれこれ♪]

今日は、久々にこの「うさうさの月記帳」でクラシック音楽ニュースの話題です!

世界の最高峰のオーケストラ「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」がいよいよ今年もやってきました。一昨日、日本に到着し、昨日「ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2010」の初日がサントリーホールにて行なわれ、その後の「歓迎レセプション」で、なんと! 「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団から小澤征爾さんとジョルジュ・プレートルさんに『名誉団員』の称号を贈呈する」と発表があったのだそうです!!
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010110200333
日本人では初の快挙!! あのウィーン・フィルからの称号ですよ! 素晴しい! 
と、大興奮の私です(笑)。

[ぴかぴか(新しい)]小澤征爾さん、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

そうまさにちょうど今頃、小澤征爾さんへの贈呈式(11月2日13時30分~ サントリーホール・ブルーローズ)が行なわれている頃です。なんだか…不思議な感動が…^^

本来なら今回のこのツアーも小澤さんが振るはずだったのですが、小澤さんの体調不良ということから、見送られました(その後代役として指揮台に立つはずだったエサ=ペッカ・サロネン氏も、つい先日、急遽来られなくなるという大アクシデント続きでしたが)。

小澤征爾さんは、癌との闘病生活の末にご本人いわく「癌から卒業できました」ということで、指揮活動も再開される予定ではありましたが、今度は持病の腰痛から、指揮台に立つことが出来なくなってしまいました。

実は私、小澤さんの指揮を今年の9月に長野県で初めて体験したんです。それはサイトウ・キネン・フェスティバル松本での最終日のこと。チャイコフスキー作曲の「弦楽セレナード」の第1楽章という10分足らずの1曲のみでしたが。サイトウ・キネン・オーケストラとの見えない絆で結ばれたような指揮者とオーケストラとの信頼関係が音楽の呼吸となり、そしてそれを見守った観客たちの雰囲気…全てが素晴しくて、最初の音が響いた瞬間からぼろぼろ涙が溢れ、号泣してしまったコンサートだったのです。

サイトウ・キネン・オーケストラ/グレイテスト・ヒッツ

あの時の深みのある音は、いまだに耳に焼き付いていて、今思い出しても涙が出そうになります。世界のトップを走る指揮者って言葉には表わせないような凄いオーラを持っているのだ…と初めて感じました。そして日本のオーケストラのレベルの高さも同時に感じましたよ^^

そんな小澤さんの嬉しいニュースが急遽飛び込んできたのでお昼休みに一気に書きました(制限時間1時間はつらいし、文章もボロボロのようなっっっ)。あとからちょぼちょぼと直していくかもしれませんが。関連商品のリンクをとりあえず貼ってみましたが、美しく並べられませんでした〜(笑)。と、なんとかお昼休み終了の1分前に投稿です。

♪ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の来日公演他の情報はこちらからどうぞ♪
  ↓
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/101101.html



[るんるん] [るんるん] [るんるん]



New Year’s Concert/2002: Ozawa 小澤征爾 / Vpo (完全収録盤)


HMVジャパン
Book & Magazine Classical/ウィーンフィル魅惑の名曲 創刊号 (+cd)¥690


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 16

sig

こんばんは。
それはほんとにすばらしいことですね。うささんの感動がびしばし伝わってくる記事です。笑
私は数年前、新宿駅で小澤さんのすぐ横を並んで歩きましたよ。というか、気が付いたらすぐ脇に世界の小澤さんが歩いていたということですが、それだけで感動しました。笑
バラのヘッド、すてきですね。

by sig (2010-11-03 00:11) 

こうちゃん

ニュースでみました。
バナーが大きくてビックリです。^^*
by こうちゃん (2010-11-03 00:34) 

うさ

>sigさん
今読み返すとなんだか訳がわからない内容になっていますねっっ(大汗)。ちょっと仕事の繁忙期なので、おそらく1週間くらいブログアップが出来なくなると思うのですが、お昼休みにこの程度の記事ならアップ出来る自信がもてました(笑)。
新宿駅で小澤さんが!! すごい体験でしたね〜〜♪ 私だったら思わずははぁ〜〜〜ってひれ伏してしまいそうです(笑)。バラのヘッドは、ちょっとバランスが悪いみたいなので落ち着かずはずしました。いろいろCSSをいじってみて面白くなってきたので、もう少し練ってからトップ画像は改めてアップしようと思います^^;
by うさ (2010-11-03 01:19) 

うさ

>こうちゃん
今日のお昼に記者会見もあったようなので、その時のがテレビやネット上でいろいろ取り上げられたみたいですね♪ 
バナーは、so-netさんの新しいテンプレートで「推奨画像サイズ」をそのまま信じて500×900で作ってみたのですが、やっぱり大きいですよね(汗)。しかもプレビューが出来なかったので、試しにアップしてみたら突っ込みを入れたくなるような大きさでした(笑)。とりあえず、少しCSSをいじれるようになってきたみたいなので、もう少し練り直して画像サイズも少し小さくしたものをアップし直そうと思っています。
by うさ (2010-11-03 01:19) 

フレンドリー2010

素晴らしいニュースですね!!

浮世離れ?している私です・・・
うささんの記事でしりました^^;
嬉しいですね!!
by フレンドリー2010 (2010-11-03 11:13) 

chicory

素晴らしいことですよね! 本格的な復帰が本当に楽しみです。
私、以前、偶然に小澤さんとお食事をご一緒したのをお伝えしてましたっけ? 気さくで素敵な方でした。こういうところが、ボストンでもウイーンでも(もちろん日本でも)団員の方たちとうまくコミュニケーションをとることができる才能なのだろうなぁと思いました。私も記念にCDを買わせてもらおうかな。
by chicory (2010-11-04 01:46) 

明

すごいですね~!
by 明 (2010-11-04 15:01) 

うさ

>フレンドリー2010さん
浮世離れな生活をされていらっしゃるんですね(爆)。演奏会の準備がお忙しいのでしょうか^^ 今年も12月に酔っぱらい演奏会がありますので宜しければぜひ♪ 小澤さんのニュースは本当に嬉しい…!! という感じですよね。すごく遠い世界の人のはずなのに、なんだか身近に感じられて、ウィーン・フィルに大親友のように待遇を受けて…。

…と浮かれていたら、ウィーン・フィルの団員さん富士山登山で一人亡くなられてしまったそうで…。これはかなりショッキングなニュースとして受け止めてしまいました。いくらコンサートが「オフ」でも…よりによって登山とは…。なんとも言えずやるせない気持ちになってしまいました…。
by うさ (2010-11-05 00:31) 

うさ

>chicoryさん
いよいよ12月には本格的な復帰の予定になっている小澤さんです^^v
そうそう!! 覚えていますよ〜〜☆ chicoryさんって何者だぁ〜〜っっっ!! って思いましたもの(笑)。もう一生物の思い出になってしまいそうですね〜〜♪ 羨ましい限りです。

そうですよね。オーケストラの団員の方曰く「指揮者とは『敵』だ!」という話はよく聞く話ですが…(汗)、これほど受け入れてもらえる人はなかなかいないと思います。かつて日本では某N○K交響楽団と大喧嘩した…なんてことも今では鼻で笑える日がきたのではないかと…(笑)。
by うさ (2010-11-05 00:31) 

うさ

>明さん
これこそ「世界の小澤」ですよね〜☆ 小澤さんってちょっとした挨拶の端々からも、「心のある人だなぁ〜」なんて思ってしまう私です。テレビで授与シーンを見て、もらい泣きしそうになってしまいましたよ(笑)。
by うさ (2010-11-05 00:31) 

フレンドリー2010

そうですね。
ここにコメント入れた後に登山の事故の事をニュースで見ました。本当に何で・・・と言う感じでした!

酔っ払いコンサート 是非参加したいです^^

by フレンドリー2010 (2010-11-05 20:50) 

こうちゃん

また、更新してね。
いつも楽しみしているから・・チュ(゜・^*)
by こうちゃん (2010-11-06 00:29) 

うさ

>フレンドリー2010さん
登山事故のニュースは本当に驚きでしたよね…。ご冥福をお祈りしたいと思います…。
ただいろいろ考えさせられるきっかけにもなったような…。ヨーロッパ人と日本人の気質の違いといいますか…。初日のコンサートの前にサッカーの試合とかもしていたようですし^^; パワフルですよね…。日本のコンサートはやっつけ仕事とは思いたくない私ですっっっ。だけどまだ一度も生で聞いたことがないんですよね…。一生のうちに一度は行ってみたいコンサートです。

酔っぱらいコンサートは日程は確か決まっていたと思うのですが、定かではないのでまたしっかりわかったら書き込みにうかがいますね〜☆
by うさ (2010-11-06 01:22) 

うさ

>こうちゃん
きゃ〜〜☆ チューされちゃった??? (。- -。)ポッ ♪
コメントの件は、ホントにごめんなさいでしたっっっ。人気者のこうちゃんがこうして来てくださってコメントを残してくださっているのに。。。心苦しかったのですが、お許しくださいませ☆ 私もこうちゃんの更新はめっちゃ楽しみにしていますので〜♪ これからも宜しくお願いいたしま〜す☆
by うさ (2010-11-06 01:23) 

mau-mauu

ウィーンに旅行したのはもう9年も前です。
一度でいいから元旦に楽友協会にいてみたいです♪
by mau-mauu (2010-11-08 20:49) 

うさ

>mau-mauuさん
いいなぁ〜〜☆ ウィーンも行ったことがあるんですね。私はまだ一度も…。音楽やっていたのに…ねぇ(笑)。ニューイヤー・コンサートは確かに憧れますよね^^ 「ラデツキー行進曲」の手拍子も参加してみたいしぃ〜〜☆
by うさ (2010-11-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。