SSブログ

1000時間ヒアリングマラソンで特訓中〜その2 [Let's try English!]

ALC(アルク)の「ヒアリングマラソン」にトライ中 第2弾記事です。

実は…記事アップが遅れてしまったのは今月半ば北海道に帰省してからちょっと生活のリズムが崩れてしまってせっかく少しずつ自分の時間に「英語」を取り入れられるようになってきたもののその気持ちが大幅にダウンっっっ。早くも挫折か…?! と危ぶまれてきまして…(大汗)。けれど、前回のコメントも含め、お友達が一緒に頑張ってくれるという気持ちもあったことから、「よし!」と再び気持ちの切り替えを始めたといううさでございます。(へたれっっっ)

と、いうことで…さっそく本題へ!

01アルク2.jpg


前回学習した「Warum-Up Track」は、その後1週間くらい1分半前後のものを聴き続けていたら何となく聞こえてくるようになってきました。といっても全部の単語が聴き取れるというレベルではありません。何となく状況が結びついてくるようなイメージだけです^^; まぁ、完璧を求めると1年くらいやり続けなければいけないような気がしたので、この辺で先に進んで違うのをやってみようかな…なんてそれで次なる課題をどれにしようかと物色。


●単元を探すのは楽しいけれど、結局単純な理由で決定♪

最初は見開き2ページしかないからと「Training Gym」通訳者が教えるアクティブ・リスニングというビジネス英会話講師の談話にしようと思ったのですが、私には難しすぎるかもっっっと思い、変更(へたれ again)。

声色が子どもでも聞けそうな変化に富んだ感じの「Play house」ラジオドラマ劇場「アームストロング先生の逆襲」にしてみました。これはすでに第2話ですが、おおよそ今までのあらすじも載っていたので状況は何となくOK。挿絵も親近感を覚えるような感じだし…♪

挿し絵.jpg


そして最初の会話の中で「in ~'s day」が「~(人)が若かったころは、~は全盛期には」なんてフレーズが出て来て、あ、これ自分もよく使いそう…なんて思ったものだから、この単元に決定(単純な理由)。

ちょっと例文を作ってみたくなったので作ってみました。
I would never be on a diet back in my day.

「would never do」で「〜するなど、あり得ないことだった」という文例もあったのでミックスしてみたのですが。「私は若かりし日はダイエットをするなんて考えもしなかった」みたいなニュアンスのつもりで作ってみましたが。diet は動詞にもなるのかな?? 「ダイエットをする=I'm on a diet.」という言い方を覚えていたので、「be」動詞を入れてみたけれど…。合っていますか…?(と問いかけてみたら、誰か教えてくれそう(笑)。)

若かりし日は…朝丘ルリ子さん(年代がバレバレ)か、うさかというくらい、ガリガリの女の子だったのですよ。本当に(自滅)。。。



●さて、リスニングです!

うっっっ。やっぱり聴き取れない…。しかも、おばあさんみたいな声はややゆっくりではあるものの、滑舌の問題?? 聴き取りづらいわっっっ。が、途中で若い女の子が登場。はきはきとした物の言い方で声がなんと菅野美穂さんにそっくり!? な気がしたので、気を取り直して頑張ることにしました(笑)。

といっても1日目は全滅状態。ほとんど何を言っているのかわかりませんでした。
実は私のレベルって、超真剣に聴いても、音声を聞きながらテキストを目で追っていくことすら出来ないくらいのレベルです。orz

この教材は私にはちょっとレベル高すぎだなぁ。。。と思ったり…。やっぱりもっと限りなく初級に近い教材にしようかな…と。

勉強中1.jpg


とはいえ、考えてみれば、これってちゃんと聴こえて意味もわかる人は聴く必要ないんですよね。わからない人が聴く為の物だったんだわ。と納得。だからこれが少しでも自力で聴こえてくるようになればしめたものということなんですよね~。と自分で自分を励まし。ちょっとレベルが高くても頑張れば出来るのかな…? と思い直しました。

04CD持ち運び.jpg




●勉強時間の捻出はどうしよう…?

さて、勉強時間ですが…。どうやって捻出しよう…と悩んでいました。私の持っているヴォイス・レコーダーは「mp3」なら聴くことが出来るのだけれど、自分のPCではなかなか変換の方法がわからなくて、結局持ち運びが出来ない状態。通勤時間も利用することが出来ません。どなたかMacでmp3に落とせる方法をご存知でしたらご教示くださ〜い!

そんな訳で、今は通勤時間帯は諦めて別の時間帯でトライすることを考えました。朝起きて必ずしなければいけないご飯の支度&夫のお弁当を作るという時間にBGM状態で流してはどうかと思い、台所のカウンターにCDラジカセを持ってきたのです。

そして、冷蔵庫に拡大したテキストの文章をマグネットで貼付けて準備OK! かなり見栄えが悪いのですけれど(汗)B5のテキストをA3まで拡大しました。実は私、老眼が始まっており、小さな字は判別出来ないのです。眼鏡なしでも見えるようにここまで大きくしたわけでございまして(大汗)。

冷蔵庫.jpg


お料理していると結構うるさくって水を流す音やら、炒めている音やら…。しかも火を使うのでさすがにちょい見も出来なかったりっっ。これは失敗だったろうか…。トイレに貼る方がしっかり見られるかなぁ…なんて葛藤も(笑)。

だけど、もしかすると通勤中はこのテキストをしっかり読んで多少なりとも脳みそに焼き付けておけば、この用紙をぱっと見ただけで思い出せたりするようになるかも…と思い、続投中です。

あとは会社でお昼休みにヘッドフォンをPCにつけて聴いたり(これは少し集中して)、こうしてブログを書きながらもBGMがわり(ただの聞き流し)に流している感じです。



●ついに購入しちゃった!

モニターは1ヶ月分だけだったので、清水の舞台から飛び降りるがごとく(教材は高いですからね〜っっっ)、1年分の申込を済ませ、来月の10日に「1000時間ヒアリングマラソン」の12月号一式が届く予定となりました。

ちょっと中途半端な月からのスタートですが(笑)、まぁ思い立ったが吉日ということで♪

3日程前に受講の確認書も届きましたよ。こういうあたりはさすが「アルク」さんしっかりとしたシステムになっています。そして、1000時間…は1年間定期購読という形になるので、ネット上でも使わせていただける、かな〜り便利なページもたくさんあるということを知りました。このあたりについても次回以降少しずつ、皆様にご紹介していけたらと思っております☆






〈関連記事〉

ちょっと恥ずかしい私のアルク「1000時間ヒアリングマラソン」の奮戦記です。

[かわいい]アルクの「1000時間ヒアリングマラソン 」を1ヶ月モニターさせていただけることに♪

[かわいい]1000時間ヒアリングマラソンで特訓中〜その2

[かわいい]アルクの講座を始めて初めて知ったこと&この1ヶ月の奮戦記☆Vol.3

[かわいい]停電の夜に何をする?

[かわいい]アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」走行中 Vol.4

[かわいい]大反省会「1000時間ヒアリングマラソン」を1年やってわかったこと 

[かわいい]不思議顔の猫~「まこと学ぶ英語の本」☆


やってみたくなった方、もう少し知りたい方はこちらからどうぞ
[次項有]1000時間ヒアリングマラソン




【追記】
ヒアリングマラソンは1年間の通信講座がメインですが、その他の期間のコースやレベル別など、いろいろなコースが展開されています。

[次項有]ヒアリングマラソンのコースを探す
icon



アルク






レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 16

コメント 22

kontenten

私も、つい最近・・・タイ語の勉強用にCDプレーヤーを買いました。
iPhoneを持っているので、iTunesに入れようと思ったのですが・・・
管理が面倒なので、思い切ってSONY CDウォークマンを・・・
・・・KSデンキで¥4800・・・
変な小細工するよりシンプルで良いかと思い購入しました。
mp3プレーヤーの方が小型ですが・・・いやはや、昔のディスクマン
と比べたら・・・まだまだ小さいと思います(^^)。
by kontenten (2010-10-30 09:09) 

明

頑張ってるんですね~!
英語が分かるようになったら楽しいだろうな♪
by 明 (2010-10-30 10:58) 

こうちゃん

日本人はリスニングが苦手なんですよね、
英語には日本語に含まれない、周波数帯の発音が
ありますからねぇ。
by こうちゃん (2010-10-30 11:52) 

うさ

>kontentenさん
タイ語その後も頑張られていらしゃるようですね^^v
ウォークマンはCD→MDパターンであれば私も落とせるのですが…持ち歩くのにちょっと邪魔で…。かばんがただでさえ重たい人なので、気軽に持ち運ぶことを思えばヴォイスレコーダーにとらわれてしまいます^^; なにせ携帯電話よりも軽いものですから。多分一度出来たらなんだそんなことで出来るのか〜と思うシステムだと思うのですけれど…。
by うさ (2010-10-30 14:44) 

うさ

>明さん
頑張っているとまではまだまだ言えないレベルですけれど…購入した以上は高いお金を出したので少しは頑張らないと! という気持ちではいますが…どうなることやら^^; 英語がわかるようになったら世界が広がると思います〜☆
by うさ (2010-10-30 14:45) 

うさ

>こうちゃん
そうなんですよね〜。英語の周波数もだし、リズム感が日本語と全然違うから…きっと聴き取れないのでしょうね。。。少しでもそれが自分の脳みそに吸収されてくることを祈ります。。。こうちゃんはやっぱり実践あるのみで乗り越えたんですか?
by うさ (2010-10-30 14:45) 

こうちゃん

そうだね、とにかく身の回りのものを
すぐに英語に置き換えたりしていたなぁー。
それと、関係ないかもしれないけど、ある歌手の曲を
聞いたりすると、その歌手の歌い方の癖を盗むのが
うまい。と友達に言われたから、意外とNYに行ったときも、発音の癖を盗むのが巧かったかもしれないな?
まあ、その辺がアダになって付き合う女性を見抜くのが
うますぎて、今でもひとり上手なのかな?
みゆきさ~~~ん。v^^*
by こうちゃん (2010-10-30 15:59) 

moz

頑張っていらっしゃいますね。仕事の合間を縫って英語の学習、
すごいです。
じぶんも、娘が英検やっているので、久しぶりに勉強してみようかなとおもいつつ、なかなか実行に移せません。
英語の曲とか聴いていても、一生懸命聴き取ろうとすると、
すごく疲れてしまう・・・(笑)
買われたとなると、排水の陣ですよね、がんばってください ^^
by moz (2010-10-31 09:38) 

和

英会話。。。
何度、勉強しようと思ったことか(~o~)
私の場合、中学生の英単語暗記からはじめなくてはいけないレベル(>_<)
先日も英語で道を尋ねられ、恥ずかしい思いをしました。
最近、海外番組(子供向けの^^)を英語で観ています。
子供番組でも 『???』です・・・涙
by (2010-10-31 10:21) 

うさ

>こうちゃん
なるほど。タメになります〜☆ 身の回りのものを英語に置換えるというのはなかなかやっていそうでやっていませんでした。
こうちゃんは物まね上手なのかしら??? …というか最後のオチがやっぱり自滅モードに(爆)。見抜き過ぎるのもよしあしなんですねっっっ。というか見抜くのは良いけれど、「許す」範囲も同様に広くもたれると、彼女とうまくいくのかも…って余計なお世話かっっっ^^; 
>みゆきさ〜〜〜ん
なかじまみゆきさんですね。懐かしいっす。オールナイトニッポンとか聞いていたクチです。
by うさ (2010-10-31 14:56) 

うさ

>mozさん
「頑張っている」と言える程自分では頑張れてはいないような気もするのですが、とにかく時間の捻出どころを今いろいろ模索中というところです。お嬢さん、英検をされていらっしゃるなんて素晴しい! 一緒に…と思ってもやっぱり子供の物覚えのよさにはなかなかついていけない…と友人たちは口をそろえて言っておりましたが(笑)。だけど、一緒にやろう! という気持ちってすごく大事じゃないかなと思う私です。英語の曲はあえて聞き取ろうと思わずに聞き流してしまいますが…。カラオケのレパートリーは3曲程持っています^^v 
>排水の陣
超ウケてしまいました。排水のごとく流れていかないいように…気をつけますっっっ(爆)
by うさ (2010-10-31 14:56) 

うさ

>和さん
和さんも英会話にトライされようとしたんですね。というか、私も中学生の英単語すらまともに覚えていないレベルからのスタートです。高校時代なんて赤点しか取ったことなかった(大汗)という、恐ろしい実績を持っております。突然英語で道を尋ねられたらちょっとビビリますよねっっっ。それはよくわかります(笑)。だけど、相手も地図とか片手に一生懸命説明しようとするから、意外とまともに聞いてあげるとわかることもあったり…♪ ただ自分が舞い上がらなければのお話で…。
子供向け番組も結局普通のスピードで流れるので、難しいですよねっっっ。私もほとんど聞き取れませ〜ん。
by うさ (2010-10-31 14:56) 

sig

こんにちは。
英会話というようなトレーニングの完遂には、やはり意志の固さが問われますよね。自分で決めたことだから、って。その意味で、うささんのように、ブログで宣言することは、とてもいいことだと思います。うささんはきっとやり遂げると思います。
by sig (2010-10-31 15:45) 

うさ

>sigさん
>意志の固さ
耳がいたいというか‥いきなり orz な私です。
意志の固さが‥ないんですよね‥。だから長続き出来るかどうか本当に心配。こうして宣言しちゃうとやらざるをえなくなるかも‥ってある意味自分を追いつめている部分はありますけれど。。。月1度の報告記事を書いていきたいと思っておりますので、「今月はまだぁ〜」みたいなコメントをお寄せいただけると、「あ、しまったっっ」とまた頑張れるかもしれませんゆえ、どうぞ監視役をお願いいたします(ってなんて他力本願な私っっっ(笑))。
by うさ (2010-11-01 14:28) 

今造ROWINGTEAM

うおー。お勉強頑張っているんですね^^
私も資格取得にむけて頑張ります((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-02 13:44) 

ぴんくま

とうとうご購入!
効果が楽しみです♪
持ち歩けたら、もっといいですねv
by ぴんくま (2010-11-02 17:17) 

うさ

>今造ROWINGTEAMさん
頑張っているというほどは頑張れていないみたいなんですけれど(大汗)。だけど、頑張りたいという希望は捨てずに…っっっ。きっと今造ROWINGTEAMさんは普段から鍛えられていらっしゃるから根性とかあるんでしょうね〜。分けて欲しいです(笑)。資格取得はお仕事用でしょうか? 頑張ってくださいね〜〜☆
by うさ (2010-11-03 00:07) 

うさ

>ぴんくまさん
はい。とうとう購入しちゃいましたよ〜〜。もう後には戻れません! 効果があると良いのですが…。まぁ今までよりは多少、英語に触れる時間が増えてきたかな〜程度ですけれど…やや自分の中では変化はしているような…。といっても…やっぱり年齢が年齢なもので、なかなか「上達していく」という壁は厚いようです。。。持ち歩けるようになると最高なんですけれどね〜。
by うさ (2010-11-03 00:07) 

chicory

きゃー。うささん、やめてー。
フランス語に精進しなきゃならないのに、うささんのエントリーを読んだら、モウレツにやりたくなってきちゃいましたよー。
なんか、やりがいがありそうですね!
フランス語が一段落したら(いつなんだ・・・)、ちょっと真剣に考えようと思います。お手数でしょうが、次回のエントリーも楽しみにしてます! なにか成果が出ればいいですね。
by chicory (2010-11-04 01:49) 

うさ

>chicoryさん
きゃ〜〜〜☆ chicoryさん、一緒に英語やりましょ〜〜☆
^▼^(黒い口は「腹黒さ」を表す??)
なんか女子トーク(ギャルズ・トーク)みたいでいいわぁ〜〜♪

やりがいは超〜〜〜〜ありそうです。というか私には壁が高すぎだと思われ…。とりあえず、提出物とかもあるようなので(しかも私が始める号からネット上で全て出来るようになるらしいのです☆)、せめてそれだけは頑張って1年やってみて、2年めは違った単元を重点的に…とか、何年もかけて繰り返し繰り返しやってみようかと思っています。そうやっている先輩方もいらっしゃるみたいなので、そういうお話も励みになりそうです☆ 今は新しい教材が届くのを心待ちにしているところです^^v
by うさ (2010-11-05 00:38) 

mau-mauu

MacのiTunesの環境設定でCD読み込み設定をAACからMP3に変更できますよ。ファイルの場所はミュージック-iTunes-iTunes Media-Music-ALC PRESS-mp3ファイルかな?
今日2回目の教材届きました。1回目のは。。。?
もちろん全部はやれてません^^;
明日朝にマンスリーテストやって玉砕する予定です(笑)
継続は力なり。一歩ずつゆっくり楽しく参りましょう♪(^^)/
by mau-mauu (2010-11-08 20:30) 

うさ

>mau-mauuさん
ああ、読み込む時に設定するということなんですね! 読み込んだあとで書き出すことばかり考えていました。なるほど〜〜。後からやってみます!!
というか、教材が届くようになるとmp3もマイページからダウンロード出来るという噂も聞いたのですが(笑)。あ、今度アルク内のアルコムのハンドルよかったら教えてくださいませ☆ あそこもかなり使えそうなページがたくさんありますよね! 入ってみて初めて知った特典も結構あるので、嬉しく思っています。

私も今日教材がついに届きました! なんだか身が引き締まる思いです。…継続は力なり。その言葉を信じて、私も少しずつ英語に触れる時間が増えてきています☆
by うさ (2010-11-08 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0