SSブログ

花とワインとサラダ〜心がゆたかになる「おうちパーティー」ノススメ [Life Style]

おうちで楽しむワイン×お花×ご馳走サラダ! 秋の実りの収穫祭!
Mercian×HIBIYA-KADAN×Salad Cafeという3企業による素敵なイベント「浜内千波さんが提案する〜お家で過ごす秋のリッチ時間」が開催されるという情報を日比谷花壇さんのHPでキャッチしました。

01R0010253.jpg

大好きなワインとお花、そしてヘルシーなサラダのコラボ・イベント「10組20名様ご招待」の文字を見つけて応募→「当選」! 先週の金曜日にこの超〜〜〜ゴージャスなイベントにあやぴ先生をお誘いして行ってまいりました☆

京橋にあるメルシャンさんの本社ビルにて開催。リーズナブルな価格でワインとワインに合ったお料理が楽しめるという「メルシャン・サロン」が隣接する「メルシャンワインスクエア」が会場でした。

01エントランス.jpg01Welcome200.jpg


目の前には大きなワイン棚、そしてウェルカム・ドリンクは「メルシャン」さんのロゼ・スパークリングが…! 素敵な会場の雰囲気もあり、気分は高揚しっぱなしでした(笑)。

この日は、ラジオパーソナリティを始め、ナレーター、タレントと活躍中の坂上(さかじょう)みきさんの司会、そして何十冊と本を執筆され、テレビ番組、講演会などにひっぱりだこの料理研究家・浜内千波さんをお迎えしての素敵なパーティー形式でのイベント。これだけでもゴージャスでしょう〜♪ 坂上さんの第1声を聞いた瞬間に、ああFMの声の人だ〜〜! と感動(笑)。

●最強の組み合わせ!!

暑い暑い夏も終わりを告げあっという間に秋が到来。夜の長さも少しずつ長くなってきましたよね。そんな夜にこんな素敵なパーティー!

[かわいい]Salad Cafe(サラダカフェ)
https://www.salad-cafe.com/index.html


大阪に本社を構えるサラダカフェさんは、サラダの総合情報サイト『サラダカフェ』から生まれたサラダの専門店「サラダショップ」を展開しています。お店のコンセプトは、「なるほど納得毎日サラダ」なんですって^^ この日試食させていただいたのは5種類のサラダ。どれもとっても美味しくて、お夕食もこれだけで充分満足しちゃいました。次回我が家のホームパーティーも「サラダ・パーティー」にしちゃおうかな…と検案中です♪ そのくらいサラダの魅力を堪能出来てしまいました。めっちゃお薦めです!!

02A生ハム.jpg02A18種.jpg02Aポテサラ.jpg

写真左から
[るんるん]生ハムと玉ねぎのマリネ〜柑橘ソース仕立て〜(4種の柑橘を使った爽やかなドレッシングが生ハムと玉ねぎの旨味を引き立てます)

[るんるん]18品目のチョップドサラダ〜ハニーマスタード風味(小さめにカットした野菜とハーブチキンをアーモンドとあわせた優しい味付けのサラダ)

[るんるん]Salad Cafe 濃厚ポテトサラダ(独自の製法でじゃがいものコクと旨味を最大限に引き出した自慢のポテトサラダ)

02Bフルーツ.jpg02Bサンマ.jpg

[るんるん]ミックスフルーツサラダ〜特製練乳ソース〜(4種類のフルーツに特製ソースをからめたデザートサラダ。)

[るんるん]徳島県産すだち入り 秋刀魚の和風香味サラダ(この秋の新作。照り焼きに仕上げた三陸産秋刀魚に、すだちや茗荷をあわせた和風サラダ。)

どれもこれも美味しかったのですがなかでも気に入ってしまったのは「ポテトサラダ」! 作り方の秘密は(秘密にならない(笑))、ポテトは皮をつけたまま焼いて蒸すのがポイントなのだそうです。確かにその作り方だとじゃがいもの美味しさが皮の中にしっかり凝縮されそうですものね!! 今度試してみなくては☆

リアル店舗は大阪、京都を始め、関西近辺が多いようですが、関東でも池袋や武蔵境にあるようです♪ オリジナルのドレッシングも販売していますので、詳しくは上記URLからどうぞ♪ めっちゃ美味しそうなレシピ情報も惜しげもなく満載されておりますので、ぜひぜひ〜♪


[かわいい]メルシャン https://www.mercian.co.jp/

「自然の恵みをくらしに生かす」ことをモットーに掲げているメルシャンさんと言えば、やはり「ワイン」をすぐに思い起こしますよね♪ 1934年、昭和酒造(株)さんとして創立。世界に3つのワイナリーをもたれ(山梨県甲州市、米国カリフォルニア、フランスのボルドー)1966年には、ヨーロッパの国際ワインコンクールで日本のワインとして初の「金賞」に輝いたそうです! 日本のワインが世界に通用するという誇らしい実績ですよね^^v

03Aラヴェル勢ぞろい.jpg

この日はこれらのワインを飲み放題(幸せ〜☆)!
写真手前から、

[るんるん]酸化防止剤無添加スパークリング 爽美のぶどう ロゼ・白

[るんるん]おいしい酸化防止剤無添加 赤ワインふくよか赤・白ワイン・赤ワイン

[るんるん]「ボン・ルージュ」シリーズ
 健やかワイン 白(やや甘口)・赤(フルボディ)・赤(ブルーベリー)
 有機ワイン 赤(フルボディ)・白(やや辛口)

普段はフルボディで辛口のタイプが好きなうさ。
「おいしい酸化防止剤無添加の赤ワイン」を薦めていただきました。

03氷.jpgSワイン&サラダ.jpg

実は今までメルシャンさんの国産ワインってちょっと私には甘いかな…というイメージがあったのですが、これは確かに少し辛口! そしてとっても口当たりの良いお味でしたよ〜☆ 

〈ワインのためのペットボトル〉
メルシャンさんでは、ワインをもっと身近に、もっと手軽に。軽い、割れない、持ち運びに便利、リサイクルも手軽に。ということで、なんと大胆にもワインをペットボトルに入れて販売を始められたそうなんです! 知らなかったことですが、一般的なペットボトルではやはりワインの風味は損なわれてしまうらしいのですよ。それで、独自で酸素の侵入を防ぐ機能が備わったワインのための特別なペットボトルを開発されたそうなんです!

03ペットボトル.jpg

上の写真の「おいしい酸化防止剤無添加」がペットボトルです


[かわいい]日比谷花壇 https://www.hibiyakadan.com/

大好きな日比谷花壇さんはもう何度もご紹介しているので会社概要は省略させていただきますね♪ (知りたい方はこちらのページの下の方に少し書いてあります)

04いろいろな花.jpg


今回はワインのカラーに合わせてお花を取り揃えてくださったのだそうです。ほのかに秋色漂うワインカラー。どれもホントに素敵なお花!! なんとこのお花の中から、自分の好きなお花を選んでそれを中心にフラワーデザイナーさんがアレンジしてくださるという趣向だったんです。うさは石井千花さんに作っていただきました!

石井さん.jpg石井さんは日比谷花壇さんの
ヒビヤフラワーアカデミーで
フラワーデザインを学び、
今や日比谷花壇さんになくてはならない存在の
シニアデザイナーさん!
うさうさのクラシック音楽帳」でもご紹介した
先日まで開催されていたシャガールの「魔笛」から
インスピレーションを受けたというアレンジメントも
記憶に新しいところです♪

こういうすごい方に目の前で
さっとアレンジしていただけるというのも
とってもリッチな気分が味わえちゃいましたよ〜☆ 石井さんもとっても可憐で素敵な方でした[揺れるハート]

作っていただいたアレンジはこちら♪
 ↓ 左はうさのオーダー、右はあやぴ先生のオーダー。
04出来上がり.jpg04あやぴ先生用.jpg


うさがこれを中心にお願いします! といったお花がこちら☆

04ばら1.jpg


スプレーバラなんだけれど、何となくコロンと丸みをおびたフォルムと、花びらに濃いピンクと薄いピンクが模様のように入っていてすっごく可愛いと思ってチョイスしました☆

01TOPバラ.jpg


それで…あまりに作っていただいた花束(石井さんのアレンジ)が素敵だったので翌々日に撮影タイムを設定♪ またスライドショーにまとめてみましたので、お時間のある方はぜひ見てくださいませ☆ なんだか石井さんの大ファンになってしまったうさでございます *^^*



(BGMはモーリス・ラヴェル作曲の「水の戯れ」。ちょっと秋のリラックスとはかけはなれてしまったのですが、瑞々しく生命力あふれるお花を見ていてイメージが重なりました。ピアノはマルセル・メイエル。1954年録音。Public Domain Classicよりお借りしました。)

●心ゆたかに暮らすということ…

司会の坂上さんとゲストの池波先生のトークはとても暖かで和やかな空間を作り出してくださいました。まるでお友達のお家に遊びにいったみたいな…♪ お二人共、すごく魅力的な女性でしたし… *^^* 

「ワインは人との繋がり。

嫌なことがあっても、『ま、いっか』とまた頑張れるようになる。

美しい花は、幸せのリズムを運んでくれて、心豊かにしてくれる。

美味しいお料理(サラダ)もまた同じ。

みんなで飲んだり見たり食べたりすると、より楽しくなる。」




●お土産がたくさん!

こんな素敵な時間を過ごせたにも関わらず、更にお土産もたくさんいただいてしまったんですよ☆ サラダカフェさんからはドレッシング2種、メルシャンさんからはスパークリング・ワインの ロゼ、日比谷花壇さんからは上記の花束、そして浜内千波さん著書の「『煮物が上手にできれば一人前』和・洋・中華」。この他にも認定証なるものもいただきました^^

本.jpg05お土産1.jpg


秋の夜長にちょっとリッチなおうちパーティー。
1人でも、2人でも、それ以上でも…!
リッチなといっても高価じゃなくっていいんです。
気分がリッチなら^^
身近に感じられるお花と、安価なワインと、手づくりのサラダ。
これだけあれば幸せ〜なひと時が過ごせるはずです☆
皆さんもいかがですか?



(左)プリザーブドリース「クラフトタイム」 3,990円

(右)プリザーブドフラワー「パフュームローズ」 4,200円


日比谷花壇さんの商品を見たい方はこちらからどうぞ[次項有]日比谷花壇


日比谷花壇_オンラインショップ_お花のフレッシュ便






nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

ゆみちゃん

いろいろお勉強をしたり、美味しいものを頂いたりして
素敵でリッチなひとときだったみたいだね(^_^)

書きたいこと沢山あって整理するの大変だったと思うけど、
読む方もけっこう大変です^^;

私だけかもしれないけど(へたりだから)
by ゆみちゃん (2010-10-19 09:07) 

こうちゃん

なんてハイソな生活ぶり(笑い
僕の私生活とは、雲泥の差です。^^*
by こうちゃん (2010-10-19 10:23) 

お茶屋

とってもステキな感じ☆
いいですね〜♪nice!ですね♪
by お茶屋 (2010-10-19 10:38) 

明

ステキですね~♪
ワイン最近飲んでないなぁ・・・。
by 明 (2010-10-19 10:42) 

ぴんくま

心が満たされる素敵なイベントですねv
わたしも少しお裾分けいただいた気分です~♪
by ぴんくま (2010-10-19 10:57) 

フレンドリー2010

サラダもワインもお花もどれも魅力的ですが・・・

最後の動画^^うささんならでは、と言う感じで
水の戯れの音楽に乗せて、わくわくするテンポ感の動画でしたね~♪
by フレンドリー2010 (2010-10-19 10:59) 

sig

WOW!! ゴージャス!
いつもながらキッカリとした記事と写真。左袖に表示のいろいろなブログコンテスト受賞歴も当然です。このイベントには日比谷花壇のメッセンジャーとして招待されたのかも。
by sig (2010-10-19 11:47) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
あ〜。ご指摘ありがとうございます(ぺこり)。勉強になります。やっぱり夜なべしながら書いていると長くなってしまうかも…。朝読み直してからアップというパターンにした方が良いかも…ですね^^; ゆみちゃんセンセのコメントを読んで大急ぎでほんの少しですが削ってみましたが…。ちよ再構築は難しいなりっっっ。やはり「ポイント」がうまく絞れなかっただけにダラダラ状態の文章になってしまったかもしれませんね…(反省)。
by うさ (2010-10-19 13:53) 

うさ

>こうちゃん
ふっふっふ〜☆ ハイソでしょう〜〜♪ だけど全部無料でのイベントですからね〜☆ ラッキー・ちゃちゃちゃ・オー♪ という感じですよ〜☆ 今回のプレゼント応募は20倍という高倍率だったそうなので、一生分の「運」を使い果たしてしまったという説も会場内に飛び交っておりました(笑)。
by うさ (2010-10-19 13:54) 

うさ

>お茶屋さん
ステキな感じでしょう〜〜☆ お茶屋さんもこういう雰囲気が似合いそうなイメージですよね♪ 私の場合、もう少しドレスアップしていけばよかったかも〜とちょっと後悔もしましたケド(笑)。
by うさ (2010-10-19 13:54) 

うさ

>明さん
明さんは普段アルコールは何を飲まれていらっしゃるのでしょう? たまにはワインもお薦めです^^ 健康にも良いですし(赤ワインにはポリフェノールがたくさんですからぁ〜☆)。
by うさ (2010-10-19 13:54) 

うさ

>ぴんくまさん
ホントに心もお腹も満たされた素敵なイベントでした。こういうのって初めてだったので、なんだかものすごくテンションが高くなっちゃいましたよ^^ 会場中の人がお友達のように気楽に団欒したりっていうのもすごく良かったですよ〜☆
by うさ (2010-10-19 13:55) 

うさ

>フレンドリー2010さん
まぁ!! なんて嬉しいコメントでしょう〜〜☆ 演奏家だからこそ、わかっていただけたみたいでめっちゃ嬉しいですぅ〜〜☆ 実は昨晩、夜勤の夫が帰ってくるまで夜なべして動画制作をしておりまして…。0.何秒で画面切り替え! とか、かな〜り苦労して作ったのですよ。帰ってきて見せたところ…「う〜ん…何を言いたいのかよくわからないな…」と言われましてっっっ(大汗)ちょっと凹んでいたところでした。自分的には、お花の瑞々しさや生命感をラヴェルの「水の戯れ」になぞらえたつもりだったんですけれどっっっ。とはいえ、ちょっと秋の夜長のリラックス気分とは違った動画になってしまったことは事実なんですけれどね〜〜(笑)。いつも暖かく見守ってくださるコメントをありがとうございます♪
by うさ (2010-10-19 13:55) 

うさ

>sigさん
は〜〜い☆ ゴージャスな気分を満喫させていただきました〜〜☆ このイベントかなり人気が高かったらしく、20倍という難関だったそうです。「自分の運を使い果たしたかも…」ってちょっとブルーになりましたけど(笑)。いつか…日比谷花壇さんのメッセンジャーとして招待されるようになりたいものです^^ ブログコンテストは…実はこのところ不調でして…かすりもしないこともあり、ちょっとテンションが下がり気味ですが…まぁ、自分の書きたいことを自由に書いていくことが一番かな…とも思っているのであまり賞のことは気にしないようにしていま〜す♪
by うさ (2010-10-19 13:56) 

デルフィニウム

縁がなさそうな世界を垣間見せていただきました^。^
もー素敵すぎです。
by デルフィニウム (2010-10-19 18:35) 

chicory

浜内先生のお料理ならおいしいでしょうねー。
お酒の中でもワインには、料理との良い相性が不可欠ですし、
こうやってコーディネートを楽しめるイベントはよいですねー!
by chicory (2010-10-19 20:36) 

うさ

>デルフィニウムさん
縁がなさそうだなんて〜〜。確かに雰囲気はなかなか味わえないような素敵な雰囲気でしたが^^; 内容的にはおうちでも手軽に楽しめるものばかりなので、ぜひトライしてほしいですね〜☆
by うさ (2010-10-20 00:47) 

うさ

>chicoryさん
浜内先生のお料理をご存知なんですね!! サラダめっちゃ美味しかったですよ〜☆ 18品目のチョップドサラダに関しては、買って行かれる量によっては18品目入らないことがあったということで(数えたお客さんがいたそうでっっっ)28種類くらいの材料で作っているのだそうで、そういう苦労談みたいなものもうかがうことで出来ました^^ 組み合わせって結構悩んだりするけれど、確かにこうしたコラボ企画は嬉しいイベントですよね♪
by うさ (2010-10-20 00:48) 

きこじじ

すごーい!いいないいな♡
ゴージャスなイベントですね。
サラダがめちゃくちゃおいしそう!

途中途中に青字で題名?があるので、そのたびに「ん?なんだろう?」と興味が持てます。うささんのそういう工夫もすごいなって思いました。



by きこじじ (2010-10-20 15:23) 

うさ

>きこじじさん
うふふ〜☆ いいでしょう〜〜♪ っていうか、いつも素敵な暮らしをされていらっしゃるきこじじさんにそんなふうに言っていただけると嬉しいです☆ サラダはサラダカフェさんのサイトでレシピが載っていたりするのでぜひチェックしてくださいね^^

青字の題名の件ですが、実はこれ、今回ご一緒していただいた「あやぴ先生」に以前アフィリエイト教室で教わったことなんです^^v それまでブログに小見出しをつけるなんて考えたこともなかったのですが、確かに言われてみるとそうだな…と♪ いやぁ〜こういうことにも気付いていただけるなんて本当に嬉しい限りですぅ☆ ありがとうございます♪
by うさ (2010-10-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1