SSブログ

新しいカメラ♪ [生活雑貨&インテリア系]

自分自身マニアックなレベルで書ける話題ではないのですが、今日はちょっとマニアックな話題です。カメラに興味のない方はスルーしてくださって良いですからね〜♪

実は北海道に帰省する前日、夫がカメラを買ってくれました。
それまで2人で何度か家電量販店等に足を運び、どれにしようか結構時間をかけて機種を選んでいたんです。

まず一番私自身迷っていたのが、この際一眼レンズのカメラにするか、それとも今まで通りコンパクトカメラ(以下コンデジ)に留めておくのか…ということ。これは相当悩み抜きましたよ。

アフィリエイター女子たちはこぞって「一眼」を持っていてめっちゃカッコイイし(笑)、私も仲間入りしたい!! レンズによっていろいろ幅広く楽しめるのは絶対に楽しいだろうな…と思いますもの。その可能性は無限大に広がりますよね〜。

カシオ.jpg

その反面、今まで私が持っていたカメラ↑(カシオのEXILIM EX-Z1000、現在は→カシオ EXILIM EX-Z2300と、かなりヴァージョン・アップされています)は超軽量。だから通勤バッグにポイと入れておいても全然邪魔にならないし、携帯電話で撮影するよりも当然もっと良い画像を撮ることが出来ちゃう。とっさに「あ、写真!」と思ってすかさず撮れることは、スクープにも繋がる(?)と思いますよ。この身軽さも捨てられるだろうか…? 

さて私は一体どんなカメラを選んだのでしょうか…?(笑)

●使用用途を考えると…

現在私が一番多く撮っているものは、何だろうと考えた時…やっぱり商品の紹介用の写真! そして使うモードはマクロモードが大半。

今のコンデジは、アフィリエイトの写真講習会などで、自分の知らなかった機能を一つずつ教わったりしたので結構使いこなせるようになってきたものの…

レンズ.jpg

[カメラ]もう少し「寄りたい」
[カメラ]暗いところでも画像が粗くならないように撮りたい(ISO感度の最高値が400だったんです)
とか、やや不満はあったので、それをフォローしてくれるようなカメラにヴァージョン・アップしたいと思ったのです。

そして、欲を言えば旅行に出かけた時等、北海道の大自然を考えると望遠ももう少しあるといいな…。そうすればその他にも身内のコンサートなどでも遠くからの撮影でつかえるでしょうし…。ということ。こんな全部を叶えてくれるような物はどうなんでしょう?

候補にあがっていたのは、
[かわいい]キヤノン EOS Kiss X4 レンズキット(EF-S18-55IS) お買得セット1(一眼)
[かわいい]同じくキヤノンでつい先日発売になったばかりの「キヤノン PowerShot SX30 IS」(光学32倍ズームなど、世界最高倍率のコンデジでこれを実際に見てから決めたくて、旅行の前日という強行スケジュールになったのですっっ)
[かわいい]リコー GXR+P10 キット (28-300)(コンデジ、広角28mm、光学10.7倍ズームレンズ、1cmマクロ)
[かわいい]ニコン COOLPIX P7000 ブラック(コンデジ、広角28mm相当から望遠200mm相当までの光学7.1倍ズーム)
等々。

一眼はやっぱり重たくて持ち運びが辛いことや、夫の領域(夫はキヤノンの40Dを持っています)を荒らす(?)のもどうかな…ということで、一眼に近いと言われている「コンパクトデジカメ」の上の方の機種に絞りました。

●結局コレに決めました

結局…上記に挙がっていなかったこちらに決定(笑)。

リコー1.jpg

リコー GXR+S10 キット (24-72) 【特典付】

候補にあげていたリコー GXR+P10 キット (28-300)にほとんど決めていたのですけれど、最後の最後に逆転しちゃいました。S10かP10かという差だけなのですが、レンズが大きく違うんです。私が選んだS10は、マクロ撮影がとっても得意なカメラ♪ ピントも比較的楽に合わせられるし、ボケ感や色の出方が全然違っていたんですよね。1cmまで寄って撮られるという謳い文句通り出来るし、驚いたのは更にそこから望遠で寄ることが出来たりします☆

水滴マクロ.jpg

レンズの種類としては24-72mmということらしいのですが、正直私は何ミリだからという話はよくわかっていませんっっっ(笑)。そんなわけで、望遠は今まで同様3倍までしかないのですが、とにかく綺麗な写真の出来上がりという点で迷った末にこちらにしてしまいました。一眼ではないのですが、レンズキットなるカセットみたいな物もあるのでどうしても望遠を撮りたくなったら買い足すというスタンスにしたのです。

リコー2レンズ.jpg


キヤノン PowerShot SX30 ISも望遠や動画などの点で捨て難かった部分は多く、マクロも0cmまで寄れると謳われていたのですが、私にはなかなかピントが合わせられなくて(技術的に難しいみたい)断念。もう少し長い時間触ってうまくピントが合わせられたらこちらにしたかも…とは思いますが…。なんだかものすごい仕様に感じて値段的にはそんなに変わらなかったのですが、敷居が高い感じもしましてっっっ(笑)。キヤノンさんは一眼にする時に! と思ってはおります☆

●まだまだ使いこなせないけれど…

それでちょっと今までのカメラと撮り比べてみましたよ。
ただ、まだ全然使いこなせていないので、撮り比べにまでは及ばないのですけれど。。。

カシオで撮った葉.jpgリコーで撮った葉.jpg

どちらがどちらでしょうか?(笑)
というか…やっぱり写真が下手過ぎでよくわかりませんねっっっ。

答えは左が旧カメラのカシオで撮影、右が新カメラのリコーで撮影したもの。
リコーは少し明るいレンズがついているので色も肉眼で見た色に近い綺麗な色です。うんと近づいてシャッターが切れたのはもちろん右のリコーのカメラでした。前回のブログのイベントはちょっと暗めの会場だったのですが、ぼそぼそ感もなく(画像がさほど荒くならず)撮ることが出来たんですよ♪

今後のブログは新旧のカメラで撮影したものが混ざってくると思いますが…。新しいカメラは1日も早く有効な使い方をマスター出来るように(設定とか)練習も兼ねてたくさん写真を撮っていきたいと思っています☆

夫は今自分のカメラのヴァージョン・アップもしたいみたい^^ 一足先に私がヴァージョン・アップしちゃったけれど…。ありがとう〜〜☆

新しいカメラ、かなり気に入っています♪

リコー GXR+S10 キット (24-72) 【特典付】


家電オンライン 特集


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 26

aries-tom

バージョンアップおめでとうございます!!
僕はマクロに縁がなくて撮ったことがないのですが、最近は1cmとか0cmとかまで寄れるのですね。ってか0cmじゃレンズが接してます(汗)
また良い写真を見せていただけるのを楽しみにしていますね。
だんなさまのラインアップがどう充実するかも楽しみです。

by aries-tom (2010-10-21 01:38) 

kontenten

リコー・・・イイですね♪
私が、最初にフォトコンで入賞した時の作品はペンタックスのカメラに
リコーのレンズを付けて撮った写真でした。
 ただ、カメラ屋さん・・・私にリコーのカメラを勧めません(w)
謎かと問いましたら、猫には向かない・・・ダイナミックな写真には
あまり向かないと云われました^^;Aアセアセ
ただ、風景写真とか静物とかスタティックな作品には向いていると
云われましたので・・・まさしく、うささんの使い方にピッタリと
思います・・・これからも素敵な写真を楽しみにしています(^^)
by kontenten (2010-10-21 08:34) 

お茶屋

GXR!これまたナイスセレクトですね☆
いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-10-21 10:38) 

sig

こんにちは。
マクロが得意というカメラ。うささんのブログ向けには適正な選択では。おニューのカメラで、またまた創作意欲亢進ですね。楽しみです。
by sig (2010-10-21 10:47) 

明

新しいカメラいいですねヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2010-10-21 10:56) 

うさ

> aries-tom さん
ありがとうございます^^v
0cmってホントにつっこみたくなりますよね〜。おそらく…あのアルコール0%と同じような話じゃないかと思うのですけれど(謎笑)。良い写真を撮れるようになるためには修業が必要ですがっっっとにかくさささっと設定を上手にできるようになれるくらい練習はしてみたいと思っています♪ あ、ちなみにニコンさんのカメラも使い勝手がとても良い感じでしたよ〜☆
夫のラインナップは…一体どうなることやら…私にはわかりませんが、どうやらバレエに照準を合わせたいらしいです(これまた謎)。
by うさ (2010-10-21 14:07) 

うさ

>kontentenさん
おっとさすがマニアですね〜(笑)。ペンタックスにリコーのレンズをつけることも出来るのですね。確かに、今回私が手にしたGXRは反射神経が必要な撮影にはちょっと向いていないような気もします。というか、私自身がそういうの撮れないっていう方が大きいのですけれどっっっ。北海道に帰省した時に旭山動物園に行って少し撮ってみたのですが、あざらしくんの動きにはついていけませんでしたっっっ(汗)。GXRは自分でいろいろ設定することに喜びを覚えるという意外にもマニア受けしているカメラなのだそうです♪ 私も設定とかハマリそうなのですごく楽しみな感じです♪ 使いこなせるといいなぁ〜☆
by うさ (2010-10-21 14:08) 

うさ

>お茶屋さん
GXRをご存知でしたか! さすがですね〜。お茶屋さんもかなりカメラなど凝られていらっしゃいますものね〜〜☆ しかもこだわりのあるお茶屋さんに「ナイスセレクト」と言われるととっても嬉しくなります!! あとは腕を磨くっきゃないですよね^^;
by うさ (2010-10-21 14:09) 

うさ

>sigさん
たかがブログ、されどブログ(笑)。私にとってブログにアップする写真は最近比重をどんどん伸ばしてきているようです。すでに前回の花とワインとサラダ・イベントで恐る恐る使ってみましたが、失敗してはいけないかも…という気持ちもあり古いのと半々くらいの割合で撮影しました。が、自宅PCでそれらの写真を見て、しまった〜もっと新しい方で積極的に撮ればよかったとちょっと後悔(笑)。とはいえ、前回の動画写真は全ておニューのカメラで撮影した写真ばかりを起用しました^^ 頑張りまっす☆
by うさ (2010-10-21 14:09) 

うさ

>明さん
古いカメラも愛着がとってもあるけれど(これもまた夫に買ってもらったカメラなんです *^^* )、やっぱり新しいカメラはちょっとウキウキしちゃいますね。といっても使い勝手がやっぱりまだまだ馴染まないので、いちいち説明書を読みながらえっとぉ〜状態。とりあえず、オートで撮ることだけは覚えましたが(笑)。設定次第でかなり表情が変わるようなのでこれから徐々に試していきたいと思っています♪ 
by うさ (2010-10-21 14:10) 

きこじじ

葉っぱの色が全然違ってびっくり。
新しい道具、ワクワクしますね。
by きこじじ (2010-10-21 16:26) 

うさ

>きこじじさん
色の出方やクリアさが同じデジカメでもすごく違うことに私も驚きました。といっても、旧カメラは何年か前の物なので、こういうのって日々進化しているじゃないですか。目の当たりにするとこういうことなんですよね。。。
by うさ (2010-10-21 19:30) 

こうちゃん

おめでとう。
実は僕もIXYを持っているんだけど、コンデジ、使い方が
難しくてほとんど、防湿庫で寝ているんだよ。
by こうちゃん (2010-10-21 20:02) 

うさ

>こうちゃん
ありがとうございます♪ こうちゃんもコンデジを持っているんですね〜って思う反面、やっぱり極めている方はこういう初歩的なカメラも持たれていらっしゃるのだな…と(急に敬語になったりして(笑))。IXYはオダギリジョーさんが宣伝されているお洒落なシリーズですよね^^
>防湿庫で寝ているんだよ。
そっか。そういう金庫みたいなカメラ入れがあるんですね。レンズってカビがはえるみたいですものね。今度こうちゃんのお部屋公開でカメラ入れを見せてほしいなぁ〜〜☆
by うさ (2010-10-21 22:31) 

しょうた

新しいカメラ良いですね。写真の腕がかなり上がっているので、うささんに合うカメラは必要だったと思います。 
僕も新しいデジカメ買おうかな。 
だって、今使っているデジカメより携帯のカメラの方が画質が良いのですよ。
by しょうた (2010-10-22 06:38) 

chicory

私の周りでもリコーの一眼レフ持ってる女子が多いですよー。
新しいカメラ、楽しんでください。
by chicory (2010-10-22 18:10) 

うさ

>しょうたくん
写真の腕はまだまだですがっっっ(大汗)。いまどきの携帯についているカメラって結構使えますよね。私もちょっと前までは、「携帯で撮った写真」としてso-netの写真ブログみたいなのにアップしていましたもの(笑)。しかも魚眼レンズとか、接写モードとかいろいろ設定が出来ちゃったりして遊べました。といっても、古い携帯なので画素数ではまだまだ荒かったのですけれどね。携帯以上に綺麗にとれるデジカメはぜひ購入してくださいね〜(爆)。
by うさ (2010-10-23 01:27) 

うさ

>chicoryさん
あ、リコーは密かにブームになっているようですね〜。実はカメラ・マニアの間でも結構話題にはなっているようなんですよね。その分「動画機能は入れなくてよい!」みたいな傾向もあるようで、動画も使いたい私としてはやや肩身の狭い思いをしつつリコーさんをチョイスした部分もあったりするんですけれど(笑)。確か…ジオラマ撮影とかの機能もあったりしたような気がするので、これからいろいろ試して遊んでいきたいと思っています^^
by うさ (2010-10-23 01:27) 

ぴんくま

とても参考になりました。
コンデジに望遠つけられるんだ~、スゴイ!
次はこういうの、買いたいなv
by ぴんくま (2010-10-23 10:13) 

うさ

>ぴんくまさん
カメラやパソコンってどんどん進化している物ですよね。つい何年か前に購入した物でも新しいのを見ると「えっっ?! こんなに凄いことになっているの??」なんてこと多いです。たまに夫について秋葉に行くのは刺激になっているみたい(笑)
コンデジでも一眼みたいにつけかえ出来るヴァージョンは何故これは「一眼」と言わないの? なんて初歩的な質問をしてみたくなります(笑)。
by うさ (2010-10-23 20:09) 

yoyosan

羨ましい・・・
誰か買ってくれないかな。。。

by yoyosan (2010-10-26 16:39) 

うさ

>yoyosanさん
yoyosanさんはすでにいいカメラを持っていらっしゃるのでは〜〜〜(笑)。それでも買ってもらいたい人は、買ってくれそうな人に「愛を注ぐべ〜し!」(爆) 自力の方が早いかも〜。
by うさ (2010-10-26 23:30) 

moz

新しいカメラ、おめでとうございます m(__)m
色々と検討した結果、でも(笑)・・・の、GXRなんですね。
リコーのカメラは特色あって、カッコよいです b^^
ナイスチョイスだと思います。ガシガシ、写真たくさん撮ってアップしてくださいね。
by moz (2010-10-27 05:28) 

うさ

>mozさん
ありがとうございます^^v
そうなんです。色々と検討した結果…リコーのGXRに落ち着きました(笑)。mozさんのところで機種は違ってもリコーのカメラを拝見して私の「リコー」に対するイメージはちょっと変わりました♪ それまで正直マイナーなイメージしか持っていなかったんですよねっっっ^^; まぁ確かにマニアックな方が好まれるブランドみたいですけれど(笑)。写真の腕が少しずつでも上がると良いのですが…。頑張りまっす!
by うさ (2010-10-27 23:56) 

mau-mauu

いいカメラ買われましたね♪
うらやますぃ。。。^^;
by mau-mauu (2010-10-28 06:57) 

うさ

>mau-mauuさん
いえいえ、mau-mauuさん家のカメラに比べればっっっ(笑)。だけど自分の中ではかなり気に入っています♪ 通勤バッグに入れつつも、歩いている時は首から下げたりしている比率がちょっと多いかも…^^v
by うさ (2010-10-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0