SSブログ

日比谷花壇さんの「敬老の日」花贈りサロン [Life Style]

01welcome9666.jpg 先日、リンクシェア・サロンの
 イベントとして、
 日比谷花壇さんが
 「『敬老の日』花贈りサロン」を
 開催してくださいました。
 そろそろ秋色の準備です。
 シックで素敵な
 敬老の日に向けての
 お薦め商品を見せていただいたので、
 ご紹介したいと思います。



●敬老の日●

来月はお年寄りに対する「敬意を表する日」あるいは「長寿を祝う日」=「敬老の日」がやってきますよね♪ 以前は9月15日でしたが、2004年から9月の第3月曜日に改訂され、今年は9月20日がその日にあたります。もともとは「としよりの日」という呼び名だったのが→「老人の日」という名称に変わり、1966年に「敬老の日」になったのだそうです。

もう…私くらいの年齢だと、おじいちゃん、おばあちゃんが生きていらっしゃる方は少ないかもしれませんね。かくいう私ももちろんその一人です。そして今は、自分の親がその「おじいちゃん」「おばあちゃん」。弟に息子がいるので、田舎の母もしっかり「おばあちゃん」です^^

豊かな人生経験を積まれた年齢をたくさん重ねて生きていらっしゃる先輩たちの言葉に、時に耳を傾ける時間も必要ですよね。そして、そんなおじいちゃん、おばあちゃんたちに感謝の気持ちをこめて贈り物をしてみませんか?


●「敬老の日」に贈りたいお花●

お花は定番中の定番の贈り物。そしてお花は「活力」を与えてくれる素敵な存在。そこに存在してくれているだけで「元気」がもらえ、明るい気持ちにしてくれます。そんな中で、まずご紹介したいのが季節感を取り入れたお花のアレンジメントとお年寄りが大好きな甘いすいーつの組み合わせです。


【敬老の日】【ネット限定】【9/17-20お届け】笹屋菓舗「こいもちゃんのセット」 4,725円+送料525円(税込)

可愛いネーミングですよね^^ そして商品もこれまた可愛い~☆
お月見をイメージするようなお花のアレンジメントは、ピンポンマム、リンドウ、などで構成されています。秋の野をイメージしたのだそうですよ。細部を見てくださいな。可愛いけれどその中にうっとりさせてくれる要素がたくさん!

03ポンポン9788.jpg

04りんどう9785.jpg


06@225箱9699.jpg05@225赤い実9786.jpg

お菓子の入っている箱はとてもしっかりしていて、綺麗な和紙の折り紙のような物が使用されており、ちょっとした小物入れに使っていただけそうな感じです。大きさ的にテレビなどのリモコン入れに使ったらどう? なんて提案いかがでしょう(笑)。

08うさ9789.jpg07こいもちゃん9695.jpg

こいもちゃんは福井県産の「とみつ金時」を練り込んだ白あんを生地に包み、シナモン風味に仕上がっています。こういうおいも系のお菓子って「もそもそ」している感じのが多いけれど、この「こいもちゃん」はさらっとしっとり口に入ってきますよ♪(今回ご紹介しているお菓子は全て試食させていただきました)そしてシナモンの香りがふわっと広がる感覚。秋の気配を感じながら何個でも食してしまいそう…ダイエット中なのに(ぼそ)…(笑)。

02全体.jpg


●お花と+α出来るオプション商品も充実●

贈り物の「お花」は定番。そこに自分なりに何か特別な演出を施したい時、この「オプション商品」もぜひ参考にしてくださいませ☆

[かわいい]まずは無料のサービスもあるので、こちらを利用しない手はないでしょう! ということで(笑)
「招き猫」ではなく「招金猫」!

10招金猫9683.jpg

9月5日までに、日比谷花壇さんで商品番号が「K」から始まる番号の商品を注文された方にはもれなくこの財布お守りの「招金猫」がついてくるそうです! おおよそ2cmくらいの可愛い「招金猫」は私が欲しい〜〜(笑)。


[かわいい]有料オプションもいろいろあります。なかでも目をひいたのがこちら。
   ↓
09お箸9721.jpg09箸文9686.jpg


兵左衛門「天削金格子箸」(赤のみ=2,625円、ペア=5,250円)
飯桐 (いいぎり)という木から作られた漆塗りの軽くて使いやすいお箸。ひとつひとつ職人さんたちの手作業で作られた物なのだそうですよ。「贈って幸せの橋渡し」の語呂合わせということでお花に添えてみるのも素敵ですね^^

その他の商品もとても素敵な物ばかりで、書き切れない程なんです。ということで、動画(スライドショー)にまとめてみました♪(大きな音で始まるのでご注意を♪)



[るんるん]今回のBGM使用曲はオペラ「椿姫」より“ 乾杯の歌”です。曲がどうというよりも、作曲者のジュゼッペ・(フォルトゥニーノ・フランチェスコ・)ヴェルディ(イタリア・オペラの作曲家、1813〜1901)の遺していった物に焦点を当てて選曲しました。というのも、ヴェルディは貧しい芸術家のために老人ホーム「憩いの家」を建ててしまった人なんです。貧しくても音楽と共に暮らしていけたら…という人達でいっぱいだったのでしょうね♪[指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ/管弦楽:NBC交響楽団、1946年録音—著作権切れしているものを使用しております]

[かわいい]復習[かわいい]動画に出てきた商品はこちら
 ↓

【敬老の日】「永平寺 胡麻豆腐のすいーつのセット」 
5,250円+送料525円
胡麻豆腐自体は素材の甘さのみでお砂糖系の甘みはありません。白胡麻に金胡麻を絡めた金流には黒みつときな粉を。白胡麻とコクのある黒胡麻の墨流には、桜葉あんをのせていただきます。上品な味わいと食感はクセになりそうです。お花は暖かな秋色のボリュームたっぷりなアレンジメントです。


【敬老の日】金澤烏鶏庵「烏骨鶏三笠 栞のセット」 
5,250円+送料525円
この三笠(どらやき)、めっちゃ美味しかったです! 烏骨鶏の卵はかなりの希少品らしいのですが、こっくりとした味でありながら、もたれない深みがあってとにかく一度食べてみて欲しい感じです♪ どらやきのサイズはこぶりですが、「食べた!」感はバッチリです^^ お花はピンクのストライプがとっても可愛らしいデンファレやバラ、マム等で構成され、着物の雰囲気のリボンが「粋」なイメージのアレンジメント。


【敬老の日】【9/17-20お届け】プリザーブドアレンジメント「秋日和」
5,250円+送料525円
暗くなり過ぎないパープル系に和テイストの黄緑色の挿し色が入った上品なプリザーブドフラワーのアレンジメント。色使いはまるで着物を合わせているような印象。どんぐりなどの実もさりげなく施され、和の落ち着いた雰囲気の中にも元気をもらえそうなアレンジメントになっています。お水をあげる必要もなく、お花のもちはおおよそ2、3年程。

●余談ですが…私の「敬老の日」の思い出といえば…●

私にとって「敬老の日」というと真っ先に思い出すのが今は亡き祖父母のこと。一番身近な「年齢の大きな人」だったから…。特に母方の祖母との思い出は格別。祖父母の家は、農家だったので、一緒にアスパラ畑で「ア~スパ~ラくぅ~~~ん」と大きな声でアスパラの収穫を手伝ったり、庭の片隅に実っていたグースベリーをちょんとつまんで口に頬張ったり。「蛍」の光を一緒に眺めたり…。素敵な思い出がたくさん! 「敬老の日」の思い出として、多分学校で描いたと思われるおじいちゃんとおばあちゃんの絵を持って届けに行ったっけ…。1日に数本しかない田舎の電車に一人乗って出掛けたことは何十年も経った今でも記憶の片隅に残っています。

ちょっとお値段ははってしまうけれど…こんなアレンジメントも用意されていました。

【敬老の日】お供え用アレンジメント「秋風」8,400円+送料525円
敬老の日に自分のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りに行くのもありですよね。実は私、昨年行ってきましたよ。

最近、生存確認ができない100歳以上の方たちの話題がテレビをにぎわせているけれど…。どうしてそんなことがこの世の中で起きているのか…ちょっと悲しくなるようなニュースだと思うのは私だけではないことでしょう。せめて…自分の周り(身内)のお年寄りの方たちが、ちゃんと暮らしているのかどうかということぐらいはしっかりと把握していけたら…と思います。


今年設立60周年を迎えた日比谷花壇さんのこだわりのサービスは、
[かわいい]高品質を約束する「品質保証」
[かわいい]お花を長く楽しめるための「お手入れのしおり」
[かわいい]贈り主と届け先の気持ちを結ぶ「ポストカード」

カード.jpg

安心して注文出来るお花屋さん、
日比谷花壇さんは、私のイチオシのお店です^^v
上記の商品以外にもたくさん揃っていますので、是非訪れてみてくださいね♪
 ↓
日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日



nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

ゆみちゃん

あら・・一番乗りかしら(^_^;)

日比谷花壇さんも、様々な企画をしているのね(商売上手)

お祖母ちゃんのことを、師匠が思い出し、書いたこと。
お祖母ちゃん喜んでいますよ(^_^)
by ゆみちゃん (2010-08-18 08:05) 

こうちゃん

来月は僕の誕生日でもあって
いよいよ、初老の仲間?入りなのかな?
by こうちゃん (2010-08-18 11:20) 

kontenten

サツマイモが名産の川越、「こいもちゃん」と同じようなシナモン味の
お菓子が・・・市内の老舗二軒からも発売されています。
亀屋さんは『こがね芋』、くらづくり本舗は『ぽくぽく』って名前です。
by kontenten (2010-08-18 11:31) 

sig

こんにちは。
いつもながら、心のこもったメッセージ。
文章、音楽、動画、と3拍子揃って、本当にすばらしい記事ですね。
特に動画は本当に上達が早くて、さすが「好きこそものの上手なれ」と思います。(こんなものの言い方で、通じますか?)笑
by sig (2010-08-18 12:50) 

明

もう敬老の日なんですね。
今年は何にしようかな?
早い目に買おう(^-^;
by 明 (2010-08-18 13:34) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ふだん殺伐と時間に追われた生活をしている働き人の私にとっては、日比谷花壇さんからの情報(企画)は、季節や行事を思い出させてくれて、とてもありがたい存在です♪ 夏に元気に咲いている花たちもそろそろ終わりを告げて秋色になっていく様は考えただけでも和んでしまいます^^ 商売根性というより、その裏にある情緒や優しさを届けてくださる企業だと思っています♪ 人と人との繋がりを大切にしてくださる企業さんなので、私は大好きなのです☆
by うさ (2010-08-18 14:02) 

うさ

>こうちゃん
9月はこうちゃんのお誕生月でしたものね♪ いよいよ生誕○0年ですか。節目の年齢になるんですものね〜。初老というにはまだまだ早いと思いますけれど…(笑)。人生(男)に、深みが出てくる年齢なのでは…? ますます素敵な写真を撮り続けてくださいね♪
by うさ (2010-08-18 14:03) 

うさ

>kontentenさん
川越ってサツマイモが名産なんですか? うわ〜近くに住んでいるのに、全然知りませんでした。やっぱり和菓子系は老舗の味をいただいてみたくなりますよね^^ お芋系のお菓子って可愛い名前が多いような気がします♪
by うさ (2010-08-18 14:03) 

うさ

>sigさん
いつもいつも励まし&お褒めの言葉をありがとうございます。動画は本当にハマっています。今回は、実は一度全部作った後で、音楽の著作権の問題でドイツだけ認めてもらえないという情報が入ってしまったため、全部曲選びからやり直して作り直しました。私にとって動画を作る時に一番考えていける部分が「音楽」だけなのでっっっ。ここでしくじったらアウトかな…と。まだまだ動画撮影のピントに四苦八苦しており、先日夫も一緒になって練習につき合ってくれたものの、やっぱり上達していませんでした(大汗)。
by うさ (2010-08-18 14:04) 

うさ

>明さん
そう、もう8月も後半に入ってしまったのでお盆も終わったこともあり、何となく敬老の日に気持ちが向いてきちゃいますよね。明さんは毎年プレゼントを用意されていらっしゃるんですね。エライなぁ〜☆ 
by うさ (2010-08-18 14:04) 

sig

こんばんは。
著作権、肖像権などというものは本当に厄介ですね。個人的にはそれは本人の存命中だけでいいのでは、と思っています。50年、70年などといって、孫子の代までその恩恵にあずかる必要などどこにあるのか。早々に一般に開放してこそパブリックドメインと呼べるものであり、「文化の共有」と呼べるものではないか。・・・ちょっと強引ですが、とても疑問に思っています。
それはともかく、うささんはピアノがおできになるのですから、ご自身の演奏曲がいいのでは。私は自分のビデオ作品を作る時はアメリカの会社から著作権フリーの曲を買って使っていますが、なかなかイメージにピッタリとは行きませんね。
by sig (2010-08-18 19:38) 

うさ

>sigさん
再び丁寧なコメントをありがとうございますm(__)m
最近動画を作るのに「パブリックドメイン・クラシック」というサイトを友人から教えてもらってもっぱらBGMはそちらから自分のイメージと作曲者とか曲の背景にしっくりくるような曲を探しているんです^^ 確かに自分で古い曲を引っ張り出して弾いてしまうのが一番早いとは思うのですが、なにせ今私の指は錆び付いており、全然思うように動かないんですよね…。イメージにあった曲を練習して弾けるようになるまでに何ヶ月もかかってしまうという(汗)。しかも下手くそなので、動画に流しても全然感動が伝わらなかったりしまして…。上記のサイトの音楽はヴァラエティに富んでおりますし、ピアノだけではなく、他の楽器や歌なども自由に使えるので利用するのにかなり助かっています♪ とはいえ、今回のように新しい情報にどこまで対応出来ているのか…というのはやや疑問が生じてしまったわけですけれど。最近、Youtubeにアップすると、著作権上の問題があるものは、警告が出ることになったようで、二重にこうしたシステムがあると素人としては、使用出来るもの、出来ないものを判別していく上ではかなり助かります。あとはMacに入っているフリーの効果音を上手く組み合わせられるところがあれば組み合わせている感じですね。買ってきてまで…という頭がなかなかなくって…(苦笑)。

確かに「著作権」は戦時加算があったり…とかかなり厄介なものでもありますけれど、クラシック音楽業界は50年(戦時加算のあるものは60年)というようにおおよその目安はたてられるので、そういうものなのかな…と一応普通のルールとして受け止めておりますが^^;
by うさ (2010-08-18 21:33) 

sig

こんばんは。わざわざ長文のコメント書かせてしまいましたね。
私の場合は仕事で使ったりするので購入しています。
いずれにしてもこの件についてはいつも腹立たしく思っています。
ごめんなさいね、広い心のうささんに向けて、うさばらし、です。あは。
by sig (2010-08-18 23:35) 

うさ

>sigさん
あ、こちらこそ、何度もすみませんっっっ(笑)。お仕事で使うならやっぱり購入しないと難しいのでしょうね…。あとは、気に入った人と契約しちゃうとかなんでしょうかね。「著作権」は確かに繊細な問題というか、微妙な問題というか…。ただ全くなくなってしまうと、大変なことになってしまうような気もします^^; 実は先日、アフィリエイターのある方のサイトがそっくりそのままパクられた事件なんてのもあったりしたので、結構身近に感じたので驚いたりしましたけれど。そんなこともあり、やっぱり自分が作った物に対してはある程度の年数は権利があったほうが良いのではないかな…というのが正直な私の意見です。クラシック音楽に関しては演奏家の著作権の問題があるので、これは出典元をしっかり明記すれば使っていいよ! 状態だと嬉しいかな。。。パブリックドメインに一部賛成だったり…(笑)。だから、sigさんのおっしゃることもとてもよくわかります♪ 良い物を作りたいと思うからこその発言ですよね^^
by うさ (2010-08-18 23:59) 

フレンドリー2010

暑い日が続きますが・・・
もうすぐ敬老の日ですね^^;

バタバタと日々を過ごしていると、些細な季節の移り変わりを
キャッチすることができませんね。

日比谷花壇さんのブリザードのアレンジメントはいつもすてきだなぁ
と思いながら見ています^^
by フレンドリー2010 (2010-08-19 08:47) 

うさ

>フレンドリー2010さん
コンサート前のお忙しい時にコメントありがとうございます♪
今日は少し涼しくなるのかと思っていたのですが、毎日暑くてしんどいですよね。

インドア派(演奏するとか、仕事しているとか)の私たち(一緒にしちゃった(笑))はやっぱり季節感ってうっかりすると見過ごしそうになるんですよね。一時期全然季節も感じず仕事ばかりしていた日々がありました。けれど、せっかく日本に生まれたのだから「四季」とか「行事」とか思いを馳せられるほんの少しの気持ちの余裕をもって生活していくと何倍も人生を楽しめるような気がしてきました^^

プリザーブドフラワーのアレンジメント、素敵ですよね♪ しかも枯れないから。昨年いただいたのが今でも色あせず綺麗なので、お薦めです! コンサートの花束もこういうのをおねだりしてみるとか…っっっ。
by うさ (2010-08-19 13:55) 

きこじじ

お菓子、おいしそう♡♡♡

9月にはお墓参り、絶対行こう!・・・と、思いました。

by きこじじ (2010-08-19 15:47) 

センニン

ご訪問 & nice! & コメント有難うございました。
日比谷花壇はいつも立ち寄る百貨店にありますのでたまに利用します。
お花の写真、きれいな色が出ていますね。
by センニン (2010-08-19 21:20) 

うさ

>きこじじさん
お久しぶりです♪ 忙しいのに、コメントありがとうございます^^ 少し元気になられたようで安心しました☆ お菓子、胡麻豆腐もめっちゃ美味しかったですよ〜〜☆ 胡麻豆腐自体は甘くないのですけれど、かけるソースがとっても品がよくって、おかわりしたくなるくらいでした(笑)。触感もよかったです♪ 
9月はお彼岸も近い日にちだし、このあたりでお墓参りすると、きこじじさんのおじいちゃんかおばあちゃんかわかりませんが、きっと素敵な会話が出来ることと思います。私は昨年ゲリラ豪雨がちょっと怖かったけれど、運良く帰りまでお天気をもたせてくれました。祖母に感謝です。(電車に乗ったとたんにきましたからっっっ)
by うさ (2010-08-19 23:27) 

うさ

>センニンさま
こちらこそ、ご訪問&nice&コメントありがとうございます♪
日比谷花壇さんはコンサートの時もホールの側にあったり、あちらこちらに店舗を構えていらっしゃるので、私も時々利用させていただいています^^ 
センニンさまは、お写真かなり上級者ですよね。私は小さなコンデジを使っていることもあり、本当はもっともっとマクロの世界で撮ってみたいのですが(so-netは写真の上手な方がとてもたくさんいらっしゃいますので、目だけが肥えていくのですっっっ)、少しでも写したお花の魅力が伝わっていれば嬉しい限りです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
by うさ (2010-08-19 23:27) 

ケロリ

ご無沙汰してしまっています。
この記事を読んで、祖母の事を思い出しました^^
もうちょっと積極的に交流をもてば良かったな、とか色々と…
子ども達にも、お年寄りを大切にする気持ち、伝えたいですね☆

それにしても日比谷花壇さんのお花はいつ見ても素敵♪
目移りしてしまいますね^^
by ケロリ (2010-08-20 10:57) 

うさ

>ケロリさん
お久しぶりです♪ 生存表明があって嬉しいです(笑)。
しかも、素敵なコメントをありがとうございました。なかなか生存している時にそんなことに気付けることって少ないのじゃないかな…と思います。特に親の場合はそうじゃないかな…。こんな風に経験者の何かを読んで気付いていただけるととっても嬉しく思います。

日比谷花壇さんのお花は温かくていつもどれにしたら良いか迷いますよね…^^
by うさ (2010-08-21 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。