SSブログ

8月11日「ブログダイエット部」始動! まずは1週間分の覚書作成なり^^ [健康&ダイエット]

8月11日より、本格的にダイエットに取り組むスタートを切りました。
というのも、実は「WADA-blog」でお馴染みのわださんからのお声がけにより、「ブログダイエット部」に所属させていただけることとなり、そのサイトがいよいよオープンしたのです♪

今日のブログはそちらに載せている内容と同じですが、これからの目標を掲げたので、自分のブログにも覚書として載せておこうと思います^^





●ゆるゆるダイエットの主な計画●

3年前に6ヶ月かけて6キロ落としました。けれど、ここ半年程かなり油断をしたため、ほとんど元に戻ってしまいました。戻るのは簡単(涙)。

img_usa01.jpg もともと「ダイエット」の語源は
 「生活様式」とか「食事療法」を意味する言葉。
 決して「減量」ではありません。
 本来の「ダイエット」の意味を
 「健康な食生活」と捉え、
 自分の生活を顧みながら、
 ストレスなく頑張っていきたいし、
 今回は少しウェストのくびれも
 意識出来たら良いなと思っています。

ゆるゆるとではあるけれど、努力しなければいけないポイントをしっかり抑えて、目標を5ヶ月で5キロ減と設定して取り組んでいきたいと思っています。(5キロ減ということは必然的にウェスト5cm減...かな? ^^; )

主な方法は、
[るんるん] 必ず決まった時間に体重と体脂肪率を計る!(これは必須!)
(オススメ体組成計はこちらの記事

[るんるん] 昼食をダイエット置換え食にする(味にヴァリエーションをもたせるために、200kcal以内を目安にいろいろ調整してトライ。しょっぱなはセシールさんの「スマーティア 大豆でスリム」(2013年現在、この商品は扱われておりません)でトライ決定! 現在届くの待ち状態です♪)。

※ただし、これでは夕食までもたないことは目に見えてわかっているので、間食は毎日16時半に、シリアルバー(カロリーの低いもの)などを利用(こちらは 100kcal以内...ストレスが溜まるようであれば200kcalまで許す日も設定)


[るんるん] 週に3〜4日、レッグマジックX13分コース。

[るんるん] 毎日どれくらい自分が動いたのか、ささいなことでもチェックしてメモを残す。
(お風呂や通勤や家事の動きを意識的に動くようなメニューを考える)

[るんるん] 飲み会は今まで通り月に2回程度は参加して好きな物を好きなだけ飲食する。(ストレスをためない)

ブログダイエット部参加中!

ここから先はちょぼちょぼと1週間分を書き加えていく自分用の覚書分です♪
 ↓

●ダイエット日記スタート●
8月11日(水)[晴れ]

140正面9760.jpg レッグマジック=DVDなしで
 メモ書きを見て一応全てのプログラムを
 やりました。(13分コース)
 ただし、休憩時間が多々ありですが、
 最初の1分の普通にやる運動は初めて出来た!!

140後ろ9761.jpg 朝食=ご飯、味噌汁、
    豚肉とピーマンの炒め物、もずく酢、
    ヨーグルト(プルーン)

 昼食=菓子パン(カロリーを確認し忘れ)、
    アイスコーヒー(ミルク入り)

夕食=ちらし弁当、大根の煮付け、その他=金麦350ml

バス通勤だったので運動量は駅→会社→駅の徒歩のみ(片道6分×2)

お風呂タイムに「お風呂腹筋」を久々にやってみたけれど15回でダウン。

あとは、体重、体脂肪、太腿、膝上、足首、ウェスト、ヒップのサイズを計りました。
1週間後に+−表記で発表しようかと思っています♪
毎日の体重と体脂肪はプルモアにつけておくことにしましたよん☆
注=プルモアとはベルメゾンネット内にある無料占いのコーナーで会員登録をすると自分のページが持てて、その中にダイエット管理の出来るページもあるんです☆ 体重と体脂肪の数値を入力するとグラフ化してくれるので便利ですよ〜♪

8月12日(木)[曇り][雨]

0811朝食.jpg 朝食=ご飯、味噌汁、焼鱈の梅干添え、茹で茄子、
    ヨーグルト(バナナ)

 昼食=ドトールの菓子パンと
    アイスコーヒー(ミルク入り)

 夕食=コンビニ半額のすし弁当、ワカメとたこの酢の物、
    アスパラのバター炒め

その他=金麦350ml

自転車=12分×2、徒歩=6分×2
レッグマジック13分コース=3回目に出てくる外腿を鍛える運動は30秒でダウン。あと腕立て伏せがどうもあきまへんわ〜。膝をついてやるのはそれなりに出来るけれど、普通のまともな腕立てをやると3回くらいでダウン(大汗)。昨日メモ書きだけでやったコースは随分飛ばしていました。本日全て終わった後は、足がガクガク。腕も非常にだるだるです…。
お風呂腹筋25回。腹筋という名ばかりで実は太腿をかなりいじめている感ありです(笑)。

とはいえ…体重は昨日よりも何故か0.4kg増えており、体脂肪は変わらず…。あう〜。だけど…昨日も今日も間食しなかったな…♪

↑ こんな感じですが、頑張るど〜♪


〈関連記事〉
[かわいい]レッグマジックX(エクサボディ)で健康ダイエット宣言(購入→組立て、等)
[かわいい]レッグマジックXの効果は…? 10日目報告☆ブログダイエット部






nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 16

わだ

お!スタート切りましたね!
私は来週から本格開始です。

一応、期間と目標は決めつつ、最大の目標はやはり「健康的な生活の“習慣化”」です。他の人の取り組みなんかも見ながら、試行錯誤していけたらと思ってます。よろしく!
by わだ (2010-08-13 00:43) 

うさ

>わださん!!
ををを…!! コメントありがとうございます^^
なんかプレ・オープンからオープンまであれよあれよという間だったので、ドキドキしながら私も一緒にスタートしてみました♪ やっぱり「健康的な生活の“習慣化”」これは一番大切なことだと思います!! 不健康なダイエットだけはしたくないですよね。いろいろな情報を皆さんから仕入れさせていただきつつ、頑張っていきたいです。宜しくお願いいたします〜〜☆
by うさ (2010-08-13 00:49) 

sig

こんにちは。
こういうことは宣言することが大事なんですよね。笑
13分って長いですね。相当な運動量。
もずく酢、大好きです。めかぶもね。
by sig (2010-08-13 08:17) 

たからにゃ

うささん、こんにちは!一緒にダイエットがんばりましょうね!
by たからにゃ (2010-08-13 11:36) 

フレンドリー2010

私も・・・夏なのに・・・不覚にも体重が増えてしまいました^^;

毎朝のストレッチを再開しました!
後、1週間でウエスト落とさねば! です^^

うささんの記事を読みながら、真剣に取り組みます!!
by フレンドリー2010 (2010-08-13 12:30) 

明

ダイエットですか!
私もマイペースなダイエット中です。
マイペースなので、全然減りませんがw
お互い頑張りましょう☆⌒(○ゝω・)b
by 明 (2010-08-13 13:57) 

うさ

>sigさん
こんばんは♪ そうなんです(笑)。宣言することで自分のモチベーションがアップする感じと、後にはひけないぞっていう追い込み感がやっぱり大事じゃないかと思うのです。とはいえ、ちょっと目標体重の設定が大きすぎたかな…と弱気にもなってはいるのですけれど(苦笑)。13分は13メニューこなす(各メニュー1分)ことになるので、変化に富んでいて意外と長く感じないです^^ 無理な時はレッグマジックに1分だけ乗るということでも維持は出来るようなのでゆるゆるダイエット向きかなと思っています♪
by うさ (2010-08-13 21:43) 

うさ

>たからにゃさん
こんばんは! コメントありがとうございます♪ なんか参加者が結構増えてきて、活気が出てきましたよね^^ 情報交換も含め、励まし合って頑張れたらいいなと思っています♪ 宜しくお願いいたします!!
by うさ (2010-08-13 21:44) 

うさ

>フレンドリー2010さん
夏なのに…。昔は確実に夏やせしていたのですけれど、年齢を重ねるとそれすらせず、しかもうっかりすると増加まっしぐら…。そんなものなんですね〜(苦笑)。毎朝のストレッチは体にとても良さそうですね!! どんなメニューをこなされていらっしゃるのかしら。1週間後…?? もしやドレスを着るために、あるいは水着を着るために落としているとか…?? お互い頑張りましょう〜〜☆
by うさ (2010-08-13 21:44) 

うさ

>明さん
あ、明さんもやっているんですね! 私も夏バテも懸念されるので、マイペースを守りながら、やっていこうと思っています。とりあえずは、体重が落ちなくても筋肉を少し引き締めてサイズが落とせたらいいなと思っています。パンツがパツパツで履けるのが超少なくって…でも大きいサイズを買い足したくないという乙女心で頑張ります(笑)。お互いにVサイン出来るといいですね^^
by うさ (2010-08-13 21:44) 

ぴんくま

おおっ♪
うささん頑張ってらっしゃる~v
わたしも、海とオットの実家で食べまくったら、
2kgほど増えてて慌てて落としました。
そのくらいまではカンタンなのですが、
5kgは努力が必要!
期待してます~♪
by ぴんくま (2010-08-14 18:05) 

うさ

>ぴんくまさん
頑張っていますぅ〜。って気持ちだけ頑張っていて、実際行動が伴っていない部分もすでに(大汗)。慌てて2kg落とせるなんてやっぱり若いわ〜。30代の頃まではなんとかそういうつじつま合わせが出来ていたのですけれど、やっぱり40も後半にくると落とすのも一苦労です。今回は大きく5kgと書いてしまったのですが、サイズ重視に変更しようかと思案中(笑)。どちらにせよ、努力は必要。頑張りますわん☆
by うさ (2010-08-15 14:34) 

moz

ダイエット、がんばっていらっしゃるんですね。
うちの奥さんにも読ませてやりたいです(笑)
夏はどうなんでしょう? ダイエットに向いている季節なんでしょうか?
by moz (2010-08-16 10:59) 

うさ

>mozさん
レスが遅れてごめんなさい。ダイエット頑張ろうと思っているのですけれど、頭と行動が伴っていない部分も多々ございまして(大汗)。ダイエットに向いている季節は本当は春から夏にかけてらしいです。というのも秋から冬だと寒くなっていくので脂肪を蓄えようとする体の構造があるらしいのですよね。春から夏にかけてだとだんだん温かくなるから、脂肪はいらなくなっていくという本能もあって、痩せやすいのだとか…。本当はもう少し早くから始めるべきでした…。ただ若い頃はその傾向は感じられていたものの、この年齢になると夏に向かう時でも脂肪がどんどんついてきちゃうから困ったものですよねっっっ。
by うさ (2010-08-17 23:40) 

低カロリーダイエット

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 低カロリーダイエット (2010-08-18 14:13) 

うさ

>低カロリーダイエットさん
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
これからも宜しくお願いいたします☆
by うさ (2010-08-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0