SSブログ

森下仁丹の海藻しっかり和風スープで楽(らく)家事スープパスタ♪ [Food & Drink]

先日ご紹介させていただいた森下仁丹の海藻しっかり和風スープ(その時の記事はこちら)ですが、かなりこのあっさり味にはまっているうさでございます。といいますのも、毎日暑くてへばっている中、この味は本当にすっと体にしみ込んできてくれるような優しい味だからじゃないかと思うのです。

そんなわけで、毎日スープというのも芸がないので、今回はちょいとアレンジして、パスタに合わせて食してみました^^

01箱225.jpg03B10袋.jpg
05もずく.jpg225のり8794.jpg


















●森下仁丹の海藻しっかり和風スープでスープパスタ♪

前にも書いたことがあると思うけれど、我が家ではだいたいお休みの日のブランチ・メニューはパスタかカレーがメインになるのです。この日も例外なくパスタ・メニュー。しかもパスタにかけるソースを作る手間がなかったのであっという間にブランチ・タイムへ^^ ををを…!! らく家事!(笑)

パスタは茹でてから、オリーブ・オイルでいつもは炒めるのだけれど、今回は何となくごま油がスープに合いそうな気がしたので、軽くごま油で炒めました。

01SP.jpg

01SPN.jpg

上が「沖縄産 もすくのスープ」(いりこだし仕立て、14kcal)、下が「有明産 のりのスープ」(こんぶだし仕立て、21kcal)。こうしてドライフードを並べてみると、凝縮されている物がやっぱり違うんだなぁ〜ってわかりますね(笑)。当たり前のことかもしれないけれど(汗)。

お湯は普通どおりの160mlでいつもスープを作る時と同じだけにしました。
02SP.jpg

02SPN.jpg

上が「沖縄産 もすくのスープ」(いりこだし仕立て、14kcal)、下が「有明産 のりのスープ」(こんぶだし仕立て、21kcal)。

と、いうのもこのスープ、確かに塩分控えめな優しい味なのでスープ・パスタにする時はもう少ししっかりした味つまり「濃いめ」にしていただかこうかな…ともちょっと考えてみたのですけれど…結局普通の分量にしたのは、おだしがとっても効いているのであえて濃く作らなくても充分パスタ麺に絡まりそうな気がしたのです。パスタを茹でる時に少しお塩も入れますし♪



そしてそして…あっという間に出来上がり〜☆ いい感じじゃないですか^^v
03SP.jpg

03SPN.jpg

しつこいようだけど上が「沖縄産 もすくのスープ」(いりこだし仕立て、14kcal)、下が「有明産 のりのスープ」(こんぶだし仕立て、21kcal)。

いただきま〜す! 美味しいです! 最高っす!(笑) 夫も結構気に入ってくれたみたい。我が家はこのお湯の分量でちょうど良かったみたい♪ 濃い味の好きな方はお湯を少しずつ入れていって調節してみると良いと思います。
04SP.jpg

ほんわか幸せな気分になりますよ〜☆

●仁丹堂さんだからこそ

森下仁丹さんは、大阪に本社を構える医薬品製造企業。社名にもなっている「仁丹」(じんたん)がとっても有名ですよね。(若い方はご存知ないでしょうか?)よくお父さんたちが手にしている小さな銀の粒でそれを口に含むとすっきりとした気分になるというあれです。

仁丹9568.jpg


昨年大幅に様変わりしてしまったので、粒の色は琥珀色みたいになってしまいましたが、味や大きさはやっぱり昔のままみたい。

仁丹9567.jpg


仁丹という名前の由来は結構面白いようでして、先に決まったのが「丹」という文字。これは中国などで「薬」という意味で使われていた文字なんですって。そして「仁」は「通天閣」の命名者とか、「天声人語」の名付け親と言われていた学者さん達の力を借りて「医は仁術」とか、儒教の教えである「五常」=仁・義・礼・智・信の首文字であることから拾い上げたのだとか。

仁丹9562.jpg


森下仁丹さんは100年以上の歴史を持っている会社なので、そのサイト「仁丹堂」には、こうした興味深い情報もたくさん載っています。(下の方にある「企業情報」からどんどん入っていくと歴史的な背景を眺めることが出来ますよ♪)

森下仁丹オンラインショップ

この長い歴史の中で、「今日の予防医学の考え方を先取りしてきた」とまで言われている会社。だからこそ、こういう食品群も本当の意味での「健康」を考えた物なんだな…という安心感がありますよね。しかも、健康のことを考えただけじゃなく、ちゃんと味覚にもこだわりがある。こういう製品って私は個人的にもすごく好きです^^ 

健康面からもOK、高齢者にも好かれる味じゃないかな…と思います。気になった方はぜひ一度お試しくださいませ♪ 

[かわいい]忙しいお父さんにはお弁当のお供に(あるいは単身赴任のお父さんはお夕食のお供に)いかがですか?

[かわいい]夏休みで毎日ひーひーお昼ご飯のメニューを考えているお母さん、このスープ前回ご紹介したご飯にかけるという方法や、今回のパスタソースにしてみたり、おそうめんのつけ汁にしてみたり、なんでも合ってしまいそうですから楽々でヴァリエーションが拡げられますよん♪

まずはお試し感覚の10食セットからなんていかがでしょうか^^
夫と二人暮らしの我が家でも持て余すことなく、飽きることもなく、あっという間に完食でした♪


仁丹の海藻しっかり和風スープ10食入(2種各5食入)1,575円
仁丹の海藻しっかり和風スープ30食入(2種各15食入)4,725円
仁丹の海藻しっかり和風スープ60食入(2種各30食入)9,000円
仁丹の海藻しっかり和風スープ100食入(2種各50食入)14,500円



更に…スープの他に、こういう物もありますよ〜☆
 ↓
森下仁丹のフリーズドライおみそ汁森下仁丹の食養生カレー


●追記〜動画のBGMは…●

動画に使ったBGMはショパン作曲の「12の練習曲」(作品10)より第5番「黒鍵」という曲です。私が初めて弾いたショパンのエチュード(練習曲)もこの曲。高校生の時でした。一部の音を除いて、全てピアノの鍵盤の黒い部分=「黒鍵」だけを使用して書かれた曲です。そんなの今まで弾いたこともなかったから、とってもショッキングというか、印象的というか、驚いたというか、インパクトがある曲だと思いました(笑)。(っていうか、難しく感じましたけどぉ)

ショパンがどんな想いで作曲したのかは…わからないのですけれど、私からしてみると「遊び心満載」のような気がするのです。ハ長調というのは白い鍵盤で作られる音型だから、白鍵のみの曲というのはかなりたくさんあると思うのです。が、黒鍵ばかり使っての曲って、そんなに多くないかも…。♭や♯が、6つ、7つついている曲はしんどくて自分が避けていただけかもしれないけれどっっっ(笑)。

ピアノ.jpg


どこかで聞いたような記憶があるのですが、ショパンにとってのエチュードは、バッハにとっての「インヴェンション」(発明という意味)と同じということ。ショパンは特にこの曲を気に入っていたわけでもないようですが、1曲1曲作るごとに達成感を覚えていたんじゃないかな…なんて想像しちゃいます。

このスープも「発明」の宝庫となりそう♪ 味に癖がないので、いろいろ他にも合わせて利用出来そうな予感なのです。例えばお野菜にかけて使ってみるとか…。というわけでBGMに使用してみました。軽快な音楽もまたこの爽やかな味に風が与えられそうかな…^^

ちなみにピアノ演奏はヴィルヘルム・バックハウス、1927年の録音です(著作権切れしているものです)。


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


別館「うさうさの『季節のお悩み解決帳』」では
雨の悩み編として、「ゲリラ豪雨に備え、丈夫でお洒落な傘をゲットしよう!」をアップしております。殿方が使える傘も1本だけ紛れておりますので、こちらもお時間がございましたら、ぜひぜひ覗いていってくださいませ(ぺこり)♪



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

こうちゃん

昔、傘コレクターでした。
映画の「シェルブールの雨傘」に影響をうけ
シェルブール市公認のシェルブールの傘を取り寄せて
今でも持っていますよ。
by こうちゃん (2010-07-30 20:43) 

うさ

>こうちゃん
ををを…!! さすがこうちゃん! という感じですね。やっぱりそういう「こだわり」こそが大切ではないかと…^^
っていうか…そういう人だから、あんな写真が撮れるんだろうな…なんて密かに感心してみたりして(笑)。

「シェルブールの雨傘」は、高校時代に合唱部に入っていて、歌ったことがあります。
♪If it takes for ever I will wait for you....って歌詞まだ覚えているわ〜。えっ? 別にここで歌わなくてもよかったって?(ぼそ)
by うさ (2010-07-31 01:03) 

sig

こんにちは。
モズクは沖縄産に限ると思っている私ですが、このパスタ、すごいアイディア!! 動画がまたすごくおいしそう。(動画のラストのクレジットは大好きです)「仁丹堂」も今度覗いてみたいです。
黒鍵だけのこの曲、友人が弾いたので知っています。私もすてきな遊び心だなあと思っていました。
それにしても今回の企業紹介もおみごと。うささんって、もしかしてピアノが弾けるプロレポーター?
「シェルブールの雨傘」は現役で観た世代。いっぺんにドヌーヴの可憐さに魅せられました。でも、「反撥」(1954)の怖さはすごい。
by sig (2010-07-31 07:17) 

明

スープパスタとはアイデアですね~。
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 明 (2010-07-31 11:12) 

うさ

>sigさん
レスが遅くなってごめんなさい。
パスタはアイディアというよりも、私って結構なんでもパスタのソースにしちゃうんですよね(笑)。たいていのものは合うと思います^^ 動画は全くなんのヒネリもオチもなしで…つまらないかなぁ…なんて思いもあったのですが、それでも一生懸命つくったので、美味しそうと言っていただけて嬉しいです。写真で伝えきれない湯気の感じは結構気に入っているところです♪
「シェルブールの雨傘」の世代なんですね。実は私は見たような見なかったような…そんな曖昧な記憶しか残っていないのですが、とにかく歌だけは結構いい曲だなぁ〜なんて思いながら歌ったことは覚えているんですよ〜(笑)。
by うさ (2010-08-01 21:52) 

うさ

>明さん
スープパスタは冬が良いと思われるかもしれませんが、このスープあっさりしているので、夏向きだと思うのです♪ というか、もともとかなり味が上品なのでいいセンいっていますよ〜♪ 明さんもよかったらお試ししてみてくださいませ^^
by うさ (2010-08-01 21:52) 

ぴんくま

美味しそうですね~!
身体にも沁みそうv
アレンジが素晴らしいです♪
by ぴんくま (2010-08-04 11:17) 

うさ

>ぴんくまさん
写真は微妙なんですけれど(っていうか、見た目は結構地味ですがっっっ)味はかな〜〜り良かったです^^ これ、ファスト・フォードとかで仕入れてメニューに入れたらウケそうな気がするのは私だけ…?? くらいちょっとクセになりそうな感じの味でした。体にも良さげですし♪
by うさ (2010-08-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0