SSブログ

「ぷかぷか」のふかふかなタオルはとっても幸せ気分♪ [生活雑貨&インテリア系]

相変わらず猛暑が続く毎日、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? 
毎朝の通勤とか、うさは汗だくになって体力を思いっきり消耗しているようです。
汗をかくから、やっぱり持ち歩くのは「ハンカチ」というよりも「ハンドタオル」がメインになってきます。タオルって顔を洗ったり、お風呂に入ったりする時に使うから、毎日使っている物の一つなんですよね。毎日使う物だからこそ、気持ち良い物、それでいて安い物を選びたいな…と思ったりするのです。

タオル8741持つ.jpg


そんな時知った【ホテルタイプバスタオル】ふわふわ、吸水性バツグン!日本製です。

タオル工場ぷかぷかさんのタオル!
とっても気持ちいいんですよ〜♪ しかもお値段がお手ごろ。毎日使う物だからこそ、こだわりも持ちたい。「ぷかぷか」さんのタオルを知ってから、そんな風に思うようになりました。

●「ぷかぷか」さんのタオルは全て日本製●

日本のタオルの2大生産地ってご存知でしたか?
社会科のお勉強中に習ったっけ? うさは全く知らなかったのですけれど、泉州(大阪の泉佐野市)と今治(愛媛県)なんですって。「ぷかぷか」さんのタオルは泉州で作られているんです^^

タオル5498.jpg


泉州での製法は、実にこだわりがあって、「後晒し(あとざらし)製法」という、タオルを織り上げたあとに、水で洗ってから染色をほどこして作られているそうなんです。この後晒しによって、

[かわいい]水分をよく吸い取る

[かわいい]とても清潔な仕上がり

[かわいい]やさしい肌触り

になるそうですよ!!

タオルを織る時ってノリが使われるそうなんですが、このノリをちゃんと落としてから私達の手元に届くのだそうです。時々、おろしたてのタオルをうっかりそのまま使おうとすると水分を吸い取らなかったりしたなんて経験ありませんか? うさはたいてい一度洗ってから使うことにしているけれど、なるほど、そっか、そういうことだったのか〜と納得しちゃいました。

タオル8743合格.jpg


そして、これらの工程全てを日本国内で行なっているし、原料となる綿花ももちろん日本で育てられた物を使用しているタオルだというから、品質は安心ですよね♪

●日本製ホテルタイプタオルは人気ナンバー1!●

01タオル5494all.jpg


ビニールにまだ入ったままのラベンダーグレーのとその下のピンク(ストロベリー)が日本製ホテルタイプ【普通判】バスタオルです♪ 正直なところ、到着した時はそんなに感動はなかったタオルなんですけれど、使ってみてああ、そうか〜! って納得したタオルでした。その名の通り、ホテルで使用されているようなしっかりとしたタオル! 吸水性がとっても良いことと肌に優しさをくれるタオルなんです。そしてお洗濯してからその良さは更に倍増しましたよ♪ 生地の目も密な感じがしますが、固いということはありませんでした。人気度No.1というのも頷けます♪

そしてそして!!
すでにもう始まっているのですが、8月9日23時59分まで、なんと特別割引セール中なんですぅ!!

タオル5499.jpg


ちなみに、↑こちらは別の種類で「無撚糸ふわふわフェイスタオル」(約34×83cm)というのだけれど、お洗濯前でもその手触りには感動しちゃいました^^ バーゲンはしていないけれど、こちらもついでにお薦めです!

タオル5496フチ.jpg


ふちもとってもしっかりしているので、そんなに簡単にはくたびれない感じがしますよ。

タオルがふかふかだととっても幸せな気分になってしまいます♪ 

お風呂に入っても幸せ、あがってからも幸せに包まれて…。
朝寝ぼけ眼で顔を洗って、やんわりと「目覚めましょう♪」とささやかれ…。
うっとうしい暑さの中、そっと汗をぬぐったやんわり感がささやかな幸せ気分…。
暑い夜、シーツの代わりに大判タオルを敷いて汗を吸い取ってもらったり…。

幸せの使い途はいろいろあるようで〜す☆

ぷかぷかさんでは時々10%オフセールを展開してくれるので、その時までに物色しておいてね^^v
(出来るだけサイドバーでバーゲン情報はお知らせしていく予定です♪)


●タオルの歴史●

こんなこと考えたこともなかったのだけれど(笑)、「ぷかぷか」さんのタオルを買うようになって、メルマガの配信もしてもらっているのだけれど、このメルマガがなかなか面白いんですよ。その影響を受けてか、ちょっと「タオルの歴史」に興味を覚えてしまって自分なりにもちょぼちょぼと調べてみました。

タオル8740フェイス.jpg


「タオル」ということで使用され始めたのは1811年のフランスという説が一般的のようなのですが、その元になるものとなるともっともっと古くなります。紀元前2000年頃のエジプトでも入浴の習慣があった古代ローマで、バスタオルのようなものが使用されていたそうなんですね。そりゃあ、そうですよね。お風呂に入ったら体が濡れてしまうわけだから拭く物がないとね〜。

日本でも「日本手ぬぐい」は文献に「たのごひ(太乃己比)」として奈良時代からあったとされているそうです。「た」は「手」のこと「のごひ」は「拭う」という意味で「手ぬぐい」。

それからタオルのサイズ一つとってみても面白いお話が出てきます。そのお話はまたいつか違う機会にでも^^


ご紹介したタオルはこちらからどうぞ[次項有]タオル工場ぷかぷか



レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 14

moz

この時期、ハンドタオルは必須アイテムです b^^
外出が予定されている時は3枚持って出かけます(笑)
日本製189円はお安いですよね。
by moz (2010-08-06 05:17) 

しょうた

肌触りの気持ち良いタオルって良いですね。癒されます!  
今朝も蒸し暑いので、こういうタオルは必要ですね。
by しょうた (2010-08-06 06:43) 

こうちゃん

いつもタオルでネジリハチマキ(ねじれ国会じゃないですよ)をして、撮影に臨んでいます。
by こうちゃん (2010-08-06 09:09) 

明

気持ちよさそうですね(*´∇`*)
by 明 (2010-08-06 12:52) 

sig

こんにちは。
タオルの歴史。ためになりました。
そういえば私の時代は子供の頃、タオルなんてしゃれたもの無かったみたい。みんな手ぬぐいだったんじゃないかな。
泉佐野市と今治市は特産の誇りを持って、優良な製品を生み出しているんですね。
by sig (2010-08-06 20:23) 

うさ

>mozさん
やっぱりハンドタオルは必須アイテムですよね^^;
3枚というのも、素晴らしい! という感じですけれど。確かに数枚もっている方がこの季節に見合っているなと思われます。あとは、職場に数枚ストックとして置いておくという方法もありかもしれません^^
by うさ (2010-08-07 00:09) 

うさ

>しょうたさん
そうなんですよ〜。肌触りの良いタオルは癒されるんですよね〜。私ももう少し買い足したいなぁという気持ちでいます(笑)。
今日は、飲み会わざわざ戻ってきての参加お疲れさまでした。私はそうとうヨッパラった状態でこのレスをつけております〜♪
by うさ (2010-08-07 00:09) 

うさ

>こうちゃん
をっ!! こうちゃんタオル派でしたか!! バンダナ派かと思っておりましたけれど。確かにタオルの方が給水性が良いですからね〜。撮影の際はネジリハチマキの他に、ぜひぜひ首にも一つひっかけてくださいませ^^ 重宝しまっせ(笑)。
by うさ (2010-08-07 00:09) 

うさ

>明さん
気持ちよいタオルなんですよ〜☆ 寝る時も首もとに欲しいなぁと、プラス購入を検討中の私です。
by うさ (2010-08-07 00:09) 

うさ

>sigさん
ためになるほどのことは書いておりませんけれど(大汗)、こういうのって調べていくと面白いですよね〜☆ sigさんならわかってくださるような気がしております(笑)。そう、私の子どもの頃もまだタオルは出始めたったような気がします。やっぱり主流は日本てぬぐいだったような…。このあたりの変化も調べてみると面白いかもしれませんね♪ そして…国産品に誇りを持てること…って密かに嬉しかったりしますよね^^
by うさ (2010-08-07 00:10) 

フレンドリー2010

やっぱり タオルはふかふかが良いですね~
定期的に買い替えしたいですね^^

我が家は毎日 5~6枚のバスタオルを洗濯…
13枚ほど用意していますが、1日洗濯できないと
大変です!
でも、全部がふかふかではありません^^;
by フレンドリー2010 (2010-08-07 12:52) 

うさ

>フレンドリー2010さん
ああ、我が家も全部がふかふかのバスタオルではありませぬ(笑)。ただ、ふかふかのがあるとそのタオルの出番頻度が多くなるような…。このホテルタイプはへたれにくいとの評判も高いので、私もこれからがっつり使い込んでいこうと思っています^^
バスタオルはお洗濯すると干す場所もとるから、枚数が多いと大変ですねっっっ。我が家はとりあえず二人暮らしなので楽な方なのかな♪
by うさ (2010-08-07 23:12) 

yoyosan

これイイですね!
うちのバスタオル・タオルの総入れ替えを検討中!
とっても参考になります^^
by yoyosan (2010-08-11 00:25) 

うさ

>yoyosanさん
何気なく使っているタオルですが、やっぱりあれ? ちょっと違うかも…と思えるタオルが良いですよね〜^^ 使う程に気持ちよくなって、しかも長持ちするタオルというクチコミもとても多い商品です☆ 今回の割引期間は修了しちゃったので、次回までにぜひ物色しておいてくださいね。また割引が始まったら、サイドバーのバナーを目立つところに貼ってお知らせすることにしま〜〜す♪  あ、でもお試し価格のセットは割引期間とは関係なくやっているので、こちらがお得かもです♪
by うさ (2010-08-11 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0