SSブログ

Diosaの新色「明るいアッシュブラウン」に期待大! [綺麗になりたい☆美容関連]

モラタメさん経由で今年の春にお試しさせていただいた白髪染、シュワルツコフ ヘンケル(Schwarzkopf & Henkel)の「Diosa(ディオーサ)」(その時の記事はこちらこちら)。その使用感や、髪があまり傷まないということ、匂いのなさなどが気に入ってストックしていた他社製品を使い切った後、再び「スウィート・ブラウン」をリピートしたうさでございます。そしてなんと! 『ディオーサ 新商品先行モニター』のオファーをいただくことに…!! 気に入った製品だったので、二つ返事でもちろんお受けさせていただくことにいたしました♪ と、いうことで、新色に関する記事をこれから毎月1本ずつ3ヶ月に亙りご報告させていただくことにいたしま〜す!

ディオーサ.jpg

今回の新色となるのは、「明るいアッシュブラウン」!

「クールで知的な美人系カラー。
赤みが少なく、スタイリッシュな雰囲気に仕上がります。」

と謳われています♪ 楽しみ、楽しみ^^*

もともと「アッシュ系」は自然な仕上がりになるので、私は結構好んで使用するのですが、実は意外と難しい色らしく、メーカーによってはその良さがあまり出ない製品なんてのもあるようです。(色的に髪に入りづらいらしいです)

●アッシュ系ってどんな色?

それでちょっとネット上で調べてみました。美容師さんのご意見なども多々発見したし、自分では思いつかない表現等も見つけたので、なかなかタメになりました。大筋をまとめてみるとこんな感じです。

もともと「アッシュ」というのは「灰色」のことですが、ヘアカラーの場合、ただの「灰色」というよりも「青」が入っている色をさしているようなんです。

blue40_800.jpg髪の毛が持っている色素は青、赤、黄でその組み合わせで黒になっているそうで、このあたりは美術の時間に教わったことのような…^^

暗い ← 黒    オレンジ  黄色 → 明るい

ということなので、青が強めに入っていると暗い色になるのだそうです。あ、上の色はヘアカラーでよく使われている色を基準にしたものです。

暗くなることによって…

[犬]「髪の太い人は赤系よりもアッシュ系にすると髪1本1本が細くみえる効果があります。ただ、肌の色が白い人がすると顔色が悪く見えてしまうことがあるので、浅黒い肌の人の方が似合います。」

[猫]「普通のブラウンにするよりもアッシュ系のブラウンを入れるとくすんだ感じが出るので自然色っぽく見えます。」

↑そうそう、これこれ!! 私はこの「自然色っぽい」というのが好きで最初に書いたように「アッシュ系」って結構好きなんです。明る過ぎたりダイレクトに「ブラウン」なんていうのは、どうも私の顔とはしっくり馴染まないんですよね…(汗)。

だからといって、暗めにしたいからと「真っ黒」に近いカラーを選ばれる方もいらっしゃるかもしれませんが…。多分…真っ黒のは、肌の色によってとても違和感を覚えてしまうような染め上がりになることもあったりするんですよね…。

blue0_2.jpgその点、アッシュ系は、自然な暗さが出ると思うのです。そして、寒色であるブルー系の髪色が日本人の肌の色に重なると、結構「ハッキリ」とした印象になるような気もします。目の印象が強調されるとでもいいましょうか…。

美容師さんからの意見で、

[ドコモポイント]「髪を明るくしてから染めると鮮明な印象に。黒髪に染めるとツヤのある仕上がりになります。」

という発言もありました♪

夏の日差しや海などで傷んだ赤茶っけた髪色を「傷んでいない」ように見せるために「アッシュ系」で染めて落ち着かせるということもたまに聞くお話ですよね。

「アッシュ系」の色味が何となく想像出来てきたかな^^

Diosa はすでに「4A」というアッシュブラウン色は出ているのですが、更に今回は少し明るめな「アッシュ系」の色が出るということなので、そんなに自分の肌の色を考えなくてもチョイス出来ちゃうような、暗過ぎない色じゃないかな…なんてかなり期待しちゃっているのです[揺れるハート]

来月には商品が届く予定。どんな色に染まるのか、今からと〜っても楽しみです☆


↑ 【注】
この色は、アッシュ系というわけではなく、うさが勝手に想像し、こんな感じかなぁという色のグラデーションを遊んで作って並べたものでございます。お間違いのなきよう^^;

そうそう! これは余談ですが…。
日本人の目の色って「黒」ですよね。この「黒」という色は一番いろいろな色を吸収出来る色なのですよ。いろいろな目の色の人種がいるけれど、日本人の黒い目はどの色の目の人たちよりも多くの色を判別出来るのだそうですよ♪ このお話、某英会話スクールの大先輩から教えていただき、なんだか「嬉しいな[るんるん]」なんて思っちゃったんですよね^^ こういう白髪染の色って本当に微妙な違いじゃないですか。こういうことにこだわるのも実は日本人だからこそ…かもしれませんよね♪ 

♪Schwarzkopf & Henkel(シュワルツコフ ヘンケル)株式会社のページはこちらです♪
 ↓
http://www.schwarzkopf-henkel.co.jp/





[るんるん] [るんるん] [るんるん]



2018年3月追記です♪

上記カラー番号は現在取り扱われていませんが、バージョンアップしたカラーが並んでいます。パオン「ディオーサ」は下記からビックカメラさんでも購入出来ます♪

[次項有]パオン ディオーサ クリーム 4NA ナチュラルアッシュブラウン

[次項有]パオン ディオーサ クリーム 3B 明るいベージュブラウン

[次項有]パオン ディオーサ クリーム 3 明るいライトブラン

メーカー希望小売価格は980円ですが、ちょっとお安く買えそうです。


あるいは、こちらからも♪
[かわいい]楽天でディオーサの明るいアッシュブラウン(3A)を探す


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 12

コメント 16

ゆっぴ

わー。アッシュ系わたしも好きなんですよー。でも白髪染めのアッシュ系は暗い色が多くて・・

これは期待できますね!
by ゆっぴ (2010-07-29 01:40) 

しょうた

アッシュ系の色は美人で知的でクールなうささんにぴったりです。お似合いですよ。  
傷みにくいのもいいですよね。 
黒目の話は僕も某パパから聞きました。
by しょうた (2010-07-29 06:39) 

明

綺麗な色ですね~。
うささんのイメージにぴったり!
似合いそうです(*´∇`*)
by 明 (2010-07-29 11:40) 

ゆみちゃん

オシャレ染め、めんどうくさくてそのまんま。
オバチャンしてます>ヂブン


「アッシュ」系色は、色が抜けるのが早いような気がする。
by ゆみちゃん (2010-07-29 13:16) 

うさ

>ゆっぴさん
コメントありがとうございます^^ アッシュ系やっぱりお好きですか!! なんかゆっぴさんとは好みがめっちゃかぶることが多いような気がしている私です♪ 明るめのアッシュ系楽しみです♪
by うさ (2010-07-29 13:52) 

うさ

>しょうたくん
お久しぶりです〜♪ 知らない人が読んだら、うささんってどんなに素敵な人なんでしょう〜〜!! って期待しちゃいそうじゃないですか(爆)。黒目のお話、やっぱり聞かれたんですね^^
これを聞いた時、結構感動したんですけれど、上手く文章に書けなかったよ〜。パパごめん(って私もパパ呼びしていたら誤解されるかっっっ)
by うさ (2010-07-29 13:52) 

うさ

>明さん
色のグラデちょっと遊んでみました^^
誤解を招きそうだったので、注釈を追記しましたが(汗)。この色がアッシュ系というのではないので、一応誤解なきようにお願いいたしま〜〜す(笑)。ブルー系ってもともと好きな色だし、お洋服でも意外と自分の顔色に合っていたりするかな…と思うので、アッシュ系もOKかな^^v
by うさ (2010-07-29 13:52) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
あ〜あ…。一実師匠が聞いていたら泣いちゃいますよ〜〜。ゆみこや〜〜って。一実師匠はいつも私たちとの打ち上げ前には必ずのように(?)白髪染めをしてお出かけくださっていたこと、なぜかとても印象に残っている私です。アッシュ系の色はおっしゃるとおり、確かに色抜けは早いみたいですね。あと、入りづらいということもあるので、難しい色みたいです。まぁ私の場合、どの白髪染を使っても2週間くらいでまた「こんにちは〜」ってどこかから表れるからあまり気にせずにチョイスしちゃいますけどね。
by うさ (2010-07-29 13:53) 

こうちゃん

僕は幸い、ハゲずにすんでいますが、
白髪はかなり、増えてきました。><
このあいだ、鼻毛を抜いたら、白髪でした。モォイイッc(>_<。)シ*バシッ
by こうちゃん (2010-07-29 15:32) 

ぴんくま

これはとても楽しみですね!
どんな色なんだろう~♪
by ぴんくま (2010-07-29 22:09) 

うさ

>こうちゃん
あらら〜。意表をつくところにも白髪ってあるものなんですね〜っっっ(笑)!! そっか。考えてみたら鼻毛伸びているおっちゃんとか時々白いのが混じっている人…見たことありますわ。今まで思いもつかなかったので、今度じっくり私も探してみようかしら(爆)。見つけた時はきっとショックだったことでしょう。御愁傷様です(チーン)。
by うさ (2010-07-30 00:17) 

うさ

>ぴんくまさん
一緒に楽しみに待っていてくださいね〜(笑)。意外と普通の色、自然な色じゃないかとは思っているのですけれど。最近、生活が顔に現れてくる年齢になってきたので、しまりがないから、ちょっとはクール系を目指してみようかと…^^;
by うさ (2010-07-30 00:18) 

こうちゃん

うるさい!!!笑
by こうちゃん (2010-07-30 00:21) 

sig

こんにちは。
すてきな色見本ですね。かなり若き時代、このような無彩色系しか着なかった時期がありました。
(「無彩色」って変換しようとしたら、「むさい色」ですって。やれやれ。笑)
by sig (2010-07-30 11:52) 

うさ

>こうちゃん
あ〜あ。ま〜〜〜〜た怒られちゃったい(笑)。
by うさ (2010-07-31 00:47) 

うさ

>sigさん
>むさい色
超〜〜〜ウケちゃいましたよ〜〜(笑)。PCの前で一人ニヤニヤは恥ずかしいっっっ。
こんな感じの無彩色系を好まれていらっしゃったということは…もしかして…かなりのお洒落さんとお見受けいたしました♪ そういえば…某ブランドのお話の時も仕入れていらっしゃったと記憶に残っております^^ sigさんは本当は何者なんでしょうか???(笑)
by うさ (2010-07-31 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0