SSブログ

森下仁丹さんの海藻しっかり和風スープは味も時短もカロリーも全て花丸品♪ [Food & Drink]

今日も暑い1日でしたね。

七夕だった昨日が本業の仕事の締切日だったので、この1週間程、土日も返上で闘い続けておりました。毎回のことながら時間との闘い、自分自身との闘いという感じで、月日を重ねるごとに体力の衰えを感じずにはいられないうさでございます。

朝顔.jpg


実はうさの仕事というのは、吹けば本当に飛んでいってしまうような某弱小出版社のDTP制作というものに携わっておりまして、プライベートな仕事の話は今まであまり触れてはきませんでしたが(これからもほとんど触れないと思うけれど…なのであまり突っ込まないでね^^;)、この過酷な締切前を乗り越えるためには、なくてはならない神器がございまして(笑)。

本日はこちらを取り上げてみたく思い切って現状報告からさせていただいた次第でございます。

〈手間はかけられないけれど
食事は摂りたい…そのためには…!〉


だいたい〆切日というのは、いつも余裕を持って…と思っているはずなのに、その日が来てみると、何故だかこなしきれていないというのが現状でして(何故だろうっっっ)。原稿が入っていない、写真が届いていない、届いていても解像度が足りない、急に作っていたファイルが壊れた、急遽差し替え…等のアクシデントもろもろ…。

仕事.jpg


ということで、お昼休みというものがなくなり、昼食を摂れないことも1ヶ月に1日、2日は必ずあったりしたものでした。1、2日で済んでいたのは、不摂生を重ねつつも自分なりに絶対に体を壊せない! という状況、意識の表れでもあるんじゃないかな…。もちろん私の食い意地も相当なものかもしれませんが(爆)。とはいえ、「過去形」となっている今でございます。

と、いうのもまともな食事はもう摂れないのだと確信し、その対策を考えるようになったからなのでございます。最初に利用し始めたのは、ダイエット食品の置き換え食。お水で溶かして飲むシェイクタイプのものを使用したりしておりました。ダイエット食品は最近だいぶ美味しくなってきているものの、やはり味はちょっと…ということも多かったのですけれど。

ところが…!!
今回とても便利で、しかも美味しいスープを森下仁丹さんからモニターさせていただくことが出来たのでございます☆

〈森下仁丹さんの和風スープは
あっさり風味で美味しいし、更に…!!〉



仁丹の海藻しっかり和風スープ10食入(2種各5食入)
仁丹の海藻しっかり和風スープ30食入(2種各15食入)
仁丹の海藻しっかり和風スープ60食入(2種各30食入)

モニターさせていただいたのは、この仁丹の海藻しっかり和風スープ10食入(2種各5食入)

02箱オープン225.jpg01箱225.jpg


04のり225.jpg05もずく.jpg
















「有明産 のりのスープ」(こんぶだし仕立て、21kcal)と「沖縄産 もすくのスープ」(いりこだし仕立て、14kcal)の2種類が入っています。

スープを作るのに準備するものはと言えば…

06本日のメニューお湯.jpg

お湯160mlと、上記のどちらか1袋、あとはスープを入れる食器だけです。(160mlはおおよそマグカップ1杯分なので、大きなスープ皿だとちょっと量的には悲しく見えるかもしれません)

袋を開けると中は固形状で、「フリーズドライタイプ」というものになっています。

08てのひらサイズ.jpg


大きさはおおよそ5cm弱の手のひらに乗るサイズ。

会社でいつも使っているマグカップにこれを入れ、お湯を注ぎます。

09カップに.jpg

10そそいだ.jpg


ほとんど混ぜなくても大丈夫みたいな感じ。
写真は、「沖縄産 もすくのスープ」です。

11スプーンですくう.jpg


具材は、もずく、かき卵、ねぎ。
私は朝ご飯時にもよくもずく酢をいただきますが、もずくは健康食材としても最近特に注目度が高くなっている食品のようですよね♪ そして味は…というと、とにかく美味しいです! 好みの問題もあるかもしれませんが、だしがしっかり効いていて、日本人に生まれてよかった〜的な料亭でいただくお吸い物的な要素もあるような、上品な味です。かな〜りお薦め!!

〈手軽に作れて、手軽にいただける
ありがた〜いスープ〉


そして、もちろん、あっという間に出来上がってしまうのと、情緒的にはちょっと欠けてしまいますが、マグカップに入れてしまえば片手で飲み物をとる感覚でいただけるので、写真の加工など、マウスのみで仕事をしている時などは、中断しなくてもいただくことが出来るのです☆ もちろんこれを主食にするということはお薦めしませんが(苦笑)、私のように切羽詰まってどうしても食事時間がとれないぞ! なんて時にはほっと落ち着けるこういう和風スープがとっても有り難く感じられますよ。

ちなみに、少しだけ時間に余裕がある時は、こんな組み合わせにて昼食を済ませてしまえば、思わぬダイエット効果のある食事にもなります。↓

12昼食メニュー.jpg


スープが14kcal、合わせたクラコットは1枚24kcal。だいたい朝食時にクラコットは3〜4枚がお薦めと書かれている通り、この日合わせたのは3枚。ということは、合計86kcal。腹もちはダイエット食品のシェイクとほとんど変わらない、というより、意外と食べた感があるので、むしろ30分くらい余計にもつような気がします。それでいてカロリーは更に低く抑えることが出来るなんて、凄いです♪

ダイエットをしていない方は
普通にご飯とおかずを合わせてご利用くださいな^^
クセのない味なのでいろいろな物と合いそうなスープですよ♪

その他にも、ちょっと小腹が空いた時、飲み会後にお茶漬けみたいな物をさらりと食べたい時、あるいは冷やご飯が残っている時にこんな利用方法も!!

のり+ご飯.jpg


これは「有明産 のりのスープ」です。

お茶漬け.jpg


お湯を注いで、雑炊風にもなります♪
「有明産 のりのスープ」の具材は、のり、かき卵、ねぎ、しいたけ
こちらの味もとってもデリシャ〜ス!! 濃すぎず薄すぎず適度な塩分とうまみたっぷりの昆布だしでのあっさり風味。のりもたっぷりな印象です^^

コスト的にも10食入りで税込1.575円というのは、1食あたりを考えるとお安く感じられます。

「海藻しっかり和風スープ」は、今年、創業117年目を迎えた(2009年に創業116年目の記念仁丹が発売されました↓)森下仁丹さんのオリジナル商品。社名にもなっている「仁丹」については、またの機会にご紹介させていただきますね^^

創業116年目の新JINTNA



[るんるん]追 記[るんるん]


森下仁丹さんでは、7月いっぱい限定品として、りらっくまちゃんとのコラボで、飲むコラーゲンを販売しております☆ ローソンなどでも見かける商品ですが、1本、2本と試しに飲んで気に入った方は、ネットの仁丹堂さんで、30本入りをぜひぜひ! こちら、今月限りですがセット価格で販売されておりますので、かなりお得に買えますよ! 興味のある方はチェックしてみてくださいね♪ っていうか…めっちゃ可愛過ぎなんですけど〜(笑)。ジャケット写真でCDを買ってしまう「ジャケ買い」なるものがあるなら、ラベルが気に入って買ってしまう「ラベ買い」なんぞしちゃいそうです。

w266.jpgh200.jpg

森下仁丹オンラインショップ

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

しょうた

お仕事お疲れ様でございました。 
一息ついたってことは、飲めるってことかな(笑)? 
海草が沢山入って、美味しそうですね。 
便利なので、いつもフリーズドライのスープを飲んでいます。
by しょうた (2010-07-09 06:26) 

明

お仕事お疲れ様でした。
簡単に昼食がとれるのは嬉しいですね。
美味しそう♪
by 明 (2010-07-09 11:21) 

ゆみちゃん

海藻を摂取するのは、更年期障害に効果があるのです(^O^)

良いことずくめの食べ物だわぁ~~ん。
by ゆみちゃん (2010-07-09 12:02) 

sig

こんにちは。
仁丹の将軍?マークが昔のままなのは懐かしいです。
沖縄産モズクは大のファンで、デパートの沖縄物産展でいつもキープ。このスープ、ほんとにおいしくて身体のためにいいと思います。もう、食べなくても分かります。つまり、いい商品企画ではないかと思うわけです。
by sig (2010-07-09 13:29) 

うさ

>しょうたさん
>一息ついたってことは、飲めるってことかな(笑)? 
ああ、本当は翌日セミナーがあるのでこっそり帰ろうと思っていたのに…後ろ髪ひかれて飲みに行ってしまいました〜(笑)。しかも、ちゃんとこれを試食してもらおうと思って持って行ったのに、渡すの忘れていましたっっっ(大汗)。というか、久々に飲んだ気がします(家では毎晩梅酒飲んでいますがっっっ)。しょうたさんも、愛用されていたんですね。いろいろな味が他社からも出ていると思いますが、今度ぜひ仁丹さんのもご賞味くださいませ^^

by うさ (2010-07-10 00:02) 

うさ

>明さん
労いの言葉をありがとうございます^^
そうなんですよね〜。簡単に昼食をとれてしまうのは、本当に有り難いことで。朝はどこの家庭も忙しいと思いますが、特に一人暮らしの方などにはお薦めだと思います。明さん家だとどんなタイミングが良いでしょうかね…?
by うさ (2010-07-10 00:02) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
そ〜〜〜なんですか?>海藻を摂取するのは、更年期障害に効果
とっても役に立つ情報をありがとうございます(嬉)! なんだか最近体調が異常におかしい日があったりするので、そろそろかなぁなんて思っているうさでございますのよ。。。調べてみたら前後10年くらいあるらしいので、もうあってもおかしくない年齢。。。しっかりインプットいたしましたわ〜☆
by うさ (2010-07-10 00:02) 

うさ

>sigさん
仁丹は昔父親もよく愛用していた商品で、銀色の小さな粒の印象があったのですが、今は大分様変わりしたようです^^ 今度ご紹介する時はそんな仁丹さんの歴史も織り交ぜてご紹介出来たらいいな…なんて思っておりますが。マークは変わっていないんですね。
>いい商品企画
と書いていただき、商品企画された方の喜ぶ顔が眼にちらつきます(笑)。素敵なコメントをありがとうございました♪ 私も本当に良い企画の商品だと思います^^v
by うさ (2010-07-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0