SSブログ

「240kcal a Day! Diet !」TANITAさん×CUOCAさんのコラボイベントに参加♪ [健康&ダイエット]

「タニタからだカルテSHOP」さんと、お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店「cuoca」(クオカ)さんが強力タッグを組んだ「240kcal a Day ! Diet」というダイエット・レッスンに参加させていただきました♪

このレッスンは、アフィリエイト・マーケティングのASPとしてNo.1を誇るリンクシェアさんの「リンクシェアサロン」経由で参加させていただきました。

コラボ・イベントというだけあり、内容もとても盛りだくさんの2時間半でした。今日は書ききれないとは思いながらもレポートを綴ってみたいと思います☆

体組成計.jpgスイーツ3点.jpg









まず、ダイエット・イベントだというのに、何故お菓子の会社の「CUOCA」さんとのコラボなの??? なんて疑問が湧いてしまいましたが(笑)。

やっぱりダイエット中でもお菓子はどうしても食べたくなってしまう物の一つ。へたに「絶対に食べない!」なんて思ってやっているとまず続けられないというのが実情(?)なのではないでしょうか。だから、「食べない」のではなく、食べても負荷が極力かからないような工夫を取り入れていこうという観点からのヒントをいただけたという感じなんですよね。ストレスをためないように、ゆっくりと続けていこう! というスタンスでのダイエットという意味でも「お菓子」は大切な存在だと思います。

実は私、3年程前にダイエットで6ヶ月で6kg痩せたという実績(???)を持っており、その時に得たことと、今回教わったことがとてもクロスしていたことで、嬉しく思いました。とはいえ、最近ちょっとまたその頃の気持ちが薄れてきて体重増加が怪しくなってきたもので、取り返しのつかないことになる前に(爆)再び、見直したいなと思って参加させていただいたのです。

と、ダイエットについて語りだしたらちょっと止まらなくなりそうなので、こんな素人の私の話よりもプロの方からのお話を直接お伝えしていきましょう^^ 

講師は、(株)タニタヘルスリンクの管理栄養士をされている瀧口(たきのくち)知子さんです。小柄ながら、さすがに素敵なスタイルをキープされていらっしゃる素敵な先生でしたよ♪

01スケジュール.jpg


●からだにいいダイエットとは?

♪自分を知ろう

まずダイエットの第1歩として必要なこと。それは自分を知ることから始まるといいます。これは私も以前ダイエットをしていた時にまさに実感したことです。

体組織計.jpg
 毎日体重を計る、
 体脂肪を計る、
 これだけで自分の意識って
 とても大きく変わるんですよね。
 出来ればグラフにつけると、
 ことさら、わかりやすくなります。

カロリー計.jpgそして細かな体重の推移を見て、
どうして
昨日よりも200g増えたのか、
昨日よりも300g減ったのか、
自分の行動
(例えばいつもより余計に15分歩いたとか、
高カロリーと思われるものを食べたとか)を
些細なことでも良いから思い起こしてみる。そうすると思いがけず新たな自分を発見することにも繋がるのですよ〜♪

自分の食生活を見直す、自分の運動量を見直し、まず自分でチェックを入れるチェックシートが配られお話は始まりました。

♪減量のペース

[猫]体脂肪を1kg落としたい、ウェストを1cm細くしたい、これってどのくらいのエネルギーが必要にゃん?

[かわいい]なんと、7,200kcalなんですって!

[猫]7,200kcalってどのくらいにゃん?

[かわいい]7,200kcalというのは、だいたい女性の4日分の食事量なんですって。こんなの一気に減らしたら病気になっちゃいますよねっっっ。怖いです。気をつけましょう!

[猫]ふ〜ん。じゃあ、どのくらいのペースだと良いにょ?

02_1日1kg.jpg


[かわいい]体に負担をかけないペースを考えると、上の写真のように1ヶ月=30日として、計算。つまり、1ヶ月に1kg痩せるペースというのは、1日あたり、約240kcalを減らしていけばそのペースが作れるというものなんです!

[猫]240kcalってどんな程度にゃ?

03@240kcal.jpg


[かわいい]↑こんな感じ。歩くだけだと…82分も歩き続けなければならないっっっ。これはちょっと無理ですよね〜。と、いうことで運動だけではなく食事とのバランスは必須ということになりますね。

●毎日ほんの少しずつ食事と運動を考えてみる

♪食事編

食事の基本、まずこれを頭にたたきこんでおく必要がありそうです。

食事の基本.jpg


3つのお皿というのは、主食+主菜+副菜のこと。

3つのお皿.jpg


ゆっくりとよく噛むことや、腹八分目も大切なこと。
そして、エネルギー調整するために、3つの「あ」を意識することが良いのだそうですよ☆
ぶら るこーる まいもの
最近4つ説というのもあって、更に(特に主婦は)
まりもの
にも注意しましょうとのことでした。

例えば、自分が食べたいものに近い物に置き換えるだけでも随分カロリーのマイナスすることが出来るということです。
・カツどん1杯:1,115kcal→天丼(海老)1杯:670kcal=△445kcal
・天ぷらそば1人前:451kcal→とろろそば1人前:366kcal=△85kcal
・食パン6枚切1枚:158kcal→フランスパン50g:140kcal=△18kcal
などなど。
なるほどね〜。知っていたらストレスなくチェンジしちゃいます。きっと。

♪運動編

運動をしようと一口にいっても何をどんな風に生活に取り入れていったら良いのかなんて見当もつきません。実際そんな時間とれないから無理だわ…と正直なところ諦めがちだった私です。

瀧口先生によると、効果的な運動方法というのがあるそうで、
ストレッチ→筋力トレーニング→有酸素運動→ストレッチ
なのだそうです。
ストレッチは10分続けると体重が50kgの場合で約17kcal筋トレは26kcal(低・中強度の場合)、消費するのだそうです。そして1日あたり運動によって80kcal消費させることを目標に出来ると良いそうですよ♪

てっとり早く取り入れられそうな代表選手としてはやはり「ウォーキング」。

歩いてマイナス.jpg

ウォーキングは、女性の場合、1日8,300歩、歩くと80kcal消費ということをペイ出来るようですが…。平均歩数というのは6,000歩弱なのだそうで、5年前に比べても800歩くらい平均値が下がっているそうです。どんどん現代人は「歩く」ということをしていかなくなっているみたい。意識的に「歩く」ことも増やしていった方が良いようですね。

実はウォーキングなどのエクササイズを取り入れることだけではなく、日常何気なく行っている私たちの生活パターンの中にもカロリー消費を期待出来る動きがあちらこちらにあるそうなんです。それを工夫して意識的に行うと消費エネルギーも増えるというのです。

日常.jpg


上記は目標の80kcalが消費出来る時間と動き。その他にも、例えば掃除機を17分かけると、体重が50kgの人の場合53kcalの消費になったり、お風呂掃除を16分続けることによっても同様のエクササイズ並の消費量を増やすことが出来るというのです^^

これなら実は80kcal分って動いていると思いませんか? 生活の中でこまめに動いていると活動量がアップ! なかなか嬉しい情報です♪

その他にエクササイズとして、お風呂に入っている時に浴槽内で洗面器を利用して動かすことや、洗濯物を干す時に1枚ずついちいちスクワットしながら洗濯物をとって干すとか、普段何気なくやっている生活行動の中でも工夫次第で様々なエクササイズになるということも教わりました!

●実践編〜軽めなカロリーのお菓子レシピ

今回教わったのは、ラズベリーシャーベットとオレンジゼリームース。

♪ラズベリーシャーベット
ラズベリー.jpg

もともとカロリーが低めのスイーツな上、とても簡単に作ることが出来ます! 今回のレシピではお砂糖を入れるところを「パルスイート」というダイエットシュガーに置き換えるので更に低くなって1食分=49kcalということです。

♪オレンジゼリームース
オレンジムース.jpg

こちらは、もちろんお砂糖はダイエットシュガーを使用するのですが、更に生クリームを使うところを絹ごし豆腐とプレーンヨーグルトで置き換えて作るというもの。1食分のカロリーは74kcalです。

レシピ知りたいでしょう〜(笑)。そのうち私が実際に作った物をアップしてみたいな〜と思っておりますので、もう少しお待ちくださいね。(どうしてもすぐに知りたい方はコメントかメールにてご連絡くださいませ☆ 特別にご紹介しますよ〜♪)

●正しい姿勢と効果的なウォーキング

この日の最後は、実際にウォーキングを教わりました。まず最初に自分のつま先のところに付箋を貼っておき、目をつぶって30秒、その場で足踏みをしましょうと、足踏みを始めます。30秒後に目を開けて驚き! 付箋からどれだけ離れていれば気が済むのっっっ!! という状況でした。
これが自分の歩き方の「癖」なのだそうです。
うさは、まっすぐ前に1メートル近く移動しておりました。前に行ってしまった人は猫背で歩いている可能性が高いのだそうです。ああ、そうだわ気をつけないと。

その後正しい姿勢のとりかた、ちょっと腕を大きく振って歩く方法等々を教わりました。

●総じて

とにかくあっという間の2時間半でした。盛りだくさんの情報もこうして書き出すことによって、自分の有効なメモになったような気がします(笑)。

体組織計1.jpg 実は私がダイエットに成功したのは、
 タニタさんの
 体組成計のおかげではないかと
 思っています。
 当時まだ「彼」だった夫が
 買ってくれたんですよね。
 普通の体重計しか持っていない私に、
 体脂肪も測れる方がよいと思うと^^
 そして、上記のセミナーの通り、
 自分の生活をいろいろ振り返りながら
毎日この体組成計に乗りましたよ。グラフにして一喜一憂しながら、自分の生活を見直すとてもいい機会になったんです。夫にもとても感謝しています^^v 「ダイエット」の本当の意味は「痩せる」ではありません。「健康を見つめ直す」という意味もこめられています。自分の生活を見つめ直すために、一緒に「ダイエット」を始めませんか?

[るんるん]楽天でcuocaの商品を探す

[るんるん]楽天でタニタの商品を探す


タグ:ダイエット
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 12

明

無理のないダイエットが大切なんですね。
勉強になりました(*´∇`*)
by 明 (2010-07-12 11:17) 

うさ

>明さん
いつもコメントありがとうございます^^ ありがたいです。
以前ダイエット・サイトのSNSに所属していたことがあって、ダ無理やストレスから継続出来なくなる人を何人も見てきました(汗)。だから自分を知って出来る範囲のことから始める方法が一番長続きして目標達成出来ると思うのです。急がば回れといいますか。「うさぎとかめ」の「かめ」状態が良いかもしれません♪
by うさ (2010-07-12 23:44) 

sig

こんにちは。
いつもながらの綿密な記事。すごいなあと感心。私の場合、ウォーキングでは1年間で4キロしか減量できませんでした。でも、今は元通り。笑 体組成計、去年買っちゃったんですよね。でも、データ類は全然検討してないみたい。だめですね。

by sig (2010-07-13 10:05) 

うさ

>sigさん
いつもながらの長文→読みづらい…ごめんなさい状態ですけれど(笑)。コメントありがとうございます♪
ウォーキングだけで減量しようとするとやっぱり無理があるようですよね。そして、3kgまでは比較的楽に落とせる範囲なので、その後停滞期というのがあり、そこから先落とせるかどうか、根性勝負になるようです^^ sigさんは4kg落とせたということはちょっと頑張った感がありますね!!

体組成計は、お持ちであれば絶対に活用された方が良いですよ〜〜☆ 今は自動的にパソコンにデータを送ってグラフ化してくれるのもあるようですが、ネット上でも会員登録をするとブログパーツのように+−表記をしてくれるような物もあるみたいですし♪ まずは毎日体組成計にのって、チェックだけでもお薦めします☆ 一緒に健康管理しましょう〜〜^^

by うさ (2010-07-13 14:10) 

risa

うささん

こんにちは。
TANITA×cuocaイベントでは、
ご一緒出来てとても楽しかったです。

帰りの電車を乗り間違えるハプニングもありましたが、
たくさんお話が出来たおかげで、
レクチャーのおさらいにとてもよかったな♪と、
今思っています。

またどこかでお会い出来た時は、
今回のイベントの成果を見せられるカラダになっていたい!
と心に誓っています。(^^)

by risa (2010-07-14 00:11) 

うさ

>risaさん
土曜日はお疲れ様でした〜☆ そしてコメントありがとうございます♪

偶然ペアペアになれたことすごく嬉しく思っています。電車でのハプニングやおしゃべりも最高に楽しかったし、ネタもいっぱい仕入れさせていただいたし(笑)。
動画はあまりしっかり撮れていなくて掲載を見送ってしまいました。ごめんなさい…。

こちらこそ、またどこかのイベントでお会い出来たら…!! と思います。私もその時までに心も体も…そして部屋も(?)綺麗になっていたいな〜(謎爆)。
by うさ (2010-07-14 02:08) 

リーダー

イベントではご一緒できてうれしかったです。
まさか他のアフィリエイターさんと交流するとは思っていなかったので
名刺を持っていくのをすっかり忘れていました。
すでに過去にもダイエットの成功歴があるのですね。
すばらしいです。
by リーダー (2010-07-20 15:51) 

うさ

>リーダーさん♪
コメントありがとうございました!!! 私もご一緒させていただけて嬉しかったです♪ たくさんのお菓子作りをされていらっしゃる方だったんですね。私は昔は作ったことがあったけれど、今はオーブンレンジすら持っていない生活なので、お菓子作りにはとんとご縁もない状態なんです。今度オーブンがなくて、簡単に作れるお菓子教えてくださいね♪ ダイエットは本当に今回のお話で大きく頷くことばかりでした〜☆ 最近ちょっと油断して体重が増加中なので、なんとか歯止めをかけたいところです(汗)。
by うさ (2010-07-20 22:31) 

こと。

こんにちは。
イベントをご一緒させていただいたこと。です。
こういうイベントは初めてだったんですが、本当に楽しかったです。

またどこかでお会いできたらよろしくお願いします。
by こと。 (2010-07-27 12:59) 

うさ

>こと。さん
こんにちは♪ レス遅れてごめんなさい。
先日はこちらこそ、ありがとうございました!! めっちゃ楽しかったですよね。こと。さん、たくさんこのイベントのこと書かれていらっしゃるんですね。すごいです♪ またどこかのイベントでお会い出来るのを楽しみにしていますね!!
by うさ (2010-07-28 12:44) 

フィットネス


こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-14 16:06) 

うさ

>フィットネスさん
コメントありがとうございました。
HP拝見させていただきました。とても内容の濃いページですね!! たまにうかがって、自分の身体の役に立つ情報を教えていただきたいです♪
by うさ (2012-01-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1