SSブログ

感嘆符でいっぱいの写真講座!〜リンクシェア・サロンのイベント・レポ [修行中メモ]

「おお…!!」「へぇ〜〜〜!」「なるほどぉ〜〜!!」
うさの漏らした単語ベスト3はこの3つではないかと…(笑)。

お世話になっているアフィリエイト会社の「リンクシェア」さんが、参加企業の商品を実際に試させてくださる機会を作ってくださるイベントに「リンクシェア・サロン」というのがあるんです。毎回趣向が凝らされ人気を博している中で、今回は「★母の日★情報先取り&〈売れる〉写真撮影術!」と銘打たれたイベントが26日14時からリンクシェア本社ビルで行なわれました。

1母の日.jpg


このイベント、私はずっと楽しみにしており、抽選漏れにならないことをひたすら祈り、指折り数えて待っていたんですよ^^

その理由は2つ。
それは…


〈管理人Kさんによる
 「綺麗だけじゃない、アフィリエイトに効果的な
写真撮影のコツ!」〉

ズバリ! ↑タイトル通りの写真講座が開催されるということで、写真を勉強したこともなければ、デザイン(構図)も勉強したことがないうさにとって、それはそれはありがたいものだったのです。

しかも! 講師は「管理人K」さん。

管理人Kさんと言えば、「QVC大好き」「トライアルセット研究所」「卵殻膜コスメ大好き」「ショップチャンネル大好き」など多数のサイトをお持ちで、どのサイトにいつ訪れても、商品力を感じる美しいページ作りをされていらっしゃいます。うさにとってはお手本的存在の方というイメージ。

出来るものなら真似してみたいけれど、そう簡単に出来るものではありませぬっっっ。

そんな管理人Kさんがご自分の「技(わざ)」の一部を講座として教えてくださるというのですから、会社を休んだって行くに決まっています(笑)!

期待通りのとてもわかりやすく充実した講座は帰ってきてからも興奮冷めやらぬ状態でございました。

〈写真撮影のコツ〉

講座の内容として、今回は母の日が近いということで、定番アイテムのカーネーションにちなみ「お花」の撮影の仕方を中心に教わりました。


[かわいい]室内で花を撮る時のポイント

[かわいい]花と相性がいいもの

薔薇.jpg

カメラの設定をオートで撮るとちょっと青っぽくなっているようです。右と左が明らかに違っていたのですが、うさの写真でわかるでしょうか? ここでは、ホワイトバランスのことや、光の当たり方による撮影の効果なども教わりました。

また、相性の良いものとして、水滴や、太陽光、手なども良いということを教わりましたが、人物を入れる場合、目まで入れると個人の好き嫌いが出てしまうので、「くちびるくらいまで」という目安があるということを知りました。まさに目からうろこ状態です。なるほどね〜。


[かわいい]構図とアングルを考える

[かわいい]あるとイイかも? おすすめ小道具

小道具.jpg

時には目線を変えてアングルを考える時のヒント、撮りやすい配置などについて。そして、小道具として、上記の写真のように下地になるものや壁になりそうな物を使った例を見せてくださいました。この写真を撮らせていただいた時はちょっと慌てていて配置に工夫が出来ませんでしたが(大汗)、「く」の字、逆「く」の字を意識するとバランスがうまくいくことが多いということも教わりました。やみくもに置いているだけではダメなんですよね(当たり前かっっっ)。レフ板も段ボールなどの厚紙に白い紙を貼るだけで自分で即席で作れるということもわかり、今後大いに役立てたい情報が盛りだくさんでしたよ!(全部紹介しきれませんことをお許しくださいっっっ)


[かわいい]あなたにしか撮れない写真を撮ろう

[かわいい]食べるものを撮るとき

自分らしさ.jpg

ここではっとさせられるお話がありました。それは「自分の立場を意識した写真を撮ろう」ということ。そして、ここでいう「自分の立場」はイコール「価値」なのだということ。

例えば、「母の日」を例に「あなたのお母さんについて」
・いつも家にいる人
・遠くで暮らしている人
・義理の母
など、様々な立場があります。そして、それはすべて「価値」にあたるのだといいます。
自分の価値に気付く。人の価値に気付く。これはとても大切なことです。当たり前に見過ごしていることでも「大切なその人の価値」なんですよ。そして、その価値を写真に生かすことが出来れば、リアリティのある写真になっていくというのです。

なんか上手く文章にまとめられないのだけれど、私はこの言葉にすごく感動してしまいました。今まで意識したことなかったことだったし、これから自分の生活の中での視点は大きく変わりそうな気がしています。

以上の6項目でしたが、どれもすごく素敵なお話でした! 自分の身の回りで工夫出来ることがたくさんあるということもわかったし。カメラの機能についてもいろいろ教わることが出来てよかったです☆

100327_230536.jpg

(これが現在うさが使っているカメラです♪)

実は最近ほんの少し生意気なことに「一眼レフが欲しいな…」なんて思ってみたりもしたけれど、私のカメラはまだまだ使いこなされていないということも判明しました。機能をしっかり把握出来ていなかったのですっっっ。そういう機能もあるとわかれば、まだまだ充分に使えるカメラだと認識。そして使い倒せるくらいになりた〜い! と思ったりもしました。

「ホワイトバランス」なんて今まで夫の口からはたまに聞くことがあっても、決して私自身は言うことのない単語でした。だって、なんのことやらちんぷんかんぷん状態でしたから〜。デジカメの設定部分に「晴れ」のマークとか「曇り」のマークがあるでしょう? あれがそうなんですね〜。確かに暗い室内で撮る時、オートだとフラッシュがたかれてしまうのだけれど、これを「曇り」設定にしておけば、フラッシュなしでもいけちゃうことがあって、自然な色合いが出せたりするようです。細かな設定をオートまかせじゃなくってこれからは少し自分でやってみよう!! なんて思ってしまったのでした。

ちなみに一番上の写真。明るく見えるでしょう? でもお部屋の中は結構暗かったんですよ。今まではフラッシュたいたりしていたのですけれど、ホワイトバランスで曇り設定を選んで、露出は+2ってやつにして撮ったらこんなにきれいに撮れたのでした♪

〈こだわりに溢れた母の日の商品たち〉

年々、こういう行事に関する商品が出そろう時期がどんどん早めになっているように感じているのは私だけでしょうか?

けれど、用意周到に! 大切な行事だからこそ、気合いを入れてその商品を吟味した上でその日を迎えたいという気持ちもありますよね♪

今回は、今年、会社設立60周年(1872年創業、1950年会社設立)を迎えられる歴史あるお花屋さん日比谷花壇フラワーギフトさんと、93年に「抱えきれないほどのバラの花束(50本で10,000円)」という商品のみでスタートしたという「オンラインギフトショップ ウェルネス」さんから、「母の日」のプレゼント商品のご提案をしていただきました。現物を拝見させていただき、どの商品もこだわりのあるものばかりで迷ってしまいそうです! 商品の詳細は後日、別記事にてアップしたいと思っております!



〈日比谷花壇さんのリアル店舗ツアー〉

上記セミナー終了後に、第1号店としてオープンした日比谷花壇・日比谷公園店さんにお邪魔させていただける「日比谷花壇リアル店舗ツアー」というのがあり、参加させていただきました!(希望者のみ)

日比谷駅A14番出口から出てすぐに
白い建物が日比谷公園の入り口付近に建っています。
外観が見えてきた時から、素敵な建物に引き寄せられました。
天井高は約7.5メートルもあるそうです。
明るい店内に1歩踏み込んだらそこは別世界。

ショパンのワルツが静かに流れる中、
お花たちの息づかいが聴こえてきそうな気がしました。

希望者のみの参加とはいえ、20名以上が参加。人にぶつからないよう気をつけながら30分程度という時間内での撮影。オートにせず自分で設定したがゆえに、色がトホホ状態になってしまったのも多数ですが…それでも、フォト・アルバム風にまとめてみましたので、宜しければ見てやってください♪





[るんるん]BGMはメトネル作曲の「忘れられた調べ」第2集より〈春〉です。こちらは前々回に書いた記事(←クリックすれば飛びます)の下の方に簡単な解説を書いていますので、今回は省略いたしますね。音楽はややカット等で編集させていただきましたが、曲を全面的に押し出したスタイルにしてみました。曲の使用許諾はとってあります。

撮らせていただいてしみじみ思ったのですが、お花って素敵!! まだまだ撮りたくて何時間でもいられそうでしたが…(笑)。あっという間に30分が経過してしまいました。

最後にお土産としてじゃんけん大会に残った7名に花束が用意されておりました!
まだ名前もついていないという新種のカーネーションの花束なのだそうです。
可愛い〜〜〜。めっちゃ欲しいわ〜〜☆
けど…じゃんけん弱いからなぁ…。
じゃんけんぽん!
ををを…!!!!!
なんということでしょう〜〜☆

うさはパーを出して勝ってしまいました。
しかも勝った人は7人ピッタリではありませんか! 
やった〜^^v
new.jpg

というわけで、花束状態だったのを写真に納めたのですが、夜自宅に帰ってから撮影したので色が電球色でかぶってしまいましたが…(後から見たらカメラにこれまた設定がちゃんとありました…次回はしっかりと!)。この講座で教わった自分らしさって何かなと考えて一応ピアノとのコラボで奥行き感を出してみたつもりですがっっっ(苦笑)。

花瓶に入れ直してから翌日お日さまの下でたっぷりと撮り直しましたので、こちらの写真詳細も後日アップしたいと思います。


〈もう一つの理由〉

ここまで読んでくださって覚えていてくださった方がどれだけいらっしゃったかは謎ですが、最初に、私がこのセミナーを受けたい理由は2つあると書きました。1つは上記のようなすばらしい内容の講座だったということ。そしてもう1つは…。

それは、昨年の11月7日のブログ(←クリックすれば飛べます)に書いた時にメールのやりとりをさせていただいた担当者のTさんが、今回のセミナーにいらっしゃるとわかったからなんです。

しかもTさんから声をかけてくださいました。お会い出来た瞬間、うさは不覚にも涙が出てしまいました。人の優しさやお花の力を改めて知る出来事に遭遇したことを思い出してしまったからです。感謝の気持ちを言葉にしようと思ったけれど、うまく言葉にはなりませんでした…。

lastnew.jpg


本当に素敵な素敵なイベントでした。
こういうイベントを企画してくださった「リンクシェア」さんに感謝しております。
ありがとうございました。

リンクシェアさんでは、今回のような参加企業の商品を実際に試させていただける「リンクシェア・サロン」というイベントなども用意されています。

興味のある方はこちらのページをご覧ください。
https://www.linkshare.ne.jp/
(ご登録されたい方はもちろん無料です♪)


日比谷花壇






========== スポンサードリンク ==========






nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 18

明

私も一眼レフが欲しいなと思ってたのですが、
コンデジでもまだまだできる事ありますよね☆
by 明 (2010-03-28 11:04) 

ゆみちゃん

プロモーションビデオとっても良いです。
メトネルの音楽も良かった(^O^)

ブリザードフラワーは売れていて人気があるのよね。
by ゆみちゃん (2010-03-28 11:39) 

kontenten

私は、いつもすべてオートで撮っています^^;アセアセ
ホワイトバランスも、露出も、フォーカスもです(w)
ここで気を付けねばならないのが、露出の補正とピントの場所
何を撮ったのか、ハッキリわからないと見る方が可哀想・・・
見せたい物にピントを合わせ、色合いにより明るく撮ったり暗く
撮ったり露出の補正をすれば、良い写真になると思います。
つい、ホワイトバランスに気を取られやすいですが・・・写される
ディスプレーやプリンターにより色合いも変わってしまうので、
あまり気にされない方がよろしいかと思います(^^)。
by kontenten (2010-03-28 16:18) 

mau-mauu

デジイチは買ってもうすぐ1年になります。
まだオートモードから抜け出せないかな?^^;
構図は気にしてます。写真にハマって、感性が
豊かになった気がします。。。あ、気のせいかも^^;

大砲はホームランバッターのことです。
わかりにくくてすみません(^_^;)
by mau-mauu (2010-03-28 21:29) 

こうちゃん

僕も写真教室、やろうかな?
by こうちゃん (2010-03-28 22:46) 

うさ

>明さん
そうなんですよね〜。結構使える機能が満載という感じで。私は10%も使っていなかったような気がします。一眼はレンズとかいちいち変えて撮影しなければいけないから、アフィリ関係のイベントとかだとコンデジの方が便利みたいな気がしましたよ^^
by うさ (2010-03-29 00:26) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ムービーの機能がだんだんわかってきましたわん☆ もうカット等の編集もできまっせ(笑)。今まで標準装備で入っているソフト(PC)には見向きもしなかったけれど、こんなに初心者には嬉しい機能が満載だったとは…という感じです。内藤晃さんのピアノは本当に繊細だし、息づかいが聴こえてきますよね〜(はーと)。
プリザーブドフラワーは特に色がとても綺麗ですよね。3、4年はこの状態を保つことが出来るそうです♪
by うさ (2010-03-29 00:28) 

うさ

>kontentenさん
オートで撮っても良いと思います〜☆ 講座の中でも「好みの問題だと思います」とおっしゃられていたように、出来上がりの写真の比較で好みがわかれてくるように思いました。ただ、自分でいじってみて初めて「これって結構面白いわ!」なんて思ってしまったことは事実でございます。私のコンパクトデジカメの場合、晴れとか曇り、蛍光灯、電球などの設定まであることがわかりました。それによって随分色のバランスが変わってくるんですよね。オートで撮った時とはまた違ったバランスなので、少し研究してみたいなと思ったりしたのでした~^^ もちろん、kontentenさんのおっしゃられるように、露出の補正と写真の中に主役を作ってあげなければいけない(ピント)ことも教わりましたよ〜♪ ピントを合わせることは私レベルでは意外と難しいんですよね(汗)。露出も全然ダメダメですわ〜。。。これから修行あるのみです!
by うさ (2010-03-29 00:28) 

うさ

>mau-mauuさん
立派な一眼を持っていらっしゃいますものね!! 羨ましいなぁと思ってみております。一眼になるとさらに自分でレンズを選択したりパワーアップしなければいけないでしょうから、しばらくはオートモードで良いのでは…(笑)。
>写真にハマって、感性が豊かに
確かに、確かに!! 私はソネブロを始めて何が変わったかというと、やっぱり写真にちょっと目覚めてしまったところはあるのです☆ 上手な方がすっごく多くて、驚きましたよ。
>大砲
そうでしたかっっっ(汗)。野球のことはとんとわからず、失礼いたしました。
by うさ (2010-03-29 00:28) 

うさ

>こうちゃん
>僕も写真教室、やろうかな?
ぜひぜひぜひぜひ〜〜〜〜〜!!!(切望)
あ、でも、無料でお願いしますね〜(笑)。あと、遠いところは行けません〜〜。
もう一つ言うと、きやのん以外のカメラでもOKにしてね〜〜(笑)。
っていうか、こうちゃんが一言「写真撮りツアー+教室」みたいなことをやります発言をブログでしたら、応募者殺到しそうなんですけどっっっ。
by うさ (2010-03-29 00:29) 

sig

こんばんは。
うささんはとても謙虚だから、何でもどんどん吸収していくんだな、って感じます。
お花、たくさん、とてもすてきに撮れていますね。
静止画もこのように動かすと楽しいですよね。
ピアノ演奏はうまく編集してありますね。そすが!
by sig (2010-03-29 01:08) 

うさ

>sigさん
いつもいつも身に余るコメントをありがとうございますっっっ(大汗)。iMovieは本当におりこうさんで、勝手に写真を動かしてくれるので使っていてなんだかすごく嬉しくなっちゃいました。ピアノ演奏を合わせるのは結構苦労したんですけれど、わかっていただけて嬉しいです(笑)。けれど、やっぱり微妙にズレていてっっっ。写真と音とバシっと合えば、もう少しは良くなりそうな気もしますが…。とはいえ、演奏がすばらしいから写真のしょぼさが目立って微妙なんですけれどね。露出設定を変更するのを忘れてそのまま撮り続けたのが敗因です…(没)。
by うさ (2010-03-29 01:16) 

きこじじ

twitterにもメッセージありがとうございました。

メトネルのピアノ曲とお花の写真・・・素敵ですね。久しぶりにとーってもいい気分にりました。
by きこじじ (2010-03-29 10:59) 

chicory

アフィリエイトに有効ってのがすごいですね。
仕事柄、よく撮影には立ち会うのですが、やっぱりカメラマンって構図の作り方が早くてうまいですよね(当り前か・・・)。
でも、上手に撮るなら、一眼レフは必須だと思いますw
by chicory (2010-03-29 12:12) 

うさ

>きこじじさん
感動的なシーンの一部に立ち合わせていただけたみたいで(Twitter)^^v
メトネルって結構素敵な曲がたっくさんあるんですよね。マニアな人たちとお付き合いしていなければ、この作曲家とも出会うことがなかったかもしれません。
>いい気分になりました。
よかったです♪ きっと睡眠不足なんじゃないかな…とお察ししますが、健やかに赤ちゃんが育っている姿を見るとふっとびますね!
by うさ (2010-03-29 14:15) 

うさ

>chicoryさん
>アフィリエイトに有効
結局やっぱり「立場」なんですよね。アフィリエイターの役割は、決して本格的なコマーシャルや広告を作ることじゃないってことを実感しました。もっと消費者に近い立場というか…。だから立派な記事を作らなくてもいいというと語弊があるかもしれないけれど、その人らしさが滲み出るような、身近な感じで暖かい記事を作っていけば良いのだと…、なるほどなぁ〜ってすごく勉強になりましたよ。
>やっぱりカメラマンって構図の作り方が早くてうまい
広告関係専門のカメラマンさんはまたきっと特別な感性があるのでしょうね。私は広告作りじゃなく、実際に動いている人の真剣勝負姿を捕えるカメラマンさんとは何度かお話しさせていただいたことがありますが、CM写真とはやっぱり全然違うものらしいですよね。
by うさ (2010-03-29 14:16) 

ケロリ

地方にいて、こうしたイベントに参加できない私にとって
こうして記事でレポートしていただける事は、とっても有り難いです^^
Tさんとの対面のお話、じーんときてしまいました☆
by ケロリ (2010-03-29 16:10) 

うさ

>ケロリさん
そう言っていただけるとすごく嬉しいです! というのも、出られなかった方にもわかってもらえるように書きたいなぁと思って書いたものですから^^v あとは自分の覚え書きですよね〜。本当はもっともっと詳しく書きたかったくらいなんですけれど、長くなっちゃうこともあり、ネタをあまりに一度に披露し過ぎても…かなとか、いろいろ考えてしまいまして。
Tさんとの対面。本当に今思い出しただけでも、また泣いちゃいそうです(笑)。なんなのでしょうね〜こういう感情って。ついでに、ここ数日父のこともすごく思い出しちゃって、いろいろ天にいるであろう父に向かって話しかけたりしています。お彼岸は先週だったんですけれどね〜。
by うさ (2010-03-30 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1