SSブログ

肌のストレスは禁物!ヌーベル・アトピュラン&白樺とハーブ〜勉強会4 [綺麗になりたい☆美容関連]

ベルメゾンさんの勉強会のPart 4〈コスメ編〉です。

ベルメゾンネット


今までの私が化粧品を選んでいた基準。それはブランド名に随分とらわれていたと思います。テレビのCMでよく見かけるブランドや雑誌で紹介されているブランドから選んできました。が、その他にもいろいろな会社があらゆる方向から研究していて、商品を開発しているということがわかってきました。ベルメゾンさんで取り扱われているコスメは実に幅広く、これだけあれば自分の肌にぴったりな物に出会える近道になりそうです。今回化粧品関係のサンプル品を3ブランドからいただけたので、順次ご紹介したいと思います。(肌は万人に合うという物はないと思いますので、何かの目安になればと思います♪)

最初に登場するのは「ヌーベル・アトピュラン」というシリーズです。

all230_1.jpgall230_2.jpg

















〈簡単なのがイイ! ヌーベル・アトピュラン〉

どうして最初にトライしたかというと使い方がとっても「シンプル」で使いやすそうだったことと、「『肌のストレス』を減らしたいという思いから開発された優しいけれど、積極的に肌に働きかける『荒れ肌』のためのシンプルスキンケア」という商品のキャッチコピーに惹かれて^^

毎日のお手入れは「朝=3ステップ」「夜=2ステップ」。数字だけ見ると別に普通じゃないの? と思うでしょう? けれど…下記を見てください♪

朝のステップです。
 ↓
1. 「ウォッシングジェル」(洗顔料)で顔を洗う
(メイク落としも兼ねた洗顔料です。)
ジェルというだけあって、チューブから出てきた物はちょっと固め。プルプル感のある洗顔料でした。
ジェルチューブ230.jpgジェル手230.jpg
泡400.jpg










しゃぼん230.jpg 













泡はふんわり柔らかめ。
肌に吸い付くように泡立ちます。

シャボンを作って遊んでみました(笑)。
だけど写真じゃあまりわからないかな…??




2.ナチュラルエッセンス(美容液)をつける。

化粧水しずく400.jpg
化粧水400.jpg















しずくがちょっと
黄色っぽいのがわかりますか? 
なんだか良さげな物が
濃縮されているような色。
そしてぽってりとした感触です。

これをお肌へぬりぬり。

ぺたっとお肌に張り付くような感じ。浸透していく感じが何となくわかるというか…。
「気持ちいい!」

3.UVホワイトミルク(乳液&下地クリームの役割で朝だけ)をつける。
乳液235CIMG5743.jpg
こちらはサラっとした感触で
よく伸びます。

そして! なんといっても
ファンデーションの
下地クリームの役割まで
果たしてしまうというのが
便利物ですよね。

うさの写真だとちょっと分量が多過ぎたみたい。
通常はあずき大くらいで良いそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
気になるUVカットもSPF15・PA+程度入っているという優れもの。

この3ステップですぐにお化粧に入っても良いということなんです(夜は1と2だけの2ステップ)。
普通は、
洗顔フォームで洗顔→化粧水→(美容液)→乳液→(場合によってはクリーム)→化粧下地
と、なるから、ファンデーションまで辿り着く段階で、随分シンプルになった気がしますね。忙しい朝には時間短縮出来るのはありがたいです。夜もクレンジングと洗顔が一緒になっているとかなり楽ですね。無精者のうさにはもってこいです(笑)。

〈お肌に優しい理由は…〉

この「ヌーベル・アトピュラン」実は「和漢洋植物」が使用されており、無添加・無着色なのだそうです。それでお肌に優しいというわけなんですね。

え? 和漢洋植物って何かって?
「和漢洋」というのは、「和」(和学)=日本、「漢」(漢学)=中国、「洋」(洋学)=西洋のこと。つまり、世界の知恵が集まっているというわけなんです。シャクヤク、アロエ、ヨモギ葉…etc...と42種類から抽出されたエキスがつまっているシリーズなんですって。

今回お試しさせていただいたのは、ヌーベル・アトピュラントライアルセット(2013年追記:現在、トライアルセットの販売は終了しており、本品の販売のみです)。

上記の他に「ナチュラルエッセンスリッチ」3個、「ホワイトラボクリーム」3個が入っています。これらは上記に+していく物ではなく、ナチュラルエッセンス or ナチュラルエッセンスリッチとどちらか選んで使っていく物なので、ステップ数は変わりません。「ホワイトラボクリーム」は特に乾燥した時にお薦めということです。

ただ、一つだけ難点を言わせていただくと…。
2のステップで使う「ナチュラルエッセンス」と、3のステップで使う「UVホワイトミルク」の容器の色がほとんど同じ(微妙に違う茶色なんですけれど…)。目が悪いうさは小さい字を判別するのがとても苦労してしまいました。どっちがどっち? とわざわざ眼鏡をかけなければ見えなかったりしたもので…。出来ればもう少しはっきりと違いのわかる色の容器だったりすると嬉しいな…なんて思ってしまいましたが…(苦笑)。

中身や使い勝手がとても気に入ってしまっただけに…っっっ。

基本3点セット(ヌーベル・アトピュラン)

それぞれの本品はこちら
[次項有]ウォッシングジェル(ヌーベル・アトピュラン)2,730円
[次項有]ナチュラルエッセンス(ヌーベル・アトピュラン)2,730円
[次項有]ホワイトラボクリーム(ヌーベル・アトピュラン)3,360円



[るんるん] [るんるん] [るんるん]



ベルメゾンオリジナル「白樺とハーブの化粧品」

続いてご紹介するのはベルメゾンオリジナル「白樺とハーブの化粧品」です。
こちらは実際にアトピーで悩まれていた家族がいたからこそ、できちゃったという無農薬にこだわったシリーズで、ベルメゾンと山形ハーブ研究所とのコラボ化粧品なのだそうです。

1_400.jpg














写真上は左が「白樺とローズヒップのクリーム」、右が「白樺とローズヒップの石鹸」です。

白樺樹液は、昔から痛風などに効くとも言われているもので、北海道産の白樺樹液を水のかわりに使用しているんですって。

ぬり1指150.jpg ぬり2_150.jpgぬり3_150.jpg




これ ↑ はクリームを塗ったところ。一見固めに見えるクリームですが、人肌のぬくもりで優しく溶けていきます。このあたりなんだか温かさが伝わってきますよね。ローズヒップの香りなのかな…? ちょっと香りはきつめですが、ミツロウやローズヒップの効能が肌をなめらかにしてくれます。全身に使えるそうですよ♪

〈こだわりどころ〉

SCIMG1444.jpg白樺の樹液というのは
1日1本あたり3リットル、
しかも春先に限定されて
採られるものなんですって。
それ以上とってしまうと
白樺が枯れてしまうらしいのです。
白樺さんの生命力という
貴重な恩恵を分けていただくんですね。
(写真の白樺は一昨年北海道に行った時の物。「夏」の白樺ですが、樹液が採れるのはまだ雪の残る「春」なのでイメージ画像としてはちょっと…かなっっっ。お許しください。)

SCIMG5598.jpgその他の成分として
みつろう
(蜂の巣から採れる天然のロウ→)
というのがありますが、
こちらは山形産。

「蜂蜜事情」を知っている方なら
ご存知と思いますが、
輸入ものと国産もののお値段って
驚く程違うんですよね…。
100%国産品にこだわっていらっしゃる。

しかも一口に国産品と言ってもいろいろあるようで、こちらのみつろうは昔ながらの薫煙法というとても手間ひまのかかった方法で採取されているそうなんです。「手間がかかっても自然が一番」とおっしゃるオーナーさんの言葉からも薬品を使わない材料から作られるこの化粧品には「安心」という言葉が詰め込まれていると感じました。ここまでの努力があるからこそ、ちょっと割高に感じられるかもしれないこのお値段も納得じゃないかな…と。

SCIMG5703.jpg














もちろん、ハーブも無農薬で育てられているもののみを使われているそうです♪ ハーブを少しでも知っていらっしゃる方はご存知と思いますが、「ローズヒップ」はビタミンCの爆弾とも言われているほど。これらがメインに作られているこのベルメゾンオリジナル「白樺とハーブの化粧品」のシリーズもどこか心に留めておいていただき、何かの時に思い出してもらえたら…と^^
(上記写真の右側が「白樺とローズヒップの石けん(白樺とハーブの化粧品)」です)



白樺とローズヒップのトライアルキット(白樺とハーブの化粧品)
1,050円[セット内容=石けん(15g)、化粧水(15ml)、美容液(10ml)、クリーム(5g) ]


[るんるん] [るんるん] [るんるん]



読みに来て下さっている殿方の皆様、女性ネタが続きごめんなさい。次回ももう1つ残っているコスメ・ブランドのご紹介をします。音楽ネタも少し絡める予定ですのでお許しください。(今月は女性月間ということで、ファッション、美容関係ネタがもう少し続きます。)

♪この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 12

ゆみちゃん

今更化粧品を変えるのはなんだか抵抗があるけれど、

「白樺とローズヒップのクリーム」は、ボディクリームとしてよさそうだわ。
でも、30グラムで4200円は高いなぁ(^^;)


by ゆみちゃん (2010-03-21 08:18) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ゆみちゃんセンセからのツッコミは本当にタメになります。なかなか痒いところに手が届くようなレビューが書けないうさでごめんなさい。そして、丁寧に読んでくださり、ありがとうございます♪


ざっと(日本の大手化粧品会社さんのみですが)調べてみたところ…


・資生堂 エリクシール シュペリエル
リフトナイトクリーム α 40g 5,250円(1gあたり約131円)

・カネボウ エビータ EX スーペリアナイト(濃厚保湿ナイトクリーム)〔30g〕=3,990円(1gあたり133円)

・花王 ソフィーナ ボーテ 浸透高保湿クリーム
50g→4,935円(1gあたり98.7円)

確かに30gで税込になると4,410円(1gあたり147円)の「白樺とローズヒップのクリーム」はお高いっす(汗)。
このお高く設定されてしまった理由というのは重要ポイントでしたね。。。「こだわり」の項目を追記いたしました。

まぁ、でもいきなり高い物に手を出してやっぱり合わなかったわというのも悲しいので、割安になっているお試しセットでというテもありますが…金額的に予算と合わなければ、他にもまだ今後もちょぼちょぼとご紹介をさせていただく予定ですので、「ピン」とくるまで待つというテもありますし^^v
いえいえ、私の拙いブログを読むだけではなく、これを機に自分で探してみるというのが一番の近道かもしれませんがっっっ(笑)。
by うさ (2010-03-21 11:22) 

明

写真本当綺麗~♪
使ってみたくなります(*´∇`*)
美容液が気になります。
by 明 (2010-03-21 11:55) 

sig

こんにちは。
白樺樹液って、初めて知りました。
1日に3リットルも採れるとは驚きです。
by sig (2010-03-21 13:34) 

うさ

>明さん
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪ 苦労して撮った甲斐があります(笑)。本当はもう少し晴れている日に撮影出来ればなぁ…とかいろいろありますが…。
美容液は、化粧水と美容液が一緒になった感覚なので、お得感もありますよね☆ 肌がとっても気持ちよかったですよ〜^^
by うさ (2010-03-21 20:34) 

うさ

>sigさん
白樺樹液って採れる季節が限定されていて、1週間くらいしかないそうです。そして調べてみると効能とかも結構あるみたいです。私も北海道に住んでいたくせに全然知りませんでした。
ところで、先ほどまとめて古い方に随分コメントつけさせていただきました。本当はもう少し読み進めようかなとも思ったのですが、律儀にレスしてくださるsigさんの労力を考え、次回までのお楽しみにさせていただきました(笑)。実はまた1本動画をアップする予定です。今度じっくり動画の作り方を教わりたいです♪
by うさ (2010-03-21 20:35) 

chicory

仕事柄、化粧品はすべてもらいものでなんとかなっているので、アフィリエイトには全然貢献できないんですが・・・・でも、新しい化粧品に変えてみるって、ちょっとわくわくして楽しいですよね。
by chicory (2010-03-22 16:42) 

しょうた

肌に優しいのが良いですね。  
僕も使ってみようかな?

今でも肌が若いと言われていますが(多分)、もっと若くなるかもね?
by しょうた (2010-03-22 23:24) 

うさ

>chicoryさん
そういう関係のお仕事だったんですね♪ アフィリ関連は全然貢献とか気にしないで遊びに来てくださいね^^ というか、やっぱり新しい商品(自分の知らなかった商品)などに出会うとワクワクして、より知りたくなって続けているというのもありますから、自分自身のためにやっているような気がしています(笑)☆
by うさ (2010-03-23 07:55) 

うさ

>しょうたさん
肌に優しいのは本当に助かりますよね。白樺とハーブの方は男性でも使えそうな気がします♪ ただ男性と女性では補う物も微妙に違っているようなので、男性化粧品関係も今度勉強しておきますね(笑)。しょうたさんの肌は綺麗ですからねぇ。それ以上若くならなくても良いかもしれませんけれど…^^v
by うさ (2010-03-23 07:55) 

kontenten

連休を利用して、家族とスキーに行って来ました。
ところが20年振りのスキー・・・案の定、転けて膝を捻挫(><)
起きるのも寝るのも大変・・・やっと出勤しました^^;Aアセアセ
詳しくは、今夜うし柄がボヤくと思われます(w)。
ちなみに、階段を上れない私、うしちゃんの部屋へ
帰ってから行っていません(T_T)。
by kontenten (2010-03-23 11:25) 

うさ

>kontentenさん
中国やスキーやあちらこちらにお出かけのご様子。羨ましい限りですが…。
ねんざですかっっっ! 骨を折らなかっただけよかったということにしましょう♪ お大事になさってくださ〜い! 
うしちゃんの部屋ではエルちゃんが待っているのかな?
by うさ (2010-03-23 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0