SSブログ

トマレピ「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」で楽勝朝ごはん! [Food & Drink]

昨日の女子フィギュアスケートの興奮いまだ醒めやらぬという感じですが…。
ここまで興奮したオリンピックは生まれてこのかた初めてかも。
しかも私にとって異例なことに、女子フィギュアの始まる前日から何だか緊張してドキドキしていたりしましたもの(笑)。

日本勢の3人はよく頑張ったと思います。そしてヨナちゃんや、ロシェットさん…本当に素敵でした! 金銀銅の3人のメダリストたちの涙はそれぞれ違った思いに溢れていたのも印象的でしたね。
浅田真央ちゃんに関してはとにかく感動しました。あれだけの表現力については書きたいことが山ほどあって、書き始めたら止まらなくなりそうなので、今日のところは我慢して別の機会に書きたいと思います。

なんだかフリーを見終わって全てオリンピックも終わったような脱力感(笑)。

じわじわと日常に戻っていかなくては…☆

さて! 日常だ!!(笑)


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


〈眠いんだから(笑)要領良く作りたい朝ごはん〉

朝食横240.jpg必殺仕事人生活をしているうさは、
夫サンとの夕食は毎日別々。

そのかわりといってはなんですが、
朝食だけは一緒に摂りましょうと、
どんなに遅く帰ってきても
朝は6時過ぎに起きて
朝ご飯を頑張って作っております☆

そんなわけで、我が家にとって
朝食はかなり大切な時間。
健康的にも
朝充実した食事を摂ることは
良いことですし、
ダイエット的にも
これは有効なんですよね^^v

とはいえ…
早起きは超苦手のうさにとっては、毎朝ぼ~っとした状態でお料理の作業にとりかかります。

そんな時にお役立ちしてしまうもの…!!

それは…
市販のソース系(レトルト)食品!
これはぼ〜っとしていても味は失敗しないという超優れもの〜(笑)。

以前は意地をはってこういうのは使わずに全部自分で味付けするの! なんて思っていたけれど、今や私には欠かせない存在になってしまったのです…♪

〈トマト系のソースはヴァリエーション豊富!〉

ケチャップとかトマトジュース等「トマト」系の食品の代名詞のようなイメージがある「カゴメ株式会社」さんから、今月15日に、トマト味のメニュー専用ソース『トマレピ!』が発売されました♪ お!! 今回も「トマト系」ですね☆ トマト大好きなうさは当然チェックでしょう♪

このトマレピ!』シリーズは、全部で8品(「トマト炒め」シリーズ3品、「トマト煮」シリーズ5品)が登場! 本日はその中の
「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」をご紹介させていただきます♪


BGMはグラナドス作曲/12のスペイン舞曲op.37より「アンダルーサ」



〈「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」〉

材料400.jpg 〈材料〉
 [かわいい]豚肉
 [かわいい]もやし
 [かわいい]トマレピ!「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」


準備240もやし洗う.jpg〈準備しておくこと〉
 [かわいい]もやしを洗うこと
 (これだけ)
 冷水に浸すとシャキシャキ感が
 増しますよ☆


〈調理方法〉
肉炒め140.jpgもやし炒め140.jpgトマレピ投入140.jpg





1.豚肉を炒める    2.もやしを入れる   3.トマレピを入れる

おしまい。

出来上がり図

完成400.jpg


お味は…というと…。

トマトがベースになっており、豆板醤が加わっているのでちょい辛です☆ 実はうさはちょっと辛いものが苦手なのですが、この程度のちょい辛パンチはOKでした!

コクがあって、トマトがまろやかさをプラスしてくれています。自分でこういう味はなかなか出せないだろうな…と思いましたよ。もやしのシャキシャキした歯触りも味にとてもマッチしていました!

ちょっと我が家には濃いめの味付けになってしまいましたが、これは具材の投入量によって調節出来ると思います☆ 一番上にある写真はこの日の朝ごはんメニュー。彩りも添えられて、ちょっとゴージャスに見えます(笑)♪

今ね、アメリカとかでは「もやし」もとても注目されているらしいですよ☆ 味に癖がないから、何にでも入れられるっていうことらしいのです。しかも「もやし」はリーズナブルですから、家計にも優しいですよね〜☆

それでね…食べていて思いついたの!!

この具材お肉をもう少し小さめにしてシューマイの皮かギョウザの皮あたりで巻いて(小さめの方が良いと思うので春巻きの皮はNG)揚げてみても…もしかしたら美味しいかも…!! ラビオリみたいな感覚かしら。

上記工程はかなり楽に出来るから、朝のボ〜っとしている時ではなく、本気モードでお料理する時だったら、もう一手間かける余裕なんかもありそうですし☆

ご飯に140.jpg あ、実はね…
 夫はすでに食した時点で
 ちゃっかり
 アレンジしちゃっていました(笑)。
 残ったソースにご飯を絡めて…!!
 味見させてもらえなかったけどっっ。

レストランとかで、パスタなんか頼んだ時にソースがお皿に残ってしまうでしょう。その時にパンにつけて残さずいただくのは、料理をしてくれた人に敬意を表することなんですって。それだけ美味しくて残さずにいただきたかったという意味ということで。夫はそういう意味でご飯をまぜまぜしたわけではないかもしれませんけれどね〜(爆)。

ちなみにこのソースの原材料は、野菜(トマト、にんにく、しょうが)、砂糖、しょうゆ、チキンブイヨン、大豆油、豆板醤、食塩、香辛料、コーンスターチ(原材料の一部に小麦、乳成分を含む)。(うり、この商品に含まれるアレルギー成分は、大豆、小麦、乳成分、鶏肉)
それで1人前あたりの栄養成分として54kcalなんです!


トマレピ=トマレピ!「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」1袋約200g(2〜3人前)で200円。賞味期限は1年です!

〈本日のBGM解説〉

作曲者のエンリケ・グラナドスは(1867~1916)スペインのレリダ生まれ。ピアニスト、作曲家、教育者として活躍しました。今回のBGMはグラナドスの作った「12のスペイン舞曲」から5曲目の“アンダルーサ”です。“アンダルーサ”とは、「アンダルシア(地名)の調べ」という意味なのだそうです。

「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」を食した時、ちょい辛だったこともあり、「情熱の国スペイン」を連想してしまいました。見た目(色)もそんなイメージ(笑)。

それから、スペインというと土地的にはアンダルシアとは異なるのですが、「トマティーナ(トマト祭り) 」も思い浮かんでしまったのでした。そんなこんなでの結構いい加減なチョイスでございますが(笑)♪

140Granados.jpg ちょっと長くなってしまいますが余談として、
 グラナドスは、ニューヨークで
 『ゴイェスカス』という曲の初演に立ち会い、
 直行便で帰国する予定でした。
 ところが、ウィルソン大統領
 (第28代アメリカ合衆国大統領)に招かれ、
 直行便をキャンセルし
 リバプール経由の客船で
 帰国することになったのだそうです。
が、不幸なことに英仏海峡でドイツ海軍の潜水艦による魚雷攻撃で船は沈没。グラナドスは一度は救命艇に乗ったものの、波間に浮かぶ妻の姿をみると即座に飛び込み、そのまま行方不明となったのだそうです。(参考文献:Wikipedia)

演奏はこれまたスペイン出身の偉大なるピアニスト、アリシア・デ・ラローチャさんです。昨年9月に亡くなられたことも記憶に新しいのですが、一度「うさうさのお楽しみクラシック帳」にて「ラローチャおばあちゃんを悼む」を取り上げておりますので、宜しければこちらもご覧くださいませ。

ブログ・ランキングに参加しております。宜しければ応援クリックをお願いいたします☆

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

お茶屋

これまたとってもおいしそう・・・ですね♪
by お茶屋 (2010-02-27 17:23) 

yoyosan

うん!これはご飯に合いそう!
ご飯にのせてウマ辛トマト丼ですね♪
想像したら、つ、唾が~ ^^
by yoyosan (2010-02-27 21:37) 

ぴんくま

ラビオリ、イケそうですねv
ホントに手軽で本格料理。
グッドです~♪
by ぴんくま (2010-02-27 21:41) 

sig

こんばんは。
トマトがからむ料理なら何でも大好き。
うささん、料理しながらの撮影、大変でしたね。
音楽聴きながら読ませていただきました。
グラナドスの最後、かわいそう。おくさんも。
by sig (2010-02-27 22:19) 

ゆみちゃん

「モヤシ」にトマト味・・・これを考案した人、斬新で凄いわん。

「仮面舞踏来」の連弾楽譜は大人気らしくて品薄だとか。
版権が「Schirmer」から他に移るらしくて今後どうなる事やら。

日本の輸入楽譜やさんで買うと1500円位の値段だけど、
輸入すると、6ドル95セント。

「ラフマ・鐘」は昨日「ブージー」の楽譜をとり出して弾いてみたけど、
ラフマは手が小さいと辛いね(-_-;)
by ゆみちゃん (2010-02-27 22:28) 

うさ

>お茶屋さん
いつも迅速な反応ありがとうございます♪ 結構美味しくいただきました☆
自分で苦労して味を作るよりも楽に美味しいものをゲット出来てこの値段ならありだと思います〜☆
by うさ (2010-02-28 02:06) 

うさ

>yoyosanさん
ご飯にとっても合います! そして…ビールにも合いそうなんですよね〜〜(笑)。
by うさ (2010-02-28 02:06) 

うさ

>ぴんくまさん
ラビオリ、いけそうですよ♪ トマトベースだから問題なくいけると思うのです(笑)。
by うさ (2010-02-28 02:06) 

うさ

>sigさん
sigさんもトマト好きでしたものね〜。と、つい最近もこんな話をした記憶が(笑)。
音楽も活用してくださってありがとうございます! いつも励みになるコメントも有り難いです☆ また最近ご無沙汰気味なので、まとめ読み大会に伺いますね!
by うさ (2010-02-28 02:06) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
結構意外な組み合わせですよね。もやしとトマト。だけど、アメリカあたりではギョーザにもやしを入れたり、パスタに入れたり、なんでも「もやし」を入れているらしいです(笑)。
ラフマの「鐘」は私も今朝ショット版の楽譜を取り出して弾いてみましたわん☆ 和音は手の小さい人はアルペジオでとる以外にはないみたいですよね…。
by うさ (2010-02-28 02:07) 

kontenten

旅行の準備があるので【nice!】の押し逃げしますm(__)m
by kontenten (2010-02-28 11:04) 

うさ

>kontentenさん
旅行!! 良いですね♪ 地震の影響で交通がスムーズにいくのかちょっと心配ですが…。気をつけて行ってらっしゃいませ〜☆
(^^)/
by うさ (2010-02-28 15:22) 

しょうた

簡単に作れて美味しそうですね。あともう一品欲しいときに、使ってみようかな?辛いのは好きなので、癖になってしまうかも?
by しょうた (2010-02-28 17:55) 

mau-mauu

豆板醤、自分ならがっつり入れてしまいそうです^^;
ご飯にも合うし、ちょっとヤバいメニューになりそう♪
by mau-mauu (2010-02-28 22:53) 

うさ

>しょうたさん
レトルト食品って本当に簡単だから、「調理している」と言うのが恥ずかしくなってしまいそう(笑)。ちょい辛めだししょうたさんの味覚に合うかもね☆(といっても、辛さは私でも大丈夫なくらいだから、かなり控えめですけれどね)
by うさ (2010-03-01 01:30) 

うさ

>mau-mauuさん
豆板醤お好きなんですねっっっ! 麻婆豆腐とかにもたくさん入れるタイプですか(笑)?
ご飯には間違いなく合います☆ 超辛いのがお好きな方はもう少し豆板醤を足してみるとかっっっ。まずは安価なことですし、見かけたらお試ししてみてくださいませ☆
by うさ (2010-03-01 01:31) 

ケロリ

美味しそうです〜^^
まだ11時ですがお腹がすいてきました(^^ゞ
朝は本当に手軽にできるメニューは大助かりですよね♪
働いていればなおさらの事だと思います。
こういう優秀メニューを上手に利用して
楽しく朝を過ごしたいです☆
by ケロリ (2010-03-01 11:20) 

りんたまごっち

やっぱぴ朝は、ご飯と味噌汁がいいですね~^^
「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」とっても美味しそう♪
朝から、元気とやる気が沸いてきそうですね!
>そば飯
はい。焼きそばソースを使ってま~す^^
ご飯を入れると麺が1玉でいいので、経済的で助かっちゃいます^^

by りんたまごっち (2010-03-01 17:23) 

うさ

>ケロリさん
今私も空きっ腹で(あ、でも夕食はちゃんと食べたのですけれどっっっ)…自分で見てもお腹がすいてきましたっっっ(自滅)。やっぱり朝だけに限らず、どうしても時間短縮したい時って必ずご飯を作っている上であると思うのですよ。そんな時でも出来れば美味しいものをいただきたいですよね^^
「優秀メニュー」いい言葉ですね! 今度私も使わせてもらおっと!!(パクリだ〜☆)
by うさ (2010-03-02 00:13) 

うさ

>ぷは〜☆
そうざんすね〜♪ やっぱり朝はご飯と味噌汁が良いかもです♪ まぁ、時々パンにも惹かれるんですけれどね。これは洋風にもアレンジ出来そうな味付けでしたよ〜♪ パンにのせてチーズをパラパラかけるとピザ風で良いかもですぅ☆
そばめし、今度挑戦してみたいと思っております♪
by うさ (2010-03-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。