SSブログ

KANさんの new single「よければ一緒に」を聴いてほんわか幸せ [音楽あれこれ♪]

懐かしい歌声についつい聴き入ってしまった
芸能生活23周年を迎えられたKANさんの「よければ一緒に」

KANさんと言えば、ちょうど自分の人生の転機の頃に

[るんるん]心配ないからね、君の想いが 誰かにとどく明日がきっとある…
という歌詞で始まる「愛は勝つ」(1990年9月に発売されたセカンド・シングル)を聴いて勇気をもらったことを思い出しました。あの頃の声と今も全く変わらない感じです…!

blomotion-XAOwYcHPXG.png


KANさんの声は細めだけれど、じわじわとパワーを与えてくれるというか…意地をはってあっちを見ていても自然に笑顔になっていけるというか…そんな歌い方をされるイメージを持っています。だからといって、決して無理強いはしてこない(笑)。さらっとした歌い方なんだけれど、その言葉が一つ一つとても優しくて、幸せな気分にさせてくれるような…歌っているというよりも、むしろ「話しかけられている」ような感じがするんですよね。

今回の新曲「よければ一緒に」も、そんなシンプルな歌い方で始まります。

楽曲の作りとしては…なかなか「サビ」が出てこないけれど、タイトルの ♪よければ一緒に♪ というフレーズが、頻繁に印象的なメロディーに織り込まれて出てきて、だんだん一緒に口ずさみたくなります^^ そして日常的な会話のように、すっと自分の中に入り込み、その一言一言がとっても染み込んできます。

百聞は一見にしかず!
ぜひ「よければ一緒に」を聴いてみてください♪


♪厄介なこと面倒なことぜんぶ含めて
 よければ一緒にそのほうが楽しい…

この年齢になってくると「厄介なこと」に直面することも多々あります。そんな時、自分のパートナーが、さらっと「よければ一緒に」と言ってくれたら、本物の優しさに出会えたような感覚になりますよね。私の夫は意外とそんなタイプだったりします(笑)!? だから余計にこの曲が気に入ってしまったのかもしれませんが。

なんでも一人でやっているよりも二人でやっていると楽しさって増える…!
それは私がやっている連弾も同じことかな…。
一人で弾いているよりも二人で音楽を作っていく…。

それから…

写真を撮ることだって、その撮ってきた写真を二人で見れば、
きっと一人よりも二人での方が楽しいはず。

なんだかすごく自分にフィットしちゃった歌です(笑)。

最後の方では

♪なにかにつけて いちいち歌などうたいたい
 うたいたいけどいつもこれといって歌詞がない
 歌詞がなければラララララララで歌えばいい
 よければ一緒に…

と続きます。肩ひじはって生きていかなくってもいいんですよね。もっと楽に枠にとらわれずに。なんだか人生、とっても楽しいものに思えてきました。
KANさんの暖かく優しい声も手伝って、幸せな気分になれるのは私だけではないことでしょう☆


New Single 「よければ一緒に」 発売中(発売日:2010年2月10日)


〈収録曲〉
 ・よければ一緒に
 ・バイバイバイ (09年12月25日、浜離宮朝日ホールにてライブ録音)
 ・よければ一緒に(Instrumental) 
発売元:UP-FRONT WORKS zetima 税込価格:1,050円 商品番号:EPCE-5684 


[るんるん]KANさんのオフィシャルページはこちらです♪
 ↓
http://www.kimurakan.com/

[るんるん]3月10日には、上記の「よければ一緒に」「バイバイバイ」を含めた
 15枚目のアルバム
 「カンチガイもハナハダしい私の人生」CD+DVDも発売されます!
 こちらもチェックですね♪



ブログ・ランキングに参加しております。宜しければ応援クリックをお願いいたします♪

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ:J-POP
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 18

明

いい曲ですよね~。
by 明 (2010-02-28 11:10) 

しょうた

「よければ一緒に」ですね。僕もさらっと言える男になりたいな。歌詞も良いと思いますよ。
by しょうた (2010-02-28 18:01) 

sig

こんばんは。
うささんのパートナーはすてきな方なんですね。
私も「いつも一緒に」していたいのですが、残念ながら二人の価値観にはかなり隔たりがあるんです。さめざめ。
by sig (2010-02-28 19:24) 

デルフィニウム

Dも「愛は勝つ」のイメージが強いですね。
「よければ一緒に」はぜひ ●ムタクに
囁いてほしいものです^。^
by デルフィニウム (2010-02-28 21:06) 

こうちゃん

なんか、久しぶりに聞く、名前です。
最近、うといもので・・・汗
by こうちゃん (2010-02-28 23:42) 

うさ

>明さん
いい曲ですよね〜♪ 素直に心に入ってくるような詩がこれまたGood!だと思うのです♪ 
by うさ (2010-03-01 01:20) 

うさ

>しょうたさん
そうですね(笑)! さらっと言えるような男の人いいかもしれません♪(いろいろ妄想しちゃうわ(謎爆))
by うさ (2010-03-01 01:20) 

うさ

>sigさん
パートナーが素敵なのかどうかはわかりませんが、一緒にいて安心はします。…というか、心細いことも多々あるのですけれど…。同格というか、我が家は、「男が女を守ってやる」というのとはほど遠く「お互いに協力して一緒に乗り越えよう!」状態なんですよね(笑)。
by うさ (2010-03-01 01:21) 

うさ

>デルフィニウムさん
「愛は勝つ」のインパクトが強過ぎなのかもしれませんよね(笑)。
確かにこの「よければ一緒に」は違う人に歌ってもらうのもありかも…!! ○ムタクの声でも想像出来ちゃいますわ〜☆ けれど私はどちらかというとツヨポンかな(笑)。
by うさ (2010-03-01 01:26) 

うさ

>こうちゃん
いや〜私も久々に聞きましたよ。KANさんのお名前。時々「愛は勝つ」を思い出すことはあっても、最近どんな歌を歌われているのか…とかノーチェックだったし。疎いのは一緒かも…。だけど、聞いてみると懐かしさに溢れちゃって(笑)。
by うさ (2010-03-01 01:26) 

mau-mauu

KANさんの曲は歌いやすくていいですよね♪
そう、一人より全然二人が楽しいです(*^^)v
by mau-mauu (2010-03-01 06:51) 

ゆみちゃん

わぁっっっっっっw・・・・のろけている(^_^;)

昨夜は家にたどり着くまでが大変だったみたいね。おつかれぇ~~。
by ゆみちゃん (2010-03-01 08:09) 

ケロリ

先日聞いてみましたが、深みが増したと言うか
上手く言えないのですが、そんな印象です^^
スタイルを貫くと言うのはとても難しい事だと思うのですが
変わらずこうして頑張っている方がこの歌を歌っているから
余計に深い感銘を受けるのかもしれませんね☆
それはそうと、うささんの旦那様、素敵な方なのですね♪
by ケロリ (2010-03-01 11:13) 

りんたまごっち

うわぁ。幸せな気分になれる素敵な曲ですね~^^
主人の帰りが待ち遠しくなりました(なんちゃって・・・)
一人より二人♪いいですね~
by りんたまごっち (2010-03-01 17:07) 

うさ

>mau-mauuさん
そうよね〜〜☆ mau-mauu家は特に楽しそうかも…!! いつもラヴラヴだものね〜〜☆
by うさ (2010-03-02 00:07) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
注として(のろけるわけではございませんが)と入れようと思ったのですが、やっぱり入れた方がよかったかな(笑)。人身事故のおかげで昨晩は午前様。今朝も人身事故のため遠回り出勤。人身事故多すぎです。。。
by うさ (2010-03-02 00:07) 

うさ

>ケロリさん
確かにKANサンも年齢を重ねたことによって深みが増したような気がしますね♪
同じスタイルのようでいて、やっぱりどこか進化してきている。それは深化かもしれませんよね。年齢に応じて歌える歌、書ける詩も変わってくるんじゃないかな♪
by うさ (2010-03-02 00:08) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆
そうでしょう〜〜♪ ご主人の帰りが待ち遠しくなったなんて、素敵なご夫婦なんでしょうね♪
KANサンにも聞かせてあげたいな〜(笑)。
一人より二人。合言葉になりそうですね^^
by うさ (2010-03-02 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0