SSブログ

一人反省会 [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

S1flower.jpg


14日(日曜日)はここのところずっと騒いでおりました「連弾ネット」さん主催の「連弾パーティー」がありました。
今年はハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」でエントリー。
集まった人はおおよそ50人くらい。客席のサイドには赤ワイン、麦酒、おつまみ…etc.と用意されており、演奏中も飲み食いOKというラフなスタイル。


DuoA140.jpg さて…いよいよ私達の番がやってまいりました。
 いつになくあがってしまった感あり。
 懲りずにまた録画をしようと
 持って出ました。
 (スイッチを一度失敗し、これも
 あがる原因の一つになったかも)

 (写真撮影=夫さん)


そして…

1小節弾いた時に…
「あっ!」と
思わず叫びたくなるような出来事が勃発していたことに気付いたのです!



な、なんと…!!
眼鏡をかけ忘れて弾き始めていたんですぅぅぅ。
私の視力はここ数年で思いっきり悪くなっており、楽譜のおおよその高低くらいは見えるものの細かな音までは当然見えない(大汗)。

まぁ、でも、これは万が一に備えて眼鏡をはずして練習ということもしていたので、全部覚えている自信はなかったけれど、最後までは辿り着けるだろう…ということはとっさに判断できました。

音楽って一度走り出したら止めるわけにはいかないんですよ。止めてしまうのは超ナンセンス!!  第一関門はなんとか気持ちを立て直すことが出来ました。

最初のページをめくり…。
そして2ページ目が終わって更にページをめくりました。

その時です!!!

ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜っっっっっっっっ。


な、なんと相方さん1小節ぶっとばしてくれました。ゆえに全然合わない音が飛び出してきたのです。
私は1音弾いた時にすぐズレていることに気付きましたが、相方さんは気づいていない様子。やっぱりあがっている時って気付かないものなのかもしれません(泣)。
「や、やばいっっっ。」
こうなったら、私がどこかでつじつまを合わせるしかないわけで…。

と2、3音目まで一気に頭の中を考えが巡りました。その間、左手のベース音はすべて消えてしまいましたが…(号泣)。

それでも何とか次の小節にはつじつまを合わせることが出来たのは奇跡とも言える事態だったかもしれません。

そんなわけで心臓がバクバク!! 動揺しまくり!!
そんなこんなでも音楽は何とか続いています。

お願い! もっと私に集中力を…!!

が…
あ〜悪夢だわ…。
だ、だ、誰か〜〜。

なんてことない内声部の音を弾き損ねてしまったのです。ハーモニーが薄くなりつつも、それでも根性でメロディーラインだけは繋ぎました。この内声部は一度外すと途中から入れることはまず無理な箇所なんです…。

…めまいがしてきました…。

なんということでしょう…!!

ここまでボロボロになるとは…。
前代未聞です。とはいえ、一応なんとか最後までは辿り着けたようです。。。

あう〜(雄叫び!)

実は今回、若いお友達(なんと20歳!)のMちゃんが、聴きに来てくださっていたんです。あ〜お友達の前でこんな醜態をさらしてしまった…。情けない…。

と、演奏後はかなり凹んでいました。

まぁ、それでも
「よかったですよ♪」と
Mちゃんはニコニコして、
とっても素敵なお花のアレンジメントをくださったのです[グッド(上向き矢印)]
(単純な私)

Spring.jpg


ありがとう! Mちゃん[るんるん]

そんなこんなで大失敗に終わった演奏。
泣きたくなりそうな気持ちを抑え、それでも他の人たちの演奏だけはしっかりと楽しんできましたともさ!


他の方達の演奏はというと…
1組、相方さんがインフルエンザで急遽来られなくなったというデュオがいて、ピンチヒッターでプロのピアニスト加藤真一郎さんが代役を果たすこととなったのでした。彼らの演奏はもしかするとこの日一番上手だったかも…!! と思えるほど驚くほど音楽が溶け合っていましたよ(笑)。

他は後半のプロのデュオはどの人たちのも楽しめました!
「Duo T&M」の「火祭りの踊り」(作曲=ファリャ/アレンジ=豊岡正幸→Duo T&Mの一人)は本当に真に迫ってくるような音楽が紡がれていましたし、即席デュオの加藤真一郎さん&西澤健一さんたちは「連弾」を知っているからこそわかる「笑い」のネタ(?)までも披露し、会場を魅了しました。「Jumelles ちひろ&みちる」の「東風」(作曲=坂本龍一)も双子だけあって驚くほど息がぴったり。

自分らの演奏は反省するところは多々あったけれど、とっても楽しい(&苦しい)時間を過ごしてきました。

とはいえ、前回アップした録画の時よりもほんの少し表情をつけられた部分もあったりしたし、細かなところでは頑張った自分も確かにいた…!と(苦笑)。

相方のゆみちゃんセンセが「私は気持ちよく弾けたわ〜」と言ってくれたので、そんなに気持ちよく弾けたんならいっか〜(ゆみちゃんはプリモ=高音部の人で、だいたいゆみちゃんが気持ちよく弾けるように頑張るのがセコンドの私の役目ゆえ)みたいな気持ちにはなりましたけれどね(笑)。

tulip.jpg


次回はおそらくまた年末に人前で弾く機会があるはず。次なる曲を今また相方のゆみちゃんセンセと物色中です♪

[るんるん]ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」〜ワルツ、ラフマニノフ「鐘」の浅田真央ちゃん応援関連の記事はコチラコチラ
ピアノ連弾練習中☆ハチャトゥリアン『仮面舞踏会』
究極のアンサンブルを目指して〜浅田真央ちゃんに期待!


「連弾」のことなら、たいていのことがわかってしまう!
連弾ネットhttp://www.rendan.net/ をぜひ
ご活用くださいませ☆
nice!(22)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 39

MUUSAN

 お疲れさまでしたぁ~!
 そのときの動揺が文面から十分に伝わってきます(笑)
by MUUSAN (2010-02-16 07:04) 

うさ

>MUUSANさん
そうでしょう。そうでしょう〜〜〜〜(笑)。本当に動揺しまくってしまいましたから〜。だらだら長い文章になってしまったのにお付き合いして読んでくださり、ありがとうございました(汗)!
by うさ (2010-02-16 08:12) 

emio

うささん、こんにちは!!
いつも楽しく拝見しています。うささんのピアノ、また聴きたいな〜。眼鏡なしというハプニングだったのに、がんばりましたね☆チューリップすごくかわいいです。
by emio (2010-02-16 09:45) 

ゆみちゃん

リハ(?)の音合わせの時から・・テンポが合わなくて、
なんだか悪い予感が横切ったわたしでした。

演奏を始めると、上がることもなく落ち着いて弾けるのですが、
一小節ぶっ飛ばしたのに気が付かなかった(滝汗)

映像はなかなか良い感じの演奏になっていますぅ(^^;)

次をめざしてがんばろうネ(ハート)
by ゆみちゃん (2010-02-16 09:58) 

お茶屋

お、お疲れさまでした><!
by お茶屋 (2010-02-16 10:00) 

kontenten

ピアノを習っていた次男が発表会の時、はじめでとちりました。
その時「間違えちゃった、最初から弾きます」って云って再度挑戦
いやはや、我が子ながら親馬鹿ながら、根性が座った奴と私は
すごく感心しました。やはり、タブーと云われながらも止める度胸も
たまには必要なのかな・・・なんて思った瞬間でした。
 メガネ・・・今朝の出来事ですが・・・
家内が私が起きようと思ってうしちゃんの部屋を出ようとした時、
部屋に入ってきました。訳を聞くと・・・「朝、良く見えない、
変な病気かなって思ったら、メガネするの忘れてたので・・・」って
メガネを取りにきました・・・似た話ですね(^^)。
by kontenten (2010-02-16 10:21) 

明

お疲れ様でした!
普段かけないと忘れますよね・・・。
私はずっとかけっぱなので(^^;)
by 明 (2010-02-16 10:22) 

shig

お疲れ様でした!

とても楽しく聴かせていただきましたよ。
でも弾いてる方は事故があると焦りますよね。

by shig (2010-02-16 10:33) 

フレンドリー2009

お疲れ様でした~

どちらかと言うと私もぶっ飛ばしてしまう方で、皆に迷惑かけています。でも、信頼あればこそ皆がついて来てくれると信じて弾き続けるしかないのです^^;

今度は同じ舞台に立てるよう練習しておきます^^
よろしくお願いしますっ!
by フレンドリー2009 (2010-02-16 13:07) 

sig

こんにちは。お疲れ様でした。
とても楽しい?お話でしたよ。そんな形で合わせることもあるものなんだー、という感じで感心しちゃいました。
それができるということは、やはりベテランなればこそ、ですよ。
by sig (2010-02-16 14:37) 

Bacchus

こんにちは。
私もベースでライブに参加した時に、「スコーンッ!」と
四小節ほど記憶から飛んで、外しまくった事があります...
ギターだと「アドリブだ!」で誤摩化せるんですが(^^;
by Bacchus (2010-02-16 21:33) 

しょうた

連弾お疲れ様でした。ハプニングがありながらも、ちゃんと演奏された。さすがですね。他の人達の演奏も聴けて楽しめて良かったですね。
by しょうた (2010-02-16 22:30) 

うさ

>emioさん
こんばんは♪ お久しぶりですぅ☆
コメントありがとうございます♪ なんだかあの頃のオフ会を思い出してしまいました(遠い目)。最近は「会議室」もどきのツィッターなるものが出現しており、実は「会議室」なんかでのみんなとの会話を思い出したりして(笑)。当時は眼鏡をしなくっても充分見えていたのに…年はとりたくないものです。見事な老眼。。。細かな物が全く見えなくなってしまいました。
チューリップかわいいでしょう☆ 「エレガント」なイメージで作ってくださいってお願いしてくださったんですって。春っぽくってお気に入りです☆
by うさ (2010-02-17 00:55) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
リハ前から裏方さんやらでバタバタしっぱなしだったから、気持ち的にもテンポがアップしていたのだと思いますわ。その呼吸は横で感じていたけれど、あまり速くすると自滅するから抑えました…(汗)。次はドホナーニを頑張って譜読みしてみますわん☆
by うさ (2010-02-17 00:56) 

うさ

>お茶屋さん
労いの言葉をありがとうございます(苦笑)。バスケなんかの試合ではあがって身体が動かなくなるようなこととかないのでしょうか? スポーツはまた違うのかな…?
by うさ (2010-02-17 00:56) 

うさ

>kontentenさん
息子さん最初から弾き直されたのだったら、センスありですよ〜☆ 音楽って途中で途切れるのが一番本人も嫌なことだと思うので、だったら最初からっていう方がいさぎよいし、音楽的にもOKです^^v
ママちゃんもなかなか天然ちゃんキャラのようですね(笑)。私も似たようなことは何度も経験済みですがっっっ(汗)。
by うさ (2010-02-17 00:56) 

うさ

>明さん
明さんも眼鏡かけていらっしゃるんですね。私は老眼だから、近くだけかけるんですよ。楽譜の距離と細かさは最悪なんですぅっっっ。最近は一段と酷くなって近くの物は眼鏡なしではボケボケで大変な世界です(涙)。
by うさ (2010-02-17 00:56) 

うさ

>shigさん
ようこそお越しくださいました^^ コメントもありがとうございます♪ あまりお話出来ませんでしたが、shigさんたちは根っからのデュオ好きとお見受けいたしました(笑)。今後共宜しくお願いいたします☆
by うさ (2010-02-17 00:57) 

うさ

>フレンドリー2009さん
アンサンブルは信頼関係がないと出来ませんよね〜。だからこその楽しさもあるからやめられませんわ〜(笑)。
フレンドリー2009さんは何かがあっても冷静に対処されそうなイメージです^^
by うさ (2010-02-17 00:57) 

うさ

>sigさん
こんばんは。何気ない顔をして演奏していても、実は内心こんなだったり、ドラマが隠されているものなんですよ〜〜(笑)。私は全然ベテランではないんですよっっっ。ものすご〜くブランクがあるので、現在まだリハビリ中…これから一生リハビリ生活で終わる時限でございまして…っっっ。ベテランだったら、ここまで取り乱したりはしないことでしょう…(チーン)。
by うさ (2010-02-17 00:57) 

うさ

>Bacchusさん
ああ、そうですよね〜☆ ライヴ演奏されていらっしゃるから気持ちわかってくださったかな(笑)? アドリブでもベースはちょっと微妙にごまかせなさそうな気もしますけれどね〜〜。
クラシックも現代音楽だったりするとごまかしがかなり効いたりすると思われるのですけれど^^;
by うさ (2010-02-17 00:59) 

うさ

>しょうたさん
もう、こんなハプニングは今回限りにしたいものですよ(苦笑)。せっかくMちゃん(20日に参加する人)が来てくれたのに、とにかく情けなかったです。夫は「あんな真剣な顔して弾いているうさを初めて見た」なんて言っていました。
by うさ (2010-02-17 00:59) 

shig

しょーがない恥をさらしましょう。

2台ピアノの演奏会だったのですが、プリモが演奏を始めた瞬間に目の前の楽譜が違う曲であることに気づきました。
(その日わたしは協奏曲2曲を弾くという信じられない忙しさだったのです)
時間が押し気味だったので演奏を止めるわけにもいかず、譜めくりさんが正しい楽譜を持ってきてくれる(頃にはコーダにさしかかっていた)まで、アドリブで乗り切りました。
プリモの方には本当に申し訳ないことをしたと思ってます。
ドレスにハイヒールで楽屋まで走って楽譜を取りに行ってくれた譜めくりさんも後で何かコメント書いてくれるかもしれません。

まぁ、こういうアホもいるってことで...
by shig (2010-02-17 01:49) 

うさ

>shigさん
おはようございます!
いや〜〜〜、朝から驚きました(爆)!
それは超緊急事態でしたね。想像しただけで私は卒倒しちゃいそうですよ。プリモの方も暗譜出来るほど弾きこんでいらっしゃったということですね。というか、お二人とも始める前に楽譜を一切見られていなかったということですよねっっっ。

それにしても…1日に2曲の協奏曲はハード過ぎですわ〜。ものすごいお土産話をありがとうございました(笑)。
by うさ (2010-02-17 07:54) 

りぼん

@ 2010~02月の初雪にビックリ[猫]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました

大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-17 09:44) 

ケロリ

おぉ^^すばらしい機転、最後まで止まらず弾けるなんてスゴいです☆
私だったらきっと、このような場面では頭真っ白です^^;;;
だから私は楽器とか向いてないと思います。
そういう面でも、ピアノとか弾ける方ってスゴいな〜と思うのです♪
by ケロリ (2010-02-17 10:30) 

うさ

>りぼんさん
こちらこそ、nice&コメントありがとうございました♪
可愛い猫ちゃんによろしくお伝えくださいませ^^
by うさ (2010-02-17 21:59) 

うさ

>ケロリさん
いえいえっっっ。もっと瞬間的に機転をきかせるなりして適当に音を出せたらよかったのですが…。結局音が抜けちゃったからっっっ。真っ白状態に変わりはないのでぃす(苦笑)。だから普通の人となんら変わりなく…。
by うさ (2010-02-17 22:01) 

ぴんくま

手に汗握りました!
おつかれさまですv
いつか、ほろ酔いで聴かせていただきたいです。
きっと天国に行けるはず~♪
by ぴんくま (2010-02-17 22:32) 

yoyosan

うささんて凄いですね!
緊急事態になると俄然強いタイプ?
そういえば、ワタシの従姉の子(姉妹・当時高2と中3?)は
連弾で全国コンクールにでるんだ~って2年程前に言ってたな~
実家にあるピアノで練習していったけど、流石に上手かったです。
連弾って奥が深いんですね~。

by yoyosan (2010-02-17 23:32) 

ぴんくま

あ、そうでした!
Trend Match。
コンバインという自分で設定できるタイプがあります。
選べるのが楽しくて、お気に入りですが、
煩わしい割には儲からないので、
あまりオススメではないかも?(笑)
アロマのリンクは別のものに差し替えました。
ありがとうございます!
このタイプ、
商品提供はAmazonやリンクシェア、アクセストレードなのですが、
セブンネットさんのが現在のリンク先に正しく飛ばないのは、
リンクシェアのせいなのか、
Trend Matchのせいなのか、
ちょっとナゾです。
by ぴんくま (2010-02-18 18:12) 

うさ

>ぴんくまさん
ほろ酔いにて聴いていただけるなら〜^^
って酔いも冷めるようなジェットコースター状態になるかもしれませんけれど(笑)。
>Trend Match
ああ、やっぱりそうでしたか。そんな気もしたのですけれど。自分で設定出来るタイプもあるんですね。実は以前自動設定?の方でお世話になった時期がほんのちょっとだけあったのですけれど…いろいろ納得のいかない部分などもあったので…やめてしまいました(以下自粛)。だけど、ぴんくまさんのはとってもカラフルでマッチしているように思います♪ セブンネットさんのはリンク切れや在庫切れの物がちょっと最近多いようですね。。。まだヨーカドーさんとセブンアンドワイさんとの合体がうまく乗り切れていないような気がします。
by うさ (2010-02-19 08:25) 

うさ

>yoyosanさん
いえいえ、緊急事態になると「おろおろ」するタイプです(笑)。
ご親戚のお嬢様たち、全国コンクールに出られたんですね! それは凄いです。もしかしたらPTNAかな? コンクールに出るためには、それはそれは様々なドラマがあると思いますよ〜。私裏方のお手伝いをしたことがあり、上手くいかなかったデュオはその場で喧嘩解散しちゃったり、とか(汗)。だけど姉妹で出来るのは最高の環境ですよね! まだ続けていらっしゃるのかしら? ぜひぜひ頑張っていってもらいたいわ〜♪
by うさ (2010-02-19 08:25) 

こうちゃん

オリンピックの決勝に弱い、
日本選手みたいですね。^^*
by こうちゃん (2010-02-21 22:47) 

chicory

演奏、お疲れさまでした! ちょっとしたミスがあっても、きっとそれが「味」になっているのではないでしょうか? それに、連弾ができるなんてすごいことですよ。ブラボー! 私なんぞからしたら、うらやましさでいっぱいです。次の機会も頑張ってくださいねー。
by chicory (2010-02-22 01:55) 

うさ

>こうちゃん
まさにその通りですね〜>オリンピックの決勝に弱い
日本人体質なんでしょうか?
こうちゃんは度胸はあるほうですか?(笑)
by うさ (2010-02-23 14:27) 

うさ

>chicoryさん
フォローありがとうございます♪ 知らない曲ならミスしても気にならないと思いますが、今回はもう真央ちゃんで皆さんよぉ〜〜くご存知の曲となってしまったので(汗)。「味」からはちょっと遠かったかもしれません。それでも連弾はとても楽しいですよ♪ 今回の酷いものでも1/2の責任で済みますから〜(違うってっっっ(笑))
ところで、フィギュアの女子がいよいよ明日ですね! ワクワクどころか、かなり興奮気味です☆
by うさ (2010-02-23 14:28) 

mau-mauu

ほぼ暗譜状態でしたか。。。^^;
お疲れ様でした♪
緊張してると自分もいろんなことよくやらかします(^^ゞ
by mau-mauu (2010-02-24 06:58) 

うさ

>mau-mauuさん
そうなんですよ〜〜。>ほとんど暗譜状態
この年齢になると暗譜はムリ! なんて思っていたのですけれど、意外と覚えておりました(苦笑)。とはいえ…ほんと、トホホ状態でしたから〜。まぁ、コンクールとかオリンピックとかじゃないので(笑)、楽しんで参加出来ればそれでよしとしましたけれど^^
by うさ (2010-02-24 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。