SSブログ

A8.netさん主催のセミナーに行ってきました! [修行中メモ]

21日は会社を休み(えっっ!またかいっっ!)A8.netさん主催の
A8キャンパス  第42回アフィリエイトセミナー」に行ってきました。

ボス(会社)には「ネット・マーケティングの勉強会に行きたいので、お休みをいただきたいのですが…」と、もちろん了承済み。

SCIMG4801.jpg私の場合、土日出勤や終電まで
嫌でも(スペアがいないので)
仕事をしなければいけない日が多く、
自分の仕事の段取りに
自信が持てない時は
絶対に休めないだろうと
ボスも思っているから、
自ら言い出す「休み」に対しては、
たいてい我が儘を
許してもらえたりするのです^^v

〈セミナーのメニュー〉

2479178[かわいい]最初の30分は、
(株)ファンコミュニケーションズ
鈴木さんによる
「自サイトを見直そう!
自分視点ではなく、訪問者視点へ」。

A8.netの画面操作方法から始まり、
更にアフィリエイトの
仕組みについてとか、
情報の捉え方とか、
広告主さん視点からの見方等のお話でした。
そして、どういうサイトを目指したら良いのかなどのアドバイスもあり、大変わかりやすいお話でした♪ 私自身、この数ヶ月やってきた中で、いろいろ自分を見直したいと思った部分は結構多かったです。

[かわいい]そして、後半の1時間30分は、ロイヤル・アフィリエイターの笠井北斗さん(クロスワーク(株))「成果報酬を毎月得られるようになるまでの最初の数ヶ月の過ごし方」。

笠井さんのお名前はアフィリエイト情報関係のメールの中で、文章を読んだこともあり、よくお見かけするお名前だな…と何となく存じ上げておりました。実は今回のセミナーは笠井さんのお話を聞くことが出来るということも大きな参加のきっかけになりました♪

〈大切なこと&NGなこと〉

わかっているようでわかっていないことが結構ありました。
特に印象に残ったこととして、

[わーい(嬉しい顔)]大切なこと

広告主さんとの繋がりについて。
2479179これは少しずつ
見え始めてきてはいましたが…
やっと明確ににしてもらえたような
気がします!

アフィリエイトの定義として、
「広告主さんから成果に対して
報酬をいただく」
という考え方ではなく、
「広告主と
よりよいパートナーを組み、お互いに築き上げていく」という考えを持つことがとても大切だということ。人と人との繋がり、ビジネスとしてのパートナー・シップの持ち方例などのお話があり、今後大いに参考にしていきたいと思っています☆

[ちっ(怒った顔)]NGなこと
皆さん知っていましたか? 「ポチっと応援」はNGワードだということ。自分でクリックするとか、頼んでクリックしてもらうというのは規約の「禁止事項」に入っております!

更に追い討ちをかけるように「ポチすると利益に繋がるのでしょう?」的な発言つきだったりすると…[がく~(落胆した顔)] Nooooooooo…状態ですね(笑)。

それから、バナーの貼り方。貼る数と貼る位置もやっぱり意味合いがあるということ。私も整理しなくっちゃ状態でございます。

他にももろもろ、アフィリエイターとして嫌われる行為、悪質な行為をしている「裏アフィリエイト」「裏アフィリエイター」についても教わりました。ああ、それで「アフィリエイト」と聞くだけで嫌う人もいるのだなと納得。そんな一部の人たちのために「アフィリエイト」がイコール悪質なものと受け取られるのはとても残念なことです。。。

flowers.jpgせめて自分は誠実に
ビジネスとして接していきたい! 
と一層思えるお話でもありました。
ビジネス・パートナーとしての
良い関係を
広告主さんと作れたら、
きっと今まで以上に楽しく
ブログでご紹介していけるような
気がしてきました。

いろいろな意味で勇気をもらえたり、はっきり線引きすべきことがわかったり、得られたことがとても多かったセミナーでした。

A8.netさんでは、随時会員を募集しています。そして、そのフォローとして多くの無料セミナーも用意してくださっています。

ちなみに次回は、2月17日19時〜21時20分頃まで
株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.netさんの会社)にて開講(渋谷と表参道の間くらいです)。
参加料金は、無料。

会員のみが受講可能ということですので、興味のある方はぜひご登録ください☆

 ↓ こちらから飛べます。

アフィリエイトはエーハチネット


写真は撮ってはいけないということだったので、ソネフォトやら今までの自分の撮ってきた写真から全然関係ないものですがピックアップしてきちゃいました(笑)。

〈おまけ〉
アフィリエイトを始めてこのようなセミナーやイベントで出会ったお友達との再会もありました♪ 彼女たちの頑張りはHPを拝見させていただくたびに痛感し、私も頑張らなくっちゃ! と、とても刺激になっています。そして久々にお話する話題もやっぱり真剣に取り組んでいるからこその話題。あの製品はどうだったとか、あのイベントはこうだったとか、こんな知り合いが出来たとか…etc!!
cocotaさんてあら3号さん、ありがとうございました☆ とっても楽しく有意義な時間になったのはこういうお友達の影響もとても大きいと思います♪


ブログ・ランキングに参加しております♪ 宜しければご感想をお願いいたします☆
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 20

明

いろんなセミナーがあるんですね~!
写真は会場かと思いましたw
by 明 (2010-01-23 12:45) 

ぴんくま

オープンにお休みをお願いできる環境、
うささんの普段のお仕事振りが伺えます♪
ためになるかどうかも、受け手の気構えにもよりますよね。
どんどん吸収されてて、カッコイイです!
by ぴんくま (2010-01-23 12:55) 

ケロリ

たくさんお勉強されててスゴいですね^^
なんか裏アフィリエイターって怖い感じがしますね。。。
私も色々自分なりに調べてはいますが
書籍に掲載されているような有名サイトさんですらも
サイトにちょっと細工をしていたりして
何だか嫌な感じのするサイトがある事は確かです。
できるだけ、見る方の立場になったサイト作りをしたいですね。
私もうささんを見習わせていただきたいと思います☆
by ケロリ (2010-01-23 13:39) 

御心

こんにちは♪
いろいろ勉強されて素晴らしいですね。
アフェリエイト=悪質なものという印象は
どこかにあるかもしれません。もちろん
全てそんなものじゃないのでしょうけれどね^^;
うささんのように誠実にビジネスを築いて、
広告主とより良いパートナーを築ていこうとする
スタイルに感心します。
閲覧者として支持できます(^-^)
by 御心 (2010-01-23 14:51) 

cocota

セミナーお疲れ様でした(^^)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです~
ブーツやセーター気が合っちゃいましたね(笑)
又イベントで会えるの楽しみにしてます☆
by cocota (2010-01-23 17:50) 

うさ

>明さん
A8.netさんは地方でもやっているようです。初心者向けのは1度しか受けられないのですが、近々中級クラスも開講されるようなので、もう少し修行を積んだら行ってみたいなと思っていますが。明さんみたいにタグをしっかり理解出来ていらっしゃる方にも有益な情報があるようですよ♪ 写真、ちょっと紛らわしかったかもしれませんね(汗)。
by うさ (2010-01-23 22:19) 

うさ

>ぴんくまさん
オープンに休みを取っているのも本当に理解してもらえているのかどうかは微妙なんですけれどね(苦笑)。自分が休めば自分に負担がかかってくる仕事だから、仕事ぶりもそんなもんです(笑)。
>ためになるかどうかも、受け手の気構え
まさにその通りなんですよね! いくら良いお話を聞いても吸収出来るかどうかはその人次第だし。せっかく時間をさいていくのだから、何かしら吸収しなければという欲によって私は動いているかもしれません(汗)。
by うさ (2010-01-23 22:20) 

うさ

>ケロリさん
「裏・・・」という単語は初めて聞いた言葉でした。が、確かにいろいろ不正なども含めやっているという人の話は聞いたことがあります。高額商材を売っていたり、そういうのは絶対に手を出さないようにとの注意もありました。とりあえず、アフィリは「無料」である程度のところまでは勉強していくことの出来る分野だということだし、私のレベルもまだまだそんなもんです。もし、有料のものをという欲が出てきたら、一番良いのはアフィリで得られた報酬でまかなっていけるようにならないと先に進むべきではないというお話も。A8キャンパスは地方でもやっているので、北海道でもあるかもしれませんよ〜^^
by うさ (2010-01-23 22:20) 

うさ

>御心さん
心強いコメントをありがとうございます。御心さんからのこういうコメントは絶対に自分の中で忘れてはいけない言葉だと思います。アフィリはネット上でやっていることですが、実は自分の仕事へのヒントがたくさんあって、すごく役に立っているなと思っています。もし起業したい人がいたら、知っておいた方が良いビジネスのノウハウがたくさんしかも無料で学べて実践出来る場なんじゃないかなとも思うのです。スキルアップしたい人には特にお薦めしたいですね^^
by うさ (2010-01-23 22:20) 

うさ

>cocotaさん
お疲れ様でした^^
とっても頑張っていらっしゃるのがわかっていたので、とてもお会いしたかったんですよ〜♪ やっぱり目標は高いところに持った方が良いのかもしれませんね。
来週のイベントでもまたお会い出来るのを楽しみにしています♪
ブーツやセーターおそろで頑張りましょう〜☆ ってものすごくたくさんの人とかぶりそうですけれど(笑)。
by うさ (2010-01-23 22:21) 

mau-mauu

しっかり勉強されてて頭が下がります。
自分もいろんなことにトライし続けたいです^^
素敵な人たちの出会いって本当に財産ですよね♪
by mau-mauu (2010-01-23 22:24) 

フレンドリー2009

こんばんわ^^
うささん、忙しいのに頑張ってますね!
ますます、うささんのログが楽しくなりますね。
見逃さないようにしなくちゃー☆
by フレンドリー2009 (2010-01-24 01:07) 

うさ

>mau-mauuさん
いろいろなことにトライし続けることはボケ防止にも繋がるようですし(笑)。そこから見いだせる見いだせないは自分次第。その中で一緒に高みに向かっていける同士を見つけられるということは、本当に宝物だと思います。
by うさ (2010-01-24 11:33) 

うさ

>フレンドリー2009さん
こんな風に書いていただけて本当に嬉しいですし、とっても励みになります!!
もちろん、広告主さんとの関係も大切ですが、こうして読みに来てくださる方たちが楽しんでくださることが本当の一番の目標なんだと思います♪ これからもどうぞよろしくお願いいたしますね〜☆
by うさ (2010-01-24 11:33) 

sig

こんにちは。
アフィリに積極的に取り組んで、お仕事に生かしていらっしゃるうささん。とてもいいと思います。
読者不在を承知で自分の書きたいことを書いている私のブログですが、ひれは自分を振り返ってみるためのものですから大目に見てくださいね。W
by sig (2010-01-24 13:15) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます♪ sigさんにそう言っていただけるととっても安心します。私はいつもアフィリに関するネタ(紹介も兼ねて)をアップする時はどんな反応が返ってくるのかドキドキしているんですよね。
sigさんのページは、sigさんの研究されていること(経験されてきたことも含め)を読みたくて集まってくるわけですから、素晴らしいページだと思います♪
by うさ (2010-01-24 17:28) 

デルフィニウム

いつも勉強熱心ですよねー@@
広告主さんとお互い築き上げられると言うところがいいですね^。^
by デルフィニウム (2010-01-24 18:13) 

うさ

>デルフィニウムさん
アフィリの勉強は楽しいです(笑)♪ 自分の知らない世界をいろいろ見ることが出来るし。けれど、それが自分に生かされているかというとちょっと疑問なんですけれどね(汗)。
by うさ (2010-01-24 19:01) 

てあら3号

セミナーお疲れ様でした!久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
うささんは、恋も仕事もピアノも英語もいろいろ両立されていてカッコイイ女性です(*ノノ)憧れ~♪
アフィリは奥が深くて楽しいですよね~
今日のイベントでも、よろしくお願いします^^

by てあら3号 (2010-01-26 13:04) 

うさ

>てあら3号さん
レス遅れてごめんなさい(汗)。
A8キャンパスと先日のアニタでは、お会い出来てとても嬉しかったです〜〜☆ いえいえ、私はなんでもやりたがるただの「やじ馬おばちゃん」状態で(苦笑)。
アフィリエイトは、てあら3号さんに必死にでついていきたい! と思っているのだけれど、やっぱりもともとの基礎力が全然違うから、厳しいみたいです。。。今度じっくりいろいろと教わりたいな〜☆
by うさ (2010-01-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1