SSブログ

「DOUGHNUT PLANT」さんでトマト・ドーナッツを食す☆ [Food & Drink]

ご無沙汰いたしました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 不肖うさ、やっと入力作業が終了し、ほんの一瞬ではございますが解放された模様でございますぅ。\(^o^)/ばんざ~い☆

会社の仕事外でのことだったので、さすがに疲れましたよ。
こういう時は甘い物がむしょうに欲しくなったりするものなんですよね。恐ろしいことに…体重が増加中です(あわわ)。。。

とはいえ、やっぱり甘い物食べた〜い!! ということで、今日はドーナッツの話題です♪

sドーナツ2個.jpg


〈DOUGHNUT PLANT〜ドーナッツプラントへ〉
以前の私は数年に1度しか足を運んでいなかった「秋葉原」ですが、秋葉系の夫と一緒になってからというもの、年に何回かは足を運ぶようになってきております(笑)。もちろん行き先は家電量販店がメインなんですけれど。なかでもヨドバシカメラへの頻度は高く…。そして行く度にちょっと気になるドーナツ屋さんがあったんですよ。

Sshop4737.jpg


ドーナッツプラントというお店。
だって、このお店の店構えや色彩、メニューなどを見て美味しそうに見えませんか? しかもちょっとお洒落な感じ♪
(写真はヨドバシ秋葉原店で、お店の方にブログにアップしても良いという許可をいただき、写真を撮らせていただきました♪ ありがとうございました☆ ※お顔はモザイク処理させていただいております)

念願叶ってついに! ゲットしちゃいましたよん☆

トマト.jpg 突然ですが…
 実は私、大のトマト好き。
 年中トマトは冷蔵庫に
 常備品としても
 備わっている状態(笑)。
 この写真のトマトも
 本日、我が家の冷蔵庫にあった
 トマトくんたちです☆
 旬だろうがなかろうが、
 お構いなし(汗)。

とはいえ、やっぱり美味しいトマトとそうじゃないトマトがあることくらい
知っていま〜す♪

そして…そんな私を刺激したのが…

〈えっ?!トマト味のドーナッツ??〉

S陳列2.jpg 「豆乳ドーナッツ
  高知フルーツトマト」
      と
 「高知フルーツトマト
  ケーキドーナッツ」。
(各290円)

 こんなドーナッツが並んでいます!
 えええっっっ!!
 ドーナッツのトマト味ってこと?! 
トマトってこういう焼き(揚げ)菓子系に入ってしまうと香りがなくなりがちなんじゃないかな…。普通のドーナッツとの違いは体感出来るのかしら? しかもただの「トマト」じゃなくって、高知県土佐市の「フルーツトマト」というのも気になります。

…ちょっとお値段が高め設定だけれど(全体的に100円台は見当たらず、200円~380円くらいの価格帯でした)…本当に美味しいのかしら…。

なんて半信半疑ながらにも好奇心旺盛な私はトライしましたともさ☆

夫と私とで上記2種類を買って、半分ずつ試食^^(+コーヒー☆)

S豆乳ドーナツ.jpg まずは、
 「豆乳ドーナッツ
    高知フルーツトマト」から。
 こちらはふわっとした口当たりの
 ドーナッツ。
 上にかかっているトロっとした
 食感とのハーモニーがグ〜☆
 (ちょっと手につくけどねっっっ)


Sケーキドーナツ.jpg そしてこちらが
 「高知フルーツトマト
    ケーキドーナッツ」
 「ケーキ」というネーミングは
 この「しっとり感」から
 きたようです♪
 (上との比較でもこのしっとり感が
 写真から伝わると良いのですが)

 香りは…

なんとなくトマトの香りが漂っているようないないような…。
ちょっと微妙。でも、昔ながらのドーナッツを思い出してしまいました☆ 母が子どもの頃に作ってくれたドーナッツとちょっと似ているような…そんな懐かしい気持ちになりました。

どちらも高知県産フルーツトマトジュースとドライトマトなどを使用したドーナッツということで、酸味も加わり見た目よりも甘さ控えめな感じです。(私にはちょうど良い感じ♪)12/27~1/31という短めな期間限定品。

〈職人たちのこだわりと、
素材のこだわりがつまったドーナッツたち〉

これらのドーナッツは素材にとてもこだわりをもっているのだそうです。卵や合成着色料、保存料などは一切使われていなくって、ひとつひとつなんと丁寧に手づくりしているんですって。懐かしい味の源はここかな…^^ ちょっとお値段が高いかも…と思ったけれど、食べてみてそれは納得しました。

ドーナッツプラントさんって、実は発祥地はアメリカ(94年8月NYマンハッタン)なんですって。それが日本に渡ってきて日本での最初のお店が東京・白金台。味にうるさいシロガネーゼ達が口コミでこの手づくりの美味しいドーナッツをどんどん拡げてくれたようで、現在は東京・神奈川を中心に17店舗を展開しているチェーン店です。

お店の方に「どうして『高知産のトマト』なんですか?」と質問したら、「ドーナッツプラントは全てこだわりを持っている職人さんたちの手により一つ一つ作られているので、高知のしかも土佐産のが一番だというこだわりがあってのことなんですよ。あとは、ほら、坂本龍馬が高知の人だから話題作りもあるんじゃないでしょうかね。」ですって。なるほどね〜☆

Sちらし.jpgチラシを見ても育てられているトマトの写真が載っており、とても愛情たっぷりの様子がうかがえるし、ドーナッツプラントさんのホームページの「パートナーブログ」というところから入っていくと、「製造スタッフ」「販売スタッフ」「販促デザインスタッフ」「セールススタッフ」というそれぞれの立場からのブログが掲載されていて、ドーナッツ一つ出来上がっていく行程がよくわかる上に、ドーナッツに対する姿勢なども、いろいろと勉強になりました☆


 

それで…ね、結局、ドーナッツのトマトの味が本当のところどんなだったかな? なんて上のを読んだだけだと、ちょっと不燃焼気味でしょう?

実は食している時は正直なところ、あまりわからなかったの…。けれど…コーヒーも一緒にいただいたのに、食べ終わって歩き出した時…!!

・・・・・!!!

口の中いっぱいにトマトの香りが広がり出してきたのですよ!! フルーティーな私の大好きなあのトマトの香り。これにはすっごく驚きました☆ 
後味にトマトの余韻〜♪ と、ちょっと感動すら覚え^^v


そうそう!! ケイタイ会員になると、お得に買えます! 私もお店に訪れる前にもちろん登録して、値引きしていただきましたよん☆ (ピンクの文字からもドーナッツプラントさんのサイトに飛べます♪)

[かわいい]「ドーナッツプラント」についてはこちら
http://www.doughnutplant.jp/kodawari.html

[かわいい]「ドーナッツプラントケータイサイト」についてはこちら
http://www.doughnutplant.jp/mobile.html


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivo〉に、
メモリアル・イヤーの作曲家たちと過ごす夜♪
アップしました。

宜しければこちらもぜひ遊びにいらしてくださいませ☆

ブログ・ランキングに参加しております。宜しければ応援クリックをお願いいたします☆

blogram投票ボタンにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



タグ:スイーツ
nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 30

お茶屋

なにやら すっごいおいしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2010-01-14 10:53) 

しょうた

とまとのドーナツって、確かに気になりますね。パスタのトマトソースで使われるトマトに近いトマトを使っているのでしょうか? 
トマト鍋もいいですね! 
お仕事落ち着いて良かったですね。  
また、飲みたいですね。
by しょうた (2010-01-14 12:25) 

kontenten

秋葉原ですか^^;Aアセアセ
私が通っていた頃は、高校も後楽園でしたので、
秋葉原は、歩いて行きました(^^)。
秋葉原に電気店(そもそもは電気部品店)が出来来たのは
神田の某大学(母校・工学部)があったからと言われています。
ちなみに高校は、同大学の系列高校・・・今は東小金井にあり
我が家の長男が通っております。
by kontenten (2010-01-14 13:06) 

sig

こんにちは。
トマト大好き人間の私としては、ぜひ食してみたいと思います。
後味の微妙さを知りたいですね。
by sig (2010-01-14 13:33) 

うさ

>お茶屋さん
他にも「豆乳ドーナッツゆず」とか、「豆乳ドーナッツ白ごまきなこ」なんてのもあるので、お茶屋さんのお茶にもとっても合いそうですよ☆
by うさ (2010-01-14 13:58) 

うさ

>しょうたくん
やっぱり気になるでしょう(笑)? >トマトのドーナッツ。
私の場合普段パスタでも生のトマトを皮もむかず種もとらずまんま投入しちゃうけれど、しょうたくんあたりは、ドライ・トマトなんかをよく使っていそうですね。ドライになっているトマトの原産地とかはあまりチェックしたことないけれど、今度見てみようかな。
by うさ (2010-01-14 13:59) 

うさ

>kontentenさん
秋葉はkontentenさんにとってはかな〜〜〜り身近な土地のようですね^^
後楽園から歩くと一山越えるようなイメージがありますが…歩くとどのくらいかかるのでしょうか? そういえば私も昔は中学とか歩いて30分くらいかけて通っていたような記憶が甦ってきました(笑)。親子二代で同じ学校の系列っていうのもなんだか良いですね☆
by うさ (2010-01-14 13:59) 

うさ

>sigさん
こんにちは〜☆
sigさんもトマト大好き人間なんですね!! 私と一緒だわ〜〜♪
トマトは実家の裏の畑でもほんの数苗植えていたので、夏になると毎朝トマトジュースから始まっていました。今はさすがにそこまでのトマトは調達出来ないですけれど、食卓にはトマトがないとなんだか淋しく感じてしまううさでございます♪ 後味体験お薦めしちゃいますよ〜♪
by うさ (2010-01-14 13:59) 

御心

こんばんは♪
秋葉もお洒落になりましたよね~♪
駅前は華やかささえあるような気がします^^
手作りのドーナツって良いですね♪
トマト味なドーナツは食べた事がありません;;
後味で来るっていうのが手作りっぽいですよね^^
今度行ったら、食べてみたいと思います!
by 御心 (2010-01-14 22:43) 

うさ

>御心さん
こんばんは☆
そうですよね〜。確かに秋葉って結構変わりましたよね。考えてみれば…足を運ばなかった理由もそんなところにあったかもしれません。電化製品を買う時だけは昔から秋葉と決めて行ったけれど。
今ドーナッツもいろいろな味のが出ているんですね。手づくりだからこその味っていうのもありますよね♪
by うさ (2010-01-14 23:00) 

デルフィニウム

今までになっかったお味のようで興味津々です。
後味がトマト。うーん想像できなくて体験したいものです。

Dのあの記事を よくお見つけになりましたねw
メールで知ってはいたので 今夜の記事(タカピーですが)に
しました。
サイトのどこにあるのかわからず ウロウロ探してしまいました^。^;
by デルフィニウム (2010-01-14 23:10) 

うさ

>デルフィニウムさん
トマト味、期間限定ですのでチャンスがあればぜひぜひトライしてみてくださいませ♪

ところで、ウィスキーも読んだ記憶があるし…(あの時もやっぱり賞をとられたんですね!)、すごいですよね。見つけたのはたまたまTSUDOIを読み読みしていて、他の方が入賞したとか騒いでいらっしゃったもので見に行ったんですよ。そうしたら、そちらよりもデルフィニウムさんの方に目がいっちゃって、ををををを…!! って(笑)。
本当におめでとうございます☆
今度書き方のコツなんかをアップしていただけたら嬉しいな〜〜♪
by うさ (2010-01-14 23:31) 

デルフィニウム

URLをありがとうございました。
by デルフィニウム (2010-01-15 08:20) 

明

美味しそうですね~!
食べてみたいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

by 明 (2010-01-15 11:24) 

こうちゃん

最近、ドーナッツ食べていないなぁー
ちょっと、ケーキとかは、食べるけど。
by こうちゃん (2010-01-15 13:46) 

chicory

ドーナツ、好きなんですよー(でも、クリスピー・クリームでも、ドーナツ・プラントでもなく、ミスド派なんです。きっと少数派ですね)。
朝から甘いものOKなので、コーヒーと一緒に朝食代わりにしてもよさそうですね。
by chicory (2010-01-15 17:05) 

Bacchus

こんにちは。
ドーナツとトマトですか〜。
トマトは田舎に帰ってから(味が濃いので)好物に
なりました(^^;
by Bacchus (2010-01-15 23:40) 

ケロリ

トマトのドーナツ^^ おいしそうです〜♪
おしゃれなお店ですね〜☆
私もトマトが大好きなので、とっても気になります。
by ケロリ (2010-01-16 00:11) 

ぴんくま

オットが買ってきてくれたので、食べてみました♪
ホントだ!
後から香ります!
不思議ですね~v
by ぴんくま (2010-01-16 00:55) 

うさ

>デルフィニウムさん
いえいえ。お役に立てたのなら嬉しい限りで^^v
by うさ (2010-01-16 09:50) 

うさ

>明さん
残念なことにまだ関西方面のお店が展開されていないようなんですよね〜。関西にお引っ越しをされて嘆いていらっしゃる方の発言を目にしたことがあります。ここで切望してみましょうか(笑)。
by うさ (2010-01-16 09:50) 

うさ

>こうちゃん
こうちゃはイメージ的にケーキとか甘い物があまりないけれど…食べるんですね(笑)。ドーナッツは意外と気楽そうだけれど、どうしても華やかなケーキに目がいきがちかな…。今度目にされたらぜひぜひ♪
by うさ (2010-01-16 09:51) 

うさ

>chicoryさん
ドーナッツお好きなんですね〜☆ わかります! そのこだわりも(笑)>ミスド派
その昔ダンキン・ドーナツなんてのもありましたが(今はないですよね?)。私も朝から甘い物OK派です。トマトは野菜っぽいイメージだから確かに朝食代わりにするのは良いかもです♪
by うさ (2010-01-16 09:51) 

うさ

>Bacchusさん
Bacchusさんの田舎ってどちらでしたっけ? 西の方??? 
私も自宅の裏で採れたトマトのおかげで好きになったのかも。あと、採れたてトマトはこれまた最高だと思います♪
by うさ (2010-01-16 09:51) 

うさ

>ケロリさん
北海道展開も欲しいところですね〜^^>ドーナッツプラント
トマト好きには気になる一品だと思いま〜す☆ トマトって好きな人も多いけれど、嫌いな人も意外といたりしますよね(特にいまどきのお子様とか…)。嫌いな人でもいけちゃう味じゃないかなと思ったりします^^
by うさ (2010-01-16 09:52) 

うさ

>ぴんくまさん
をををっっ!! オットさん、気が利きますね〜〜☆ そういうお土産を買ってきてくれることがあるなんて〜^^
同じように感じてくれる人がいてと〜〜〜〜〜〜〜っても嬉しいです♪
by うさ (2010-01-16 09:52) 

mau-mauu

この店はおろか、クリスピードーナツすら札幌には
ございません。。。(T_T)
あ、クリスピーはアナハイムに行った時に食べました♪
トマト余韻のドーナツ、興味あります^^
by mau-mauu (2010-01-17 07:34) 

うさ

>mau-mauuさん
もしかして…北海道はまた違ったドーナッツ店が展開されているのでは? 美味しい小麦の産地でもあるからあってもよさそうな…。メロン・ドーナッツとか(笑)。
クリスピーの本拠地もやっぱりアメリカみたいですね。本場のアナハイムでいただいたドーナツは日本のとはやっぱり違うのかな? なんだか美味しそうですね^^
by うさ (2010-01-17 13:01) 

die_katze

トマトとドーナッツというのは、また意外な組み合わせですね。
地元(徳島)では、ドーナツといえばミスタードーナツくらいしかないので、さすが東京だわと感心してしまいました。
機会があれば、ぜひ試してみたいです。
by die_katze (2010-01-19 11:05) 

うさ

>die_katzeさん
地元は徳島だったんですね☆ 同じ四国産のトマトを使用しているようですから、徳島にも意外とあるかもしれませんね(笑)。ドーナッツ以外でトマト味とかもありそうな…。
by うさ (2010-01-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。