SSブログ

偉大なるマエストロたちと共に流れる時間 [音楽あれこれ♪]


ルチアーノ・パヴァロッティが 2007 年に亡くなって、昨年ステージ・デビュー50周年だったホセ・カレーラスも引退。となると、残るはプラシド・ドミンゴだけかなんてちょっと寂しく思っていたけれど、なんと! 全面的引退ではないということ!!! 「引退を否定」してくれて、ほっと胸をなでおろした。

 

「3大テノール」と異常なブームでもてはやされた時代のもっともっと前大学時代の頃、友人たちと「3人(パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス)のうちで誰が好き?」なんて話題で盛り上がったこともあったっけ…(声楽が専門ではなかったけれど)。

 

たいてい男の子たちの人気は、パヴァロッティ or カレーラス派が多く、女の子たちの人気はドミンゴ、そしてカレーラスという人が多かったことを思い出した。そう、野性的なイメージのパヴァロッティや、情熱的に女心をくすぐるドミンゴは、男女によって結構意見が分かれていたけれど、カレーラスってそういう意味では中性的要素の強い歌い手なのかしら…!? なんとなく優等生のイメージが私の中にはあるかな。

 

当時、入院した時に持ち込んだカセットテープ。確かドミンゴのプッチーニのオペラだった。演目はなんだったっけ? なんだかいろいろなことを一気に思い出してしまった。もうかれこれ○十年前になる(またこれか(苦笑))。カレーラスが白血病と戦い復活したというニュースは、何年前のこと? つい先日だったようにも思える。

 

「引退する」「引退しない」「もうオペラを歌う体力は残っていないのか…?」etc. と飛び交う偉大なるマエストロたちの話題を耳にすると、時は確実に流れていて、その流れは早いものだななんてちょっとセンチメンタルになってしまう。

 

最近オペラはとんとご無沙汰気味だけど、ちょっと何か聴いてみようかな

♪ブログを始めて、初めてのニュースネタ。so-net の blog をポチっとするだけで上のような引用が出来る機能を初めて知りました!

 

    追  記   

You Tubeの貼付け方が今ひとつわからないのでリンクということで…。向かって右がパヴァロッティ、真ん中がカレーラス、左がドミンゴ。

 

http://www.youtube.com/watch?v=MDtcidMR_6I

↓よろしければ感想をいただけると嬉しいです♪
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 24

chicory

そうですかー。引退ですかー。やっぱり時代を感じてしまいます。
私、オペラはさっぱり・・・なんですが、NYにドミンゴさんのスペインレストランがあって、そこでドミンゴさんに握手してもらったことがあります(ベタですね)。
by chicory (2009-05-09 13:31) 

うさ

>chicoryさん
すみませ〜ん(汗)。書き方が悪かったみたいなので、ちょっと後から手直ししようと思いますぅ。カレーラス氏は「引退を否定した」のでした。

ドミンゴさんと握手してもらったことがあるんですか!? すご〜〜い!! そんなに近くで見たことはない…というか、私いまだに生でドミンゴさんの演奏会にすら行ったことないのですぅ。(CDのみですわんっっっ)
by うさ (2009-05-09 13:35) 

ぴんくま

コメントありがとうございましたv
お写真、お上手ですよね~♪
そんな機能、わたしも初めて知りました!
オペラは聴きに行ったことありませんが、
本日はオットとミュージカルに行ってまいります~。
→チャロ、カワイイ!
by ぴんくま (2009-05-09 14:37) 

うさ

>ぴんくまさん
こちらこそ、お越しいただき、nice&コメントありがとうございます☆
ご主人との久々のデートとのことで、うんと楽しんできてくださいませ!! お天気もよくって最高のデートになりそうですね。

写真、ほめてくださってありがとうございます。チャロも含めいろいろ見てくださったんですね。嬉しいです!
by うさ (2009-05-09 14:48) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問をありがとうございます。
オペラはまだ見たことがないんですけど、見てみたいです!^^
by Yuki (2009-05-09 16:32) 

こうちゃん

オペラは、まだ、未体験なんです。
by こうちゃん (2009-05-09 16:54) 

にょん

んーわからないけど、足跡。
by にょん (2009-05-09 21:57) 

うさ

>Yukiさん
こちらこそ、ご訪問&niceをありがとうございます♪
オペラは高かったりしますから、結構敷居が高いイメージがありますよね。でも、お話になっているので、クラシック音楽の中では比較的とっつきやすい分野ではないかなと思います♪ 今度ぜひトライしてみてください☆

by うさ (2009-05-09 22:20) 

うさ

>Yukiさん
こちらこそ、ご訪問&niceをありがとうございます♪
オペラは高かったりしますから、結構敷居が高いイメージがありますよね。でも、お話になっているので、クラシック音楽の中では比較的とっつきやすい分野ではないかなと思います♪ 今度ぜひトライしてみてください☆ 最近は、ディナーを食べながら、簡単なセットでオペラが聴けるなんてところもあるようですよん☆例えば、こんなところもあります。
http://www.opera.co.jp/index.html

>こうちゃんさん
コメント&niceありがとうございます☆
こうちゃんさんも未体験なんですね。最初は発声とか、顔の表情とか、普通のポップス系の歌い方と全然違うから、おかしかったり、驚いたりすることもあるかもしれませんけれど(笑)。慣れてくると、一流のオペラ歌手たちって、「身体が楽器になっている」んだなぁなんて思ってしまいます。気楽にオペラを楽しめるようなコンサートも増えているみたいです。ご興味があればぜひ一度トライしてみてください♪

>にょんさん
お久しぶりですぅ♪ こんな風に足跡だけでも残してもらえると嬉しいでふ☆ オペラって、全く興味のない人、縁のない人って結構比率的に多いと思います。一生オペラは聴かない人だって相当なパーセンテージの確率なんじゃないかな。コメント&nice、いつもありがとうございます☆
by うさ (2009-05-09 22:30) 

nyan

うささん、こんにちは~^^
オペラ、私も、かなりご無沙汰です。
あの迫力に触れ、圧倒されちゃった時の事を思い出します。
私も、うささんのように、またちょっと何か、きいてみようかな♪
by nyan (2009-05-10 15:57) 

うさ

>nyanさん

コメント&niceありがとうございます♪
nyanさんもオペラ聴かれるんですね! 最近、3大テノールみたいな巨匠系の歌い手さんってなかなか出ないみたいですよね。歌に限らず、ピアニストや指揮者も「往年の」シリーズみたいな方たちの人気って衰えないみたいだし。。。ちなみに、nyanさんはなんのオペラに行かれたのでしょう? 私も回数はそんなに多くないですけれど、プッチーニのオペラが好きです! マニアに言わせるとそれは…らしいのですが(汗)。
by うさ (2009-05-10 16:11) 

うさ

>自己レス
白血病で倒れたのは1988年だったらしいです。
by うさ (2009-05-10 16:41) 

ヤヨ

はじめまして。コメントありがうございました^^
オペラ、全然詳しくないのですが
不景気の影響はこういう芸術業界にも
出てきているのでしょうか。
by ヤヨ (2009-05-11 14:59) 

ゆみちゃん

「カレーライス(嘘)爆」は病気なのかモネ。

師匠のお小遣いのために、スポンサーサイトをポチット、クリックして帰ります(爆)
by ゆみちゃん (2009-05-11 21:10) 

うさ

>ヤヨさん
こんにちは! こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます☆ 

やっぱりこの不景気はもちろんクラシック業界にも多く反映していると思います。音楽事務所がつぶれてしまったり、予定されていた公演が急遽中止になるということも増えてきたように思います。優雅な世界に見えるのかもしれませんが、切実なのはどこも変わらないのではないでしょうか…。と、なんだか暗い話になってしまいましたが(笑)。

私は大のにゃんこ好きでヤヨさんのページではついゴロゴロのどを鳴らしそうになりました(笑)。

by うさ (2009-05-12 09:44) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
カレーライス(嘘2)は白血病を克服して頑張っていらっしゃるから、世間一般がちょっとしたことでも腫れ物に触る状態に過敏に反応しすぎているのかもしれませんね。

ポチっと基金ありがとうございます(爆)。お買い物の際は、どうぞ入り口として使ってくださいませ〜(タワーさんとか入ってくださったので私的には超嬉しいのでふ☆)。あるいは連弾ネットさんで、カラーミーショップで、カード払い可能にしてみるとか…(営業のし過ぎやんっっっ)。本当は公の場でこんなことは書いちゃいけないのかもしれないけど(苦笑)。
by うさ (2009-05-12 09:49) 

sig

こんばんは。はじめまして。
ブログに来ていただいてありがとうございました。
時々難しいことを書きますが、いつもではありませんので、よろしくお願いします。
「世界3大テノール」の名前だけは知っている程度ですが(W)、友人が歌手なので年に二度ほどは聞きに行きます。それ以前は縁のない世界でしたが、とても楽しいですね。
これからもどうぞよろしく。
by sig (2009-05-14 23:34) 

うさ

>sigさん
おはようございます♪ お越しいただき、ありがとうございます☆

ブログを拝見してとても「マニアック」な世界を追求されていらっしゃるなぁと感じました(笑)。コメント出来なくてすみません(汗)。

>友人が歌手なので年に二度ほどは聞きに行きます。
年に2回もそのお友達は出演されていらっしゃるのでしょうか? ということは、結構有名な方なのでしょうね〜♪ 私は声楽関係は実はあまり最近聴いていないのですが、昔クラシックの最初のとっかかりとして「オペラ」はあらすじがあるので、比較的楽に入っていくことが出来たように記憶しています♪
by うさ (2009-05-15 08:49) 

operaview

インディーズオペラは如何でしょう??
当ブログでご紹介しておりますが、色々ございます。
どうぞ、お気軽に劇場に足を運んでみて下さいませー。
by operaview (2009-05-19 09:05) 

うさ

>operaviewさん
はじめまして! お越しいただき、コメントありがとうございます☆

>インディーズ・オペラ
初めて耳にいたします。自主的に開催されているオペラ…? さっそくoperaviewさんのところに足を運ばせていただきました! わぁ! カメラマンさんなんですね! きっとたくさんのオペラを見ていらっしゃるのでしょうね。5.14の日記の写真には圧倒されちゃいました〜♪
by うさ (2009-05-19 18:50) 

keyaki

うささん
コメントありがとうございます。
素敵なブログですね。
私も第二ブログで、この件について関連記事を書きましたので、トラックバックさせていただきました。
私の調査では、カレーラスのオペラ出演は、今のところ、東京での2002年7月6,9,12日の《スライ》が最後のようです。
第二ブログは、13才で、パヴァロッティと共演したテノールの話題がメインのブログです。
お時間がある時に覗いてくださいね。
by keyaki (2009-05-30 23:20) 

ななこ

ご訪問&コメントありがとうございました。
3大テノール最盛期にオペラにはまったのでイタリアオペラと言えばこの3人がまず浮かぶ私です。
映像も1980年代から次々に出るようになりましたしね。
オペラ界で果たした功績はとても偉大だったと思います。
まだ現役の方もいるので全部過去形ではいけませんが^^
ちなみに私はドミンゴ派です。
握手もサインもしてもらいました。
ふわっと暖かい大きな手でした^^
by ななこ (2009-06-01 00:06) 

うさ

>keyakiさん
とても素晴らしいページにトラックバックしていただき、ありがとうございます! 第2ブログなるものをお持ちなんですね。関連記事がとても充実しており、本当にタメになります☆

カレーラスは2002年以来やはりオペラは歌われていないんですね。病気も大変だし、体力的にもオペラはしんどいのかもしれませんよね。
by うさ (2009-06-01 00:48) 

うさ

>ななこさん
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます♪
ななこさんもドミンゴ派だったんですね。私ちょうど大学時代入院したことがあって、ドミンゴのテープをめっちゃたくさん持ち込みました(笑)。朝から晩までオペラを一番聴いた時期だったと思います♪でも、握手してもらったことも、サインをもらったことも残念ながらありませんが…。
by うさ (2009-06-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

見ぃ〜つけたっ!大好きな alcohol ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。