SSブログ

大好きな alcohol [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

気持ちのよい季節の到来です! 私は1年のうちで自分の生まれた5月が一番大好き!
新緑がどんどん深緑になっていき、生命感あふれるこの季節。

だけど、今日はちょっと暑かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな日はやっぱり麦酒[ビール]を一杯ぷっは〜っといきたいところです。

そしてその後はもちろん、大好きな赤ワインやカクテル[バー][バー]

最近のご時世、「お家ごはん」というのが流行っているというので、「お家酒」も有りなのではないのかと思います。だからこそ、気楽にお家でも「カクテル」を作る! と言っても…シェイカーをカシャカシャっていうのは道具を揃えなきゃっていうこともあり、ちょっと敷居が高いですよね。

しかぁ〜し! もっと気楽に考えて大丈夫! 焼酎の水割り感覚で作るのです[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、私の場合はこのご時世になるもっと前から「お家酒」は日常茶飯事でございました(笑)。昔は流行っていた「ヴァイオレット・フィズ」とかもよく飲んでいたな(遠い目)☆

そして、最近特にこれは便利! と思うのは、これ
 ↓

『■おうちカクテル ポイント10倍キャンペーン■』 対商品!期間限定品!ルジェ クレーム ド カシス 700ml 【ouchi_1】ca7


「ルジェ・クレーム・ド・カシス」



お勧めは、このカシス・リキュールにグレープフルーツの絞り汁(少なくとも1/2個分は入れます☆)と、ほんのちょっと癖のない麦焼酎を足して、あとはお好みで炭酸を入れて飲むのですぅ。居酒屋さんによくある「カシス・グレープ(フルーツ)」なるものですね。

わが家では、お友達を呼ぶ度に薦めております。
そろそろストック分を買わなくっちゃ[るんるん]


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

まりりん

基本的にお酒は飲めないので、人生の楽しみを多少失っているような気がしてなりません。。。楽しくお酒が飲めたらいいのになぁε-(´ω`●)ハァ・・
by まりりん (2009-05-13 01:20) 

こうちゃん

クレームド・カシスは
「フィリップ・ド・ブルゴーニュ」がお薦めですよ。
by こうちゃん (2009-05-13 01:26) 

うさ

>まりりんさん
夜更かしさん見っけ(笑)。
まりりんさんは、お酒が飲めないのですか…。う〜ん残念。でも体質とかありますし、それはしょうがないのかも。きっとその分、別のところで楽しみを見つけられていることと思います♪
一番乗りのコメント&niceありがとうございます☆
by うさ (2009-05-13 01:26) 

うさ

>こうちゃんさん
夜更かしさん見っけ2(笑)。
こうちゃんさんもカシスを飲まれるんですね♪
>フィリップ・ド・ブルゴーニュ
思わずググっちゃいました。高級感漂ういでたちですね♪ ぜひ試してみたいです☆
by うさ (2009-05-13 01:30) 

こうちゃん

というか、そういう仕事もしています。(笑)
by こうちゃん (2009-05-13 01:31) 

花火師

家飲みですか、最近は家でも飲まなくなってしまって
弱くなりましたよ〜

 訪問ありがとうございます。
by 花火師 (2009-05-13 01:45) 

明

カシス美味しいですよね(*´∇`*)
私も好きですv
by 明 (2009-05-13 13:24) 

りんたまごっち

こんにちは^^
ヴァイオレット・フィズ←懐かしいです~飲んでました!
カシス・グレープフルーツもよく飲みましたね♪
こちらでは、マダムロシャスというんですよ~
by りんたまごっち (2009-05-13 13:36) 

うさ

>こうちゃんさん
うわ〜。チャット状態ですぐお返事してくださっていたんですね。すみませんっっっ! 私書き込んだらすかさず沈没しました(汗)。
>そういう仕事も
ををを…! そうですか! それでお酒に詳しいのですね! そういう方とお話し出来て嬉しいです(こんなこと書くとかなり私が呑ん兵衛みたいだっっ)。いろいろ想像しているんですけれど、酒屋さんのイメージはあまりないのでバーテンダーさんあたりかな…とか、実はお酒を実際に作っている人かなとか(笑)。
by うさ (2009-05-13 14:01) 

うさ

>花火師さん
夜更かしさんがもう1人いたんですね。レス遅れてすみません。昨晩は沈没してしまいました。
家で飲むお酒って、飲んでいる時は毎日…って習慣になっちゃいますけれど、一旦離れちゃうとそれはそれで有りかなみたいになってしまいますよね。そして飲まなくなると、弱くなる。「まるでピアノの練習と同じみたい」と私の友人が言っていました(笑)。
こちらこそ、訪問&niceありがとうございます☆ これからも宜しくお願いいたします♪
by うさ (2009-05-13 14:01) 

うさ

>明さん
あ、明さんも飲まれるんですね!>カシス
ジュースみたいと言えば、そうだけれど、その中にちょっとした渋味がジュースよりちょっと大人みたいな…(笑)。そんなところ、結構好きみたいです♪
by うさ (2009-05-13 14:01) 

うさ

>りんたまごっちさん
ををを…! ヴァイオレット・フィズを知っている時代の人ですか(笑)! 嬉しいですねぇ〜♪ 
>マダムロシャス
っていう本当の(?)カクテル名は知りませんでした。どんなイメージがあって、こういう名前がついたのでしょうね。カクテルって名前の由来とかも結構楽しいですよね☆ ちなみに私、「xyz」が好きだったりします。もう後がない「究極のカクテル」なのだとか…!
by うさ (2009-05-13 14:01) 

ヤヨ

うち酒は家計の味方でもありますよね^^
by ヤヨ (2009-05-13 15:21) 

うさ

>ヤヨさん
そうですよね! なんといっても、安上がりというのがポイント! ガヤガヤうるさくないし、潰れてもダラっと転がっていればいいし(笑)。あ、でも私はお家酒で潰れたことはありませんけどね。外でも覚えていない程というのはありましぇ~ん(^O^)v
by うさ (2009-05-13 21:26) 

しょうた

カシスグレープフルーツよく飲みますよ。
美味しそう!
by しょうた (2009-05-13 22:44) 

うさ

>しょうたくん
ようこそ、お越しくださいまして、ありがとうございます♪
携帯からなら
このURLでダイレクトに飛んできてくれれば、コメントも書けますので、よろぴこでふ☆

http://usapyonpyon.blog.so-net.ne.jp/

カシスグレープフルーツは私たちの某飲み会では欠かせない飲み物ですよね(笑)。
by うさ (2009-05-13 22:48) 

にょん

おいしそーっすね。
5杯のんだら1杯は甘いのが欲しくなります
by にょん (2009-05-13 23:20) 

うさ

>にょんさん
こんばんは♪
5杯は何を飲んでいるのでしょう? 麦酒派? 焼酎派? はたまた水割り派とか…?
実は私も甘いのばかりだとつらい派なのです(笑)。
何杯かに1杯の割合がグッド・バランスですよね☆

サンキュー。
(まねっこ)
by うさ (2009-05-13 23:44) 

ひまわり

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
私もカシスリキュールは家に常に置いてあります。
とはいっても、カシスソーダとかキールくらいしか
つくりませんでした。
グレープフルーツと炭酸ですか。
いいこと教えていただいてありがとうございます。
今度試してみます。
by ひまわり (2009-05-19 00:04) 

うさ

>ひまわりさん
カシスは本当に役に立ちます♪ 先日ホームパーティーをしたのですが、やっぱりカシスは人気ありました(笑)。グレープフルーツをはじめ、オレンジでも柑橘系ならなんでも合うし、ウーロン茶で割る人もいるようです。最近知ったのはカルーアミルクのようにミルクで割るとか…。私はミルクはちょっと苦手なのでトライするつもりはないけれど、好きな人にはたまらないらしいですよ〜♪

宝箱、出現するのは日頃の行いかもしれませんね〜。私のところは出ません…。
by うさ (2009-05-19 09:03) 

chicory

こんにちはー。
カシス・グレープフルーツ、おいしそうですね! どっちも大好きなので、絶対好きだと思います。
私は前に、クレームドカシスをかき氷にかけて食べてましたが、これもちょっと大人でいけますよ♪
by chicory (2009-05-20 14:52) 

うさ

> chicory さん
こんにちは〜♪ お久しぶりです☆(笑)
かき氷にかけるのって結構斬新ですよね〜! ロック状態だけれど、氷を食べる。これ、かな〜〜りイケそうです! うちは氷をくだく機械なるものがないからすぐには出来ないのが残念ですっっっ!
by うさ (2009-05-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0