SSブログ

年末年始はやっぱり「みかん」☆産地直送「愛媛みかん」と「はれひめ」を食べ比べています♪ [Food & Drink]

もう2015年も残りわずか。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は喪中なので、お節作りはせずに、明日もまた大掃除に明け暮れそうです^^;


さて! 年末年始と言えば欠かせないものの一つに「みかん」があると思います! 大掃除の休憩中にも、みかんを食してリフレッシュしています♪ そんな旬の「みかん」の中にも、実はいろいろな種類があることをご存知でしょうか?


42059_2種.jpg


今年は、毎年購入している「のま果樹園」さんの
「ワケあり はれひめ」と「ワケあり 愛媛みかん」を購入してみました!
みかんの食べ比べっていうのも普段とちょっと違って楽しいですよ^^


072g.jpg
●オレンジ系の香りの「はれひめ」

生産量が少なくて、まだまだ貴重な品種だという「はれひめ」。平成になってから出来たみかんなんですって。

「清見(きよみ)タンゴール」と「オセオラオレンジ」を交配したものに、「宮川早生(みやがわわせ)みかん」を更に交配して育成した品種ということなんだけれど、どれも知らない名前のみかんでした^^;;


42061_はれひめ.jpg


「はれひめ」は、持った時に、皮がしっかりしているというか、分厚く感じます。そのあたりは、「オレンジ」系に近い感じですね。愛媛みかんと比べてみるとかなり厚いのがわかります。


42065_皮比較.jpg


こうしてみると剥きにくそうに見えますが、普通のみかんと同じように剥くことが出来るんですよ。中の房も柔らかいので、普通のみかんのように食べられるんです。

さて、お味はというと…!

みかんのような甘みなのですが、味がハッキリとしている感じです。そしてオレンジのような香りも加わるので、味に深みがあるんですよね。昔からの懐かしい「みかん」の味もしつつ、甘くてふんわりまろやかなオレンジの味もミックスされているような、言葉で表現するのがちょっと難しいのですが(笑)。


42068_はれひめ.jpg


もっと早くに試してみれば良かったかも。とっても美味しい♪

取扱いカレンダーによると、12月中旬〜1月中旬くらいまで収穫のようで、今シーズンは、来年(2016年)の、1月25日頃まで発送してくれる予定のようです。



072g.jpg
●王道のみかんはコレ「愛媛みかん」

さて、もう1種の方は、毎年購入している「愛媛みかん」。愛媛みかんは、採れる時期によって、味も少しずつ変わってくるという楽しみ方もあったりします。今回は、晩生(おくて)みかんになるんですね。


42062_愛媛.jpg


極早生(ごくわせ)みかん=10月中旬〜11月初旬
早生(わせ)みかん=11月初旬〜12月初旬
中生(なかて)みかん=12月初旬〜12月下旬
晩生(おくて)みかん=12月下旬〜1月下旬

もうこれは、王道という感じ。甘〜い! 安定感のある甘さとはまさにこれですね。「お正月におこたでみかん」の意味する「みかん」の代表的なものが晩生みかんじゃないかと思います。


5201.jpg


ただ、今回「はれひめ」と食べ比べてみて改めてわかったことがあったりしました。
味が意外とあっさり系に感じたんですよ。多分、はれひめの味が「ハッキリ」としていたものだから、そんな印象を受けたのだと思います。


5287.jpg


晩生みかんは、一番甘くなっている時。少し大人の落ち着いた(安定した)甘さは、どこか懐かしくて、みかんの酸っぱいのが苦手な人にもお奨めすたくなるみかんです♪



072g.jpg
●食べ比べなら「媛まどんな」も加わった3種混合がオススメ!

もう一つ特記しておきたいことが…!
なんと…残念なことに…見落としていました…orz
以前からずっと気になっていた「媛(ひめ)まどんな」という種類のみかんと、上記の「はれひめ」「愛媛みかん」が加わった3種混合「食べ比べ」用「コタツでみかん3種セット」という箱もあったことに届いてから気づきました^^; 「プチセット」と「満足セット」があります。次回は絶対にこれにしたい!


5205.jpg


今回私が購入した「ワケあり品」というのは、大中小混合で、キズアリのバラ詰め商品。お家でいただくのだから、味は変わらないのに、見た目ではじかれてリーズナブルなみかんで充分♪ 

毎年、義父宅にも1箱3kgを持っていったりしていたので、3kg×3箱購入していたのですが、今年は、他界してしまったので、二人で食するから2箱にしました。家族の人数に応じて、キロ数もいろいろ用意されているので、調整してくださいね!


5200.jpg


年内配送は12月28日で終了してしまいましたが、年始は1月4日から受け付けてくださるようなので、まだもう少し「旬のみかん」が楽しめるうちに、ぜひ「のま果樹園」さんのみかんをどうぞ!


[次項有]のま果樹園



そんなわけで、2015年もいよいよカウントダウンですね。
今年の夏以降は本当に辛い年になってしまい、自分の中でもぽっかりと半年くらい抜けてしまったような気がしております。そんな時に、ブログを通じて知り合った方たちから、コメントを頂戴したり、直接メールをいただいたり、温かい言葉をかけていただき、たくさんたくさん助けていただきました。
皆様、今年も一年、本当にありがとうございました。
そして、来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします。

(年始のご挨拶は出来ませんが、自分で楽しむ「福袋」は喪中でもOKなので、届き次第、年始記事にてご紹介させていただく予定です♪)





ワケあり はれひめ3kg

ワケあり 愛媛みかん3kg



+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

katakiyo

今日、八百屋さん・スーパー廻りましたがミカンが小さめでした。
by katakiyo (2015-12-31 18:17) 

うさ

>katakiyoさん
確かに今年は、小さめのみかんに目がいきました。のま果樹園さんのみかんは大小様々入っているものなので、あまり感じなかったのですけれど、もしかすると、全体的に小ぶりなのかもしれませんね。

今年も一年、暖かいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
by うさ (2015-12-31 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0